彼の気持ちの波にどう接してよいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちには波があり、私はモヤモヤして元気が出ません。彼との関係について心当たりのある方は助言をお願いします。
  • 彼との関係は、最高潮の時にはラブラブで、キスや抱きしめてくれる姿がありますが、週末が終わると彼の態度が変わります。私は彼の態度に不安を感じています。
  • 彼は家族や仕事の問題に悩んでいるようで、その影響で気持ちが落ち込むことがあります。私は彼にどう接すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちの波にどう接してよいかわかりません

モヤモヤして元気が出ません、心当たりのある方よろしくお願いします。  ◇彼(43才バツ1 子供は元嫁側に2人あるが私の横でもよく長電話)  ◇私(40才独身 自営業) 彼のお店で出会いました。5年程通う中で、双方2年位前から意識。 ならば、ラブラブモードもしばらくは続くと思っていたのですが、とにかく彼の気持ちに波があるのです。その差が大きすぎて心が不安定。 最高潮の時はkissの嵐+ニコニコ、夜の道端でも立ち止まって抱きしめてくれて彼女としてちゃんと付き合おうー、なんて言います。冷たく接したこともごめんねごめんねと誤ってくれる(大抵ほろ酔い)。 でも週末が終わり月曜が始まったとたん、電話なし、メールも1日1回は送るけど、来るときと来ない時とある。来ないときは翌日まとめて。週末の予定は、こっちが尋ねない限りどうするつもりかわかりません。なので急にスカされてむなしさで元気半減。 モヤモヤの理由はまだあって、気持ちがLOWの時は、外にいる子供や高齢の母親の用事を優先し、私は残った時間で短時間の散歩で終わります。⇒車で1時間の実家には毎週欠かさず帰って母親の面倒みる人です。 以前一度LOWの時、私の事が前嫁や子供、友人に知られるのは困ると言われたことに傷つきそれはおかしいと指摘したら、高揚している時はいきなりその友人の店に連れて行かれて彼女としてニコニコ接してくれたのです。店内で手を繋ぐし・・・ LOWの時は、あらゆることが私達の障害だと荷物のように言われ・・でもhighの時は、全て障害がなくなったから大丈夫、ちゃんと彼女♪なんて言い出す・・ 結婚も、結婚はもういいやー、子供が泣く顔がみたくないから、といわれたこともある。でもこれもきちんと老いた自分やこの先を考えなきゃ娘さんも悲しむよと話して聞かせると、翌週はこんな自分によくそこまで言ってくれたと見直したと言ってまたラブラブモートに突入。 今お店がちょっと苦しいのもあって心身不安定なのかなとも思うのですが、40才超えて大人の付き合い。 これらから何が見えるでしょう。そして私はどう接すればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xsiro
回答No.2

xsiroです。わたしのような者でよければいつでも相談に乗りますよ。 色々詳しく書いて頂きあなたの歯がゆさが伝わってくる思いです。あなたは例え彼の問題でも二人で解決し前向きに生きていこうという姿勢があり、彼の事も良く考えている。あなたのような女性にここまで想われる彼は幸せ者ですね。 聞く限りではやはり彼は『ノリで生きている』のでしょうね。浮き沈みが激しいのもこれが基でしょう。養育費については2人で10万は一般的に見ても高いですね。これについては家庭裁判所で減額できるでしょうが(一般より割高だから)、年齢的に支払期限が近いか、もう終わっている頃なのでそこはツツケませんね。ですが一般よりも高い額を払っていこうと決心なされた彼には感心します。 実家に仕送りしているのは一方から見ると孝行ですが自分の生活がままならないのでは無計画としか言えませんね。でも良い面も持っていますね。 簡単にお金を貸してしまう性格については多分一生直らないのであなたのようなしっかりした女性に付いていてもらうほか無いでしょうね。ですが義理堅い性格なのですね。 このように、彼は一見『ノリ』だけで生きているようで、とても義理堅くて優しい性格なんですね。そんな『義』が彼の魅力なのかもしれませんね。性格や考え方も合うことですし、あなたが彼と一緒に居たい気持が解ります。 さて、あなたが心配に思っていることですが「子供や嫁」「老いた親」については彼女であるあなたのことを本当に一番に想っていたら上がらない問題です。まだ彼は夫ではないでしょうけど、もし夫として考えたならば彼は夫として問題があり、はっきり言えば『失格』です。 (妻より元妻やその子を気にするのは間違いですね) (妻と家庭を作っているのに先に親を気遣うのは間違いですね) これからあなた達はどうするのでしょうか。もし結婚を考えておられるならこれをクリアしてかれでないと、あなたは一生歯がゆい思いをしなければなりません。もちろん自分の子ですから気にかかるのは解りますが、一番大切にしなければならないのはあなたなのです。親も大事でしょうが、あなたを守れるだけの生活を確保してから考えるのが普通です。 知り合って5年、交際して2年、結婚はお考えですか?40超えての大人の付き合い、ということなのでそれは無いのかな・・・。 もしお考えならば、彼が機嫌が良い時に未来のお話でもされてはいかがでしょうか。もちろん楽しい事も話しに入れて。彼の本心も聞きたいですね。 彼の性格上、先の計画を立てるのは苦手とお見受けします。GWの計画などちょっと厳しいかもしれませんね。ですが直前になって機嫌が良ければどこか行こうとかサプライズがあったりするのではないでしょうか。もちろん期待しているわけでは在りませんけどね。何も無い場合も十分考えられますね。やはり先の事についてはあなたが率先してあげるのが良いのかも知れません。 お店の事は様々な要因や歴史があっての事ですのでここでは安易にお答えできません。彼にがんばってもらうほかありません。 最後にあなたが彼を気遣う気持が良く解ります。あなたを応援しています。頑張ってください。

hiyoko777
質問者

補足

たびたびのアドバイス、お礼申し上げます。 文章が順序を追ってとてもわかりやすく、2面性をきちんと捉えてあって、読んでいて癒されます。      「夫として失格」やっぱりそうですよね・・・  実は昨夜深夜彼の閉店後に仕事がらみ兼ねて会いました。 端的に言えば、私も自営なので・・彼の店を助けるために、うちの商品(技術・労力)を援助することを提案、その会議をするため呼びました。物質面で30万程度、技術面+3ヶ月程度の労力を足せば80万程度の支援になります。決意が正しいかは疑問でしたが・・全ての土台をしっかりして周辺を整えてもらうため、つまりは私と彼との将来のためにも役立つだろうと考えたからです。  けれど、トラブルにならぬよう、実はその席で「無償提供の重みがわかる?」「すべてを整えてあなたとの人生に近づきたい、その一心なのよ」って。でも結局は以前諭した事は身になっていませんでした。 「俺は結婚する気はないよ~ずっとひとりでいいんじゃないかな」と。  人は老いて1人では生きられない。だから幸せに生きるために、今・これから何が必要か、真剣に考えてみなきゃと。でもその深さも気持ちも伝わってはいませんでした。  帰るまでには多少何が違っていてどうしなきゃならないかは伝わったように思えて結局は支援はするままになっていますが、おそらく全てはそれでも正しく伝わっていないのかなーと。  答えは見えてきた気がします。・・・ですよね?  xsiroさんは、彼が自分を省みて、大事なことやるべきことに気付いて私をかけがえなく大切に思う・・・それはたぶん無理なのでしょうね?事の本質を話しているのに、他人事だったり自分を履き違えて的外れな発言・・・やっぱり変わる可能性は薄いのかなぁ・・・。

その他の回答 (4)

• xsiro
回答No.5

xsiroです。報告ありがとうございます。 今回はなんと言って良いか。正直言葉が詰まります。身を削ってまで彼を助けようとしていたあなたに対し酷すぎます。どのような言葉をかけてもあなたの辛さは拭えないでしょう。出来るなら少しの間だけでも傍にいてあなたの悲しさを和らげてあげたいです。 このような掲示板で何も出来ないのが歯がゆいです。 彼とはいつかは将来の事を腹を割って話さなければならない時があって、それが今回だったのだと思います。そこで彼の腹の中が暴言だったことは残念だったと思います。でも一番あなたが傷付いているのだと思います。 お話を聞く限り彼とは別れることになったのだと思います。彼の暴言が何度も頭の中をグルグル回って、とても辛い思いをなさっている事と思います。ですが、これをプラスの変えられるようにしようと、前向きに考えているあなたは精神的にも人間的にも彼とは釣り合わなかったのではないでしょうか。 前を向けば、彼に費やした時間と感情がここで止められる、後戻りできなくなる前に気づけてよかったのかもしれません。そのようにあなたが思えているなら、きっとあなたの春は近いのだと思います。暗い人間に春は来ません。 それでも、一生懸命明るく報告してくれているあなたがとても可哀想でなりません。お気持が良く判るからです。たくさん泣いているんだと思います。 彼と別れてしばらくは落ち込むと思いますがいずれ、新たな気持で再出発するすることが出来るでしょう。もはやわたしの役目も終わっているのかも知れません。 わたしはあなたの味方です。悩みがあったらいつでもお聞きしますよ。教えて!gooをしているという事は、わたしもあなたも、gooのメールアドレスを持っているということです。わたしはxsiroです。良かったらいつでも待ってます。 hiyoko777さん、元気出してくださいね。

hiyoko777
質問者

お礼

xsiroさん、悲しくて不安で、お返事来るのをとても待ってました。  待っている間に、「泣くこと」すらもったいない気がして、今は春のあたたかさとお天気に誘われ、外の空気を吸いに出ています。でもおっしゃるとおりで、「なぜ、もらった助言が ◆何の意味を持っていて、◆自分のどこを心配して想ってくれた結果か、に気付けないのか」と、なぜなぜばかりが消化できずにいます。本当に大切な人・もの、見えない哀れな人だと思います。  しかし、世の中にはいます。厳しいことをいう人が自分をより心配している人であり、うわべで当り障りない人はいざという時役に立たないことに気付かない人が・・・。そんな人だったのかなーと。だったらそんな人生でいいのでしょう。  おそらくこの先で気付けばまだしも、一生恨まれて終わるのでしょうね。  私に、新しい大切な人が出来れば、こんな傷があったことすら忘れられられるんだと思います。空を見上げて、旅に出ます。  xsiroさんにたどり着けたら・・・でもそうでなくても、私は迷子になったらよくここを利用します。私を見つけたら助けてくださいね。これでお別れするのは寂しいのですが、日々を送り、あなたを探し、ここを利用し・・・一歩を踏み出します。お世話様になりましたm(__)m

• xsiro
回答No.4

xsiroです。 あなたが彼のことをいつも真剣に考えているのが伝わってきます。わたしのようにたいして役に立たないアドバイスですがいつも聞いて頂いて嬉しく思います。わたしはあなたの幸せを第一優先と考えアドバイスさせて頂きました。 『「頼むからこれで僕を助けて欲しい」と言えれば本当のあるべき姿のような気がする』 仰るとおりです。あなたが身を削って彼に尽くそうとしているのに対し、あんまりな態度だとわたしは思います。それでも彼を想い、チャンスを上げようというあなたの温かい心が切なく思います。 『(1)』 これは今夜ですね。わたしの回答は間に合わなかったと思います。申し訳ありません。彼のことを本当によく考えているのですね。あなたが危機感を持たぬ彼を保護したところで何の解決になるでしょうか。結局はあなたを頼るようになるかもしれません。彼の発言にはわたしも呆れました。あなたは彼に危機感を持ってもらうと共に、男として奮起して欲しいと願っているのですね。あなたは優しい女性ですね。大賛成です。 『(2)』 あなたの厚意のそれ以上を彼はあなたに返せるでしょうか。彼氏ならばあなたを止められるのか。いや、彼はあなたとの結婚を拒否しているのです。あなたを幸せにしようと思っているのでしょうか。前にも書きましたが、あなたは一人の女性として幸せになる権利があります。彼にあなたを止める資格はありません。 わたしは偶然あなたの書き込みを見つけあなたの文に惹かれアドバイスさせて頂きました。わたしもあなたのような優しくて素敵な女性に出会えて心温まりました。「もう少し」と言われるとちょっぴり淋しくなります。 彼にもいい所がたくさんあることでしょう。ですが結果的にあなたはここまで追い込まれた。女性は自分の幸せを一番に考えていて良いのです。それを優しく包み込める男が、イイ男なんだとわたしは考えます。2年間という月日の中で、彼が少しずつあなたを傷つけて行った結果だと思います。 あなたは心優しい女性です。あなたを応援しています。

hiyoko777
質問者

補足

xsiroさん、今私は悲しくて声を上げて泣いています・・・・今夜前回書いた件を実行しました。 ひそかに、私はもっと違う展開を願って・・・ しかし、とんでもない展開になりました。彼の鬼のような性格を見てしまいました。これが40超えた大人か・・経営者の言うことか・・・、その前に一人の人間としてあきれて涙が止まらない。。  腹に思ってても、皆言わない不安要素を、あえて口にしたうえで無償支援を切り出した私に返ってきた言葉。 「貴様じゃかしーんじゃ、いつもいつも上から物言うて!店が潰れるとか老いて寂しい人間とか、何でお前にわかるんか、大概にせにゃ余計なお世話なんじゃ、大体お前は何や、経営のスペシャリストかー!」だそうです。 別れたことが悲しいのではなくて、好きになって心底心配して身を削ろうとした相手がこんな言葉しかかけられない馬鹿者だったとは・・・ こんな言葉をあびて、死にそうです。xsiroさん、助けて・・・苦しいよーーー。。。そばに居て欲しいくらいです。  でもあなたのおかげで決心がつき、こんな付き合いにきちんと終止符が打てて、とても感謝しています。さらに傷が深くならずにすみ、よかったと思っています。しばらく数日は泣きます。悲しいのではなく、むなしい。自分が気がつかず労力を使っていたうとさに泣きます。 でも、ひとつおかしかったこと。もともと今日は、そいつの支援のために彼の店に打ち合わせに行ったのです。私なら、そんなすてゼリフ吐いたなら、今日の御代は返すって言うけど、私に好きなだけおすすめ出して飲ませたお金はしっかり懐に入りました(泣笑) いつかこれを笑えるような日がくるんですよね。幸せをみつけます。 取り急ぎ報告まで。。。

• xsiro
回答No.3

xsiroです、わたしでよければいつでもご相談に乗りますのでじゃんじゃん利用しちゃって下さい。 今回も詳しく説明して頂き、とても感銘を受けました。あなたが彼に対してどのように思っているのかを、大切さが伝わってきます。なかなか無償支援など出来るものではありません。彼のためにそこまでしてあげる、あなたの優しさがわたしには切ないほど伝わってきます。 あなたのような女性が傍に居て彼は本当に幸せ者ですね。ちょっぴり羨ましいです。ですが、『おんぶに抱っこ』と言いましょうか、あなたの想いが伝わっていないような態度で、あなたがガッカリするのも良く判ります。 きっとあなたに頼りきっているのではないでしょうか。何かあっても『なんとかなるさ』『いざという時は大丈夫』と甘く見ている面があるのかもしれません。もしも、わたしが彼の立場なら、【「無償提供の重みがわかる?」「すべてを整えてあなたとの人生に近づきたい、その一心なのよ」】ここまであなたには言わせません。あなたの厚意に感謝の気持を持つと共に自分の不甲斐なさを反省し、改善の努力をするところです。男としてあまりにも情けない・・・。 彼はあなたに甘えているのではないでしょうか。 彼の『結婚する気は無い』は本心でしょうね。あなたにここまでされて、突っ張っているだけならそれは本当に子供ですが、きっとそうではないでしょう。彼は未来の事に興味が無いというか冷めているというか、あまり前を向かない性格のようですね。女心を判っていませんね。 『人は老いて1人では生きられない』 その通りです。誰しも老後の不安を抱えて生きています。わたしもです。ですが不安だけでは生きていけません。良き理解者(夫婦)を得て幸せになりたいですよね。あなたは一人の女性として幸せになる権利があるとわたしは思います。彼はあなたの気持をもっと汲んであげるべきなんです。 彼とは性格もフィーリングも合い無理せずに一緒に居られる間柄で、あなたが大切にしたい気持は良く判ります。そして、彼のそっけない態度、他人妙技、他力本願、にあなたが困惑している事も判ります。あなたがいくら真剣に話しても、あなたの真剣さをふざけて受け取られては、いつかあなたの心が折れてしまう。こんなに真剣なあなたが傷付いてしまうかもしれないのがわたしは心配です。 あなたと彼の間にたくさんの良い思い出や歴史があると思いますし、優しいあなたが彼を突き放したりしない事もわたしには判る気がします。彼の気まぐれとあなたの優しさでやっていくのも、あなたが許せればありなのかもしれません。 『変わる可能性』 人間、何をきっかけに変われるかは人それぞれです。あなたの無償支援を受けてあなたにそこまで言われて気づけない彼は少しズレているのかも知れません。ですがだから無理とかそういうことではありません。あなたを失えば気づくかもしれません。会社が潰れれば気づけるかもしれません。ですがそうなる前に気づいて欲しいですよね。根気強く彼と向き合っても『しつこい、恩を盾に!』と怒鳴られても困りますし難しいところです。 あまり塞ぎ込んで考え込まないで下さいね。わたしはあなたの優しさを尊敬しています。

hiyoko777
質問者

補足

xsiroさん、いつもいつも親身にありがとう、モニタを通してですがよい方と出会い、心強く思っています。もう少しお付き合い下さいね。  何もここ数日で悩んでいたわけではないので、65-70%は結論に近づいていて、そしてxsiroさんと話すうちにそれが85%位になり、彼と話してこの1週間の態度をみつめて、ひとつ決心が生まれました。 それを、明日深夜に会うときに実行しようと思っています、よければその前にxsiroさんの感想を伺えたら心強いです。  やはりどう考えても、本末転倒な気がしました。  元嫁や子供、親に過剰な支援をし、自らも家賃が回らないくせに帰って寝るだけに10万円の小さなワンルームに住んでいる(家具もカーテンもないらしい・・)。節約できる部分はたくさんありますよね? そしてそれで私に、「頼むからこれで僕を助けて欲しい」と言えれば本当のあるべき姿のような気がするのです。どう思いますか?  一番身近で親身になっている彼女にはマイナス収支をさせておいて、そして今となっては言葉にさえやさしさが見られず、おかれた環境を勘違い。私は苦しいけれど冷静になるべきだと悟りました。  で今夜実行することは、(1)「私が支援をする前に、自分で出来ることをやってごらん」と。節約の話も、運営についてのアドバイスも読みの甘さを正すことも、テンポをあげて危機感を持つこともアドバイスするつもりです。そして、(2)私は彼からすこし距離を置いて(あてにせず)、外に遊びに行ったり新しい出会いを見つけに旅立とうと思うのです。もちろん本気の人が見つかれば別れます。見つかるかわかりませんが、たしかに彼は、お店が潰れるか私を失わないと人のやさしさがどれだけ有難いことか気付かないでしょう。  (2)はわざわざ彼には言いません。でも予定も決めない、私より私が一番気にする面々を優先する彼に、それをとがめる権利はないですよね?xsiroさん、よければ深夜前にコメント頂けるとうれしいです。

• xsiro
回答No.1

こんにちは、お話を聞く限りでは彼の心の精神年齢が未成年程度にしか感じられません。喜怒哀楽が激しい彼は人生を楽しんでいるように見えますがその都度、身近で彼の一喜一憂に戸惑わされるあなたのお気持は察します。 43歳でその落ち着きの無さではもう、治らないかも知れませんね。でもそういう人は基本的には優しい心を持っているものです。その辺があなたが惹かれた部分なんだろうと思います。 一度、彼の態度を細かく説明して解らせてあげてはどうでしょうか。それで彼が恥ずかしいと感じてくれれば徐々に治るでしょう。あなたが彼の浮き沈みが激しいのが不安である事を訴えて、彼にじっくり考えてもらうしかないと思います。 彼も良い年した大人なのですから。解ってくれるはずです。 あなたの幸せを願っています。頑張ってください。

hiyoko777
質問者

補足

xsiroさん、親身に回答頂きありがとうございます。 補足要求になっていたので、もう少し状況説明をしますね。 彼は・・・高校中退で料理人の修行を積んで後、小さな自分の店をもって成功、その頃結婚したそうですが、それも後で聞くとノリでやってしまったと言いました。5年ほどで嫁さんが社交的過ぎて家に居着かず離婚、その近辺では部屋にこもってしまったと言います。当時からお人好しというかカッコつけたがりか、金を貸しては戻らず、嫁の友達の引越代を立替えて戻らず、離婚も嫁側のそんなことで成立なのに、養育費10万、実家に5万毎月入れているようです。 それを引きずって、今の店に移転して経営悪化、貯金は減るし自分ちの家賃もたまに遅れるとか。  変わっていることがあって、(1)そんなこんなで疲れているのか仕事後は何もしたくないと・・今の家に越して5年、3回しか掃除していないらしい。(2)私の家で隣に座っているのに、子供から電話が来ると席も立たず30分位話し続け、嫁に代わって世間話まで。そしてその内容を私に語りたがる。(3)店のこと、人生のこと、日々のこと、とにかく計画性がなくて行き当たりばったり。 こうかくとダメダメ君ですよね(苦笑)。  しかし、今の精神不安定が「引きずっている過去=子供や嫁」や、「老いた親」や、「店の経営不振」、などであるならば、それを一緒に解決していくことは可能だと思うのです。私に見えないのはそこだけです。何が原因なのか。 せっかく縁があったのだし感性はなどは近いので一緒に過ごす事に全く問題なし、互いに他の誰と居るよりは自然体だと言い合います。  例えば人はあまりに疲れていると、先のことや楽しいことさえ考えられなくなるし、毎日が切迫していると週末もGWも待ち望む休日とは思えない。しかし、GWも約2週間と迫り、2年間想った相手とどう過ごすか・・考えられないものなのかなーと。 果たしてそんな切迫して環境からくるものか、人間的に問題なのか・・  それをはっきりさせるためにできる私の態度(接し方)などあればいいなと考えてモヤモヤしているのです。。。  この際だから、箇条書きみたいな感じでやれることはやって、私の人生でもあるし、冷静に判断できたらな・・と。悲しいですが。。 よければまたお返事頂けると有難いです。