• ベストアンサー

shouldの命令の際の用法

My father insisted I should go to see the place. という文で 動詞が過去形であるから 述部も過去形(時制の一致)になるべきではないでしょうか? ―と思ったところで,shouldには過去形があるのか?と疑問になりました. ≪経緯≫ このときのshouldは現在形にするとshallになるのではないか,と自分で考えたのですが,shallに命令の際に使うことはないようです.■ ということは,もしかしたらshouldは現在・過去同形なのでしょうか? それとも別の語法があるのでしょうか? お願いします.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.3

これは、文法書の"should" の用法のところにも 出ていると思いますが、例えば require/suggest/order/insist/demand/ などの 「~すべきだと要求/提案/命令/する」などという意味の 動詞の後に目的語となるthat節が来ると、 その中ではshould が用いられるのですね。 主に英国式のようで、米では、そのshould が 使われずに仮定法現在として現在形が使われます。 He insisted that the agreement (should) be made in writing. (彼は、契約書は文書で取り交わすよう主張した) ※ けっこう大学入試頻出です。(^^)

nakahito
質問者

お礼

本当にありがとうございました. 助動詞は特に暗記ばっかりで苦手なんですよ…(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ごめんなさい、ちょっと気になったので。 意味を変えずに(命令)ということであれば、 My father insisted I go (to) see the place. が普通だと思います。 insistを命令でなく、言い張るの意味の場合は My father insisted it "would"などで過去にできると思います。 shouldそのものの過去形はないと思います。

• Kurouto
回答No.1

should have です。 がんばって勉強してください!