• ベストアンサー

会計事務所の相場?どうなの?

個人事業 小売2店舗2業態兼業 売上5000万以下 自分がやること ・会計ソフト(やよい)で現金出納・預金管理他取引全部記帳 ・会計ソフトのアップグレードなど 事務所のやってくれること ・固定資産、減価償却の管理(この辺がよくわからない) ・申告・諸費税・年末調整・元帳のチェック ・顔を合わすのは7月と3月くらい 年30万くらいの報酬 なにか自分のやっている仕事の方が多いような? こんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako51
回答No.2

そんなもんだと思います。 決算料も入ってるとしたら安い方では。 いざという時(税務調査等)の顔つなぎ(安心料)という意味もありますし。 「士」がつく仕事は資格にお金を払ってるようなものです。 こういう関係にお金を払ってる人は、 みんな「高いなあ」と思いながらも、 仕方なく払ってると思いますよ。 帳簿ですが、つけたくないのであれば、そのように提案してみては。 もちろん今より顧問料は高くなると思いますが。

kkkggg
質問者

お礼

やはりそんなもんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nanako0_0
回答No.3

決算も入っていたら そんなものじゃないでしょうか? 自分が出来るなら会計士さんを通さなくてもいいので 出来るなら 自分でやってみるとか、。 詳しくはわかりませんが、質問者様がやっていることと 会計事務所がやっていることを見ると 会計事務所がやっている仕事の ほうが大変だと思います。

• zorro
回答No.1

事業主と使用人の関係はそんなものです。責任は全うしてください。

kkkggg
質問者

お礼

???とりあえずご回答ありがとうございました。