• ベストアンサー

頭をなでようとすると・・

知らない人とかになかなか頭を触らせてくれません 怖がってたまに噛み付こうとします 本気ではないのですが相手にしたら恐怖なので・・ なで方がうまい人には大丈夫だったりするときもありますが・・でもだいたいは嫌がって触らせてくれません 手のひらで お口のほうへ持っていく行為はペロペロなめてくれて平気なのですが頭になると駄目なんです 原因はあって彼が何度か頭を叩いた経験があるので 手が怖いんだと思います このことは反省してます 克服させたいのですが・・ 手は怖くないよ!と教え込んでる最中なのですがしつけ方が悪いのか 知らない人になるとなかなかうまくいきません やはり怖がって避けようとします 解決できる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

学校で飼っている犬がシベリアンハスキーのミックス(見た目、性格ほとんどシベです)も嫌がります。噛み付きはしませんが。 強面だし力も強いし(ヤギをかみ殺した猛者です)、だれもいじめていないと思うので怖い思いはずっとしていないと思うのですが、3年間見ていて直りませんでした。なので直すのは不可能かもしれないです。 対処法としては、いきなり上からだとこわがるので喉→ほっぺ→耳の横→頭というようになでると大人しくさわらせてくれます。 小さいころからさわられなれていない部分は嫌がると聞きましたし、実家の犬も極端に足をさわられるのをいやがりました(柴犬ミックス)。お手が「はーい」みたいに手あげるだけになってしまいましたが、無理にさわりまくるのもかわいそうなのである程度の年齢からは諦めました。 あまりアドバイスになってないですね…。少しでも参考になればいいのですが。

hanagoro-
質問者

お礼

別件でも回答いただきすみません(^^;)

その他の回答 (12)

• yukiinu
回答No.13

度々すみません#10ですが 下の方で「声をかける暇もない」というような事をおっしゃってましたね… う~ん、難しいですけど やっぱり何となく前触れはあると思うんですよ 犬を見ながらこっちに寄ってくるとか。 すれ違い様に触られるとかの場合だと確かに声をかける時間もないし 断るのも難しいですよね。予測出来ないから・・・ それを避けるのは・・・やっぱり人とすれ違うときにはなるべく端っこを歩いてそちら側(壁なりガードレールなり)の手にリードを持って なるべく人との接触を避けるようにするしかないかも知れませんね。 私はそのようにしているので、イヤな思いをする確率もだいぶ減りましたよ。 上手く文章に出来なくてまたご気分を害されてしまうかも知れませんが 悪気は全くございませんので・・・難しいですね。文章って。

hanagoro-
質問者

お礼

確かに前触れがあるときもあります ただ なかなかいいづらい状況もあるんですよね 失礼になったり 傷つかせたりで・・ 難しい状況のときがあります 基本的というか癖というかなのですが 散歩中はほとんど犬を見ながら(ちゃんと前を見ないということです) なもので 前触れという雰囲気がつかめないことがあります これ危ないですよね(^^;) ちょっと気おつけないと駄目ですね・・ ありがとうございました

• yukiinu
回答No.12

#10です。 そうでしたか・・・ すみません、知らない人誰にでも触られるようにしたいのかと思ってました。 急に触ってくる人への対策・・・と言う事ですね。 それでしたらお気持ちもよく判りますよ~ うちもすごく困ってますから。 うちの犬も他の・・・特に犬を飼っていない子供などが突然触ってくるのはすごく嫌がります。 その場合、事前に良く見ていると、特に子供の場合は「わんわん!」とか言いながら寄って来たり 突然近寄って来たりするので雰囲気で察知して 道路でしたら壁側に寄りリードを引っ張って自分の後ろ側に隠すようにすると それだけで、大抵の人は諦めます。 それでも寄って来そうなときはあらかじめ抱き上げます。 「さわっていいですか?」聞かれた場合は手で合図して『こうやって下からね」っていいながら『上から来るとワンちゃん怖いんだって~」って言えば大抵の子は大丈夫です。 大人の人の場合は「すみません、臆病なので他の人が苦手なんです」って言って断ってしまう事が多いです。 ちょっと申し訳ないかな?って思うけど冷たいいい方ですが赤の他人のために 自分のうちの子が怖い思いをするのは避けてあげたいから・・・ ドッグランとか公園などでは自分が断っても、他に人懐っこくて撫でても大丈夫な子が大抵はいてくれるので その子達にお任せしちゃってます。 ホントは、突然さわる人には『ちょっと、急に何するの??」って言ってやりたくなるけど そう出来ないのが飼い主の辛い所ですね。 お互い、角が立たないように上手くかわせるようになるといいですね~ 可愛いワンちゃんのために頑張りましょうね。

• touchzoo
回答No.11

ふれあい動物園での仕事をしています。 犬は知らない人から触られる時、頭より顎の下の方が抵抗なく受け入れます。 また、小型犬は子供(人間の)とかでも恐怖心なく遠慮がない触り方をするので、大型犬より嫌がるようになりやすいです。 飼い主の方が「こうさわってね」と一緒にさわる事がとても大事です。 犬が嫌がらない所をさわらせてあげて下さい。慣れてきたらそこからだんだんと頭の方にさわる位置をずらしていきます。 顎の下が大丈夫になったら、次は顔の斜め下、その次は顔の横、という具合に。 知らない人をどうしても怖がるようでしたら、さわらせたい人におやつなどをあげてもらうといいでしょう。いろんな人からそうされる事で恐怖心がやわらいでいきます。 ただ、もって生まれた性格とかは変わりませんので、怖がりの犬にはあまり無理はさせない様にしています。

• yukiinu
回答No.10

犬って飼い主に忠誠度が高い程、他人に頭を撫でさせないと言いますよ。 もしかしたら、以前叩かれた事によって、より飼い主さんへの気持ちが強くなって 他の人に触らせたくないんじゃないのかな?って思います。 手のひらを顎の下からの場合ペロペロなめてくれるなら、他の人にはそれで良くないですか? 知らない人、誰にでも頭を撫でさす=飼い主じゃなくても誰でもOKなわんこというよりも 自分の事を信じて自分だけには撫でさせてくれるいいワンコの方が愛しくないですか?可愛くないですか? 怖がっているのに知らない人に無理に撫でさせて、万が一我慢出来なくて恐怖からその子が噛み付いてしまったら大変ですよ。

hanagoro-
質問者

お礼

>怖がっているのに知らない人に無理に撫でさせて ↑普通こんなことしないとおもうんですけど・・(^^;) 一部の方 誤解されてるようなので ちょっと私の言い方が紛らわしかったですね・・ あとはほかの方でご説明しました

noname#30126
noname#30126
回答No.9

うちの犬(柴2歳)は生後10ヶ月のとき我が家に来たのですが、頭の上に手をかざすと「ビクッ」としてました。 1年も経たないうちに飼い主に対しては普通に頭をなでさせてくれるようになりました。 でもそれも落ち着いている状況での話で、興奮状態にあるときはそれどころではありません(笑) 知らない人には吠えなければまだ良い方という状況なので 知らない人に頭をなでさせるなんてとんでもないです。 柴犬だけなのかは知らないですが、飼い主と外部の人との間にかなりの差があり、 とにかく「よその人」は嫌がるし怖がります。 今では飼い主に頭をなでさせるようになったわけですが 最初は頭の上から手をかざすことをまずやめました。 そして、様子が落ち着いているときに しゃがみこんで目線を近くして、顔より下から手をのばして首のあたりをなでてあげるようにしました。 絶対に噛まないような信頼関係ができてきたら、首から口元、頭の方まで徐々に範囲を広げて。 今では最初から頭をなでてもおとなしくしています。 ごくまれに気の立っているときを除けばですけど。 散歩に連れていくと小さい子供が寄ってきたりします。 どうしても触りたそうな子は、私自身が犬をしばらくなでて落ち着かせたあと、 横からそっと手をのばして触ってもらうように簡単に指導(?)したこともあります。 でもやっぱりヒヤヒヤするのでほとんどの場合は近寄らせないで逃げます(笑) 急に吠えてびっくりさせてしまうこともあるので。 「知らない人こわがっちゃうんですいません~」って感じで。 犬に慣れていない人だったりすると、例え噛まれなくても犬が急に動いただけで驚かせてしまいますしね。 どうして知らない人に頭をなでさせたいのでしょうか? 専門家ではないのでよくわかりませんが、犬種によっては(特に柴犬など)かなり警戒心が強いと思います。 我が家の犬が頭を触られるのを嫌がるのも、今となっては我が家に来る前に叩かれた云々のせいなのか本能的なものなのかよくわかりません。 あくまで我が家のケースでお話させていただきました。 参考までに…

hanagoro-
質問者

お礼

>どうして知らない人に頭をなでさせたいのでしょうか? 誤解されてるようなので・・・ 触らせたいのではなく触ってくるのです 私が心配なのは、ほかの方にもお伝えしましたが 断りもなく「急」に触ってくるひといますよね? それが嫌なのです というか怖いのです 「うちの子怖がりなので触らないでね」なんて言う暇ないです(^^;)

• xx_xxx_xx
回答No.8

私は基本的に犬(とゆうか動物)は上からいきなり伸びてくる手には警戒するものと認識しています。 いきなりお腹などの急所を触らせないのと同じように。 相手は動物なので動物同士の確認方法に合わせる必要があるかと思います。 下からゆっくり近づけた手を充分に嗅がせて確認させ大丈夫そうなことがわかってから 徐々に体に触れるとゆう感じでしょうか。 初対面の動物同士の挨拶のしかたを想像するとわかりやすいと思います。 顔を合わせるなり上に覆いかぶさる動物はいないでしょう。 私は子供達にも動物にさわろうとするときは下から手をのばして相手から寄ってくるのを待つように言っていますよ。 ところで、犬とゆう前提で書きましたが…犬ですか?f(^^;

• akira-45
回答No.7

甘噛みくらいなんでしょうね。私はよくありますよ。あご⇒耳の後⇒頭が順当なさわり方だと思います。人間でも手が頭のところにくるとすくみますよね。犬も同じで急所には敏感なのです。↑の順番で時間をかければよいかと思います。ご参考まで。

noname#127047
noname#127047
回答No.5

犬や猫は、手が顔の目の前や頭の上にいきなりくると恐怖感を感じてしまうそうです。 うちの猫も急に頭をなでようとすると目をキュって瞑ります。 なので、#1さんが仰るように、顔の下から手を持って行き匂いを嗅がせて安心させてから、あごの下→ほっぺた→頭 と順を追って触るようにするといいと聞きました。 でもお散歩中に会った方とかにはわかってもらえるのは難しいでしょうから、「手が恐いみたいで・・」とか言えばいいんじゃないでしょうか。 今はもう信頼を築いていくしかないと思います。二度と叩かない。 時間はかかるかもしれませんが、触られて喜ぶところを触って、手に慣れさせる、なでるのを嫌がらなかったらごほうびをあげるとか、いっぱい褒めてあげるとか、なでられた→良い事がある と、思うようにしていけば段々大丈夫になっていくかも知れません。 どうしても無理なら、嫌がるところは触らない方がお互いストレスを感じないかも知れませんね。 順を追うようになでても嫌がるから他の方法をお聞きになっていたという事でしたらすみません。 少しでも早く、慣れてくれるといいですね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category03/004.html
noname#37729
noname#37729
回答No.4

人間の子供の場合は、頭をなでてもOKですが、犬、特に小型犬は頭をなでてはいけないそうです。 上から手を出すことは、恐怖感を与えますから止めた方がいいです。 嫌がるのが普通でしょう。 特に、知らない人には止めてもらった方がいいと思います。 ほかの回答者様がおっしゃるように、下から手を出してあげてください。

• m3k-z
回答No.3

我が家の雌犬も、手の甲をかざす分には近寄って舐めたりしますが、 覆いかぶせるように手を持っていくと逃げます。 その行為を我が家はあまり気にしていませんが、克服の方法として撫でてもらう時に面倒ですが、 しつけ用のおやつをあげてもらい手は怖くないと刷り込ませるのもいいのではないでしょうか。(肥満注意!ですが...。) もう1頭の雄犬は来客時、人によって吠える時があるのでその場合におやつを少しあげてもらうと吠え止みます。 参考になりますかどうか...。

hanagoro-
質問者

お礼

見知らぬひとが道で急に触ってくると おやつ作戦はできないもので・・避けるくらいならいいですが 間違って本気で噛んでしまったらと思うと心配です 急に触る方は「ご遠慮ください」という暇もない ので(^^;)