• 締切済み

低体重と骨密度低下

私は去年の10月から拒食症になり、現在身長157cm 体重38kgです。 医者には40kg以上にならないと、骨密度が低下すると言われています。 そこで質問なのですが、どうして低体重だと骨密度が低下するのでしょうか? 遺伝で細いという人は、低下していないのでしょうか? また、一旦40kgになってその後体重を減らしてしまったら、また骨密度は低下していくのでしょうか? とても困っています。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • you_500
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

#1さんがおっしゃるようにカルシウムの摂取不足による骨量減少もあります。 それ以外にも低体重による骨への負荷が減ってしまっていることも骨量減少の原因になるそうです。 例えば顎の骨の場合。 1本歯がなくなってしまい、その両側の歯を使ってブリッジにしたとします。 橋脚になった両側の歯のところの骨(顎骨)は減りませんが、歯がなくなってしまったところの骨(顎骨)は減ってしまいます。 これは噛むことによって両側の歯の骨には負荷がかかりますが、歯がないところの骨は負荷がかからないためです。 無重力の状態に長くいると骨粗しょう症になる可能性が大きくなるのと同じことです。 と、歯科衛生士さんに教わりました。 体重が少ないと「負荷が少ない」状態だから骨密度が減ってしまうということなのではないでしょうか。 詳しいことはやはり主治医の先生に聞くのがいいと思います。 要領よく質問するために、質問をメモした紙を持っていくといいですよ。 私は少々やせ気味(特にダイエットをしているわけではありません。ただ胃腸が丈夫ではないので食べる量が普通より少なめなのだと思います)で健康診断のときに骨密度測定をすると「やや低い」といわれます。 なので、カルシウムを多く含む食品を心がけて摂るようにし、シミ・ソバカスに気をつけながらウォーキングしています。

rinreiyuna
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難うございます。 負荷が減るとそんな事が起こるなんて、びっくりしました。 体重が少ないと、体が軽くて動きやすいので調子が良いのですが、骨をさぼらせていたのですね・・・。 手遅れになる前に頑張って負荷を上げようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

骨密度の低下には色々原因があるのですが、質問者さんの場合、過剰な食事制限(ダイエット)によってカルシウムの摂取量が減ることなどと結果的には同じことが起きているのだと思います。 食事から摂取するカルシウム量が不足すると、血液中のカルシウム量を一定に保つために、不足分を骨から取り出すことになるので、そうした状態が続くと骨のカルシウム量(=骨量)は確実に減少していきます。そして若いうちに骨量が減ってしまうと、更年期に入って骨粗鬆症(骨粗しょう症)にかかる危険性が非常に高くなります。 それから、ここで聞くよりも病院に行っているのですから医師にそのように言われた際にすぐに疑問点は確認するようにしましょう。納得いかなかったり疑問を残したままでは質問者さんも真剣に取り組めないのではないですか? 困る前にまず医師に確認です。

rinreiyuna
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私の主治医はとても忙しい為、なかなか質問する時間がありません。 次に診て貰うのが24日なので、気になってここで質問してしまいました。今度から気をつけようと思います。すみませんでした。 カルシウムは気を付けて摂っているのですが、 「無駄です」と主治医に言われました・・・。カルシウムの吸収分が少ないんですかね? とりあえず24日までに40kgにして、その際に医者に聞いてみることにします。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重 

    今中学二年の女子です。 身長が157cmで体重が46kgだったのですが いまは太ってしまい48kgあります。 体脂肪率は20%でした。 体重を減らしたいのですが、養護の先生には これ以上体重を落とすなと言われます。 生理痛が重かったり日常的に頭痛や吐き気があるのですが、 これ以上体重が減ると悪化するでしょうか。 去年の4~6月で一気に体重が58から46まで落ちたのですが また元に戻ってしまうでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 身長143cm体重31kg

    現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

  • 適正体重が分かりません

    初めて質問させて頂きます。 現在、27歳 身長160cm 体重33kgです。 体重の増減が激しく、大学時代の最高が45kg 社会人になってからは36~40kgくらいです。 先週3ヶ月ぶりに体重を測ったら33kgでした。 親や友人、会社の人に痩せていると言われますが、 体重の数値的には細い方かもしれませんが、 自分では痩せていると思いません。 33という数字を見た時、あと3kg落としたいなと思いました。 身長160cmだと見た目が細いという印象なのは何kgくらいなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 体重

    身長が167cmぐらいで去年より3cm伸びたのですが、体重が去年より3kg低くなって46kgになりました。 普通に食べてるつもりなのですが、なぜ体重が下がってしまうのでしょうか? 合致するカテゴリがありませんでした。🙏

  • 真剣に体重を5kgふやしたい

    私は、体重が増えないことに困っています。 現在、身長149cmですが体重は34.5kgです。 去年の夏ごろは39kg(これでも少ないのですが・・・)あったのですが 去年の10月ごろに風邪を引いてから体重が戻りません。 自分で自覚している理由は ・元々、食事の量が少ない  (自分で1人前と思っていた量が、人より少ないようです) ・おやつをあまり食べない  (中途半端な時間に食べると、夕飯が食べれなくなると思うので) ・夜食をとらない  (お風呂上りにアイスを食べる、くらいです) ・太ったことが無いから太り方がわからない  (今まで、年齢や身長相応の体重に達したことが無い) ・野菜が好き  (お肉やお魚より、野菜ばっかり食べてしまう) ・嘔吐恐怖症でたくさん食べれない  (10月ごろの風邪で吐いたことをきっかけに・・・。   たくさん食べて苦しくなると不安になってしまいます) 一番下の嘔吐恐怖症を治すのが 一番なのかなとも思いますが、恐怖症を治すのは 時間がかかると聞きます。 (もちろん、治す努力はしたいと思っています) なので、それ以外で体重が増える方法は無いでしょうか? 時折、拒食症に間違われたり、極端にダイエットしていると 勘違いされたり、つらいこともあります。 おなかも足も腕も、去年と比べてだいぶやせてしまい 今では肋骨がすこし浮き出てしまうほどに・・・自分で見ていて なんだか気持ちが悪いです。 お医者さん(漢方のお医者さん)には、せめてあと5,6kg 増やすようにと言われているので、それを目標にしています。 ぜひ、回答をお願いいたします。

  • 体重

    体重増やす方法ありますか? 身長170cm 体重50kg 回答よろしくお願いします。

  • 身長と体重

    高二なのですが、身長が166.7cmで、体重が89kgです。 体重は、最近2kgほど落ちたのですがそれでも雪ダルマのような体型です。身長の伸びは止まったらしく、去年の夏から、1ミリも伸びていません。身長を伸ばす薬があるそうなのですが、両親がそういったものを毛嫌いしているため、通販みたいなのもできません。 体重が悩みの種なんですが、身長も並の女子と変わらないのを悩んでます。 薬のようなものを使わず、どのようにしたら体重が落ちかつ身長が伸びるでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • 献血出来る条件の体重について。

    200mlは40kg以上ですが、ぴったりでも出来るでしょうか? たまに39.6kgになったり40kgを数百グラム超えたり…という感じなのですが。 この体重の条件は身長が160cm以上ないと不利ですよね。 回答お願いします。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

専門家に質問してみよう