• ベストアンサー

うつ病 傷病手当とアルバイト

うつ病で休養中、現在傷病手当を申請中です。 傷病手当だけでは、生活費に足りないのでアルバイトをはじめようと思いますが、希望のバイト先が労災・雇用保険に加入できるそうです。(短時間のアルバイト程度なら肉体的に大丈夫です。) 障害年金も申請したいのですが、問題にならないでしょうか? 自分としては、短時間のバイトをしながら療養したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 障害者年金をもらっていても、アルバイトはできます。 労災・雇用保険の加入もOKです。 ただ障害者年金については、申請してから受理されるまでに時間が かかります。 (申請の仕方は、ここのサイトでも検索すればでてきます) 無理せず、ゆっくりお仕事してくださいね。

riderkozy
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトなしでは、生活できないもんで・・・。 できる範囲で頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 何も問題はありません。

riderkozy
質問者

お礼

ありがとうございます。 POWERいただきました。