• ベストアンサー

無責任

学校の委員会きめで、みんなの投票でやりたくないのに委員会にはいってしまいました。(ジャンケンでまけて) みんなの前で先生に向かって「やりたくないんですけど...」とつい口から出てしまいました。 今とても後悔しています。この人自己中とか思われたらどうしようとか心配です。 みんな気にするでしょうか? 明日学校行くのが怖いほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.6

立候補する人がいなくてジャンケンで決めるほど、ということは誰もがその委員会に入りたいとは思わなかったということでしょう。 多分「やりたくないんですけど...」という気持ちは多かれ少なかれ皆一緒だったということなのだから、そんなに気にしなくてもいいですよ。 >この人自己中とか思われたらどうしようとか心配です。 そんなことならば、皆が自己中だったということです。 あなたはそれを少し口にして表してしまっただけですから、本音を言えば誰だって「やりたくない」という自己中な考え方しかできないのですから、誰もあなたを「自己中だ」と責めるような資格などありません。 本当に相手を自己中だと思うことは、もっと違うような場合だと思います。 あなたが思うほど、誰もあなたのことを気にはしていません。 万が一、仮にあなたが自己中だと言われたらそういう相手に「それならばあなたが、自分からやりますと言えばよかったのでは?」と言ってやればよいでしょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• azzaro
回答No.7

大丈夫ですよ。 さっき(夕方5時頃)役員の打診がありました。 「うーん、じゃぁ仕方ないからやりますよ」と言っちゃいました(笑) だって子供会役員含めて、上の子入学以来3年連続やって、今年下の子1年生とはいえ母親としては4年連続です。嫌味の一つもいいたくなりますよ。 だた私自身2年前にくじ引き部長をやり、次の年の部長決めの時に結構キツイ言い訳をされました。 それを「それは言い訳にはならないんですよ」と断らなければいけないのは本当にきつかったです。多分恨まれたでしょう。 くじ引きでしか決められない役員なんてそんなものです。 みなさん言う方も言われる方もいやだし、くじ引きで外れてあからさまに喜ぶのも躊躇われます。 明日学校に行って、とりあえず「出来る限り頑張ります」と言っておけばいいと思います。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数時間で7件もくるなんて正直思いませんでした。 人数間違いで私はやらなくてよかったみたいです。 でも、私だけじゃないって事に少し不安がなくなりました。 皆さんありがとうございます。

回答No.5

「やりたくないんですけど……」と言ってしまったこと自体は問題ないと思いますよ。ただ、決まってしまった以上は”これも何かの縁”と諦めて、一生懸命お役目を果たすのが良いかと思います。 wqqさんが嫌な役目でも頑張って勤めている姿を見れば、クラスメイトや先生のあなたに対する評価は上がると思いますよ。一方、”嫌なものを無理矢理やらされている”という態度でやっていたら、そのうち周りの視線も冷めた方向にいくかもしれません。 問題はこれからです!どんな役目でも、あなたの得るものはきっとありますよ!いっそのこと楽しむくらいの気持ちで頑張って下さいっ!応援していますよ!!

wqq
質問者

お礼

• suekun
回答No.4

最初から望んで委員になった訳じゃないから、正直でよろしい。^^ 自分の気持ちを最初に伝えておく事は大事です。 でも、これで最後ね。 自分の思いは伝えた訳だから、後は意図せぬ委員とは言え、 与えられた作業は、きちんと責任を持ってやる。 けっして最初の気持ちを引きずらないで、嫌でもなったからには やる事はやるって姿勢を見せれば尚よろしいです。^^

wqq
質問者

お礼

• donna13
回答No.3

>「やりたくないんですけど...」とつい口から出てしまいました こんにちは 皆もそう思ってると思いますよ やりたい人がいたらジャンケンまでもつれ込みませんから むしろ「自分に当たらなくて良かった」と思ってると思いますので、気にせず、いつも通り登校してください P.S. やりたくなくてもなってしまったことはしょうがない 一生懸命、役目を果たしてくださいね 頑張れ! p(^^)q

wqq
質問者

お礼

noname#30494
noname#30494
回答No.2

そんなのしょっちゅうですよ。(笑 寧ろ、ジャンケンの方がまだマシです。 私は不登校だったのですが、イジメられていました。 其のイジメの中に、「学級委員」への「推薦」がありました。 推薦をされてないだけマシですよ、私が嫌だと言っても教師は受け入れませんから。 私は元々よく休む子だったのですが、ペアの男子が可哀想といわれ精神的に追い詰められていました。 そんなに気にすることじゃないですよ。 推薦で断っても受理されないほど辛いことはないです。

wqq
質問者

お礼

• keiyou
回答No.1

自分が思っているほど他人は覚えていないし見てもいない・・と思う。 私はこう考えて30数年生きていますよ

wqq
質問者

お礼