• ベストアンサー
  • 困ってます

死んだシガーソケット生き返らせたいが?

先日、平成11年アクティGD-HA7で工事道具を載せ県外を尋ねました。往路はシガーソケットにカーナビをつなぎスマホも充電しながら、ドライブ気分でした。復路は夜間のうえにシガーソケットが故障しナビが使えなくなりました。悪いことにスマホも電池残赤レベルの為、電話分確保で強制シャットダウンしました。何度か道に迷い教えてもらいながらやっとの思いで帰宅しました。 現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが「シガー」の表示の物は有りませんでした。また、すべて調べましたが切れたものは有りませんでした。 手探りではありますがソケットの配線外れも有りませんでした。手持ちのテスターであたりましたが電圧がかかっていませんでした。 これ以上、どこを調べれば良いのか分かりません。 考えられるケースをお教え頂ければ幸いです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが ヒューズボックスは「ボンネットの中だけ」とは限りません。 ヒューズボックスは、ボンネット内に1つ、室内(運転席足元)に1つあります(添付画像参照) で、シガソケのヒューズは「室内側のヒューズボックス」にあるので、ボンネット内のヒューズボックスを見ても無駄です。 詳しくは、取扱説明書の158ページを見て下さい(取扱説明書は車検証と一緒に車内に保管しておきましょう)

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 顛末を書き添えさせて頂きます。 室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 手探りで悪戦苦闘の末シガーソケットを抜き取りました。 ソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 従って今は汎用のシガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Feb12

済みません、文をよく読まずに書いてしまいました。室内側のヒューズボックス未確認のようなので、そちらが先ですね。失礼しました。

質問者からのお礼

室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 手探りで悪戦苦闘の末シガーソケットを抜き取りました。 裏側にヒューズは有りませんでしたがソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 従って今は汎用のシガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 回答、有難う御座いました。

• 回答No.4
  • Feb12

ヒューズボックスを確認したとのことで、次に考えるのは、シガーソケットの裏側に付いているヒューズ断線です。 ヒューズと言っても、普通のヒューズの形ではなく、黒いチューブが被さっている短い配線がソケットの裏側についているものが多いと思います。テスターをその両脇に当てれば溶断しているかどうかはっきりします。 インパネを外してソケットを抜き取ってみてください。

• 回答No.2

アクティGD-HA7ですが、ヒューズボックスは「ボンネットの中」と「運転席足下」の2箇所にあります。 参考 アクティトラック取扱説明書 P.158 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/actytruck/30S3A610_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=ACTYTRUCK 運転席足下の方のヒューズは確認されたでしょうか? また、シガーソケットに刺さる方(車両側のメスソケットではなく、そのメスソケットに刺すオスのプラグ)の内部にもヒューズが隠されています。 そのヒューズが切れているかどうかも併せて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ヤフオクで落札した為もともと冊子の取説は有りませんでした。 貼って頂いたURLからネットで検索出来たわけで反省しきりです。 URL有難う御座いました。

• 回答No.1

車内にヒューズボックスがありませんか?(取説参照)

質問者からのお礼

ヤフオクで落札した為もともと冊子の取説は有りませんでした。 でもネットで検索出来たわけで反省しきりです。 回答、有難う御座いました。