• ベストアンサー
  • 困ってます

頭にきてばかり

  • 質問No.9708049
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 46% (517/1121)

今の会社にきてから、頭にくることが多くあります。

何かにつけて、たとえば、

嘱託(雇用形態)の、Aです、

と電話でも名乗ったり、

いちいち、言う必要ある?と思うのです。

自分は正社員ではないから、多目にみて、ということでしょうか?

体調不良だの電車遅延だの理由をつけては会社に遅刻してきます。

にもかかわらず、新しい人がくると、
仕事をレクチャーしようとします。

派手な色の服や人前に出られないような服装を平気でしてくるときも多々、あります。いずれも50代くらいの人たち。

幸いにしてとげとげしい性格の方たちではないけど、ほんとにうざったいです。

そういうこともあり、私もついつい、はっきり話してしまいます。

さすがに意見したりはしませんが、語調を言い切り調にしてしまい、はた目にはきつい人、と映るかな、と反省しています。

私が一番、若いのですが、見ていてあまり感心しません。

でも、一応は目上の人たちですし、もう少し言い方をきつくないようにはしたいですが、いらっとすることばかりされてしまうとなかなか冷静ではいられません。

どう心がけたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (448/1800)

外資系企業で中間管理職をしている者です。

>そういうこともあり、私もついつい、はっきり話してしまいます

どんどん遠慮なく言ったらいいと思います。
普通は、なかなか言えなくてイライラするほうが多いので。

ちなみに、人への指摘の私の判断基準は、会社の利益になっているのか?
会社のために正しいと判断できるのか?です。

例えば、派手な服装が会社の利益になっていないなら、
やめたほうがいいと言うべき。
(私は夏はTシャツ短パンで出社で、服装は気にしていない)。

遅刻することで、仕事の結果に支障が出るなら言うべき
(うちは、家でも仕事していいので、遅刻という概念もない)。

目上だから遠慮すべきかどうかではなく、
あなたの指摘した内容が会社の利益になっているのか、正しいのかで
判断すべきだと思います。
もう少しいうと、あなたが言っても、誰が言っても、その
指摘した内容が重要であって、誰が言ったかは重要ではないです。

なので、私は「なんとなく」ではなく、きちんと
論理的に正当な理由を説明できる状態なら、人の「行動」への指摘して
改善を依頼しますが。(人への直接の指摘ではなく、人の「行動」です)。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (2849/6597)

他カテゴリのカテゴリマスター
個々の常識は蓄積されたものなので どちらが正しいかは難しいですね
年代的に弁護になってしまいますが

バブル後半を生きてきた人達 今の時代の人には受け入れがたいものと思いますが それが普通だった時代 青春を謳歌した時代を捨てるのは難しいです
職場では浮いた存在でも 仲間が集まれば違和感のないもの

私は働けば働いただけ収入が増えるバブルの恩恵だったので 楽して高い給料を貰える環境ではなかったですが また昔に戻りたい 戻って欲しい気持ちは持っています

質問者様はゆとり世代? 年寄りから見れば稀な存在かも? 同じ世代でもいろいろな人がいる 知っているから妥協 知らないから拒絶にはなって欲しくないと思います

私は同世代の楽して生きてきた人種は 生きた化石 どうにもならないと無視しています 関わらないのが一番
指導する立場だったら 自ら辞めるように仕向けちゃいますね
お礼コメント
ayumcom

お礼率 46% (517/1121)

ありがとうございます。50代の方には周りのモチベーションを下げることや会社の品格を下げるふるまいをやめてほしいです。
投稿日時:2020/02/02 10:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (108/977)

こんばんは。
かなりストレスが溜まってると思うので
ストレス解消すればイライラも治ると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1647/8455)

そんなつまらないこと、頭にくるようなことではない、と思えるように、努力することですね。

あなたが偉い人ではないし、損をするわけではありません。
そんな考えをしていたら、毎日が楽しくないでしょう。

周りを見渡せば、そんな人たちは、ゴロゴロと、たくさん転がっています。
気にするほうがおかしいのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (551/1127)

他カテゴリのカテゴリマスター
気にしない。
世の中の人は、あなたの気に入る人ばかりではないので、いちいちそれに腹を立てていたら自分の人生を浪費してしまいます。
ああ、またあんな服着ているな、まあいいか、くらいに思っておけばいいです。
仕事でミスをしたとかなら、はっきり指摘してあげてください。