• 締切済み

なぜ人はへコむ??

何か自分が傷つくことが起こると人はへコみますよね。 「何くそ!!」と奮起してやる気を起こすことができる人は現代社会で少ないような気がします。 そこで殻にこもってしまってひこもり・・というケースはなきにしもあらずです。最悪「自殺」というケースに追い込まれる人がいます。 なぜ現代の人は「打たれ弱い」のでしょうか? 環境のせいでしょうか? 日本人にとって日本は生きずらい社会なのでしょうか?

みんなの回答

noname#73555
noname#73555
回答No.3

私も精神的に打たれ弱いです。 だから、私としては今の日本人は忙しくてストレスがたまり自殺してしまうんだと思うんです。 環境にもよると思いますが、やはり現代の情報化だと思います。

noda1192
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 環境や時代が関わってくるとなると、研究者レベルに分析しないとわからない問題かもしれませんね。 とても参考になりました!

noname#36531
noname#36531
回答No.2

現代に限らず、外界からショックを受けたら、何かしらの反応を示します。 私は、うつ病・アルコール依存・全身痙攣を患いました。 原因は、会社の人の、仕事とは無関係、しかも全員年上男性(管理職、社長まで含む)のいじめでした。 彼らもきっと、傷を背負って生きてきたのでしょう。それを、他者を攻撃する事で、自殺やひきこもりから身を守ったのでしょう。 ターゲットにされたら、たまったものではありませんが。 日本人にとって「日本は」とありましたが、どこへ行っても変わりません。その方が変わらなければ。 イギリスに嫁いだ友人は、かなり精神的に強い方ですが、「オリエンタル」と呼ばれるのが苦痛だったそうです。 逆に、うちの会社にいる中国から帰化し日本国籍を取得した方は、日本企業の習慣に苦労されています。 今年62になる私の母の時代は、学校を出て2年程勤めたらお見合いで結婚、専業主婦というのが当たり前でした。友達もいないところに一人留守番をし、バイト先も無く、ノイローゼ寸前で実家に戻ったそうです。 時代にもよります。 「なぜ人はヘコむ?」 それは、生きているから、当たり前の反応を示しているだけです。

• precog
回答No.1

面白い議題ですけど、削除される予感、、、 まずは、本当に現代人が打たれ弱いのか? という点から議論すべきですね。 ・医療の進歩により精神的な衰弱が目立つようになった ・タフな人の例も幾らでも見つかる (倒産の危機を乗り越え~など) で、環境要因で弱くなったとして、、、 1)宗教の衰退 2)遺伝子のエゴによる自殺遺伝子の活性化 (人が密集しすぎている) 3)要求が高度化してついて行けない人が増えた (必然) 4)教育や知識共有の遅れ 個人的には4かなぁと思いますけど、3もありますよね。かつての第二次大戦も壮大な自殺と言えなくもないですし、今に始まった事ではない気もしますけど。