• ベストアンサー

現代人の寿命について

現代人は日本なら80歳くらい平均で生きることができて、他の国でも高いですが、縄文人は30くらいまでしか生きられないというふうに聞きました。 おなじヒトなのに、なぜそんなに寿命がちがうのでしょうか。 進化して寿命が延びたのでしょうか? それとも環境によって擬似的に寿命がのびているに過ぎないのでしょうか。 もし縄文人の赤ちゃんが今の日本で暮らしたら何歳まで生きることができるのでしょう。 なんだか質問しまくりですが、質問はつまり、80歳まで生きられるのは進化なのか、環境のせいなのか?ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

いろいろ理由はありますね。 ・食糧事情  3食きちんとバランスよく食べられるようになったのはごくごく最近です。  昔は栄養バランスなんて言葉も無かったし、食べられない日だってたくさんあったでしょうから。 ・医療事情  大怪我や病気をしたらまず助かりません。  いまでは注射一本で治るハシカだって、薬が出来るまでは死病だったのです。 ・事故  狩猟をしていれば、獣に返り討ちされることもあったでしょうし、魚とりをしてるとき転落して溺れることもあるでしょう。  今みたいに大規模捜索とかはまずないでしょうから、遭難したら自力帰還しないかぎり帰ってくることはなかったでしょうね。 人間の肉体の寿命は理想的に行けば150年くらいだそうです。 肉体自身は退化している可能性もあるので、環境が寿命を伸ばしたと言えるのでは。

O-Isotya
質問者

お礼

ありがとうございます。 縄文人の食べかすの化石が出てくるから割と食べれてたと思ったのですけど、そうでもないのですね。 単に老衰というだけではなくて、事故や病気のせいで助からないケースがとても多いっていうのはよく分かります。現代のこと病みたいに言われてますけど、昔の方が幸せっていうのも怪しいと思うんです。 やっぱり助かったほうがいいと思います。 でも150年ていうのはちょっと怖いですけど… 縄文人の人に実は80年生きられますよっていったとして、それで縄文人が今の僕と同じような感想を持つのだとしたら、ちょっとそれはメビウスの輪みたいな恐ろしいことなんですけどね。

その他の回答 (3)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.4

参考URLでは縄文時代の平均寿命は10代前半とされています。 この最下部に生存曲線が示されていますが,幼児死亡率の高さと,成人してからの急激な死亡率の上昇があり,ともに現在とは違った状況が読み取れます。 各国の平均寿命は下のサイトから見ることができます。(文字化けするかも) http://ms-t.jp/Statistics/index.html 昭和20年の日本人男性の平均寿命は24歳という話もあります。 環境の影響は大きいですよね。

参考URL:
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/30/mini30.html
O-Isotya
質問者

お礼

サイトの提供ありがとうございます。 やはり幼児期の死亡率の高さというものが、平均寿命を下げてしまう大きな要因なのでしょうね。 ことに発展途上国はまだまだ厳しい感じです。複雑な気分になりますが。 時代によっていのちに対する扱われ方もずいぶん異なっているし、やはり環境というものがとても大きいな、と思いました。

回答No.3

>他の国でも高いですが そうでしょうか?アフリカの貧困国を見てください。平均寿命30歳代という国もありますよ。 戦乱等の影響もあると思いますが、1の方の仰るような環境による理由が大きいからでしょう。 >じゃあ縄文時代の母親は、子供の死を割りきれたのかが気になります。 直接の回答ではないのですが、昔は幼児が死ぬと、その上を通る母親に再び子が宿るように、とのことで家の入り口に埋めたというのを聞いたことがあります。 言葉が悪いですが、死んだら次、と割り切っていたのかもしれませんね。

O-Isotya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りでしすね。ちゃんと調べてなかったです。環境によって寿命は、全然違ってきますね。 やっぱり一番大きな理由は食料と医学でしょうかね。30という数字は、衰弱が早いというより、多くの死因が存在することの裏づけっていうことですね。 輪廻転生みたいな考えがあれば、死んだら次っていっても大丈夫のような気がしますけど、現代ではそれは無理ですし、昔と今のどちらが正しいかは、やっぱりわからないですね。

noname#11028
noname#11028
回答No.2

縄文人でも長生きする人はいましたよ。 ただ、乳児・幼児死亡率が高いと平均寿命は下がりますから。 それから、寿命に関しては紫外線の量が大きく関係しているそうです。

O-Isotya
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだけたくさん赤ちゃんや子供が死んでいたということですかね。 でも大昔の人も死者をきちんと埋葬して、弔ってたそうですね。死に対する思いは、昔の人も持っていたというわけで、じゃあ縄文時代の母親は、子供の死を割りきれたのかが気になります。 紫外線っていうのは現代のほうが多いような気がするんですが、多いほうがいいんでしょうか。でも有害だとかいわれてた記憶がありますね。

関連するQ&A

  • 現代人の 急激な生活環境の変化 ~縄文から大正を比べ

    縄文時代後期から大正時代まで数千年間 一部を除き日本の殆どの地域はほぼ同じレベルの生活をしてきました。 戦後60年で 急激に生活環境が変わり平均寿命は伸び生活も豊かになりましたが これはいいことなのでしょうか?

  • 人間の寿命の変化

    動物の平均寿命はほとんど変わっていないように感じますが 人間、特に日本人の平均寿命は、例えば平安時代などに比べると飛躍的に長くなっています。 それに比べてアフリカの某国などでは、未だに平均寿命が40歳というところが存在します。 この違いは何なのでしょうか? 食生活の違いが原因ならば、仮定の上での質問ですが食料事情の悪い国が食生活を変えられれば、日本人同様の寿命を得られるのでしょうか。

  • 【平均寿命】

    今朝、WISDOM Newsを開封すると前置きに以下の事がありました。 ”2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳だそうです。” 質問:平均寿命って事故やその他の原因でなくなる方の年齢も含めて人数で割っているのでしょう? それなら普通の状態で普通の人の平均寿命そのものではないですよね?

  • 現代日本で年上を無条件に敬う意義が見出せません

    よく「年上は敬え」と言いますが、今の日本でそれはおかしいのでは?と思います。 猛獣や病気の脅威に怯えていた大昔や、現代でも戦争中の国など、常に死と隣り合わせの状況であれば、ただ生き延びるだけでも凄い事であるので敬意の対象になると思います。 ただ、平均寿命が80歳前後と、誰も彼もが長生きできる現代の日本では年上と言う事に特段の価値はないのではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 平均寿命はなぜ女性が長い

    日本の長寿は今や当たり前となっています さて、世界万国共通でなぜ女性の方が男性よりも平均寿命が長いのでしょうか。 これは、日本だけではなく世界のどこの国でもそうなのです。

  • 平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?

    平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?デメリットばかりのような 平均寿命と健康寿命の差は男性で12歳程度、女で15歳程度 この期間は現行、高齢者は1,2割の負担です、この先3割とかにあがるとしても 7割は保険ですから社会保障の負担も増える。 平均寿命がのびれば年金支給もしないといけないわけで国の財政圧迫 高齢者率も平均寿命があがるほど増える。 国からみても特に良い事はない。 個人間でみても 寿命がのびても 衰えてくる年齢はほとんどかわらず 髪の毛が白髪になってきて、 薄くなってきて、 顔や体もしわがふえ、どんどん老けてきて 体力も年をますごとに衰えて 歯なども70歳になる頃には20本ぐらいまで減っていて 60歳超えてくると3割、75歳あたりをこえると半数近い人が悪性リンパ腫にかかり 苦痛な手術や入院生活。 65歳前後ぐらいで死ぬのが理想なんだろうね。 アジアの途上国はこのくらいの平均寿命だからこそ 発展めざましく平均年齢もわかくなるわけで。 日本が高度経済成長期も平均寿命は70歳程度でしたからね。

  • 平均寿命について

    最近の調査によると日本人の男の平均寿命は77・8、女性のそれは85・0歳とのことです。 この場合の平均寿命とは、明日をも知れない寝たきりの病人など、とにかく生きてる人全てを含んだ数字ですか。

  • 平均寿命について

    現在の日本人の平均寿命は、女性85歳男性78歳だと知りました。 でもこれは、「今年生まれた0歳の人の推定寿命」だと書いてありました。 でも私は、今年生まれた0歳児の推定寿命よりも「去年死んだお爺さんお婆さんたちの平均死亡年齢」のほうが気になります。 そのデータをネットで探してみたのですが、いくら探しても、見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 未来の平均寿命。

    平成14年の男の平均寿命は78.32年、女の平均寿命は85.23年です。 これは、戦前に生まれた人たちの平均寿命です。 今、これから日本に生まれる子や、30になる私はの平均寿命はどのくらいになるのでしょうか? 生活習慣病やジャンクフード等で平均寿命は縮まることも予想されるのでしょうか? エイズもまん延等も寿命に影響があると思いますが、治療薬、予防薬の開発もある可能性もあるので、省いて頂いてもかまいません。 また、予想されない状況(天変地異)により、平均寿命が縮まる事は考えなくてもいいのです。 ここ数年は医学の進歩で、平均寿命は増加傾向にあると思われるのですが、ここ10年短くなった事はあるのでしょうか?その要因も分かれば教えてください。

  • アメリカ合衆国の州別平均寿命

    日本は北の地方より、南の地方に長寿の方が多いようです。 これは他の国でもそうでしょうか? 特にUSAの例が知りたいです。 平均寿命に影響するのは、その土地の気候でしょうか? それより医療の充実度など他の要素が大きいのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。