• ベストアンサー

退職届を郵送する際の封筒は…

こんばんは。 アドバイスよろしくお願いします。 体調不良により退職届を今日か明日郵送することになり、 こちらの質問を参考に書き上げました。 ところで郵送の際封筒にまず宛先を書きますよね? そしてその封筒の中にさらに「退職届」と書いた封筒を入れるんでしょうか? タイムカード、保険証など他にも一緒に送るものがあるんですが、 そういったものと一緒にまとめて1つの封筒に入れてしまっていいものか… 心配になり、詳しい方がいましたらぜひアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• annaa
  • お礼率64% (98/151)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

そうですね。退職届より大きな封筒に必要なものを入れて、書留で上司や人事部門担当者宛に送れば間違いないでしょう。 普通郵便だと郵便事故や社内で行方不明などで怖いですから、必ず書留で。

annaa
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 書留ですね。 配達記録をつけようかと考えていたところなんですが 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

確認ですが、もうすでに退職の話はついているんですね? で、会社の方から、退職届やタイムカード、保険証などを提出せよといわれたのですね? その前提があっていれば、「退職届」の書式や封筒の有無は気にしなくていいですよ。会社は、返却して欲しいものと、あなたの退職の意思が確認できるものがあればいいのですから。 もし事前に会社と何の話もしていなくて、いきなり退職届送りつけるなんて非常識なことはやめてくださいね。

annaa
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 退職の話はしてありますが、フォーマット的なものはなく、 何日付で辞める等の話もされていないので、 何か不備が書き直しにかるかな…と思っています。 ありがとうございました。