• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガーソケットからとるブースターケーブルについて

シガーソケットからとるブースターケーブルについてなんですが、自分の車のシガーソケットと相手の車のシガーソケットにつないでバッテリー上がりの時にいちいちボンネットを開けなくてセルをかける用品です。商品名 「イージーブースター」?? 以前、ホームセンターやカー用品店でちらほら見かけたのですが、最近全く見かけなくなって、どこを探しても売ってません、ECショップも在庫なし、ネットではオークションでは出品されてるみたいですが、発売中止?なったのでしょうか?それとも、シガーソケットからシガーソケットだとヒューズが飛んで替えヒューズが無くて余計事を悪くしたり、充電にものすごく時間がかかったりなどで全然使い物にならない?商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが、もし、そういう理由で販売店が置かなくなったなら購入を考えてるのですがやめておこうと思います。問題なく使えるなら、助けてもらう相手にボンネット開けてもらわなくてもいいので、使い勝手が良く便利だと思うのですが。 扱ってた販売店の方や事情をお知りの方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1841
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1465/4376)

「およそ実用的でない」からだったのでは? シガーライターソケットからバッテリーのラインには、ケーブルの取り回しや途中に入ったスイッチ、ヒューズなどの回路があり、充電効率的に無視できない抵抗が存在します。 >充電時間はおよそ2分から7分くらいだそうです。 それくらいの時間では見た目の電圧は上がるでしょうが、始動を賄えるだけの電気容量が供給できるとも思えません。 また、ブースターケーブルでジャンプするときも、10分程度の補充電の上「救援車のバッテリーの電力を借りてセルモーターを回し」ているんで・・・シガーライターソケット経由じゃとてもセルは回せません。 >商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが 残念ながら、車関係の商品は「摩訶不思議な理論」に基づいた商品の宝庫と言えます。省燃費系の次に電気系もに怪しい商品が目立ちますね。 単純に商品化=実用性ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 摩訶不思議な理論>(笑)最初その製品を見て使用方法や、理屈を見てなるほど、すごく簡単で便利だ!と思いましたが、そのころは電流のことや、車内内部配線なんか知識に無かったのでまったく疑ってませんでしたが、良く考えたら大丈夫か?お店にも売ってないし使えるのか?と思い質問させてもらいました。 省燃費系と同じ感じですね、でも効果が無い、気持ちの問題、実用的じゃない、ならまだましで危険が伴うとちょっと問題ありそうですね。 余計な出費をせず助かりました。

関連するQ&A

  • スズキパレットはシガーソケットが使えなくなるの?

    平成21年式のスズキのパレットを新古車で購入し、現在4年目です。 最近、今までつかえていたのに、シガーソケットで携帯を充電しようと充電器を差し込んだところ、純正ではないオーディオが使えなくなり、さらに充電器も使えなくなりました。 1度目、販売店に車を持っていくと「ヒューズが切れていたので交換しました。」とだけ言われました。その際は原因を言われなかったので、再び充電器を指すと同じ現象に。 2度目、同じ販売店に持っていくと同じく「ヒューズが切れていました。」とのこと。原因を聞くと「もう4年になるので、シガーソケットは使えません。充電器は指さないでください。」と言われました。 超がつくほど車音痴なのですが、どうしてもシガーソケットで充電ができないととても不自由です。今までの車ではそういうことがなかったのですが、シガーソケットを使用することはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、販売店で修理ができないこと自体おかしいのでしょうか? わかる方ご返答お願いします。

  • バイクのバッテリーについて

    最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。 上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。 バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。

  • シガーソケット使用の灰皿について

    ホンダのモビリオスパイクとゆう車に乗っています。 煙草を吸うので、灰皿を買うことにしました。 (純正のものは位置が運転に差支えるの所にあるので) 今までソーラー電池の灰皿を使用していましたが、夜によく使用するので、明かりが弱く喫煙が難しくなっています。 それでシガーソケットから電源をもらうタイプの灰皿を買いました。 BLAZE BH-202とゆうものです。 株式会社 ミラリード様とゆうところからの販売らしいです。 早速使用してみましたが、これがうまくいきません。 その商品の仕様では ・使用電圧範囲:DC10.5V~15.8V ・電源電圧:DC12V 60mA ・使用ヒューズ:0.5V となっていました。 私の車は、おそらく12Vとだと思うのですが、 この商品は使えないのでしょうか。 ちなみに、この商品はON/OFFスイッチがありましたが、 やはりつきません。。。 説明書にサポートセンターの番号がありましたが、気づいた時は時間外でした。。。(平日のみ) また、他の機器が必要になるのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 常軌を逸した物でも、平気で製品にしてしまうのが、この業界のモラルです。  今時安全製など全く考えられていないフロントテーブル、どう考えても公道を暴走するとしか思えない車種に対応のリミッター解除装置、どう考えても破壊行為としか思えないチューニングパーツ等々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 違法チューニングパーツや、フロントテーブルなどは一応建て前上、お約束の使用は自己責任でというのがついて来て、いかにもってオーラがありますが、質問の商品のようなものは知らない人は普通の安全なものだと思い危険を疑わないと思います。通販専用やバッタ屋みたいな所しか扱いの無い商品でしたら変に思う人も多いと思うのですがね。

  • 回答No.5
noname#131426

普通のブースターケーブルでも熱を持つ場合があります。 あのぶっといケーブルで。です。 シガーライターの配線は家庭用延長ケーブルの半分以下の太さですよ。 少し足りないぐらいの時には役に立っても、上がってしまったバッテリーには全く役には立ちません。 ボンネットを開ける手間を惜しんで、10分も充電します??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 製品のケーブルはぶっといのを使ってますが、車内部のシガーライターまでのケーブルは確かに細いケーブルですねよく考えたら、高い電流が流れた車内配線のケーブルまたはヒューズが持ちそうないですね。 普通のブースターケーブルの復帰は過去にオルタネイタのトラブルで、そっちゅう充電してたので、時間的に10分くらいならありかな?と思ってましたが・・・。確かに普通のケーブルも熱を持ちますね。 そういえば、家でコンセントから小型充電池に充電して、それを車のシガーソケットにつなぐ商品もありましたが、それも同じようなリスクがある製品だったのかな?(それは高かったので使用方法はうる覚えですがもしかしたら、シガーソケットタイプのDC12VOUTはただ単に車外でカー製品を使えるためのソケットだったかも知れません。でも、なんかバッテリー上がりのトラブル対策にって書いてあったような・・・)

  • 回答No.4

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k105958232 これですか。 アメリカの通販製品じゃないですか。車から火が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あっ!そうですこれです、昔は店頭に何種類かあったような気がしましたがオークションで見かけるのはこればっかりですね。 アメリカの通販製品なんですか?火が出るかもしれないのは困ります。 余計な出費をするところでした、ありがとうございます。

  • 回答No.3

上がったバッテリーを急速充電するには20~30A以上の電流が必要になります。シガーソケットからではその様な電流は取り出せません。 それに電線もかなり太いケーブルになります。 そしてもしその様な電流が取り出せたとして、救援車のバッテリーが上がってしまい共倒れになります。 そのような商品は「インチキ」と考えて間違いないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、結構な電流が必要になると思ってました、ケーブルは一応ブースターケーブルのような太いのを使用していて、安全回路もついてるみたいですが、共倒れは最悪の結果ですね・・・。 インチキかどうかわかりませんがリスクが結構ありそうですね。 やすいので購入してみようかなと思ってましたが、ちょっと考え直します。

  • 回答No.2

セルモーターが回る時、50A~100A以上の電流が流れます。 10A程度ののヒューズが付いている回路で動かす事は出来ません。 シガーライターを接続するタイプは、接続してすぐにエンジンを掛けるのではなく、有る程度の時間を置いてからエンジンを掛けるように書かれていると思います。 その時、コードを抜く必要がある車も有ります。 結局、ブースターケーブルに比べ、エンジンが掛けられるまでの時間が余計に掛かりますので、ボンネットを開けてもらう手間よりも数倍の手間が掛かる事になります。 さらに、車によってはヒューズが飛びますので、手間どころか損害が発生しますからね。 現実的には使い物にならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 充電時間はおよそ2分から7分くらいだそうです。 それくらいなら、ボンネット開けてケーブル繋いでアクセル踏み込んでとかしてる間にたってしまい、もしくはこっちの方が早いかもと思ってたんですが、バッテリーの残量によると思いますが、実際は相当時間かかるんですかね? さらに、車によってはヒューズが飛びますので、手間どころか損害が発生しますからね。> ヒューズがとんだら踏んだり蹴ったりですね、相手側だったら親切にしてもらってすごい迷惑かけそうなので恐いですね、知らずに買って、返品や苦情が多かったので販売する店がなくなったのでしょうかね? 現実的には私も使い物にはならないんでは?と思ってますが、商品になってしっかりした大手のお店とかでも売ってたの半信半疑でした。 でも、使えるものなら便利そうなので気になる商品です。実際に持ってるだけじゃなく使った事ある方いたら是非どんな感じか聞いてみたいです。

  • 回答No.1
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)

キーをSTART位置までひねるとアクセサリの電源は落ちますよね。 シガーソケットもバッテリーから切り離されるので、 普通のブースターケーブルと同じような使い方は出来ない筈です。 おそらくシガーソケット経由で充電するための製品でしょう。 対象車両のバッテリーの上がり具合によっては助けられなかったりしそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 使用目的が、ただの充電ではなくバッテリが上がって困ってしまった時に他車のシガーソケットをお借りして電力を分けてもらい充電してエンジンをかけるというもので、家庭コンセントからシガーソケット経由で充電するものとはまた違います。 多分キーはアクセサリの位置まで回した状態で使うのだと、理屈はわかりますが、でもそんなんで充電出来るものなんですかね? また、素人の自作製品でもないし、使用方法にそう書いてあるから大丈夫なんだろうけど、余計な回路を逆流し故障の原因にならないのか心配です。 対象車両のバッテリーの上がり具合によっては助けられなかったりしそうです。>私もそう思います、どっか使用レビューとか載ってればいいのですが、オークションで出す方も余計なことは書かないでしょうし・・・。

関連するQ&A

  • カー用品で知りませんか?

    カー用品で知りませんか? 車のシガーソケットを使い、 「無線のマイク型」をしたタバコに火を点けるライターを販売しているか知ってる方いませんか?

  • 車のアクセサリー電源のとり方について

    こんにちは。よろしくお願いします。 過去の質問(ネオンの取付方など)に似たような質問もあったのですが、もう少し詳しくお聞きしたくて、投稿させていただきました。 いま、私の車のカーナビにつけているVICSは外部アンテナにつないでないため、受信感度が良くありません。 そこで、感度を向上させたいのですが、新たにVICS用の外部アンテナをつける方法ではなく、今あるラジオのFMアンテナにつなぐ方法があるというのをネットで見かけました。ブースターをつければさらに感度が良くなるということでした。アンテナ線はオーディオの裏から分配すればよさそうです。 ところが、ブースターの電源の取り方について、以下のABC…のようにいろいろ考えているのですが、どれが適当かわかりません。また、できればそのやり方など教えてください。 A.シガーソケットの裏から配線する。 B.シガーソケット以外のところから配線する。 C.シガーソケットを増設。(しかし車が狭いのでこれは避けたい。) D.その他の方法(ナビの電源ケーブルから配線等) ブースターは据え置きにするので、配線は裏でスッキリさせたいと思っています。その場合、どこから電源をとるのか、全くわかりません。キー?オーディオ?ヒューズ? なお、ナビはポータブル機で、シガーソケットの電源は既にナビで使っています。一般に、シガーソケットの電源というのは、機器をいくつもつないでも大丈夫なのでしょうか。何個もつなぐとアンペアが足りなくなったりしませんか? 車に関しては素人なので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • DCケーブルを延長したいのですが

    車のシガーソケットから電源をとる場合、ケーブルが短くて届きません。DCケーブルの延長線を探しているのですが量販店サイトを探しても見つかりません。ご存知の方、「量販店に売ってます」ではなく、具体的にメーカーや販売店を教えて下さい。

  • ハイブリッド車からのバッテリー上がり救援

    つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に 救援を求められました。 ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、 相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、 結局相手のエンジンが掛かりませんでした。 ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか? それとも、なんかコツがあるのでしょうか。

  • シガーソケット12Vでノートパソコンを使用したいのですが

    車のシガーソケットの12VをAC100Vに変換して、ノートパソコンを使用したいと思っています(パソコンメーカーからはカーバッテリー用のアダプタは販売されていません)。ノートPCのACアダプタには、90W 20Vと大きく記載されており、また、ACアダプタのInputのところには100-240V ~ 2.5A-0.5A と記載されています。この場合、どのくらいの容量のインバータが必要でしょうか?また、カー用品店で売られているものには、正弦波を供給するタイプと矩形波を供給するタイプがあり、後者のタイプでもノートPC使用可能とありますが、後者のタイプでも大丈夫でしょうか?ちなみに、大自工業のCD-150という機種(定格130W 最大瞬間出力200W)の矩形波の機種では、警告音が鳴ってしまって電源が供給されていないようです(ラジカセや携帯などは使用できています)。では、よろしくお願い致します。

  • カー用品店で車を傷つけられました

    一昨日(8月1日)に某有名カー用品店にてオイル交換を行いました。 その時には全く気がつきませんでしたが、 今日になってボンネットに傷が付いているのを発見しました。 傷の状態なんですが、 ボンネット裏から表側に鉄板が盛り上がっていて、 塗装面が少し割れています。 なぜこんな状態になったかと言いますと、 私の車には後付けでストラットタワーバーが付いていて、 タワーバーが邪魔して通常のボンネットステーがステーを支える穴に入りません(ボンネット側にステーが付いてます) なので私自身がボンネットを開けて何か作業する時は、 タワーバーの近くにあるヒューズボックスを支えにしてステーを置いてます。 オイル交換を行ったカー用品店ではボンネット落下防止のために4~50cmの鉄パイプをアッパーサポートとボンネットの裏側(骨の部分ではないところ)に当てて作業していました。 私もピットの様子が見える休憩所で作業の様子を見ていましたが、 まさかこんな状況になっているとは思いませんでした(作業の途中で担当者が他の作業者を呼んで鉄パイプの位置を直しているのをみましたが・・・) この場合、カー用品店に対してクレームを言って直してもらうことは可能でしょうか? 傷がわかったのがオイル交換してから2日経ってからですし、 通常のボンネットステーが使えない状況だったので難しい状況なのはわかっているのですが、 このまま泣き寝入りするのも悔しいので、 せめて言うだけ言ってみようと思ってます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • リアモニターの電源が入らなくなった。

    私は、フリードに乗っています。 先日、アルパインのPKG-M700Sを購入し、自分で設置しました。 ナビは、ストラーダのMW-250Dです。 設置当初は、テレビ、DVDが映ることは確認できました。 次の日、バッテリーが上がってしまい、それからモニターの電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー上がり後は、その日のうちにディーラーへ行き、バッテリーの交換をしてもらいました。 モニターの電源が入らないと分かったのは、それから1週間後くらいです。 (バッテリーの節約にと、モニターの電源を切っていたため、発見が遅くなってしまいました。) リアモニターは、ACC電源と映像入力(黄線のみ)、GNDの単純な配線となっています。 また、電源はヒューズボックスから取るのが面倒くさく、シガーソケットから電源を取っています。 一度電源が入ったため、配線の間違いは無いはずです。 質問なんですが、 バッテリーが上がったため、ヒューズが飛ぶことや、断線することはあるのでしょうか? (ショートした形跡はないです。) シガーソケットに他のもの(携帯の充電等)を挿すと、正常に動いているため、シガーソケットの破損はないです。 シガーソケットから電源を取ったのが悪く、ヒューズボックスから電源を取れば正常に動くのでしょうか? 車の電装系をいじるのは初心者のため、原因と対策がよくわかりません。 非常に困っているため、どなたか教えていただければと思います。

  • オイル交換

    車の知識ゼロです。 どこでオイル交換するのが一番安いのでしょうか。 乗っているのは 軽 ダイハツ ガソリンスタンド オートバックスなどカー用品店 トヨタ販売店 オイルとフィルターはどれくらいで交換が目安ですか 宜しくお願いします。

  • R33スカイラインクーペの充電について。

    R33スカイラインクーペの充電についてお願い致します。 バッテリー本体はトランクにあり、ボンネットの中にリレーボックスがあってカバーを外すと+-端子があります。 通常バッテリー上がりでは、ここにブースターケーブルを繋いでいるのですが充電器もここに繋いで充電可能でしょうか? ふと思ったのですが、弱電流でリレーボックスを利用してバッテリーに充電する場合、バッテリーまでの距離や電気的な抵抗を考えると、どうなのだろう?と思いました。 通常のリレーボックスにブースターケーブルを繋いでバッテリーが弱くなった自車のセルモーターを回す場合とでは少し意味合いが違うのかな?と疑問を持ちました。 充電器の接続はリレーボックスで可能なのかそれともバッテリー本体が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。