• ベストアンサー

新卒ですが、人間関係で悩んでいます。

今年新卒で入社したての新社会人です。 新入社員は4人でとても少ないです。 入社前から何回か研修があったのですが、 だんだんそのうちの一人から小馬鹿にされるようになりました。 小馬鹿にされるだけならいいのですが、私が話しかけても対して返事をせず、 すぐに他の人と話してしまいます。 私自身の性格はとても明るい(と言うかうるさい?)ので、 あまり気にもしてなかったのですが、何分、4人と少ないので、 すぐに仲間外れにされてしまいます。 大学時代までは、自分の気に入らない人とは関わらないようにしてきたのですが、 社会人ではこれからずっと付き合っていくので、 自分から積極的に話しかけて、その壁を破ろうと頑張ってきました。 正直自分が嫌われているのは分かります。 その原因が自分にもあると思い、人間関係の改善を何回も試みてきました。 それでも彼は私のことを無下にし、まともに相手にしようともしません。 自分の何が不満か問い詰めてみようかと何回も思いました。 彼を無視し、他の2人と仲良くすることは簡単だと思いますが、 社会人である以上、それは正当ではないような気がします。 このような場合、どのようにふるまえばよいのでしょうか。 このような経験がある方、よろしくお願いいたします。 ※ ちなみに彼とは5月以降は配属先が違うため、離れ離れになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

社会に出ると色んな人がいます…ほんとに。 全ての人が自分とうまく行くとは限りません。 好き、嫌いもありますがお互いのフィーリングが合わないなんて山のようにありますよ。 特に学生時代、人間関係がうまくいってた人ほど社会に出るとそう感じる人が多いようです。大体の人とはうまくやってきたのにどうして…的な。 taku_2148さんがどんな職種の方かわかりませんが同期の仲なんて考える余裕がないほどこれから試練は多いですよ。 でも働いていく中で同期って大切なものです。 共に愚痴を言い合ったり、相談しあったり。同期にしか分からない事もありますからね。ライバルでもありますから。 短期間(あと1ヶ月)くらいでは彼との関係を修復できないかもしれませんがこれから長い付き合いの中で話せていける事もありますし。 今後、配属される先の先輩、上司とうまくやっていける方を考えたほうが良いですよ。

taku_2148
質問者

お礼

>特に学生時代、人間関係がうまくいってた人ほど社会に出るとそう感じる人が多いようです。大体の人とはうまくやってきたのにどうして…的な。 それです!まさにそれです。 自分で言うのもおかしいですが、大学時代は結構友達がたくさんいて、 話の中心となって皆を笑わせていました。 そういう人を嫌う人もいましたが、今までこれほど気の合わない人はいませんでした。 人とはすぐに仲良くなれると思っていただけに、残念です。 同期は大切っていうのはどこの研修先に行っても言われました。 困った時は同期に聞き、悲しい時は同期に相談。 とにかく同期は一生付き合う大切な仲間と思っています。 今は無理かもしれませんが、何年後かに彼と同じ職場で働くことがあれば、 またこちらから歩み寄ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• arucas
回答No.3

相手が正当な行動ではないので、貴方だけが正当になる必要はないと思いますけどね。 私はもう社会にでて9年立ちますけど、目には目を・・・ですよ(笑) 話して分かる相手なら、初めからそうゆう事はしてこないと思います。 なので、相手にも分からせてやる必要もあると思います。 が、まぁ、そんなこと言っても、その相手の幼稚なレベルまで自分を下げることになるので、この場合、5月に離れ離れになるのが確定ならば、後○日と指折り数えて待つのも一つの手段でしょう。 しかしながら、この先、同じような人に合わない確率はきわめて低いです。 どこへ行っても自分と合わない人はいるもので、その度に同じ問題にぶちあたります。 どうやってそれを自分で打破していくか、それはこれからの貴方の社会生活の中で学ぶことでしょう。 私は、『噛み付かれたら噛み付き返す』事を学びました(笑) ミスミス自分だけが傷つくのって嫌な性格なものでね。

taku_2148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼が私のことを嫌うのには何かしらの原因が私にあると思うので、 こちらから歩み寄ろうと頑張ってみました。 それでも無理ならもう放置するしかないですね。 5月に離れ離れになり、何年後かまた再開したときに仲良くなれたら良いなと思います。 いつまでもいがみ合うのは悲しいことですからね。。。 社会にでる厳しさを知るいい勉強になったと思います。 あと2週間。我慢して働こうと思います。

• Mizyu
回答No.2

> 社会人である以上、それは正当ではないような気がします。 顧客でも、上司でも部下でもないなら正当ですよ。 仕事の面でサポートしてやらない、、、となると不当です。 5月まで我慢するのがいいと思います。

taku_2148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とはつかず離れずの関係を続け、いつか仲良くなれたら…と思っています。 とりあえず5月に離れ、また何年後かに再開したときに 話をしてみたいです。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 こういう場合はつかず離れず、熱くらずに。こちらは普通に接するのが一番良いと思います。

taku_2148
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで熱くなってた自分が恥ずかしいです。 明日からは気を使わずに普通に接してみようと思います。