• 締切済み

レーダー取り付け用電源について教えてください。

レーダー取り付けの電源取りについて教えてください。 (ヒューズ容量と機器保護の関係です。) GPSレーダーを取り付けるのにヒューズボックスの15Aから電源取りをしようと思い、 エーモンの【E578】低背ヒューズ電源を使用する予定です。 (付属のシガーソケット用ケーブルのシガーソケット部を切断して使うつもりです。) ただ、もともと付属品であるシガーソケット用のケーブルには1Aのヒューズがはいっています。 この場合、機器保護の観点からみると、1Aのヒューズを間に入れた方がいいですよね? 自分の予定では、15A→5AのE578を取り付けるつもりなのですが、そのあとに エーモンのヒューズボックスY74に1Aヒューズを入れても大丈夫でしょうか? ヒューズが直列に2個並ぶことになりますが・・・。(15A→5A→1A となる予定です) それともE578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ≪補足です≫ レーダーはユピテルのGWR63sdです。 オプションの電源コード(OP-6U)の仕様を私が見る限りではケーブルにヒューズケースがついてるだけのようでしたので(間違っていればすいません) なのでわざわざ買わなくても付属ケーブル切断&ヒューズでいけるかと思っているのですが。 無理でしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

>細い ヒューズ取り出し電源の方が細いでしょう? ですから ギボシでつないではいけません。 =被膜をとった線同士をこより合わせて できれば半田付け。 よしんばしなくても良い!です。 そのための熱圧縮チューブを 提示したのです。 こよった後、熱圧縮チューブで保護。 それで十分ですよ?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

ヒューズは考え方にもよりますが、電流を制限する道具です(指定以上だとオフにする)。 水を流すパイプで水量調節するためパイプの太さを変えることを想像すれば分かりますね。 細いパイプのあとに太いパイプをつけても意味ないですね、逆に細いパイプをつなぎ、さらに細いパイプをつないでも、最初から一番細いパイプをつなぐのと同じですね。 他に分岐していないところにヒューズ直列にいれても何の変化もありません(細かく言えば、わずかの接触抵抗は増加、トラブルの可能性増加)、もちろん一番小さい値のヒューズの電流しか流せません。 機器の保護のためにはこの場合1Aヒューズ使用が無難。

conrancube
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもともと1Aのsヒューズつきですものね、1Aでいきたいと思います。 E578の5Aヒューズを1Aに取り換えようと思います。 ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

二つヒューズを付けても意味ありません。 すでに回答があるとおり、管ヒューズを1Aに換えれば良いだけ。 http://www.fujix-net.co.jp/car/fuse/01_00.html もちろん、わざわざ買う必要は有りません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-YUPITERU-OP-6U-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%88OBD%E2%85%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B004SDZPCS もともとインラインに1A管ヒューズがついていますから、 それを利用して http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E578 につなげば良いだけ。 ごらんの通り、 シガープラグはついていませんので 質問者さんの勘違いですね。 ユピテルのオプションコード?をわざわざ買うんですか??? 基本、 レーダーに同梱されている シガープラグ用配線を切って、 マイナスコード(白いラインの入っていない方)を そのままボディアースして 白いラインの入っている側をこの エーモンのヒューズ電源取りだしにつないでやり、 管ヒューズは別途1Aを購入して買う。 つまり 「レーダー本体」 「エーモンのヒュース取り出し線」 「1Aの管ヒューズ」 ああ、あと配線つないだ後に「熱圧縮チューブ」を使うと良いですね その4点セットで直に電源取り出せますよ? オプションの直接つなぐ配線キットの購入は要りません。

conrancube
質問者

お礼

ご丁寧に長文ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、付属のシカーソケットケーブルは使用しない、でもオプションのケーブルを購入はもったいない、とおもってましたので・・・ 今日ソケット部をばらしてみると購入がバカらしいと思いました。 的確なアドバイスありがとうございます。 本日E578、ギボシセットを購入(1Aヒューズは付属ソケット内のを使用予定です。)してきました。 ただ、予想以上にケーブルが細いのでギボシの圧着をどうするかとゆう新たな問題に今なやんでいますが・・・ (E578は0.75sq、付属コードは0.2~0.3sq位のほそさでした)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

使ったことないのでちょっと見てみましたが、E578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいでしょう。その機器は1Aに満たない電流で作動するのだから、5Aだけだと危険。しかし、1Aのほかに5Aは無駄だし接触不良のもとが増えるだけ。

conrancube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、5Aでは何かあった時に不安だったのですが、E578の中身を変えても良いのかふあんだったので・・・安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • レーダー取り付けに関して

    今現在、インプレッサ 1.5is(GH2 2009年)に乗っています。 それで今回レーダーを取り付けようと思うのですが、 配線方法がいまいちわかりません。(できればヒューズボックスから電源を希望) 過去ログ等を調べてはみましたが、素人ゆえピンときませんでした。 それで自分なりにですが、いろいろ揃えて取り付けに備えてみました。 取り付け手順などご教授お願いします。 ・YUPITERU RW560si (レーダー) ・エーモン 電源ソケット1穴 No.1554 ・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入) ※追記ですが、イグニッションON/OFFで連動するようにしたいです!

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • 3電源ソケット?ヒューズ直結?

    ドライブレコーダーとレーダー探知機の設置を検討しています。 そこで、これらの電源をどう取ろうか検討しています。 単純に、シガーソケットに3電源ソケットを付け、そこからソケットでドラレコとレーダー探知機の電源を取るか、 ヒューズボックスからとるかを検討しております。 この3電源ソケットとヒューズボックスの差が「見栄え」だけなら、 とりあえず3電源ソケットにするつもりですが、 「電流容量的にも安定するので、それぞれの機器の動作が安定する」等、 他にヒューズボックスからの直結のメリットがあれば教えてもらえますでしょうか? もちろん、3電源ソケットの定格容量を越えて使わないことが前提です。 よろしくお願いします。

  • ミライースのヒューズからの電源取り出し

    ミライースのヒューズボックスのACCから、エーモンのミニ平型ヒューズ電源 を使ってレーダーや、ドラレコを取り付けたいのですが、この車のACCは5A。 エーモンでは差し替え側の5Aは有りません。7.5は有りますので、 5Aの代わりに7.5を使っても良いでしょうか?

  • シガー電源をヒューズ電源に

    車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、 電源が取れず困ってります。 通常はシガーソケットで電源を取る様です。 しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、 エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。 配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。 元の配線の形状をお伝えすると、 A- 真ん中に銅線、 B- その周りに白色カバー、 C- その周りに銅線、 D- その周りに黒色カバーといった具合です。 自分の浅はかな知識で、 Aをプラス電源、 Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。 どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか? 浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒューズボックスから電源取り

    今回、レーダー探知機を取り付けるのにあたって ヒューズボックスからACC電源取りをしました。 取り付けは上手くいったのですが、素人なので少し心配です。 取り付けたレーダーはDC12Vしか書いて無く、 ワット数が書かれていないので、 これで良かったのかどうか判りません。 http://www.mrhm.co.jp/radar/gps1700ld/index.htm 取り付けはエーモン工業さんの15Aヒューズ(ヒューズから分岐)で ラジオor時計15Aヒューズと交換をして 缶ヒューズ5Aを挟んでレーダー探知機です。 説明書通り、検電ペンで電気供給側に配線が来るように取り付け、 取り付け自体は問題ありませんでした。 この取り付け方で大丈夫でしょうか? 配線が過電圧になったり、焼き切れたりはしないでしょうか? レーダー付属の配線が細いのでそこが心配です。 電装系に詳しい方、または経験者の方 車両火災は怖いので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取って

    現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取っている場所がバッテリーとヒューズボックスではなくシガーライター(2カ所)から取っています。 シガーソケットを使いすぎでしょうか?ヒューズの容量は超えいないのですがヒューズボックスまたはバッテリーから電源を取ったほうがいいのでしょうか?

  • アメ車の常時電源→ACC変更について(シガー)

    ご教授願います。 アメ車のシガーソケットが常時電源のため、ACCに変更しようと思ってます。 色々調べたところ、常時電源線を切断・絶縁後、シガーソケット側の切断した線と オーディオのACC線を繋げようと思ってます。 ある方の回答を拝見しましたら、ACC線とシガーソケットとの間に【ヒューズをかます】と アドバイスされてますが、やはり【ヒューズ】を間に入れる必要はございますか? または、そのまま繋いでも大丈夫でしょうか? ヒューズを入れる場合は、何Aぐらいのヒューズを挟めばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • レーダー探知機の電源取りについて

    ユピテルのGV-345pを使用しています。 シガーソケット以外から電源を取ろうと ユピテルのオプションのOP-4を買いました。 初めはネットを参考にしながらDIYしようと思っていたのですが、配線の途中に割り込ませるのがいまいち難しそうで。(こんな事を書くと、それくらいのことができないと自分でするのは無理と言われそうですが.....) あと、エーモン工業さんのミニ平形ヒューズ電源(10A)と電源ソケット1穴(連続使用8時間までだそうで)を買ってしまいどんどん泥沼化する一方です。 話をまとめますと、op-4とミニ平形ヒューズ電源を組み合わせて電源を取ることはできるのでしょうか? op-4の方には1Aのヒューズが。 ミニ平形ヒューズ電源の方には5Aのヒューズがそれぞれの配線途中についていて、その二つをの配線をつなぐだけで電源は取れるのでしょうか? 電工ペンチなどは仕事場(別部署)のを借りるつもりです。 op-4 http://www.rakuten.co.jp/carparts2/506854/506877/508727/508730/#481112 ミニ平形ヒューズ電源 http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=487 電源ソケット 1穴http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127