学校の先生の友達への差別

このQ&Aのポイント
  • 先生が友達のA君を差別しているような状況が続いています。
  • A君は他の生徒と比べて態度が違うように見え、苦しんでいます。
  • 先生にはメッセージを伝えましたが、差別はなくなっていません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生の友達への差別

私は今、隣の席のA君という子が、私から見てて分かるくらいの先生からの差別のようなものを受けています。例えば、みんな立ち歩いている時に、先生はA君だけを叱ったり、委員会活動の予定をA君だけ同じ委員会の子から聞いていなくて、委員書き活動に行っていなかった時、私と一緒にその事情を説明しても聞き入れてもらえず、A君は他の先生にも怒られていました。先生達のせいで学校にも来たくないと言い出してしまい、A君はとてもいい子なので、先生へのお手紙に、 「最近A君にだけ他の生徒と態度が違うように見えます。その事にA君は苦しんでいます。もし先生にも心当たりがあったら気を付けてみてください。A君が少し心配です。」 というメッセージを書きましたが、休み明けからも差別のようなものは無くなっていません。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

学校にスクールカウンセラーの方がいたら、その人に相談してみるといいと思いますよ。 それと、保健室の先生が優しい先生だったら、ぜひ相談してみて下さい。 保健室の先生の意見は、学校の中では意外と大切にしてもらえるそうです。 できればお友達にも相談して、A君を心配してくれる仲間を増やして、一緒に話しに行けると、安心かなと思います。 学年主任の先生や教頭先生でもいいですよ。 よく話を聞いてくれる先生、一緒に心配してくれそうな先生に相談してみて下さいね。 それと、もしA君のお母さんがわかるなら、A君のお母さんにも教えてあげたらいいと思いますよ。 A君は男の子だし、いい子だという事なので、お母さんを心配させたくないから、何も話していない可能性もあります。 実はうちの子も小学校4年の時、担任の先生にいじめられて、学校に行きたくなくなったしまったのです。 その時に心配してくれた同じクラスの子が、学校での様子を教えてくれて、とてもありがたかったです。 自分の子供の話だけだと、気のせいじゃないのか、どこまで本当なのか、わからなかったりするので、他の子の話を聞けて本当に助かりました。 その子のお陰で先生とちゃんと話をすることができて、解決できたんです。 あなたは勇気があって、かしこくて、優しい人ですね。 とても素敵だと思います! 頑張って下さいね!

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

校長先生、教頭先生に相談されると良いと思います

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

お優しいのですね。 あなたはA君を心配されていますが、私は質問者あなたが心配です。 差別をする人間は、それを指摘されると憤り、差別(イジメ)の対象にする場合が少なくありません。 今後はA君とあなたに対する差別に備えるために、差別的言動があった場合は、何時、どこで、どのような差別がなされたのかをキチンと記録するようにした方がいいでしょう。 正義のために立上がり、手紙という形で正したあなたを尊敬します。 ただこれだけは覚えていてください。 力無き正義は、無力である、と。

回答No.2

あなたーあなたの保護者(親)ーA君の保護者ークラスの保護者たちーPTAー担任・副校長 のような情報リレーと連携が必要だろうと思います。児童だけがなにか言っても,何も起こらないでしょう。

noname#238719
noname#238719
回答No.1

校長に言って下さい。

関連するQ&A

  • 学校の先生が???!!!

    夜遅くにすみません。 僕の学校の先生に一人許せない先生がいます。その人は、成績の良い子とかにはとてもやさしいのですが、そうでない子(自分)のとこにはすごい嫌がらせをされます。                                                                        例えば、帰りの会で皆が騒いでいるのに一番後ろの席の僕の所まで来て辞書で殴られたりとか、先生差別してますよね、と勇気を振り絞っていったら(差別じゃない区別だ!!!)とか、友達としゃべっているとその友達を呼び出しもうあいつとは関わるなとかいったり、学校食器を割ったときなんかは、首をつかまれ持ち上げられて何回も蹴られました。そして最後に親には言うなといってきます。なので親には相談を一切したことがないのですが、もう絶えれません。見てるだけでも腹が立ちます。どうすればいいでしょうか、教育員会に行ったほうが良いのでしょうか?皆さん教えてくださいベストアンサー期待しています!

  • 中学校の先生って。学校の先生いたら答えてください

     meわ委員会の委員長になろうと思っています。  それを先生に言いにいきました。  先生の了解がないとはいれないから。  そうすると、  『委員長っていうのわ、本気でじゃないとなれないし   見た目とかもあるしー、、、』  とか言われたカラ  『me本気やで。見た目とかどうにもなるやん』  っていったの。  『でもなー、、なるん??』  って。    『もーいーわ』  って言って帰っちゃいました。  でもやっぱなりたいんですよね。  他の先生にいったら、まあ頑張ったらお前でもなれるわ  とかいろいろ言葉くれるのに。  担任がそれ??って感じなんですよね。  そりゃ1年の時わチャラチャラ遊んでたかもやけど、2年わまじめにやってきたつもりです。    でも、やっぱ第一印象なんでしょうか??  どんだけ今頑張ってもだめなんですか?    

  • 中学校の先生が好きなんですが・・・

    こんにちは。 現在中学3年生の15歳です。 私は今学校の先生に恋をしています。 先生は11歳年上の26歳です 一目ぼれではないんですが、先生の内面っていうか性格が分かってすごく好きになってしまったんです。 私はあまり先生に軽く話せるタイプではなく、意識してしまってから挨拶でさえ緊張してしまうんです。 でも私の周りの友達が先生にいろいろ言っていて、先生も私が先生の事を好きなことは知っています。 教師と生徒という関係ですし、彼女になるとかそういうのは世間的にみてもあり得ないのは十分承知しています。 でもせめて先生には私の事を特別な生徒だと思って欲しいし、出来れば卒業後、先生とメールしたいんです。 でも、本当に思ったことを行動に移せない性格なのでいつも友達に頼っているのですが・・・ それでですね、最近なんか先生が私に冷たいというか・・・ 私の思い込みかも知れないんですけど、他の子と明らかに接し方が違うんです。 やっぱり、先生は私に好きになられてることすごく迷惑なんじゃないかなぁって、思ってきて... なんていうか先生結構普通に女生徒とかにボディタッチしたり、結構辛口なんですけど、私にはなんか遠慮してるような…すごく扱いづらい生徒だと思われてるかもしれないんです。 この前、いつも先生に一緒に勉強教えて貰いに行ってる友達と放課後勉強教えてもらいに行ったんですよ。 そしたら明らかにウチを避けてるような・・・私の隣の席に一瞬座ろうとしたのに途中でやめて友達の隣の席に座ったり、私ずーっと先生の事見てたのに一回も目が合わないくらいずっと先生友達の事見てたし。。 私、先生に嫌われているんでしょうか?? もうすぐバレンタインもあります。 バレンタインには今の所先生にチョコをあげる予定をしているんですけど、やっぱり先生にとって迷惑なんでしょうか?? すごく悩んで済ます。 同じような経験をした事のある方など、アドバイスもらえると嬉しいです。 意味の分からない文章ですみません。

  • 中学の先生が好きです

    私は、中学の先生のことを好きになってしまいました。現在中3です。 先生は今、28です。 先生には、中2のときにに告白して、頭をなでてもらいました。その後、手紙で「女の子としては好きになれません。ただ、人として好き、信頼しています」と言われ振られてしまいました。当たり前だと思っています。 ですが、今だに好きです。 それに、先生の態度が他の子と違います。他の子には、さん付なのですが、私にはよびすてです。 あと、よくからかわれます(いじられている?)。一人で委員会の仕事をしていると、ニヤニヤしながら、扉を閉めて、教室に閉じ込められたり、「白チョークください」というと、ニヤニヤしながら青チョークを渡してきたり・・・。無視すると、黙って職員室に帰ります。 私は前髪を手でおさえる癖があるのですが、ニヤニヤしながらマネしてきたりもします。 成績もすこし、あげてもらえたりもしました。一度だけ、休み明けテストで解答欄の書く位置がずれてしまい、50点中8点をとってしまいましたが、4でした。その後のテストやノート点で巻き返しましが、たぶん4をもらえる成績ではないと思います。 また、先生には、たくさん相談を聞いていただきました。私が困っていると知ると、図書室に呼んでくださり、話を聞いて下さりました。 その先生は明るく、頼もしいです。ですが、人の好き嫌いが激しく、生徒のなかでも、その先生が嫌いな人も、好きな人もいます。 先生は私のことをどう思っていると思いますか? 私は、どうすればいいかわかりません・・・。 卒業すれば、可能性はあるのかもと思ったりもいるし、ただの扱いやすい生徒だと思われていると思ったりもします。 長くなってしまい、ごめんなさい。 回答をお待ちしています。

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 好きな人の友達

    好きな人の友達 中学女子です。 私には好きな子がいます。 実は私とその子は生徒会役員で、一緒にいることが多いです。 休み時間、生徒会室までの移動、生徒会の仕事など、私の意識し過ぎかもしれないんですが、結構一緒にいれてると思います。 仕事で遅くなった時は一緒に帰ったことも今まで二回あります。 その子から話しかけてくれたり、移動の時声をかけてくれることもあります。 前は席も隣同士で今よりも話していました。 私の好きな子をBくんとします。 二ヶ月前くらいに席替えをして、その時好きなこと席が近くなったAさんがBくんのことを好きらしいと聞きました。 メールのやり取りもしてるそうです。 そう言われてみると、距離が近いように感じました。 今胸の奥がズキズキいたんでいます。 Aさんは頭は悪いし女子には嫌われてるけど見た目は結構可愛いです。 でも私は筋肉質でガタイがでかくて、デブで可愛くないし、よく友達に顔が怖いといわれてしまいます。 どうしたらいいんですか? ご回答待ってます。

  • 先生、気になるんです。

    中三の女子です。 私は学校の先生に恋をしてしまいました。 先生は25歳くらいで若くて、教科は理科です。 とてもフレンドリーな先生で、生徒にも人気があります。 ときどき名前で呼んだり、呼ばれたりします。 (↑みんなそーいう感じです^^;) 先生はかっこいいとかそーいう感じの人ではないのですが、クラスの子や同じ委員会の子がよく話をしているのを見て、なんだかやきもちやいちゃいます。 もちろん、先生が生徒にそーいう感情を抱いていないことはわかっています。 でも、なんか気になっちゃうんです。 あと恥ずかしい話なのですが、私は生徒会長をやっていて普段はわりとみんなに感じよく接しているつもりです。 でも、先生の前だとなんかつんつんしちゃうんです。 先生嫌いだ~とか言っちゃうんです(><) 先生とよくしゃべる友達にはもっと素直になりなよとよくいわれます^^; 私は先生とは委員会の仕事もあってよくしゃべります。 でも、それだけの関係じゃちょっと後悔するかなって思うんです。 告白して関係が壊れると嫌なので、告白はしないつもりですがどうでしょう。何か私からできるアプローチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学校の担任の先生の決め方

    中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。