• ベストアンサー

退職願か退職届か判断に困ってます。

退職したい旨を伝えた翌日、体調不良で休むと電話したらもう出て来なくていいと言われました。退職願を渡す機会がなくなってしまい、郵送しようと思ったのですが、調べても「書留等確認残せるもので」、とはわかったのですが、『願』と『届』はどちらにすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

noname#117184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momerumo
回答No.3

『願』 のほうが良いと思いますね。 昔先輩が、『届け』と出して上のオジサマたちにヒンシュクを買っていました。(結構騒いでいました)。 それを見て、自分が辞めるときは、絶対『願』にするぞと新入社員だった私は、決心したのでした。

質問者

お礼

やはり『願』の方が無難みたいですね。 (個人経営の中小企業でかなり感情的に嫌われてるようなので、これ以上ヒンシュク買う事のないよう、慎重になってます。) 実例のアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.4

普通は、退職願なのですが、休む連絡即首?ですか? いやはやどうも、普通の雇用関係ではなさそうですね。 それともよほどそうなる以前に何かあなたに問題があったのか・・ いずれにしても 願いで出しておけば良いでしょう

質問者

お礼

個人経営の会社で、かなり前から険悪ムードでしたので、逆に社長が気を利かして顔を出さなくていいと言ってこられたのかも知れませんが。 『願』で提出する事にします。 アドバイスありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

通常は退職願です 辞令は  願いにより 退職を命ず  です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人経営の小さな会社なので、辞令は無いと思いますが参考になりました。

• Nigun
回答No.1

辞めるのであれば、退職届けでいいと思います。 その際、色々と提出しなければいけない書類があるはずなんですが、それについては会社から連絡があるかもしれないですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 辞めるのは決定なので、少し様子みてみます。