• ベストアンサー
  • 困ってます

死んだシガーソケット生き返らせたいが?

先日、平成11年アクティGD-HA7で工事道具を載せ県外を尋ねました。往路はシガーソケットにカーナビをつなぎスマホも充電しながら、ドライブ気分でした。復路は夜間のうえにシガーソケットが故障しナビが使えなくなりました。悪いことにスマホも電池残赤レベルの為、電話分確保で強制シャットダウンしました。何度か道に迷い教えてもらいながらやっとの思いで帰宅しました。 現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが「シガー」の表示の物は有りませんでした。また、すべて調べましたが切れたものは有りませんでした。 手探りではありますがソケットの配線外れも有りませんでした。手持ちのテスターであたりましたが電圧がかかっていませんでした。 これ以上、どこを調べれば良いのか分かりません。 考えられるケースをお教え頂ければ幸いです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数591
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが ヒューズボックスは「ボンネットの中だけ」とは限りません。 ヒューズボックスは、ボンネット内に1つ、室内(運転席足元)に1つあります(添付画像参照) で、シガソケのヒューズは「室内側のヒューズボックス」にあるので、ボンネット内のヒューズボックスを見ても無駄です。 詳しくは、取扱説明書の158ページを見て下さい(取扱説明書は車検証と一緒に車内に保管しておきましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 顛末を書き添えさせて頂きます。 室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 手探りで悪戦苦闘の末シガーソケットを抜き取りました。 ソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 従って今は汎用のシガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シガーソケットの過昇温作動接点無しのリスクは?

    平成11年アクティGD-HA7シガーソケットの室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 トラブルの原因はソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 今は接点無しの汎用シガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 ヒューズボックスのヒューズが有効ならば高額の純正を求めるまでも無いとの考えでこのまま使い続けようと思います。 この事のリスクについてお詳しい方の回答をお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シガーソケットを増やしたい

    シガーソケットを増やしたい ミツマタのシガーソケットにナビ、モニター、地デジチューナーを同時使用したところリアモニターのシガー差込口が溶けて異臭がして焦げました。 おそらく容量オーバーだったのかと思いますが、今後もこの使い方をしたい為、分散して電源を取りたいと思います。 シガーソケットを増やしたいのですが、ヒューズボックスからとるようなものがホームセンターに売ってましたがそれが一番手軽な方法なのでしょうか。

  • 増設シガーソケットで携帯の充電ができない

    日産エクストレイルに乗っているものです。 この度、ヒューズBOXからシガーソケット(3連)を増設しました。 シートヒーター用ヒューズから引き出しました。 取り付け後、ETC車載機を加工しシガープラグ接続にして増設したソケットに接続したところ、無事に通電し、正常に作動しました。 しかし、車載用携帯充電機を接続してみると、充電されませんでした。携帯側には「異常接続」と表示され、正常に通電していないようでした。 また、IPOD用トランスミッターについても同様で、増設したソケットに挿してもまるで反応しませんでした。(トランスミッター側の通電ランプが点灯していない。) 携帯充電器もトランスミッターも、増設ではないシガーソケットに挿した時には正常に作動します。 つまりは、増設したシガーソケットでは作動しない機器というのがあるということなのでしょうか? 原因や対処法について、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2274)

済みません、文をよく読まずに書いてしまいました。室内側のヒューズボックス未確認のようなので、そちらが先ですね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室内のヒューズを確認しましたが溶断は無く正常でした。 手探りで悪戦苦闘の末シガーソケットを抜き取りました。 裏側にヒューズは有りませんでしたがソケットに組み込まれた過昇温作動接点?が元に戻れない状態になっているようでした。 従って今は汎用のシガーソケットを取り付けてトラブル無く使用しています。 回答、有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2274)

ヒューズボックスを確認したとのことで、次に考えるのは、シガーソケットの裏側に付いているヒューズ断線です。 ヒューズと言っても、普通のヒューズの形ではなく、黒いチューブが被さっている短い配線がソケットの裏側についているものが多いと思います。テスターをその両脇に当てれば溶断しているかどうかはっきりします。 インパネを外してソケットを抜き取ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アクティGD-HA7ですが、ヒューズボックスは「ボンネットの中」と「運転席足下」の2箇所にあります。 参考 アクティトラック取扱説明書 P.158 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/actytruck/30S3A610_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=ACTYTRUCK 運転席足下の方のヒューズは確認されたでしょうか? また、シガーソケットに刺さる方(車両側のメスソケットではなく、そのメスソケットに刺すオスのプラグ)の内部にもヒューズが隠されています。 そのヒューズが切れているかどうかも併せて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクで落札した為もともと冊子の取説は有りませんでした。 貼って頂いたURLからネットで検索出来たわけで反省しきりです。 URL有難う御座いました。

  • 回答No.1

車内にヒューズボックスがありませんか?(取説参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクで落札した為もともと冊子の取説は有りませんでした。 でもネットで検索出来たわけで反省しきりです。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車のヒューズが切れたので交換しましたが・・・

    シガーソケットにポータブルナビを接続し、1年以上使用していましたが、今日いきなりナビの電源が落ち、オーディオも作動しなくなりました。 そこで、ヒューズを確認したところ、やはりヒューズが切れていましたので、交換したところ、うまく作動しました。 これでよし!と思い、ナビのプラグを今までのようにシガーソケットに差し込んだ瞬間、「バキ!」と異音がしました。 嫌な予感がして、またヒューズを調べるとやはり切れていました・・ 再度新品を差し込んでまたナビを接続すると、「バキ!」っと・・・ 思い返してみると、今まで、ナビの電源が急に切れたりしたので、ソケットから抜いたり差し込んだりしていたので劣化や摩耗によってソケット自体の交換が必要な可能性もあるでしょうか? 現物を見ていないので、回答しにくいとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに10年以上前に製造されたマツダの格安中古車です。

  • バイクにナビを取り付ける

    バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

  • シガー電源線のアンテナ機能

    ポータブルナビで、電源線(シガー用)をFMトランスミッターのアンテナとして使用している物がありますね。 あれはどのような構造になっているのでしょうか? 見たところ普通のシガー用電源線に見えるのですが、、? 単に電源ラインを使っているだけ?周波数分離か何かの方法で、、。 ナビ側の口さえ合えば、シガーラインは何でもイイ? それともアンテナ線が組み込まれている特殊品? シガー配線を止めて(カットして) ACCラインに直付けしてはダメなのでしょうか?(もちろんヒューズ入れて) →アンテナ線が組み込まれているならソケット部分だけ切り離せばできそうな、、、。 (もちろん1口のシガーソケットを用意して入れれば良いのですが、直付けの方がコスト、接触信頼性、場所(大きさ)も良いのでしたい) どなたか、経験ある方、または詳しい方お願いします。 なお、切断による保証範囲外とか、仕様なのでダメ、とかのアドバイスは不要です。

  • ヒューズボックスのヒューズについて・・・

    アコードワゴンCF7に乗っています。 素人ながらシガーソケットはあけておきたくて、ヒューズボックスから電源をとろうと思い、ヒューズ電源から電気をとれるソケットとテスターを買ってきました。 幸い、ヒューズボックスのふたの裏にどこのヒューズか書いてあったためいちいち調べる手間が省けたのですが、テスターを使ってみたくて、テスターのアースをとり、キーOFF時にヒューズ(ミニ平型?)に触れてみると、パワーウィンドウのヒューズを省きすべて通電しました。クロックは常時なのはわかりますが、サンルーフやスモールが通電しているというのは正常なのですか? なにか勘違いがあれば教えていただきたいです。 また、スモールONに連動する電源をとりたいのですが、ヒューズボックスからで可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB シガーソケットチャージャーからのノイズ

    国内大手メーカー製ドライブレコーダーを自分で取り付けました。 3万円程の製品で、フロント録画だけのものです。 電源は付属のシガー電源プラグを使い、車のシガーソケットです。 この状態では、地デジはフルセグで受信でき、FM・AMもノイズが増える現象はありませんでした。 ただ付属のシガー電源プラグ本体が長すぎて、車に標準装備されているドリンクホルダー付近までくるため、ドリンクホルダーが使えず。 そんな事情で、シガーソケットをUSBポートに変換にできるシガーソケットチャージャーと、USBケーブルを組み合わせて、ドラレコの電源としてみました。 この組み合わせですと、ドリンクホルダーに干渉しないので。 (ドラレコの電源はminiUSBです) ドラレコ自体は正常に作動しているのですが、テレビがフルセグ受信不可になり常にワンセグ、ラジオもノイズがすごく乗る状態になってしまいました。 シガーソケットチャージャーからのノイズなのかと、別メーカーの物で試したのですが改善せず。 次にケーブルを疑い、同様に別メーカーの物に変えてみたのですが、これもダメでした。 (どちらもバッファローからエレコムへ変更) ドラレコ付属のシガー電源プラグに戻すと、テレビはフルセグに戻り、ラジオもノイズは増えません。 テレビは見ないので、別にワンセグになっても構わないのですが、FMの受信に干渉されるとナビの交通情報がFMを利用しているため、情報の表示が遅れる事が頻繁に起こり、少し不便な状態です・・。 また、これだけのノイズが発生していると、ETCにも影響が出そうで心配です。 なんとか改善したいのですが、原因が「USBシガーソケットチャージャー」なのか「USBケーブル」なのか、それとも両方なのかが判断できない状態です。 このような状況なのですが、原因がわかる方がおられたら教えて頂けるとありがたいです。 と言いますか、シガー電源ソケットをUSBポートに変換する物や、USBケーブルの中を電気が通る程度で、そもそも機器に影響を及ぼすようなノイズは発生するのでしょうか? ノイズが発生する仕組みすらわかりません。。(´・ω・`) よろしくお願いします。

  • ヒューズボックスからシガー取り出しの自作

    ヒューズBOXからシガー取り出しについての質問です。 市販のエー○ン製の取り出しキットを自作しようと考えています。 友人の買ったものを見させてもらうとヒューズ二本のうち一本をプラ部分削って半田してあるだけ で後は管ヒューズをかましているという簡単な構造でした。 この管ヒューズをいちいち手にいれるのはもったいないので、手持ちの通常の車用平らなヒューズ(管ヒューズと同容量)をかましては問題があるでしょうか? 管ヒューズと平らなヒューズは違いはあるのでしょうか? シガー関連で、もう一つ、輸入車でよくある大きさの違うシガーソケット対策なのですが、 市販の輸入車って名前だけのぼったくり価格のソケットを買うのが馬鹿らしいので、加工したいです。 簡単な加工にアルミホイルをかませるなどよく見ます。 ですがいまいちやり方がわかりません。 経験者の方、また具体的に説明してるようなサイトあればお願いします。 また他によい加工方法あればお願いします。

  • バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く…

    こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヒューズBOXからの電源の取り方

    ベンツE420に乗っています。(並行車です) ポータブルナビを購入したのですが、シガーソケットのサイズが合わないため、ヒューズBOXから取ろうと思い、部品を購入しました。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1554 経験はありませんが、作業方法は理解できました。 しかし、肝心なヒューズBOXが…? シガーソケット等のACCヒューズ(シガー、ラジオ)BOXはボンネットの中にあります。 車内のBOXで配線できそうなところはドアを開けた、ハンドルのサイド辺りにあるのですが、ドイツ語でよくわかりません。 ちなみにアンペアが合っているものを記載します。 Bremslicht/(Tempomat)~~~信号 Ruckhahrlicht/ Blinklicht~~~チョップ 駆動軽いきらめき/ライト Abblendlicht rechts~~~~~? Abblendlicht links~~~~~~? Nebellicht~~~~~~~~~フォグライト 以上で、翻訳がわからないものがありますが、恐らくライト系のBOXのようです。 この中で電源をとれるヒューズってないですよね? 後部座席シート下にもBOXがありますが、やはりACCヒューズというのはシガー、ラジオのことですよね。 ボンネット内から車内へ配線なんて、こんなレベルの私にはかなり難しいと思い、何か方法はないかと思い質問させて頂きました。 灰皿の裏にあるというのは見聞きしてますが、ちょっと自信がありません。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • エスティマドアミラーのヒューズの場所?

    H13年のエスティマに乗っています。 シガーソケットにソッケットを入れた所、ヒューズが飛んだのか? ドアミラーの収納・格納が出来なくなりました。 もちろん、シガーソッケットも使用できませんし、純正ナビの電源?も入らない・機能(画面が移らない・音もならない)しなくなりました(因みに、扉の開閉やCDの出し入れなどは出来るのですが・・・どういうことでしょう?)。 ボンネット下のヒューズBOXのヒューズを全部確認してみたのですが、どれも切れてませんでした。 どなたか、ご存知の方。または経験があり原因等の解かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 添付のアクティHA7リアハブベアリング外し方は?

    添付画像は平成11年、アクティトラックHA7(GD-HA7)のリア部分です。 スプラインにぶら下がっているのは外した大きなストップリングです。 ストップリングの更に上にはドラムブレーキのシリンダーユニットなどがフックにかけられ吊り下がっています。 ユーチューブ等で動画を見てきましたが参考になる構造の物は発見出来ませんでした。 参考になる動画や大まかな作業手順等何でも結構ですのでお教え頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。