• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身長と体重

  • 質問No.3707697
  • 閲覧数210
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

高二なのですが、身長が166.7cmで、体重が89kgです。
体重は、最近2kgほど落ちたのですがそれでも雪ダルマのような体型です。身長の伸びは止まったらしく、去年の夏から、1ミリも伸びていません。身長を伸ばす薬があるそうなのですが、両親がそういったものを毛嫌いしているため、通販みたいなのもできません。
体重が悩みの種なんですが、身長も並の女子と変わらないのを悩んでます。
薬のようなものを使わず、どのようにしたら体重が落ちかつ身長が伸びるでしょうか。
ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (30/89)

おはようございます。
身長は遺伝の要素があるため、絶対に伸びる方法、というものは、なかなかありません。強いて言えば睡眠をしっかりとる事と、蛋白質とカルシウムを多く含む食品を摂る事ではないでしょうか。
また、運動をする事で睡眠中に成長ホルモンが分泌され、伸びる要素にはなります。
薬を使用する、等という様な事は考えない方が良いと思います。
どれほど効果があるのかも分かりませんし。

体重を落とす為に:食生活の改善(ダイエット)を行なうのが、一番良いでしょう。まず、全体の食事量を減らしましょう。ただし、あまり急激に減らして、一日に必要な栄養素が確保できないようでは、元も子もありません。
私が実行した方法ですが、間食を一切止め、野菜の煮物などが多い和食中心の食生活に切り替えました。コンソメなどで簡単に味付けをした野菜スープなどを作り、食事前にそのスープを食べる事である程度空腹感を解消して、食事をしました。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html
全体の食事量を減らした上で、分量は朝≦昼>夜とし、夜はできるだけ軽く済ませるようにします。
食事時間もできるだけ決まった時間に摂るようにします。あまり夜遅くに食事をすると、健康上もあまり良くありません。
また、よく噛んで食べる様に心掛けました。早食いは太る要素の一つです。脳が満腹感を感じるのには、若干のタイムラグがあり、それまでの間に食べ過ぎてしまいます。食事に時間を掛ける事で、回避できます。
満腹するまで食べず、腹6~7分目で止めます。

運動に関して:早朝、食事前にウォーキング、もしくはジョギングをしました。毎日ではなく、自分のペースで・・・ですが。
水分の補給は大事ですので、ペットボトルにお茶を入れて手に持って走って(もしくは歩く)いました。
また、週に2,3日、最低1日空けて、ダンベルを使用した筋肉トレーニングを行ないました。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html
筋肉トレーニングを行なった日は、出来るだけ走る(もしくは歩く)ようにしました。
ただし、疲労を感じるようであれば無理に運動せず、疲労が解消されるまで運動はしない様にしましょう。
無理をおして運動しても、怪我や故障の原因になります。
お礼コメント
wkamoto

お礼率 100% (6/6)

すごく参考になりました。
やるべきことって案外普通なんですよね。
判ってるのに人から言われないとやっぱりわかんないですね。
コンソメスープはすぐに出来そうですしね。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/01/25 21:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (2/4)

元トレーナーです。

まず、生活習慣の改善です。
1日3食2000キロカロリーを目安にし、間食をしない。
これだけでもある程度は痩せれます。
運動も有酸素運動(ジョギング30分以上)を毎日(もしくは5・6日)続ければ体も締まって来ます。

運動の頻度はどれほどでしょうか?
部活動に所属していなく、体育の授業だけですと走るだけでも下半身を痛めます。

薬を買うのであれば、市民体育館やジムで汗を流す方が絶対にイイです!!
市民体育館であれば1回200円しない程度で利用できるはずです。
ジムや体育館では筋トレやランニングマシンを使って総合的にシェイプアップできますよ!!

専門の知識をもったトレーナーの方もいらっしゃいます。
そういった方に相談してみてはいかがだしょうか?

薬を買うよりも、市民体育館やジムで汗を流す方が絶対にイイです!!
お礼コメント
wkamoto

お礼率 100% (6/6)

やっぱり、食べ物に気を使わなければいけないんですね。
運動の頻度は、一応毎日30分くらいは体を動かしています。
軽いですが。
市民体育館の場所しらないですが、早速探して行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/25 21:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (203/397)

山本KIDの次のURL画像を見てください。身長163cmでも、こんなにカッコイイです。
http://krazybee.jp/kid.html

自分も高校時代は168cmで82kgでしたが、今は58kgです。体重を減らすのためには、まず現在の食生活・運動習慣をじっくり見直すことが何より大切です。昨日は、朝・昼・晩・間食と、何を食べましたか?また、運動はどれくらいやってますか?

食事のバランス・量を普通にして、高校のウェイト場で適切な筋トレして、その後1時間ぐらい走るのを週5日ほど続けていけば、とりあえず来年の夏頃には普通の体型になると思います。
お礼コメント
wkamoto

お礼率 100% (6/6)

朝は、味噌汁とごはんで昼は弁当(ご飯一膳と鮭のフレーク、野菜の煮物)、夜は、ご飯とこんにゃくの煮付けを食べました。

運動は、30分くらい体を動かしています。
一時間走りっぱなしですか・・・。
走るのは苦手なんですが、がんばりたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/25 21:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。

文章からするとwkamotoさんは男性ですよね。
男性は20代前半くらいまでは身長が伸びることもあるそうですから、そちらはあまり悲観しない方がいいですよ。

いま太ってしまっているのは、体が求める以上のカロリーを摂取しているか、運動をしていないかのどちらかだと思います。
何か理由があって運動できないのでない限り、まずは体を動かすことからお勧めします。
といっても急激な運動は膝などへの負担がありますから、まずはストレッチやウォーキングなどで体を慣らしてあげてください。

食事は、成長期のいまもっとも大事なことですから、きちんと栄養のあるものを3食適量摂るように。
抜いたり絶食したりはいけませんよ。
体の基礎ができて、筋肉が付けば、基礎代謝量が上がるので、寝てるだけでも消費するカロリーがぐんと変わってくるはずです。

周囲の目が気になるお年頃だと思いますが、今日明日で何とかなるような魔法はありません。
時間はかかっても、体のためになる痩せ方をしていくのがいいと思います。

別の方へのアドバイスのためにと見つけたのですが、私も参考にしようとブックマークしたページがあるので参考URLに入れておきます。
お礼コメント
wkamoto

お礼率 100% (6/6)

身長は、あまり高望みしないほうがいいですか・・・。
時々、ご飯抜いちゃうんですがそれもイケナイことだったんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/25 21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7/16)

身長は個人によって違うので絶対とはいえないですが
普段の姿勢を良くしたり、体の歪みを直してみてはいかがですか?
カルシウムや牛乳は良いと思います。
食事は栄養を考えて。
生活は早寝をして、睡眠時間をしっかりとる事をおすすめします。

体重は運動や筋トレ等の運動を主として、食事の摂取カロリーを考えてみてはいかがですか?
痩せるのと衰弱するのは違います。

薬関係は止めたほうがいいと思います。全てではありませんが、結局効果が無いか、高額取られるだけだと思います。
お礼コメント
wkamoto

お礼率 100% (6/6)

マッサージ機の特典で付いてきた背筋のこりに効くようなやつでも
OKでしょうか?

明日は、模試があるので、早めに寝ます。
どうもありがとうございました。

薬は、買わないようにしておきます。
投稿日時:2008/01/25 21:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ