• ベストアンサー
  • 困ってます

死んだシガーソケット生き返らせたいが?

先日、平成11年アクティGD-HA7で工事道具を載せ県外を尋ねました。往路はシガーソケットにカーナビをつなぎスマホも充電しながら、ドライブ気分でした。復路は夜間のうえにシガーソケットが故障しナビが使えなくなりました。悪いことにスマホも電池残赤レベルの為、電話分確保で強制シャットダウンしました。何度か道に迷い教えてもらいながらやっとの思いで帰宅しました。 現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが「シガー」の表示の物は有りませんでした。また、すべて調べましたが切れたものは有りませんでした。 手探りではありますがソケットの配線外れも有りませんでした。手持ちのテスターであたりましたが電圧がかかっていませんでした。 これ以上、どこを調べれば良いのか分かりません。 考えられるケースをお教え頂ければ幸いです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが ヒューズボックスは「ボンネットの中だけ」とは限りません。 ヒューズボックスは、ボンネット内に1つ、室内(運転席足元)に1つあります(添付画像参照) で、シガソケのヒューズは「室内側のヒューズボックス」にあるので、ボンネット内のヒューズボックスを見ても無駄です。 詳しくは、取扱説明書の158ページを見て下さい(取扱説明書は車検証と一緒に車内に保管しておきましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 顛末を書き添えさせて頂きます。 室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 手探りで悪戦苦闘の末シガーソケットを抜き取りました。 ソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 従って今は汎用のシガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (673/2292)

済みません、文をよく読まずに書いてしまいました。室内側のヒューズボックス未確認のようなので、そちらが先ですね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 手探りで悪戦苦闘の末シガーソケットを抜き取りました。 裏側にヒューズは有りませんでしたがソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 従って今は汎用のシガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 回答、有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (673/2292)

ヒューズボックスを確認したとのことで、次に考えるのは、シガーソケットの裏側に付いているヒューズ断線です。 ヒューズと言っても、普通のヒューズの形ではなく、黒いチューブが被さっている短い配線がソケットの裏側についているものが多いと思います。テスターをその両脇に当てれば溶断しているかどうかはっきりします。 インパネを外してソケットを抜き取ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アクティGD-HA7ですが、ヒューズボックスは「ボンネットの中」と「運転席足下」の2箇所にあります。 参考 アクティトラック取扱説明書 P.158 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/actytruck/30S3A610_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=ACTYTRUCK 運転席足下の方のヒューズは確認されたでしょうか? また、シガーソケットに刺さる方(車両側のメスソケットではなく、そのメスソケットに刺すオスのプラグ)の内部にもヒューズが隠されています。 そのヒューズが切れているかどうかも併せて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクで落札した為もともと冊子の取説は有りませんでした。 貼って頂いたURLからネットで検索出来たわけで反省しきりです。 URL有難う御座いました。

  • 回答No.1

車内にヒューズボックスがありませんか?(取説参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクで落札した為もともと冊子の取説は有りませんでした。 でもネットで検索出来たわけで反省しきりです。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シガーソケットの過昇温作動接点無しのリスクは?

    平成11年アクティGD-HA7シガーソケットの室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 トラブルの原因はソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 今は接点無しの汎用シガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 ヒューズボックスのヒューズが有効ならば高額の純正を求めるまでも無いとの考えでこのまま使い続けようと思います。 この事のリスクについてお詳しい方の回答をお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カローラのシガーソケットのヒューズについて

    こんにちは。 AE100系のカローラセダンに乗っています。本日安物のシガーソケットを使うタイヤ空気入れを使っていたら、しばらくしていきなり動かなくなったので、何事かと思ったら、シガーソケットから電源がなくなってしまいました。 ヒューズボックスはボンネットとダッシュボードの下にあるのをすべて確認しましたが、壊れているのはありませんでした。 自分のはダッシュボードのほうのヒューズのカバーが取れてしまったのでどれがシガーソケットかは分かりません。 ヒューズの図式などはネットにありますかね? あと、もしヒューズで無かった場合ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シガーソケットからとるブースターケーブルについて

    シガーソケットからとるブースターケーブルについてなんですが、自分の車のシガーソケットと相手の車のシガーソケットにつないでバッテリー上がりの時にいちいちボンネットを開けなくてセルをかける用品です。商品名 「イージーブースター」?? 以前、ホームセンターやカー用品店でちらほら見かけたのですが、最近全く見かけなくなって、どこを探しても売ってません、ECショップも在庫なし、ネットではオークションでは出品されてるみたいですが、発売中止?なったのでしょうか?それとも、シガーソケットからシガーソケットだとヒューズが飛んで替えヒューズが無くて余計事を悪くしたり、充電にものすごく時間がかかったりなどで全然使い物にならない?商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが、もし、そういう理由で販売店が置かなくなったなら購入を考えてるのですがやめておこうと思います。問題なく使えるなら、助けてもらう相手にボンネット開けてもらわなくてもいいので、使い勝手が良く便利だと思うのですが。 扱ってた販売店の方や事情をお知りの方いましたら教えてください。

  • シガーソケットが使用できなくなりました。原因は?

    車のシガーソケットから12Vの電源ソケットをつなげてでカーナビやipodをつなげて使用していたのですが、シガーソケット電源を抜いてもう一度別のシガーソケット電源(4つ使えるやつ)をつなげたところまったく使用できなくなりました もう一度もとの(2つ使えるやつ)をつなげたのですがこちらも使用できなくなりました。ちなみに車内の時計も表示できなくなりました。 かんがえられる原因はなんでしょうか? (じつははじめの2連のソケットをはずす際先の銀色の部分がはずれて中のヒューズがとびだしていました) また、修理にだすとすぐなおせそうなものでしょうか?(はやめにつかいたいので)

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ACCに増設したシガーソケットの5Aヒューズが飛ぶ

    ACCヒューズポストに新たにシガーソケットを増設し、ここにドライブレコーダを接続してますが5Aヒューズだと飛んでしまうので10Aヒューズでとしてます。 そんなに大電流が必用なのかデジタルテスターで測ったところ0.6Aしか流れてません。 デジタルテスターでは電源投入時の瞬間値は測れないのでしょうか5Aを超すような値は確認出来ません。 ドライブレコーダのシガーソケットプラグのヒューズは20Aのようです。(よく見えない) ドライブレコーダは(株)テックのTEDVR11で、サポートセンタに問い合わせたところ中国製のOEM商品で詳細不明との回答しか得られません。 平常は少なくても、電源投入時瞬間的に大電流が流れるケースは他にも有ることなんでしょうか。デジタルテスターでは測れないんでしょうか。御所見をお聞かせください。 火事を誘発することもないかもしれませんが何となく不安です。よろしくお願いします。

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • タブレット端末シガーライタソケットで充電出来ますか

    タブレット端末は車のシガーライターソケットに市販充電器でUSB充電出来ますか? 端末はASUS Fonepad 7 ME372CL です。 ガラケーしか持ってないのでスマホ関連無知です。 ガラケーは会社によって充電器の適合がありますがスマホやタブレットはUSBなので適合とか電圧とかないのでしょうか? タブレットはカーナビとして使うため購入しました。 使ってみると電池がすぐなくなります。 カーナビに使うには心配です。 シガーライター充電で検索するといっぱい出てきますがどれでもいいのでしょうか

  • シガーソケットが原因の深刻な不具合連鎖

    トヨタWILL vs 1.8(6MT)、69,000kmです。 外付カーナビ電源をシガーソケットから取っていましたが、ソケットを抜き差しする度にシガーソケットのヒューズが切れるようになり(同時にエアコン・オーディオ・メーター・PW等にも電源が行かなくなる)、定格15Aのところ30Aにして落ち着いたかに見えました。 その数日後、再び抜き差しの際に同様の症状が生起し、ヒューズを見ましたが切れておらず、かわりにラジエーター液が漏れているようでした。ちなみにその数日前、ガソリンスタンドでラジエーターキャップの劣化から来る圧抜けを指摘され、キャップを交換しています。ちなみにちなみに、約1年前から、約80km/h以上の巡航中に排気温度警告灯が点灯するようになりましたが、その後の車検ではセンサー誤差だろうということで特に対応はありませんでした。それが最近では4~50km/hで点灯するようになっていました。 最早修理に出さないと怖くて動かせないまでになってしまいましたが、各々の不具合の相関性が全くわかりません。論理的に説明のつく現象でしょうか。詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • シガーソケットで電池を充電するときの質問

    いろいろサイト検索して調べてみたのですが確信が持てないため、確認のための質問をさせてください。 スーパーカブ110 シガーソケット(http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_stationplus.html) 電気に関する知識がないため、シガーソケットは直結しました。 (充電は完了まで継続してやったほうが良いのでむしろ都合が良い) このシガーソケットはヒューズが内蔵されているので、とりあえず安全に使えると思っています。 DC/ACインバーター(http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd63.html) この環境で、充電器で単三4本を充電してもバッテリーが上がるなんてことはないでしょうか?? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=K-KJQ08M40W 長期ツーリングに1ヶ月ほど行く予定です。もちろん毎日移動します。 スマホやモバイル端末も充電しますが、これらはバイクOFFで使い続けても問題ないと思ってます。 そもそも、バッテリーってそんな簡単に上がってしまうものなのでしょうか? なにも接続していなければバッテリーを食うことはないと思っているのですが正しいでしょうか?