• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトをするには保険入ってるのが前提?

アルバイトを探していますが、バイト先では事前に保険に加入してないといけないのでしょうか? 現在、国民健康保険すら入っていない無保険状態で就職活動中です。 そこで正社員になるのは今は厳しいこともあってアルバイトを探しています。 何社かアルバイト先でいい仕事があったのですが、1社は国保に加入してるか入る見込みがないと駄目だそうです。 やはりバイトをするには国保に入ってないと駄目でしょうか? 国保加入前提のバイトの場合は、労災保険には入ってないのでしょうか? 因みに働く時間は6時間程度で日勤でも夜勤でも構いません。 また、アルバイト先での社会保険ってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

国保とバイトに直接の関係はありません。労災保険は保険料会社負担です。会社が加入していればアルバイトも加入です。社会保険は要件がクリアなら加入させる必要が会社にあります。 http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/syakaiho.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。労災にはいってない会社だったのかなと思いました。>健康保険に入ってないと雇ってくれないので