ウインタースポーツの装具を宣伝するお店の文

このQ&Aのポイント
  • 冬の風と雪が吹き付ける前に当店にお越しください
  • Come and shopのandについて、come and doの用法として、命令形で使われ、後の動詞は不定詞の働きをすることがわかります。
  • つまり、come and shopは「買い物をするためにお越しください」と意訳されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

andの用法について質問(toeic問題集)

以下はスキーシーズンに際してのウインタースポーツの装具を宣伝するお店の文です。 Come and shop before the winds and snows of winter hit. (冬の風と雪が吹き付ける前に当店にお越しください) 質問1:Come and shopのandについて、以下の辞書に掲載されている用法と合致すると考えてよろしいでしょうか? come(自):〔+to do〕〈…しに〉来る 《★【用法】 現在時制の場合 to なし原形がくることがある; また come and do にもなる》. and(接):(▼go, come, send, try, mind, write, be sureなどのあとに動詞を接続し, あとの動詞は目的を表す不定詞の働きをする. 命令形に多い。 come,go のあとの and を略すこともある) Come (and) see me tomorrow. 明日やってきたまえ 《★Come to see…. と書き換え可能》. andは、weblioの"研究社"とgooの英和辞書参考 質問2:質問1から、つまりandの後の動詞は「目的を表す不定詞(英文法では『不定詞の副詞的用法』の目的の働き)」になり、 come and shop→come to shopとも書き換えられる。 故に、「買い物をするために当店へお越しください」→「当店へお越しください」と意訳される。 こういうことでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1:辞書の用法に該当すると思います。 質問2:文法(grammar)的には可能です。しかしまれな用法(usage)です。学習者としては、より一般的な、多く見かける用法を学び、その表現を使うべきだと思います。 ○「当店へお越しください」と意訳される。…正しいと思います。 「店に来る」は「買い物に来る」に他なりませんので、十分伝わると思います。省略しても良いと思います。 そう考えれば、元の英文「Come and shop」も、さほどの強い意味はないように思います。つまり文法論を掲げて論ずるような事柄ではないように思うのです。 このサイトで「意訳」という言葉がよく書かれていますが、自分としては「意訳」の定義が不明瞭で?が付きます。英文で書かれていることを、意味を変えたり、省いたりせずに日本語に直せばそれで良い思います。「意訳」という言葉にさほどの意味合いがあるようには思えない、というのが持論です。

wantanton
質問者

お礼

お礼のご連絡遅れてしまい大変申し訳ございません。 ありがとうございます!参考になります^^ たしかに、あまり難しく考えてしまっては駄目ですね。。