• ベストアンサー
  • 困ってます

社員の寿命について

私の勤めている会社は、世界的にも有名な、日本ではトップクラス のAV機器メーカです。 社員は8時ごろ出社し、20時から22時の間に退社すると言うのが 平均的な、勤務形態です もちろん、時には、深夜まで仕事をしたり、徹夜も無くは無いですが 他社に比べてそれほど、ひどいとは思えないのですが ところが、(もちろん正式発表していませんが、幹部、組合をはじめ 皆が知っています)社員の平均寿命が62歳なのです 日本人の平均寿命より20歳近く短く、文字通り、命を削って 仕事をしていることになります 平均62歳ですので、50代の現役の人が亡くなることもよくあります し、定年(60歳)を過ぎてすぐになくなる方も多くいます サラリーマンとは、どこの会社でも同じようなものなのでしょうか もちろん、社員の平均寿命を公式に発表しているような会社は ないと思いますが、もし、ご自身の勤められている会社の 平均寿命(感覚的なものでも結構です)をご存知の方がおられました ら、業種程度の情報と合わせてで結構ですので、教えて頂けません でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

在職中になくなった方はもちろんですがOB会のようなものがある会社でしたらある程度は把握しているはず・・・ 昔勤めていた会社では、在職中になくなる方もいましたけども訃報などから察するに、70台後半といったところのようでした(男性) よく言われるのが パイロットの寿命は短い ですね(放射線の影響があるとかいうことで) 平均寿命が20歳も若いとしたら 有害な物質があるとしか考えられませんが。 中学生からホープ吸ってましたみたいなヘビースモーカーでも寿命に与える影響はせいぜい数年ぐらいです 平均寿命62歳としたら定年までに半数までいかなくても相当の人が死んでないといけないですが それほどひどい状況なのですか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/20th/p03.html

質問者からのお礼

回答有難う御座います サラリーマンでも、70台後半ということは、 ほぼ、日本人男性の平均寿命と変わりありません ですね。 サラリーマンは皆、短いと思いましたが、 違うと言うことが、わかりました わが社は、労働環境には非常に厳しく、有害物質などの 影響を受けることなど、どう考えてもまずありません 私の勤めている事業場(500人程度)は会社全体から見れば、 少し変わった商品を製造しているところですので、主力の事業場のこと はよく分かりませんが、私のところでも年3~4人の方は 現役で亡くなられています せっかく、あと1~2年で定年を迎え、第2の人生を楽しめる ような方が亡くなられるのは、非常に気の毒ですし、つらいです

その他の回答 (1)

• 回答No.2

よほど、しんどい企業で疲れ果てたのか。それとも、よほど待遇がいいし、やりがいもあるので、定年後の何も無い状態がストレスになって死ぬのか。どちらかですね。62歳が本当なら、すごく問題と考えます。私が知っている会社は、OB会もありましたが、70~80歳は十分ありましたね。  うわさ話はあるとしても、もう少し長いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答有難う御座います 10年程前から聞いていますので、多少の 誤差はあるにしても、60代前半であることは 間違いないそうです 私も組合の幹部(すみません、これ以上言うと差しさわりが ありますので、でも言えば誰かわかるくらいの重要なポスト で会社全体のことを把握している人です)から何回か聞きました どちらかというと、夜遅くまで働いている技術系の人よりも 営業系の人のほうが現役でなくなる人が多いです 社内分社の幹部だったひとの訃報を聞いても、70歳以上の 方はまずいません 労働条件は良い方だと思っていますだけに、私自身も不思議で たまりません