• ベストアンサー

3単現のsがないと命令文?

paniniXの回答

• paniniX
回答No.7

命令文は主語がないことになっていますが2つだけ例外があります[例によって文法学者の説を紹介します] 1命令文表面上は主語がないことになっているがこれは表面上のことで、「お前やってみろ」と強調したい時はyouを主語に置くという説 [難しい文法用語を用いて説明しますと「表面構造では主語がdeluteされているが深層構造ではyouがある」と言います]  take care of oneself 「気をつける」という熟語がのoneselfは主語にあわせることになっています。例えば、We should take care of ourselves when drivingのourselvesの様に。ところが「気をつけなさい」と命令文で言う場合、主語がないにもかかわらずtake care of yourselfの様に、oneselfはyourselfになります。これは表面上で主語youがdeluteされていても深層ではyouがあることの証拠になっています。  普通Pinch meというところ、「あなたつねってみてよ」と「あなた」にしてほしいことを強調したければyouを主語におくことがある(youが表面構造に現れる)。 2「誰かやってみてください」という意味で、Somebody/-body,Anybody/-oneを命令文の主語に置くことができる。[この形を「不定命令文」といいます。別意特殊な用法ではありません]   以下も文法家の説に基づいた解説。 a) Somebody pinch me.  「話し手(=私)は、自分をつねりそうな人がいる と予想しており、この文は「その特定の誰かに」向けられて述べられているようです(向こうでは卒業式に使うお決まりの表現の1つにすぎないと思いますが、イヤーブックに書いた卒業生は「つねってくれるやつはわかっている」という気持ちで書いたのかも。 b) Someone pinch me Somebodyに比べてやや親しみをこめて述べられる。  c) Anybody pinch me. 「話し手は自分をつねりそうな人がいるかどうか確信してはいないが、だれでもいいからもししたければしてみろよという気持ちがこめられる」 d) Anyone pinch me. Anybodyに比べやや親しみをこめて述べられる。   これまで説をまとめる(マサニ百花繚乱状態デスガ) 1助動詞省略説  Shall somebody pinch me. ものすご~く厳かな言い方「だれかに私をpinchさせようか」「だれぞ我をpinchするのは天命なるや」としか取れません。3人称が主語である場合、疑問文でshallは用いられないことになっています。shallはどこからで来るのでしょうか? (ただしYou wash dishes を命令文とするのは正鵠を得た見解) 2 仮定法現在起源説  たしかに現代英語では形態論的に「仮定法現在」は「命令文」と同様動詞の原形に一致しますが、これは現代英語がMiddle English時代以降極端に形態的な変化を遂げた結果であって、本来は別の形をしていたのでは?「仮定法現在」というのは特定の節(that節)の中でしか用いない。 3 がんがん行け説  somebody pinches meなら「だれかが私をつねっている」ことになり意思が云々….などとゆうても「そんなん気にせんとガンガンいけばええんやんか」とゆわれたらしゃーないやんか?(注意;私paniniXは三重県人) 4 二分説  Somebody, pinches meと(,)があればわかりますがSomebody pinch meはあくまで1文。 5「依頼」用法説 imparative orderという用語を知りません。imperative(imparativeではなく!?)だけで「命令」の意味になりますが? また命令文に「依頼」の用法があるとしても、please pinch meだけで用をたしておりわけでSomebodyは無用のはず。原文にpleaseはありません(いつも細かいこといってスイマセン)。