• ベストアンサー

無責任

学校の委員会きめで、みんなの投票でやりたくないのに委員会にはいってしまいました。(ジャンケンでまけて) みんなの前で先生に向かって「やりたくないんですけど...」とつい口から出てしまいました。 今とても後悔しています。この人自己中とか思われたらどうしようとか心配です。 みんな気にするでしょうか? 明日学校行くのが怖いほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

立候補する人がいなくてジャンケンで決めるほど、ということは誰もがその委員会に入りたいとは思わなかったということでしょう。 多分「やりたくないんですけど...」という気持ちは多かれ少なかれ皆一緒だったということなのだから、そんなに気にしなくてもいいですよ。 >この人自己中とか思われたらどうしようとか心配です。 そんなことならば、皆が自己中だったということです。 あなたはそれを少し口にして表してしまっただけですから、本音を言えば誰だって「やりたくない」という自己中な考え方しかできないのですから、誰もあなたを「自己中だ」と責めるような資格などありません。 本当に相手を自己中だと思うことは、もっと違うような場合だと思います。 あなたが思うほど、誰もあなたのことを気にはしていません。 万が一、仮にあなたが自己中だと言われたらそういう相手に「それならばあなたが、自分からやりますと言えばよかったのでは?」と言ってやればよいでしょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

大丈夫ですよ。 さっき(夕方5時頃)役員の打診がありました。 「うーん、じゃぁ仕方ないからやりますよ」と言っちゃいました(笑) だって子供会役員含めて、上の子入学以来3年連続やって、今年下の子1年生とはいえ母親としては4年連続です。嫌味の一つもいいたくなりますよ。 だた私自身2年前にくじ引き部長をやり、次の年の部長決めの時に結構キツイ言い訳をされました。 それを「それは言い訳にはならないんですよ」と断らなければいけないのは本当にきつかったです。多分恨まれたでしょう。 くじ引きでしか決められない役員なんてそんなものです。 みなさん言う方も言われる方もいやだし、くじ引きで外れてあからさまに喜ぶのも躊躇われます。 明日学校に行って、とりあえず「出来る限り頑張ります」と言っておけばいいと思います。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数時間で7件もくるなんて正直思いませんでした。 人数間違いで私はやらなくてよかったみたいです。 でも、私だけじゃないって事に少し不安がなくなりました。 皆さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「やりたくないんですけど……」と言ってしまったこと自体は問題ないと思いますよ。ただ、決まってしまった以上は”これも何かの縁”と諦めて、一生懸命お役目を果たすのが良いかと思います。 wqqさんが嫌な役目でも頑張って勤めている姿を見れば、クラスメイトや先生のあなたに対する評価は上がると思いますよ。一方、”嫌なものを無理矢理やらされている”という態度でやっていたら、そのうち周りの視線も冷めた方向にいくかもしれません。 問題はこれからです!どんな役目でも、あなたの得るものはきっとありますよ!いっそのこと楽しむくらいの気持ちで頑張って下さいっ!応援していますよ!!

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

最初から望んで委員になった訳じゃないから、正直でよろしい。^^ 自分の気持ちを最初に伝えておく事は大事です。 でも、これで最後ね。 自分の思いは伝えた訳だから、後は意図せぬ委員とは言え、 与えられた作業は、きちんと責任を持ってやる。 けっして最初の気持ちを引きずらないで、嫌でもなったからには やる事はやるって姿勢を見せれば尚よろしいです。^^

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>「やりたくないんですけど...」とつい口から出てしまいました こんにちは 皆もそう思ってると思いますよ やりたい人がいたらジャンケンまでもつれ込みませんから むしろ「自分に当たらなくて良かった」と思ってると思いますので、気にせず、いつも通り登校してください P.S. やりたくなくてもなってしまったことはしょうがない 一生懸命、役目を果たしてくださいね 頑張れ! p(^^)q

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30494
noname#30494
回答No.2

そんなのしょっちゅうですよ。(笑 寧ろ、ジャンケンの方がまだマシです。 私は不登校だったのですが、イジメられていました。 其のイジメの中に、「学級委員」への「推薦」がありました。 推薦をされてないだけマシですよ、私が嫌だと言っても教師は受け入れませんから。 私は元々よく休む子だったのですが、ペアの男子が可哀想といわれ精神的に追い詰められていました。 そんなに気にすることじゃないですよ。 推薦で断っても受理されないほど辛いことはないです。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiyou
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

自分が思っているほど他人は覚えていないし見てもいない・・と思う。 私はこう考えて30数年生きていますよ

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任が重いです

    私はヨーロッパの日本人学校に通ってる中学二年生です。 私のクラスは十人もいません。なので委員長、クラブ長なのど人の前で立つことをしないといけません。私は今委員長、副クラブ長(3年からクラブ長です)そしてバスリーダー(登校がバスなので…)。ですが、私は昔から人の前に立つことが苦手です。最近は少しマシになりましたが。やっている時は平気な顔をしているらしいですが…人の前に立って何かをするは嫌いですですが、それよりも嫌いなのは私が持っている役割からくる責任です。先生達は皆「流石、委員長!」とか別になりたくもなかったのにそれを褒められてもいい気はしませんし何か良くないことすれば「おい、お前は委員長、バスリーダー、副クラブ長だろ?」とか言ってくるのが嫌で仕方ありません。私はどうしたらいいと思います? 最近学校に行くのがたまらなく嫌です。⬆︎で言ったことに加えてクラスの女二人がたまに少しいじめてきます。軽いものですが、今の私には辛いです。友達はいますが…比べるつもりはないのですがクラスの中で一番役割を持っているのは私です。もう学校に行きたくなくなってきてます。もともと学校は好きではない方ですが… 本当にわたしはどうすればいいでしょう?

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • 苦しいです

    埼玉県のとある女子中学生(3年)です 今 とても苦しいです それは 新しいクラスでいじめにあっています 理由は・・多分 春休みに部活で学校に行きました。私は革バッグを持っていってしまいた 私は革バッグが学校で禁止されていることを知らなかったです それでいじめをしている人(A)はそれを見て「ちょーしこいてんじゃねーよ」とかいわれました。 それで入学式・始業式は同じクラスになってしまいました。 しかも入学式は前と後ろの席という最悪の状況でした 入学式で国歌・校歌歌うときに 「声でかいから歌わないで」とか「滑舌悪いねwwwww」など言われました。幸いに男子には「おまえ(A)より歌うまいだろ」などいろいろなフォロー受けて少し心が軽くなりました。 昨日は委員会の決め事をしました 私は代表委員に立候補しましたが・・投票ということもありましたが落ちました そしたらAが「生徒会も代表委員も落ちちゃったねwwwww革バッグもってきているからでしょww」いわれまくりでした。かなりきつかったです。精神的やばかったです。 学年集会でもセーラー服を思い切り引っ張ってきて・・・・ 後ろを振り向いたら「きもっww」とかいわれました。 今日の出来事ももう思い出したくないです。 委員会も前期も後期も入れなっかたのに・・・・ 「なんであのときあげなかったのか」と今すごく後悔しています たださえクラスで仲がよいという友達がいないのに・・・・ 最近本当についていないばかりのことです 委員会はまだ選挙管理があるからいいけど、「じゃんけんに負けちゃったら・・」とか 先のことが不安で勉強ができません。涙がでます。 どうすればいいでしょうか?? 私は今本当に病み気突入しそうです。自分が怖いです。 そして今のクラスが嫌です。 Aのことは先生に相談したんですが、また攻撃がきそうです

  • 先生、気になるんです。

    中三の女子です。 私は学校の先生に恋をしてしまいました。 先生は25歳くらいで若くて、教科は理科です。 とてもフレンドリーな先生で、生徒にも人気があります。 ときどき名前で呼んだり、呼ばれたりします。 (↑みんなそーいう感じです^^;) 先生はかっこいいとかそーいう感じの人ではないのですが、クラスの子や同じ委員会の子がよく話をしているのを見て、なんだかやきもちやいちゃいます。 もちろん、先生が生徒にそーいう感情を抱いていないことはわかっています。 でも、なんか気になっちゃうんです。 あと恥ずかしい話なのですが、私は生徒会長をやっていて普段はわりとみんなに感じよく接しているつもりです。 でも、先生の前だとなんかつんつんしちゃうんです。 先生嫌いだ~とか言っちゃうんです(><) 先生とよくしゃべる友達にはもっと素直になりなよとよくいわれます^^; 私は先生とは委員会の仕事もあってよくしゃべります。 でも、それだけの関係じゃちょっと後悔するかなって思うんです。 告白して関係が壊れると嫌なので、告白はしないつもりですがどうでしょう。何か私からできるアプローチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校の組織決めについて!!!!!!!!!!!

    僕は中学2年生です。そして、明日は、クラスで組織決めがあります。僕は、「書記係」です。書記係の仕事内容は、予定黒板を翌日に内容に変える事です。それで、今、書記係の立候補人数は、僕合わせて、2人です。大体、学校の組織決めは、ジャンケン、投票です。そこで、もし、ジャンケンで決める事になったら、最初に何を出せば良いのか教えて欲しいです。投票は、どうしたらクラスの皆んなが僕に投票してくれますか?教えてください。 次に対処法も教えてください。ジャンケンで、もしも、分けたらどうゆう反応をしたら良いですか?投票は、誰も僕に投票してくれなかったら、どうゆう反応したらいいのか教えてください。 何度も何度もしつこく質問すみませんでした。皆さん本当によろしくお願いします。

  • 誰か慰めてください🙇‍♀️

    一昨日から悲しいことがあってやる気が出ません 中一です この前副委員長(委員会の)に立候補して一昨日結果が来たんですが落ちました。 私は自然教室の実行委員も立候補しましたが落ちました 生徒会もこの前立候補しようと思いましたが、先生が「クラスで立候補できるのは1人だけ」と言っていたので他の子に譲りました。わざと言ったのか勘違いだったのか知らないけどクラスで立候補できるのは1人だけというのは嘘でした。私は先生に嫌われているのでわざとかなと思ってます。(半笑いで「小学校の頃不登校だったの?いっつも一人でいるよね」と言われたこともあるので) 副委員長になった子はみんな自然教室の実行委員や生徒会で当選した子で私はちょっとイラつきました。 それで、昨日委員会決めがあったんです 学級委員をやりたくて手を挙げたら他にも手を上げる子がいました。 どっちが学級委員をやるか投票で決めました。もちろん私は落選しました。 投票の結果だし文句は言えないけど、当選した子は宿題も出さない、掃除はサボる、メイクをしてくるような子だったのでイラつきました笑 7つ委員会があるので全てに立候補しましたが全部落ちました。 図書委員を決める時、私と一緒に手を挙げた子がいたんです その子とどっちが委員会やるか2人で話し合ってたんですね それで私が冗談で「アマギフあげるから譲ってよ〜w」って言いました その時その子は「え〜やだああw」と笑っていました。 放課後になっても話し合いが終わらなかったので先生が来ました。 そしたらその子、急に態度が急変して「先生、この人お金あげるから委員会変われって言ってきました。こんな人になって欲しくないです」と私だけ悪いみたいに言われましたw 「ごめんね、冗談だよw」と言いましたが先生は「あなたみたいな人は委員会やらなくていいです」と言いました 自分が冗談言ったのも悪いけどさすがに酷くないですか( 文章おかしくてごめんなさい 慰めて欲しいです!

  • 委員会 忘れてしまった仕事

    中3女子です。 私は図書委員会に入っている(1年生から3年間)のですが、 先月、委員会でのキャラクター募集がありました。 全校生徒に任意で応募してもらうもので、そのことをクラスで報告して 投票用紙を配らなければならなかったのですが、 それを忘れていました。 今日、委員会があり、委員が集まった投票用紙を委員長に渡すときに 初めて忘れていたことに気付きました。 でももう投票期間は終わっています。 今日、投票してもらった(私のクラス以外で投票してくれた人)キャラクターの中から 3つを委員で選びました。 そして、明日クラスにそれを報告し、その3つの中からクラスメンバー全員に 投票してもらい1つに決めるのですが。 ここからが本題となります。前置きが長くてすみません。 投票用紙を全員に配って、これは任意ではなく全員に投票してもらうのですが、 投票用紙に「先日応募してもらった・・・」などの記載があると、 私のクラスだけ募集があったことを報告していないことがばれてしまいます。 私が悪かったといえばそれで終わりなのですが。 クラスにはすぐに冷やかしたり騒いで話題にしたりする男子もいますし、 私自身も女子の中で人気者、でもなく、 どちらかといえば2人の友達といつも3人で行動しているような者で、 「忘れちゃったぁー」と言える様な性格でもないので このことがばれるのが怖いです。 もし投票用紙に「先日応募してもらった・・・」等の記載がなければ 「委員会でキャラクターを作ることになり、3つの中からみなさんに・・・」というように 説明するつもりなのですが、 投票用紙に応募の件について書かれていたら怖いです。 私が忘れてしまったことなので反省はしていますが、 なにか案などがあれば教えていただきたいです。 (わかりにくい質問ですみません) アドバイスや案ではなくてもいいです。 回答お願いいたします。

  • 中学校みんなの前での演説

    こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

  • 選挙公示日前に送られてき入場券

     9月11日の選挙の公示日は明日8月30日になっているのに選挙管理委員会から(投票所入場券)が8月25日に郵便で届きました。  これっておかしくありませんか?管理委員会に電話してみると、「期日前投票の件があるから早く郵送しました。と言ってましたがおかしくないかなぁ

  • 学校の先生の友達への差別

    私は今、隣の席のA君という子が、私から見てて分かるくらいの先生からの差別のようなものを受けています。例えば、みんな立ち歩いている時に、先生はA君だけを叱ったり、委員会活動の予定をA君だけ同じ委員会の子から聞いていなくて、委員書き活動に行っていなかった時、私と一緒にその事情を説明しても聞き入れてもらえず、A君は他の先生にも怒られていました。先生達のせいで学校にも来たくないと言い出してしまい、A君はとてもいい子なので、先生へのお手紙に、 「最近A君にだけ他の生徒と態度が違うように見えます。その事にA君は苦しんでいます。もし先生にも心当たりがあったら気を付けてみてください。A君が少し心配です。」 というメッセージを書きましたが、休み明けからも差別のようなものは無くなっていません。どうすればいいのでしょうか。