• 締切済み

この場合の退職届について教えてください

職安の紹介で就職しました。定時は八時半から五時半なのですが、実際には八時から夜は八時九時まで帰れません。それどころか昼休みもろくに取れず、退職することにしました。(事務職)タイムカードはなく、残業手当もありません。最初の雇用条件と違うので辞めたいというと、保険証を返して退職願いを書いてくれと言われました。その時保険証は受け取ってもらえず、とりあえず明日出てきて退職願いを書けと言われました。保険証は郵送するつもりですが、まだ使用期間中でも退職届は出さなくてはいけないのですか?そうであれば、一般的な書式等教えてください 一ヶ月半在職していました。

みんなの回答

• hardy50
回答No.3

会社の事務手続き上の書類として提出を義務付けている場合もあるようです。ただし、要求されてもいないのに退職願を提出する必要はありません。退職願の提出を求められた場合にはなぜ必要なのかを確認しましょう。 雇用保険被保険者証や年金手帳、離職票の交付等の手続きもあります。 やはり一度会社に顔を出すほうがいいかと思います。 >一般的な書式 やはりここは一身上の都合で・・・というのがいいと思いますが。

• ki_shi
回答No.2

職安の紹介なら、職安に相談されたらいかがでしょう? 条件が違いすぎるのだということ、残業手当がないのは 労働基準法違反ではないかな、と思います。 現在通院中であれば、その健康保険のまま通院継続可です。 退職の手続きで会社から確認されるはずですが~ まともな会社ではないので、ご自分で調べたほうがいいですね。 退職届も、普通の会社なら、その会社のフォーマットがあるのですが・・??? もっと自分が得なやめ方がわかるまで ひそかに勉強して「惜しい人材だった」と言わせたくなりませんか? (^^ゞ

momoppe
質問者

補足

実はもう会社には昨日退職する事は告げました。職安にも行ってきました。監督署の指導も何度か入っていたらしいです。職安でも私が希望すれば、一月分余分に給料を請求出来る様な事は言われましたが、そんな事は望んでいません。在職時に印紙の紛失事件があり、それを全面的に私のせいにされ、(結局退職した人がもっていたのですが)それに対する謝罪もなく、上司の人間性にも疑問をもっていたので、一日も早く辞めたかったんです。もう顔を合わせるの嫌なので、確かに良い辞め方ではありませんが、郵送で事をすませたいのです。だから、退職届を出さないと後困るかどうか知りたいのですが…

• hardy50
回答No.1

退職願はやはり出さないといけないでしょうね。 書式だけでなく、色々な事がこのページでわかるかと思います。 リクナビキャリア 転職Q&A http://career3.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s02010.jsp?f=cp_s00010&__u=10213383469235360499587054376679 円満退社できたほうが何かと都合がいいと思います。 退社する事を心に決めたなら少しの間我慢して頑張ってみましょう。 いい仕事が見つかるといいですね。

参考URL:
http://career3.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s02010.jsp?f=cp_s00010&__u=10213383469235360499587054376679
momoppe
質問者

補足

実はもう会社には昨日退職する事は告げました。職安にも行ってきました。監督署の指導も何度か入っていたらしいです。職安でも私が希望すれば、一月分余分に給料を請求出来る様な事は言われましたが、そんな事は望んでいません。在職時に印紙の紛失事件があり、それを全面的に私のせいにされ、(結局退職した人がもっていたのですが)それに対する謝罪もなく、上司の人間性にも疑問をもっていたので、一日も早く辞めたかったんです。もう顔を合わせるの嫌なので、確かに良い辞め方ではありませんが、郵送で事をすませたいのです。だから、退職届を出さないと後困るかどうか知りたいのですが…