• 締切済み
  • すぐに回答を!

レーダー取り付け用電源について教えてください。

レーダー取り付けの電源取りについて教えてください。 (ヒューズ容量と機器保護の関係です。) GPSレーダーを取り付けるのにヒューズボックスの15Aから電源取りをしようと思い、 エーモンの【E578】低背ヒューズ電源を使用する予定です。 (付属のシガーソケット用ケーブルのシガーソケット部を切断して使うつもりです。) ただ、もともと付属品であるシガーソケット用のケーブルには1Aのヒューズがはいっています。 この場合、機器保護の観点からみると、1Aのヒューズを間に入れた方がいいですよね? 自分の予定では、15A→5AのE578を取り付けるつもりなのですが、そのあとに エーモンのヒューズボックスY74に1Aヒューズを入れても大丈夫でしょうか? ヒューズが直列に2個並ぶことになりますが・・・。(15A→5A→1A となる予定です) それともE578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ≪補足です≫ レーダーはユピテルのGWR63sdです。 オプションの電源コード(OP-6U)の仕様を私が見る限りではケーブルにヒューズケースがついてるだけのようでしたので(間違っていればすいません) なのでわざわざ買わなくても付属ケーブル切断&ヒューズでいけるかと思っているのですが。 無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1944
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>細い ヒューズ取り出し電源の方が細いでしょう? ですから ギボシでつないではいけません。 =被膜をとった線同士をこより合わせて できれば半田付け。 よしんばしなくても良い!です。 そのための熱圧縮チューブを 提示したのです。 こよった後、熱圧縮チューブで保護。 それで十分ですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヒューズは考え方にもよりますが、電流を制限する道具です(指定以上だとオフにする)。 水を流すパイプで水量調節するためパイプの太さを変えることを想像すれば分かりますね。 細いパイプのあとに太いパイプをつけても意味ないですね、逆に細いパイプをつなぎ、さらに細いパイプをつないでも、最初から一番細いパイプをつなぐのと同じですね。 他に分岐していないところにヒューズ直列にいれても何の変化もありません(細かく言えば、わずかの接触抵抗は増加、トラブルの可能性増加)、もちろん一番小さい値のヒューズの電流しか流せません。 機器の保護のためにはこの場合1Aヒューズ使用が無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりもともと1Aのsヒューズつきですものね、1Aでいきたいと思います。 E578の5Aヒューズを1Aに取り換えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

二つヒューズを付けても意味ありません。 すでに回答があるとおり、管ヒューズを1Aに換えれば良いだけ。 http://www.fujix-net.co.jp/car/fuse/01_00.html もちろん、わざわざ買う必要は有りません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-YUPITERU-OP-6U-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%88OBD%E2%85%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B004SDZPCS もともとインラインに1A管ヒューズがついていますから、 それを利用して http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E578 につなげば良いだけ。 ごらんの通り、 シガープラグはついていませんので 質問者さんの勘違いですね。 ユピテルのオプションコード?をわざわざ買うんですか??? 基本、 レーダーに同梱されている シガープラグ用配線を切って、 マイナスコード(白いラインの入っていない方)を そのままボディアースして 白いラインの入っている側をこの エーモンのヒューズ電源取りだしにつないでやり、 管ヒューズは別途1Aを購入して買う。 つまり 「レーダー本体」 「エーモンのヒュース取り出し線」 「1Aの管ヒューズ」 ああ、あと配線つないだ後に「熱圧縮チューブ」を使うと良いですね その4点セットで直に電源取り出せますよ? オプションの直接つなぐ配線キットの購入は要りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に長文ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、付属のシカーソケットケーブルは使用しない、でもオプションのケーブルを購入はもったいない、とおもってましたので・・・ 今日ソケット部をばらしてみると購入がバカらしいと思いました。 的確なアドバイスありがとうございます。 本日E578、ギボシセットを購入(1Aヒューズは付属ソケット内のを使用予定です。)してきました。 ただ、予想以上にケーブルが細いのでギボシの圧着をどうするかとゆう新たな問題に今なやんでいますが・・・ (E578は0.75sq、付属コードは0.2~0.3sq位のほそさでした)

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

使ったことないのでちょっと見てみましたが、E578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいでしょう。その機器は1Aに満たない電流で作動するのだから、5Aだけだと危険。しかし、1Aのほかに5Aは無駄だし接触不良のもとが増えるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、5Aでは何かあった時に不安だったのですが、E578の中身を変えても良いのかふあんだったので・・・安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーダー取り付けに関して

    今現在、インプレッサ 1.5is(GH2 2009年)に乗っています。 それで今回レーダーを取り付けようと思うのですが、 配線方法がいまいちわかりません。(できればヒューズボックスから電源を希望) 過去ログ等を調べてはみましたが、素人ゆえピンときませんでした。 それで自分なりにですが、いろいろ揃えて取り付けに備えてみました。 取り付け手順などご教授お願いします。 ・YUPITERU RW560si (レーダー) ・エーモン 電源ソケット1穴 No.1554 ・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入) ※追記ですが、イグニッションON/OFFで連動するようにしたいです!

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • ヒューズボックスからの電源の取り出しについて

    今までレーダーや携帯の充電などの電気機器はシガーソケットから取っていたのですが、ヒュースボックスから取ってみようと思います。 色々ネットで調べて、ヒューズボックスからの電源の取り出し方法は理解したのですが、分らないことがあるので質問させて下さい。 ・電気機器が必要とする電圧が5Vの場合などは、それ用の変圧装置があるのでしょうか? ・2つの電気機器が同じような電圧が必要であれば一つのヒューズから並列でつなげられるのですか? 直列並列程度の知識はあるのですが、変圧装置を作るとかは到底無理なので、複数の電気機器を使用する場合について教えて下さい。

  • ミライースのヒューズからの電源取り出し

    ミライースのヒューズボックスのACCから、エーモンのミニ平型ヒューズ電源 を使ってレーダーや、ドラレコを取り付けたいのですが、この車のACCは5A。 エーモンでは差し替え側の5Aは有りません。7.5は有りますので、 5Aの代わりに7.5を使っても良いでしょうか?

  • ETC取り付けについて

    現在、ヒューズボックスから増設シガーソケットの電源を取っているのですが、新たにETCを取り付ける場合、添付データのような配線で問題ないでしょうか? ・増設シガーソケットにはポータブルナビ(5A)、レーダー(?A)を接続してます。 ・ETCはFURUNOのFNK-M05です。

  • シガーソケットにナビやレーダー等の複数接続大丈夫?

    シガーソケットに3穴アダプター取り付けして (1)ポータブルカーナビ(カロのT77) (2)レーダー(ユピテルGWR51SD) (3)携帯充電器を接続しようと考えています。 説明書に ナビは出力電圧DC5V、最大負荷電流3A レーダーは消費電流・・・待機時140mA以下(無線部OFF時)、最大200mA以下 と書いてあります。 シガーソケットは12Vで20~30Aと聞いたことがあるのですが、上記を足し算しても3200mAなんでまったく問題なく使えますか? この考えだとナビを5~6台接続しても使えるということなのでしょうか? ちなみにシガーソケットは完全独立電源ですか? 御教授おねがいします!

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

  • ETC取り付けの際の管ヒューズ

    ヒューズボックスからエーモンの電源取り出しコードにて図のような配線でETC 取り付けを予定しています。 1Aと5Aの管ヒューズが続きますが5Aの管ヒューズは切り取って問題ないでしょうか? 念の為、接続部分はギボシ端子で処理予定です。 5A管ヒューズは電源取り出しコードに元々付いているんですがETCにも1A管ヒューズが付いています。 他、検索すると接触不良などで電装品が動かなくなったりETC電源入らなくなったりと耳にするんですがそんなに頻度が多いものなのでしょうか・・。 ヒューズが切れる原因、例えば1Aの管ヒューズに2Aとか5Aとかの電流が流れることって通常ありえるのですか?ありえないとヒューズは切れないですが普通に考えて機器が必要としている容量以上の電流が機器に流れることが考えにくいです。 よろしくお願いします。

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • 車の電源を増やしたい

    こんにちは。シガーソケットの電源についてお尋ねします。 現在、iPODやレーダーなどで電源が2個必要な状態ですが、実際には1個しかなくてどちらかを止めています。カーショップなどで、2マタ電源(?)のようなものが置いていた中に、ヒューズボックスから配線を持ってくるものが売っていました。実際には自分の車のソケットは、蓋を開けた中に存在するので、使用時には蓋が開けっ放しになるのが非常に不恰好なので、他からの配線は魅力を感じています。 そういったものは素人の私でも簡単に配線できるものでしょうか?(メーター付近のパネルなどをはずすのは気が引けます)ご存知の方、教えてください。(それなら最初からiPODやレーダーの電源コードをヒューズボックスに繋げれば良いような気もしますが…。)ちなみに車はアルファードという車です。