• ベストアンサー

頭をなでようとすると・・

知らない人とかになかなか頭を触らせてくれません 怖がってたまに噛み付こうとします 本気ではないのですが相手にしたら恐怖なので・・ なで方がうまい人には大丈夫だったりするときもありますが・・でもだいたいは嫌がって触らせてくれません 手のひらで お口のほうへ持っていく行為はペロペロなめてくれて平気なのですが頭になると駄目なんです 原因はあって彼が何度か頭を叩いた経験があるので 手が怖いんだと思います このことは反省してます 克服させたいのですが・・ 手は怖くないよ!と教え込んでる最中なのですがしつけ方が悪いのか 知らない人になるとなかなかうまくいきません やはり怖がって避けようとします 解決できる方法ありますか?

  • 回答数13
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

学校で飼っている犬がシベリアンハスキーのミックス(見た目、性格ほとんどシベです)も嫌がります。噛み付きはしませんが。 強面だし力も強いし(ヤギをかみ殺した猛者です)、だれもいじめていないと思うので怖い思いはずっとしていないと思うのですが、3年間見ていて直りませんでした。なので直すのは不可能かもしれないです。 対処法としては、いきなり上からだとこわがるので喉→ほっぺ→耳の横→頭というようになでると大人しくさわらせてくれます。 小さいころからさわられなれていない部分は嫌がると聞きましたし、実家の犬も極端に足をさわられるのをいやがりました(柴犬ミックス)。お手が「はーい」みたいに手あげるだけになってしまいましたが、無理にさわりまくるのもかわいそうなのである程度の年齢からは諦めました。 あまりアドバイスになってないですね…。少しでも参考になればいいのですが。

hanagoro-
質問者

お礼

別件でも回答いただきすみません(^^;)

その他の回答 (12)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.13

度々すみません#10ですが 下の方で「声をかける暇もない」というような事をおっしゃってましたね… う~ん、難しいですけど やっぱり何となく前触れはあると思うんですよ 犬を見ながらこっちに寄ってくるとか。 すれ違い様に触られるとかの場合だと確かに声をかける時間もないし 断るのも難しいですよね。予測出来ないから・・・ それを避けるのは・・・やっぱり人とすれ違うときにはなるべく端っこを歩いてそちら側(壁なりガードレールなり)の手にリードを持って なるべく人との接触を避けるようにするしかないかも知れませんね。 私はそのようにしているので、イヤな思いをする確率もだいぶ減りましたよ。 上手く文章に出来なくてまたご気分を害されてしまうかも知れませんが 悪気は全くございませんので・・・難しいですね。文章って。

hanagoro-
質問者

お礼

確かに前触れがあるときもあります ただ なかなかいいづらい状況もあるんですよね 失礼になったり 傷つかせたりで・・ 難しい状況のときがあります 基本的というか癖というかなのですが 散歩中はほとんど犬を見ながら(ちゃんと前を見ないということです) なもので 前触れという雰囲気がつかめないことがあります これ危ないですよね(^^;) ちょっと気おつけないと駄目ですね・・ ありがとうございました

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.12

#10です。 そうでしたか・・・ すみません、知らない人誰にでも触られるようにしたいのかと思ってました。 急に触ってくる人への対策・・・と言う事ですね。 それでしたらお気持ちもよく判りますよ~ うちもすごく困ってますから。 うちの犬も他の・・・特に犬を飼っていない子供などが突然触ってくるのはすごく嫌がります。 その場合、事前に良く見ていると、特に子供の場合は「わんわん!」とか言いながら寄って来たり 突然近寄って来たりするので雰囲気で察知して 道路でしたら壁側に寄りリードを引っ張って自分の後ろ側に隠すようにすると それだけで、大抵の人は諦めます。 それでも寄って来そうなときはあらかじめ抱き上げます。 「さわっていいですか?」聞かれた場合は手で合図して『こうやって下からね」っていいながら『上から来るとワンちゃん怖いんだって~」って言えば大抵の子は大丈夫です。 大人の人の場合は「すみません、臆病なので他の人が苦手なんです」って言って断ってしまう事が多いです。 ちょっと申し訳ないかな?って思うけど冷たいいい方ですが赤の他人のために 自分のうちの子が怖い思いをするのは避けてあげたいから・・・ ドッグランとか公園などでは自分が断っても、他に人懐っこくて撫でても大丈夫な子が大抵はいてくれるので その子達にお任せしちゃってます。 ホントは、突然さわる人には『ちょっと、急に何するの??」って言ってやりたくなるけど そう出来ないのが飼い主の辛い所ですね。 お互い、角が立たないように上手くかわせるようになるといいですね~ 可愛いワンちゃんのために頑張りましょうね。

  • touchzoo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.11

ふれあい動物園での仕事をしています。 犬は知らない人から触られる時、頭より顎の下の方が抵抗なく受け入れます。 また、小型犬は子供(人間の)とかでも恐怖心なく遠慮がない触り方をするので、大型犬より嫌がるようになりやすいです。 飼い主の方が「こうさわってね」と一緒にさわる事がとても大事です。 犬が嫌がらない所をさわらせてあげて下さい。慣れてきたらそこからだんだんと頭の方にさわる位置をずらしていきます。 顎の下が大丈夫になったら、次は顔の斜め下、その次は顔の横、という具合に。 知らない人をどうしても怖がるようでしたら、さわらせたい人におやつなどをあげてもらうといいでしょう。いろんな人からそうされる事で恐怖心がやわらいでいきます。 ただ、もって生まれた性格とかは変わりませんので、怖がりの犬にはあまり無理はさせない様にしています。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.10

犬って飼い主に忠誠度が高い程、他人に頭を撫でさせないと言いますよ。 もしかしたら、以前叩かれた事によって、より飼い主さんへの気持ちが強くなって 他の人に触らせたくないんじゃないのかな?って思います。 手のひらを顎の下からの場合ペロペロなめてくれるなら、他の人にはそれで良くないですか? 知らない人、誰にでも頭を撫でさす=飼い主じゃなくても誰でもOKなわんこというよりも 自分の事を信じて自分だけには撫でさせてくれるいいワンコの方が愛しくないですか?可愛くないですか? 怖がっているのに知らない人に無理に撫でさせて、万が一我慢出来なくて恐怖からその子が噛み付いてしまったら大変ですよ。

hanagoro-
質問者

お礼

>怖がっているのに知らない人に無理に撫でさせて ↑普通こんなことしないとおもうんですけど・・(^^;) 一部の方 誤解されてるようなので ちょっと私の言い方が紛らわしかったですね・・ あとはほかの方でご説明しました

noname#30126
noname#30126
回答No.9

うちの犬(柴2歳)は生後10ヶ月のとき我が家に来たのですが、頭の上に手をかざすと「ビクッ」としてました。 1年も経たないうちに飼い主に対しては普通に頭をなでさせてくれるようになりました。 でもそれも落ち着いている状況での話で、興奮状態にあるときはそれどころではありません(笑) 知らない人には吠えなければまだ良い方という状況なので 知らない人に頭をなでさせるなんてとんでもないです。 柴犬だけなのかは知らないですが、飼い主と外部の人との間にかなりの差があり、 とにかく「よその人」は嫌がるし怖がります。 今では飼い主に頭をなでさせるようになったわけですが 最初は頭の上から手をかざすことをまずやめました。 そして、様子が落ち着いているときに しゃがみこんで目線を近くして、顔より下から手をのばして首のあたりをなでてあげるようにしました。 絶対に噛まないような信頼関係ができてきたら、首から口元、頭の方まで徐々に範囲を広げて。 今では最初から頭をなでてもおとなしくしています。 ごくまれに気の立っているときを除けばですけど。 散歩に連れていくと小さい子供が寄ってきたりします。 どうしても触りたそうな子は、私自身が犬をしばらくなでて落ち着かせたあと、 横からそっと手をのばして触ってもらうように簡単に指導(?)したこともあります。 でもやっぱりヒヤヒヤするのでほとんどの場合は近寄らせないで逃げます(笑) 急に吠えてびっくりさせてしまうこともあるので。 「知らない人こわがっちゃうんですいません~」って感じで。 犬に慣れていない人だったりすると、例え噛まれなくても犬が急に動いただけで驚かせてしまいますしね。 どうして知らない人に頭をなでさせたいのでしょうか? 専門家ではないのでよくわかりませんが、犬種によっては(特に柴犬など)かなり警戒心が強いと思います。 我が家の犬が頭を触られるのを嫌がるのも、今となっては我が家に来る前に叩かれた云々のせいなのか本能的なものなのかよくわかりません。 あくまで我が家のケースでお話させていただきました。 参考までに…

hanagoro-
質問者

お礼

>どうして知らない人に頭をなでさせたいのでしょうか? 誤解されてるようなので・・・ 触らせたいのではなく触ってくるのです 私が心配なのは、ほかの方にもお伝えしましたが 断りもなく「急」に触ってくるひといますよね? それが嫌なのです というか怖いのです 「うちの子怖がりなので触らないでね」なんて言う暇ないです(^^;)

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.8

私は基本的に犬(とゆうか動物)は上からいきなり伸びてくる手には警戒するものと認識しています。 いきなりお腹などの急所を触らせないのと同じように。 相手は動物なので動物同士の確認方法に合わせる必要があるかと思います。 下からゆっくり近づけた手を充分に嗅がせて確認させ大丈夫そうなことがわかってから 徐々に体に触れるとゆう感じでしょうか。 初対面の動物同士の挨拶のしかたを想像するとわかりやすいと思います。 顔を合わせるなり上に覆いかぶさる動物はいないでしょう。 私は子供達にも動物にさわろうとするときは下から手をのばして相手から寄ってくるのを待つように言っていますよ。 ところで、犬とゆう前提で書きましたが…犬ですか?f(^^;

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

甘噛みくらいなんでしょうね。私はよくありますよ。あご⇒耳の後⇒頭が順当なさわり方だと思います。人間でも手が頭のところにくるとすくみますよね。犬も同じで急所には敏感なのです。↑の順番で時間をかければよいかと思います。ご参考まで。

noname#127047
noname#127047
回答No.5

犬や猫は、手が顔の目の前や頭の上にいきなりくると恐怖感を感じてしまうそうです。 うちの猫も急に頭をなでようとすると目をキュって瞑ります。 なので、#1さんが仰るように、顔の下から手を持って行き匂いを嗅がせて安心させてから、あごの下→ほっぺた→頭 と順を追って触るようにするといいと聞きました。 でもお散歩中に会った方とかにはわかってもらえるのは難しいでしょうから、「手が恐いみたいで・・」とか言えばいいんじゃないでしょうか。 今はもう信頼を築いていくしかないと思います。二度と叩かない。 時間はかかるかもしれませんが、触られて喜ぶところを触って、手に慣れさせる、なでるのを嫌がらなかったらごほうびをあげるとか、いっぱい褒めてあげるとか、なでられた→良い事がある と、思うようにしていけば段々大丈夫になっていくかも知れません。 どうしても無理なら、嫌がるところは触らない方がお互いストレスを感じないかも知れませんね。 順を追うようになでても嫌がるから他の方法をお聞きになっていたという事でしたらすみません。 少しでも早く、慣れてくれるといいですね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category03/004.html
noname#37729
noname#37729
回答No.4

人間の子供の場合は、頭をなでてもOKですが、犬、特に小型犬は頭をなでてはいけないそうです。 上から手を出すことは、恐怖感を与えますから止めた方がいいです。 嫌がるのが普通でしょう。 特に、知らない人には止めてもらった方がいいと思います。 ほかの回答者様がおっしゃるように、下から手を出してあげてください。

  • m3k-z
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

我が家の雌犬も、手の甲をかざす分には近寄って舐めたりしますが、 覆いかぶせるように手を持っていくと逃げます。 その行為を我が家はあまり気にしていませんが、克服の方法として撫でてもらう時に面倒ですが、 しつけ用のおやつをあげてもらい手は怖くないと刷り込ませるのもいいのではないでしょうか。(肥満注意!ですが...。) もう1頭の雄犬は来客時、人によって吠える時があるのでその場合におやつを少しあげてもらうと吠え止みます。 参考になりますかどうか...。

hanagoro-
質問者

お礼

見知らぬひとが道で急に触ってくると おやつ作戦はできないもので・・避けるくらいならいいですが 間違って本気で噛んでしまったらと思うと心配です 急に触る方は「ご遠慮ください」という暇もない ので(^^;)

関連するQ&A

  • 喋ると手が痺れて頭がクラクラします。

    喋っていると手が痺れて動かなくなり、頭もくらくらとしてくる時があります。 毎回ではなく、たまにです。 話している相手も、友達だったりで緊張しているわけではないです。 手が痺れると肘あたりまで痺れがあがり、手のひらは軽く硬直したように動きが鈍くなります。 それに加え頭がクラクラしてくるような感じです。 そういったことが起こる時に話している内容は、だいたいが自分の心情を話している時です。 もちろん、同じような話をしても何にも起こらない時もあります。 どうしてこのようなこと起こるのでしょうか。 痺れて固まってしまうのは、どこかに異常があるのでしょうか?

  • 好きになった人に手を出したら・・(トラウマ?)

    最近知り合った女性(ここ一ヶ月くらいでメールや電話でよく話す関係)と食事をしアルコールが入っていたこともあり、帰り際にキスをしようとしたら、本気で断られ、それ以降相手にしてくれません。 その後、本人から聞いたのですが、昔男性から怖い思い(知らない人に追い掛け回されたとか・・ほかにもあるかもしれません)をされ、基本的に男性恐怖症があって、そのことを思い出してしまったから、距離を置きたい と言われてしまった。 それでも私は彼女のことが好きです 行為のことは反省してます。 こういった経験のある方、私はどうしたらいいのでしょうか?恐怖心を克服できた経験談とかあれば教えてもらえませんでしょうか?(やはり彼女の言うとおり距離を置いたほうがいいのかな)

  • 侵入を待ってくれた車に対するお礼の際に頭を下げる

    侵入を待ってくれた車にお礼する際、 手の平を見せて「ありがとう」の意味を提示しますが、私はつい、ペコって頭を下げちゃうのです。 危険だからやらない方が良いとは思うのですが、ついやってしまうのですよね。 昔は、ピってクラクションを短く鳴らしてたのですが、これはやったらダメだと知ってからやってないです。 皆さんは、ありがとうの挨拶の際、手をあげるだけですか、それとも頭下げますか? 他の事をやっている人なんかいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 元彼の言葉が頭から離れません。

    元彼の言葉が頭から離れません。 こんにちは。元彼の言葉を消し去るにはどうすればいいでしょうか。 私には現在付き合っている人(A)がいます。しかし、Aと付き合う直前まで元彼(B)と付き合っており、Bと付き合っている最中に私がAに告白してしまったために、別れたあとでネチネチと悪口を言われました。この件に関しては私が一方的に悪いことをしたという自覚があるので、悪口を言われるのは仕方のないことだと思っています。反省もしています。 ただ、Aと付き合うことに関して「Aは今まで彼女ができたことが無いから浮かれているだけで、お前のことは好きではない」と言われたことが心にずっと残っています。今もAとは付き合っており8ヶ月経ちますが、本当に私のことが…最低なことをした私のことが好きなのか自信がつきません。最初は時間が経てば忘れられると思ったのですが、なかなかそうもいかないようです。 Aと一緒にいるときは本当に幸せで、Aから愛されているという実感はあるのですが、一人になると不安が押し寄せてきます。同じような経験をされた方や不安感を克服をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 *ちなみにですが、私・A・Bは同じサークルの一員でした。Bと別れてから、私とAはBと関わりづらかったのですが、現在、AとBは会話をする程度には仲を修復しています。私とBは気まずくて話をすることができていません。なにより、私がBに対して恐怖の感情しか抱かないので近づきたくもないです。

  • 威圧的な人が怖いです

    特に年上の男性。 威圧的な男性がとにかく苦手です。 恐怖心で頭が真っ白になったり、涙が止まらなくなったりして困ります。 こわい人でも、相手が女性だと平気なのですが。。。 職場の上司だったり、お客様だったり、 なるべく近付きたくないですが、そうもいかず。 こういう気持ちを克服する良い方法は、ないでしょうか。

  • 何故ネットには、頭がおかしい人が多いのですか?

    何故ネットには、頭がおかしい人が多いのですか? 全員が全員ではありませんが、ネットで書き込みを見ると、8割ぐらいの人が死ねとかそういう言葉を平気で使いますよね? でも、現実社会で初対面の人に向かって死ねとか口にしている人は見たことがないのですが・・・。 何故ネット上だと、こうも人格が変わるのでしょうか?

  • 行為中の告白

    性行為の真っ最中に発する言葉って、 思っていたことが口から洩れる。ということが多いのでしょうか。 行為中にセフレから告白をされたのですが(以前は電話で告白された) 彼は本気なんでしょうか。

  • 手の甲をむけて頭や顔をかくんですが・・・

    いつもお世話になっております。11ヶ月になる子供がいるのですが、顔や頭をかくときに手の甲をむけて指先でかくんです。(髪をつかんだりするのは手のひらをむけてするのですが)以前にも相談させていただいたのですが、両手で玩具をあまりもちません。片手ずつ持ちます。玩具のハンドルなども両手で持って遊ぶのが普通だと思うのですが、片手で回したり触ったりします。これは少し手の麻痺があるのでしょうか?同じような経験をされた方で異常なく成長されたお子様はいらっしゃいますか?離乳食も自分で一切食べようとしません。私がスプーンを持たせようとするだけで泣きます。泣きながらもお口に持っていくと口をあけて食べるのですが、力が入っていて嫌がります。これはこわばいという麻痺にあたるのでしょうか?凄く心配なんです。

  • 口が達者で頭の回転が速い同僚

    同僚(3歳年下)がとても口が達者です。 仕事もできるのでとにかく生意気です。 上の人間にも平気で口ごたえします。 口も悪く、人のことをすぐ馬鹿にします。 皆文句があっても口では勝てず、結局言いなりみたいになってしまいます。 肝心の社長には歯向かわないので、社長からは信頼を勝ち取っています。 最初は皆不満で少し歯向かっていましたが、段々と誰も口では勝てないとわかってきて、 そいつのご機嫌取りみたいな雰囲気になってきました。 そこからは調子に乗りまくりです。今では誰も面と向かって文句を言いません。 仕事ができるのと、頭の回転が早いのは認めますが、平気で人を馬鹿にする部分などは 人間的に認めることができません。 この雰囲気を変えたいのですが、これは仕方ないのでしょうか。 口で勝てないのであれば黙っている。それがいいのでしょうか。 イメージで言うと、あまり笑えない島田紳介って感じです。

  • 頭にきてばかり

    今の会社にきてから、頭にくることが多くあります。 何かにつけて、たとえば、 嘱託(雇用形態)の、Aです、 と電話でも名乗ったり、 いちいち、言う必要ある?と思うのです。 自分は正社員ではないから、多目にみて、ということでしょうか? 体調不良だの電車遅延だの理由をつけては会社に遅刻してきます。 にもかかわらず、新しい人がくると、 仕事をレクチャーしようとします。 派手な色の服や人前に出られないような服装を平気でしてくるときも多々、あります。いずれも50代くらいの人たち。 幸いにしてとげとげしい性格の方たちではないけど、ほんとにうざったいです。 そういうこともあり、私もついつい、はっきり話してしまいます。 さすがに意見したりはしませんが、語調を言い切り調にしてしまい、はた目にはきつい人、と映るかな、と反省しています。 私が一番、若いのですが、見ていてあまり感心しません。 でも、一応は目上の人たちですし、もう少し言い方をきつくないようにはしたいですが、いらっとすることばかりされてしまうとなかなか冷静ではいられません。 どう心がけたらいいですか。

専門家に質問してみよう