• 締切済み

この場合の退職届について教えてください

職安の紹介で就職しました。定時は八時半から五時半なのですが、実際には八時から夜は八時九時まで帰れません。それどころか昼休みもろくに取れず、退職することにしました。(事務職)タイムカードはなく、残業手当もありません。最初の雇用条件と違うので辞めたいというと、保険証を返して退職願いを書いてくれと言われました。その時保険証は受け取ってもらえず、とりあえず明日出てきて退職願いを書けと言われました。保険証は郵送するつもりですが、まだ使用期間中でも退職届は出さなくてはいけないのですか?そうであれば、一般的な書式等教えてください 一ヶ月半在職していました。

みんなの回答

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

会社の事務手続き上の書類として提出を義務付けている場合もあるようです。ただし、要求されてもいないのに退職願を提出する必要はありません。退職願の提出を求められた場合にはなぜ必要なのかを確認しましょう。 雇用保険被保険者証や年金手帳、離職票の交付等の手続きもあります。 やはり一度会社に顔を出すほうがいいかと思います。 >一般的な書式 やはりここは一身上の都合で・・・というのがいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki_shi
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

職安の紹介なら、職安に相談されたらいかがでしょう? 条件が違いすぎるのだということ、残業手当がないのは 労働基準法違反ではないかな、と思います。 現在通院中であれば、その健康保険のまま通院継続可です。 退職の手続きで会社から確認されるはずですが~ まともな会社ではないので、ご自分で調べたほうがいいですね。 退職届も、普通の会社なら、その会社のフォーマットがあるのですが・・??? もっと自分が得なやめ方がわかるまで ひそかに勉強して「惜しい人材だった」と言わせたくなりませんか? (^^ゞ

momoppe
質問者

補足

実はもう会社には昨日退職する事は告げました。職安にも行ってきました。監督署の指導も何度か入っていたらしいです。職安でも私が希望すれば、一月分余分に給料を請求出来る様な事は言われましたが、そんな事は望んでいません。在職時に印紙の紛失事件があり、それを全面的に私のせいにされ、(結局退職した人がもっていたのですが)それに対する謝罪もなく、上司の人間性にも疑問をもっていたので、一日も早く辞めたかったんです。もう顔を合わせるの嫌なので、確かに良い辞め方ではありませんが、郵送で事をすませたいのです。だから、退職届を出さないと後困るかどうか知りたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

退職願はやはり出さないといけないでしょうね。 書式だけでなく、色々な事がこのページでわかるかと思います。 リクナビキャリア 転職Q&A http://career3.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s02010.jsp?f=cp_s00010&__u=10213383469235360499587054376679 円満退社できたほうが何かと都合がいいと思います。 退社する事を心に決めたなら少しの間我慢して頑張ってみましょう。 いい仕事が見つかるといいですね。

参考URL:
http://career3.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s02010.jsp?f=cp_s00010&__u=10213383469235360499587054376679
momoppe
質問者

補足

実はもう会社には昨日退職する事は告げました。職安にも行ってきました。監督署の指導も何度か入っていたらしいです。職安でも私が希望すれば、一月分余分に給料を請求出来る様な事は言われましたが、そんな事は望んでいません。在職時に印紙の紛失事件があり、それを全面的に私のせいにされ、(結局退職した人がもっていたのですが)それに対する謝罪もなく、上司の人間性にも疑問をもっていたので、一日も早く辞めたかったんです。もう顔を合わせるの嫌なので、確かに良い辞め方ではありませんが、郵送で事をすませたいのです。だから、退職届を出さないと後困るかどうか知りたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職届について

    退職にあたり、自己都合と会社都合がありますが、 例えば会社で残業が雇用時に聞いていた 残業よりかなり多くなったとしてやめた場合、会社都合にできるのでしょうか?その場合退職届にその理由を書くと会社都合になるのでしょうか?誰が何を見てその判断を下すかよくわかりません。逆に 大幅に残業が多くなったとして辞めたとしても(あるいは他にもセクハラ・パワハラなど)の理由があっても、退職届に「一身上の都合により~」と書くと それだけで判断され、自己都合になってしまうのでしょうか? 退職届の理由だけで判断されるのでしょうか?

  • 退職届提出後について

    円満退職ではなく私が一方的に退職届を郵送しました。 理由は上司の対応に精神的に耐えられなく、出社することを拒否したためです。 二週間後の日付を退職日としました。 有給10日と週休2日のため1日も出社するつもりはありません。 退職届(会社の書式)等は郵送で行えることになりました。(電話で上司と話録音してあります) その中に引き継ぎについて書く書面があるみたいです。 その書面は今やりとりしているお客様の内容や状況を書く書面だ、と説明を受けました。 「おまえは上司にお礼も言わずやめるくせに有給とか権利は主張するのか。退職届等は郵送で送るが電話したらでろ。でられなかった場合は必ず折り返せ。有給は給料が発生しているから電話にでろ」と言われました。引き継ぎを書面で記載するのにも関わらずこんなにも強制的に電話を受けなくてはいけないのでしょうか。 今日も思いだせる限りのお客様の状況は細かくメールで送りましたが、送ったことをわざわざ電話で聞いてきて「おまえは人として最低だな」とか仕事のこと意外にも言われるため電話をとりたくないです。 メールでお願いしますと頼んでも「こっちはいちいちメール打つほどひまじゃねーんだよ」と言われます。 電話は夜22時半でもかかってきます。 メールは23時半まで続きました。 定時は10時から19時です。 またお給料に歩合がつきます。今回最後までできなかったお客様は歩合の対象にならないと思いますが、最後まで終わっており出勤していたときに契約をかわせたお客様は歩合の対象になるのでしょうか。 4月14日をもって退職します。給料は25日締め5日払い、歩合は2ヶ月先に振り込まれます。(例えば2月の歩合は4月5日に振り込まれます) 有給なのに電話は強制なのか。 こんなに電話やメールがくるのであれば有給は使わず明日にでも退職したいです。 有給を使っている理由は民法で2週間前に退職届を提出すると聞いたからです。(退職届とは別に4月14日まで有給休暇を申請すると記載しました) 歩合は振り込まれるか。 長くなりましたが2点ご教示くださいませ。

  • 退職後の退職届について

    体調不良のため会社を退職しましたが、まだ退職届けや保険証等を返していません。 郵送する予定ですが、やはり退職後でも退職届は必要でしょうか? 二十日締めですが、十六日くらいまでしか出社しておらず、お給料もちゃんと振り込まれています。 退職届の日付はいつがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職届の退職日について

    私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

  • 退職届について

    退職届について 現在、退職届を書いています。 【現状】 ・在職している企業は、平成22年7月末で退職します。 ・転職する企業は、平成22年8月初めから出勤します。 ・次に行く企業名を伝えたくありません 【質問】 Q1.「退職後の勤務先/離職理由/退職後の保険」は正確に書いた方がよろしいでしょうか? Q2.退職し、すぐに別の企業に入社する場合でも失業手当てはもらえるのでしょうか? 【質問の真意】 「離職票の記述事項の為」ということで、詳細な離職理由を聞かれています。 離職票は失業手当てをもらう為のものですよね? もし、すぐに就職し、失業手当が貰えない場合、 下記のような記載にしようと考えています。 退職後の勤務先:空白 or 未定 離職理由:一身上の都合 保険については、下記の4つの項目にチェックをつけなければなりません。 □再就職先にて健康保険加入 □家族の加入する健康保険に加入 □任意継続被保険者となる □国民健康保険に加入 「任意継続被保険者となる」の場合は、正直に答えた方が良さそうですが、 他なんでもいいですかね?? 以上、ご教授お願い致します。

  • 退職届について教えて下さい。

    退職届について教えて下さい。 会社側から退職を言い渡され、色々と相談した結果、受けることにしました。 数日後、退職届を出して欲しいと言われましたが、会社側の都合で辞めるのにおかしいと返しました。 すると会社側は「会社の都合で辞めて貰うけど、自己都合で辞めた方が再就職の時に有利。会社都合だと不利になるのでは」と言います。 履歴書に「会社側の都合による退職」と書くと、私自身が信用されないのではないかと言うのです。 失業手当が3ヶ月遅くなる代わりに、その分退職金に上乗せするとも言います。 退職日付は5月末で、翌日すぐに職安に行って、手続きをしてくれるそうなのですが…。 初めての経験なのでどうすればいいのか悩んでいます。退職届は出来れば今月中に出して欲しいと言われています。アドバイスをお願い致します。

  • 退職届の提出のタイミング

    現在勤務している会社に勤めて半年くらいになります。 社員は個人的に付き合うといい人が多いのですが どうしても会社についていけません。 というのも、社員が10人くらいいるのに 社会保険、厚生年金の加入を会社として行っていません。 給与はわりと多めにもらっていますが その中には残業代も含まれてるとのことです。 ただ給与明細に具体的に何時間分との記載もありませんし 基本給の中に残業代が含まれている感じで書かれています。 タイムカードの打刻はしていますが 形式上のものだと思います。 会社の雰囲気も朝9時から毎日22時半や23時位まで 残業することが当たり前の状態で 入社して定時で帰宅したことが1度もありません。 21時に帰れたら早いほうです。 休みは日曜祝日、隔週で土日休みです。 また4月末に姉が外国人と結婚をするので 現地で行われる結婚式に出席するために 1週間程度の休みを申し出たら 繁忙期なのでダメだと言われました。 社会保険や厚生年金の件 また忙しいということも面接の際に言われましたが 平日のプライベートな時間がなく 正直そろそろ限界です。 姉の結婚式には必ず出席したいので 飛行機のチケットなどは手配済みです。 自分の中では一生に一度なので 出席するつもりです。 4月25日くらいに退職を希望する場合は もうそろそろ退職届を提出べきでしょうか? また上司などに何も言わずに いきなり退職届を提出するのはやっぱり失礼でしょうか?

  • 退職届について教えてください。

    退職届について教えてください。 退職届を会社に提出するのは原則退職の1ヶ月以上前にしなければならないと聞きました。 雇用保険の資格喪失手続きの際にも、退職願の写しを提示しなければならないそうなのですが、 即日退職するためにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職届の日付について教えてください。

    パートタイムで、ある仕事をしていました。 3月19日に雇用主に辞める意思を伝えたところ、承諾されました。 「辞める時は一か月前までに」という内容の契約書に則って 4月18日までの勤務の予定でしたが、実際は4月8日まででした。 (出来れば早く辞めたかったので、それは良かったです。) 8日に帰宅する際に、退職願を郵送してほしいと言われました。 早めに辞める代わりに、引継ぎをしたスタッフが万が一急病の場合には 4月18日までの間出れる日は出てほしい、とのことでしたので 4月18日が過ぎてから、クリーニング済みの制服と一緒に退職願を郵送しようと思っています。 そこで、わからないことが出てきましたのでご教授お願いいたします。 1、退職願で良いのでしょうか。(退職届でしょうか。) 2、退職する日と提出日の日付は何日にすべきなのでしょうか。 インターネットで書き方のサイトや、質問サイトを見てもわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 退職届について

    1年弱、勤めてるんですが会社と契約書を結んでないので退職届ってかかなくていいんですか? 入社時に保険加入の書類や誓約書などは記入したのですが・・・その誓約書に1ヶ月半前までに申し出る事とありましたが法律どおり15日前迄に退職届を出そうと思っています。がこれも大丈夫なのかな・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう