• ベストアンサー

男性の気持ちを教えてください。

遠距離の彼と今、ちょっと距離を置いてる状況です。 (距離を置いてると言っても会わないだけで、電話などは毎日です。 距離を置いてる理由は、私の過去に付き合った人の事を彼が忘れられるか??というのが理由です。) そんな彼と電話で話していて、バレンタインが近づいて来てることで彼に 「こっち来る?」と言われたのです。 私はとても嬉しくて!「行く!」って答えました。 バレンタイン当日がいいか、その週末がいいか。。って話で盛り上がって! でも、翌日の朝「昨日は酔った勢いでごめん」とメールが来たのです。 恐らく「こっちに来る?」と言ってしまった事をさしてると思います。 そこで教えていただきたいのですが、酔った時に口にする言葉って、本心ではないのですか? 今距離を置いてますが、どこかで勢いに乗らないといつまでもこのままなような不安もあるのです。 また彼は、距離を置いてる状況なのに、あんな事を口にした事で自己嫌悪に陥ってます。なんと言って元気にしてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

>恐らく「こっちに来る?」と言ってしまった事をさしてると思います。 そうかな~? 単に酔っ払っている感じでいつもと違う自分を見せてしまった事に対して恥ずかしくて言っているような場合もあるような気がしなくもないのですが・・・ 「こっちに来る?」と言ってしまった事だけを指していると思うのは早とちりだと思いますけど・・・・。 自己嫌悪に陥っているという事はそのメールの後話したんですか? 酔った時はいつもは抑制されている事がスラスラと出てきてしまう場合もありますし、そうではなくその時頭に浮かんだいい加減な感情をそのまま表現してしまうこともあります。 だから酔った時の言葉が本心であるとは限らないと思います。

baseball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HPLCさんに言われてはじめて感じました。 彼は、酔っていつもと違う自分(距離を置いてる事で口にしてない事を言ってしまった事など)を見せた事がイヤだったのかもしれません。 自己嫌悪に陥ってるというのは、今朝のいつもの時間の電話で元気なく口数も少ない状況から、尋ねてみるとそんな感じでした。 酔った言葉が本心かどうかって決め付けるのもおかしいですね。 しらふでの彼の言葉を合わせて判断していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • upu3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

はっきりと真剣に「よけいなことはいいから、私と逢いたいかどうか」だけ訊けばいいのではないですか? もし逢いたいと言われたらすぐに行けばいい、 それ以外なら身の振り方を考えればいい。 と思います。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まだ距離を置いてる状況なので、「逢いたい?」って聞けないんです。。。 だから酔った時に言ってくれた言葉がとても嬉しかったんですよね。 もう少し様子を見てみます!

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.1

酒に酔っている時は本音が出やすいということは良く言われている説ですが、確かにそうだ思われる場合もあり、そうではない場合もあると思います。逆にまるっきり本音と正反対の言葉を吐いてしまうというケースもあります。 単に酒に酔った場合の言葉のみで判断するのではなく、しらふの場合の言葉ともあわせて、総合的で多角的にその人の本音・本心を見極める観察力が必要なのでしょう。 >なんと言って元気にしてあげたらいいのでしょうか? 個人的には、そっとしておいてあげるのがいいのかなと思います。

baseball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね...お酒が入ってるから必ずしも本音とは限りませんよね。 しらふの言葉もあわせて総合的に見極めます。

関連するQ&A

  • 男性の心理が知りたいです

    自分が深く傷付け、後ろめたさを感じている元彼女って、男性にしたらどんな存在なのですか? 私に、そんな感情を抱いていそうな元彼は、私の存在は気になるみたいで、会えば話もしたそうに私を気にしているのですが、今は彼は対処が解らないのか、私と距離が必要なようです。彼から話そうと試みてくれた事もありましたが、その頃は私が受付られませんでした。 彼は、整理がついたなら普通に挨拶とか、元気だった?と言えると思うのですが、私が話そうと近づくと、ただ顔を赤らめて下を向いて凝り固まる始末です。そしてスタスタ行ってしまうのですが、離れた場所から私を観察しています。 上記について、彼は本心では、私と話をゆっくりしたいと感じているのでしょうか?それとももう、私に対して嫌悪感があっての行動なのでしょうか?

  • こんな男性の気持ちはいかがなものでしょう。。。

    彼女のいる人を好きになってしまいました。彼女のいる彼と知り合った時は、彼女が浮気をして別れてた時でした。 しかし私と進展するかな...って時に彼女に呼ばれ、話を再度してるうちに号泣する彼女をみて、よりが戻ってしまいました。 よりが戻って私たちは会う事もメールも電話もやめることにしたのですが... 結局は彼から連絡が来て、いまだに会ってはいないけど。。。毎日の電話にメールをしている状況です。 しかし彼女とは今会っていません! 今、彼は私と彼女のどちらが大切かを考える為に二人と距離をおいています。 距離をおいてはいるのですが・・・私の方には彼から連絡があったりします。《彼女の方へは連絡がいってないことは共通の友人を通じて知っています。》 こうやって私の方には連絡をくれますが・・いまだに結論を出せないのはなぜなんでしょう?

  • 男性の気持ちをお聞かせください

    事情があって今は遠距離なのですが、私も相手の男性も共に既婚です。 離れている分、メールでの連絡はマメにやりとりしてました。 というより、彼の方から「どうしてる?元気?」などの何気ないメールをくれる方が多かったんです。 でもここ2週間近く彼からの連絡がありません。今までこんなに長く連絡くれなかった事がないので、すごく不安です。 仕事が忙しい・・・もしくは何らかの事情で連絡できない状況にあるのでしょうか? もしそうなら、むやみに私からメールなどしないほうがいいですよね。 彼からの連絡を待つべきか、何気ないメールを送ってみようか悩んでます。 どんな事でもいいので、男性の立場からの気持ちを教えてください。

  • 彼の気持ちがわかりません

    先日、距離を置いていた彼と久しぶりに再会しました。 でもお互いに近状報告を済ませただけで、核心には触れずに終わりました。 最初は彼のほうから精神的に辛い(通院もしています)、仕事や私の事など色々な事で考える時間がほしい、という理由で完全に距離を置いていたのですが、最近は少しずつ連絡も取れるようになり、元気も取り戻してきたようなので、私のほうから会いたいという連絡をしました。 彼のほうもそれに応じてくれたので、本当に何ヶ月ぶり・・・の再会だったのですが、思っていたより雰囲気自体は悪くなかったと思います。 むしろ普通すぎて、自然すぎて、あれ?というくらいでした。 彼のことは好きですし、できればこれからもずっと傍にいて、支えになりたいとも思っています。 そのことは会う前に手紙(離れていた時と今の自分の気持ちを正直に)を書いて伝えており、彼もそれは読んでくれたようですが、会った時に彼のほうの気持ちについては何も話してくれませんでした。 私もあえて聞かなかったというか、聞けなかったといいますか・・・。 最近は少し私のほうが自信を喪失してしまい、彼の気持ちがよくわからい状態で不安です。このまま傍にいても良いのかな?という思いもあります。何というか、何か彼の口から安心するような言葉がほしかったのかもしれないのですが。。とにかく自信がありません。 当日は食事や帰りのことまで色々と気を遣わせてしまって逆に申し訳ないことをしてしまったのですが、今度はどこどこへ行こうとか、スケジュールの話などをしてくれたり、あとはハグ?みたいなこともされて驚きましたが、それってまだ彼の気持ちが私から離れていないということで良いのでしょうか?優しく微笑まれるとぐらっとしてしまって、私も訳がわからず・・・。 彼は普段から自分の悩みや愚痴をあまり人に話さないタイプなので、私には何でも言って欲しいとお願いしたのですが、やはり当日は何も語ろうとせず。そのことが私にとって不安であり、不満でもあったのですが、今の彼にはそのことを言っても重く受け止められそうだったで、言えませんでした。私はどちらかと言うと思ったことをすぐに口にしてしまうタイプなので、彼のように何も話しくれないと、逆に信用されていない気がしてモヤモヤしています。。 今まで距離をあけていたぶん、何だかはぐらかされているのか、私も色々考えすぎなのかもしれませんが、何か今後のアドバイスをいただければと思います。よくわからない文章で申し訳ないのですが、できれば彼のほうの視点から、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離*男性の気持ち聞きたいです*

    こんにちは。 付き合って3年、去年の4月から遠距離をしています。。今は、遠距離に慣れたというとウソになりますが、何とか毎日生活しています。 彼は、毎日連絡をくれて問題はないのですが、やっぱり近くにいないと寂しいです。つい、電話とかで寂しいとか会いたいとか言ってしまいます(><) 前から思ってたのですが、彼は寂しいとか口に出したことはありません。思っていても口に出さないのかもしれません。男性の人は寂しいとか思っても口には出さないものでしょうか?

  • 男性の方に質問です☆

    私は、10日ほど前に、2年8か月付き合った彼に振られました。 別れる理由は、「趣味や考え方も違うし、今まで付き合ってきたけど何か満たされないものがあった」とのことで、「友達に戻ろう」と言われました。 私たちは、大学の先輩と後輩で、彼が社会人になってから1年半遠距離していました。 最初はうまくいっていたのですが、私が卒論だけ落として留年してしまってから、彼と卒論のことで喧嘩することが多くなり、私も自分のことでいっぱいで、働いている彼に対する思いやりが欠けていたと思います。 彼は、「もう疲れた」と言っていました。 けれど、最後に「お前は、いつも俺のことを好きでいてくれて、信じていてくれて、こんな状況でも俺の気持ちを理解してくれようとしてくれたよな。」 と彼も泣いてくれました。 「何かツライことがあったら、連絡して来いよ。約束だぞ!」と言われて、「お互い幸せになろうな」と言って、別れました。 しかし、私はまだ彼のことが好きで、ただ彼の声が聞きたくて、昨日酔った勢いで、彼に電話をしてしまいました。 しかし、電話には出てくれず、「もう完全に嫌われたのかな・・・」と思って落ち込んでいたら、数時間後、彼が「どした?」とメールをくれました。 彼がメールをくれたことが嬉しくて、泣いてしまいました。 それに対して、 私「ううん、元気かな?って思って電話しちゃったんだ。・・・元気??」 彼「あぁ、元気だよ。そっちもその調子なら元気かどうかは、はっきりはわからないけど、よかったよ。」 私「うん、私もまぁまぁ元気だよ^^今は仕事忙しい時期だから、もう寝るしょ!?(彼)が元気なら、私もよかったんだ^^」 彼「そうか、お互いまだこれから元気に頑張っていこうよ。それじゃあ、おやすみ」 とメールのやり取りをしました。 彼のメールは、見るからに、いつもより、とてもぎこちなさそうでした。 私は彼と連絡を取りたくて電話をしてしまいましたが、振った彼側にとっては、元カノから電話やメールが来るのは、やっぱり迷惑なんでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちを教えてください。 もし、彼にとって負担になっているようなら、私も我慢して、もう連絡しないようにしようと思います。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の気持ちを教えて下さい。

    初めまして、宜しくお願いします。 男の方へ質問します。 遠距離で付き合い始めて4ヶ月の彼がいます。 私が言うのも変ですが、私より彼の方が私をすごく好きになっていて 結婚を口にしていたり、毎日メールや電話で「好き」「愛してる」と言われていました。 でも、私は色んな不安や淋しさを感じていたので、たまに彼に電話やメールで伝えていました。 その都度、彼は私の淋しさや不安を取り除いてくれるような話をしてくれました。 でも最近、彼の仕事がすごく忙しくなり、彼が疲れているのを感じていました。 なのに馬鹿な私は、不安でいっぱいになってしまった気持ちを 泣きながら「もう一緒にいるのが辛い、別れたい」とぶつけてしまいました。 そうしたら「お前の事が心配だけど、今、仕事の事で頭がいっぱいで どうしたら良いのか分からない。ごめん。」と言われてしまいました。 その日を境に「好き」「愛してる」という言葉を一切言ってくれなくなりました。 でも、今まで通り、毎日メールや電話は来ます。 優しい彼に甘えて、彼の立場を考えずに追い詰めてしまった 馬鹿な自分に腹が立ってし方がありません…。 彼は、もう冷めてしまったのでしょうか? これから私はどう彼に接していったら良いのでしょうか? 今はすごく反省して、彼を気遣う気持ちだけをメールや電話で伝えるようにしています。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 男性の気持ちを知りたいです

    長文失礼します 私(30歳)と彼(33歳)の恋愛で悩んでいます 私自身が恋愛下手でどうしても偏った見方をしてしまう傾向があるので、第三者の方にアドバイスや意見をいただけると幸いです 私たちは新幹線で片道2時間ほどの距離の遠距離恋愛です 仕事の休みと金銭面から月に1回ペースで会うようにしています まだお付き合いをして1年弱という短い期間ではありますが、私は将来を見据えてお付き合いを開始しました お付き合いして4ヶ月たった頃に、私から彼へ、少し重たい話をしてしまうけれど、今後もお付き合いを続けていくのであれば将来を見据えてくれないと難しいと思っている旨の相談をしました 相手を好きな気持ちは本気です クサイ言葉ですが、愛してるとも思っています もし、彼自身が早期だと感じるのであれば、もし、重いなと思うのであれば、【価値観の違い】を理由としてお別れを選ぶことも考えたいと話しました 彼は当初、恋人を作りたいと考えていた訳ではなく、私と仲良くなるにつれお付き合いに発展したので、大事な女性には変わりないけれど、将来のことはそんなに考えてはいなかった と素直にはなしてくれていました それでも、その年齢の女性とお付き合いした時点で適当には考えていないし、あなたがそう話してくれたのでもっと考えていきたいです。僕もパートナーはあなたが良いです。と伝えてくれました 勿論、だからといってすぐにどうこうするつもりも無いですし、まだまだこれから一緒にいて嫌になってしまうことや、合わないなと思うこともお互いあるだろうから、この時の話は【約束】ではなく、双方の気持ちの確認だけというお話でおさめました お互い稼ぎが多い訳ではなく人並みだと思いますが、双方の家庭の事情的に余裕が有ったり、蓄えが多いというわけでもありません なので、彼と結婚が出来れば本望ですが 私自身結婚願望が強いわけではないので、結婚や出産を望んでいる、焦っている訳では無いとお伝えしています そんな中、来年の春に私が転居せざるを得ない状況が生まれました お付き合いの期間としては1年9ヶ月を迎える頃です 私は実家がありませんので、選択肢はいくつかある中で、今の仕事を続け同じ地に住み続けること、彼の住んでいる地へ赴き新しい仕事をすること、彼の住んでいる地で同棲すること が主な選択肢となりました 元より、私は彼と一緒にいる時間を増やしたかったので、この状況になる前から彼との同棲を検討していました 彼も、そうなりたい、ただ、今は仕事の状況的に難しいと伝えられてきました(彼は実家暮らしです) 来年の春に転居せざるを得ない状況になったことを改めて彼に伝えたところ、彼から出た言葉は「あなたと僕とで価値観が違う。早すぎる。結婚は考えていないのに同棲はしたいのか。」というような言葉でした 彼は嘘をつくような人ではありません 遊ぶような人でもありません 私以外の女性にちょっかいを掛けたりすることもないですし 普段からたくさんの愛を伝えてくれます 正直、喧嘩は多いですし、どちらかと言うと喧嘩すると感情的になりやすい彼と、冷静に話したい私という関係性で、 感情的になって話を聞いてくれなくなる彼に私が泣いてしまうことも多く、翌日に冷静になった彼がごめんねと謝ってくれることが多いです 少し子供っぽい言い訳をしてしまうところがある人ではありますが、時間をかけて話し合って解決してきました 正直なところ、彼が将来を見据えてくれているのであれば、同棲に限らず、彼の住んでいる地へ赴いての一人暮らしも視野に入れています それもお伝えしています 彼が本当に将来を見据えたいのか、見据えたいけど早いのであればどうしてあげるのがいいのか(距離を詰めずに遠距離を続けた方がいいのか)、転居にかかる費用や労力は私からするとどちらでも同じです ただ、私は彼とのことが前進するならば彼の地へ赴くことは凄く嬉しいことでした また、彼の地へ赴くことに対して彼が嫌悪感を抱くのであれば、将来を見据えられないということであれば、お別れも検討しなければいけないと考えていました その為、彼の発言を聞いて心底落ち込んでしまいました 価値観の違いは確かにあると思います けれど、一緒に住みたい理由は、すきだからです 一緒にいる時間を増やしたいからです その価値観が違うと言われたことに、彼は私とどうなりたいと思ってくれているのかが、私には見えなくなってしまいました 結婚は考えていないのにと伝えてくる彼は今どういう気持ちなのでしょうか 私が結婚願望がある訳ではないと伝えたことを、私は結婚したくないと捉えたのでしょうか 本心は彼にしか分からないというのは百も承知です ただ、今の私にはどうしても彼から言われた言葉を私視点でしか解釈ができません もしかしたら、彼はこう思ってるのかもしれないな、という考え方が浮かびません 冷静な判断で別れを選ぶ可能性があることも理解はしています それでも今私はまだ彼との将来を望んでいます 長文すみません 煮詰まってしまった状態で彼と話し合いをするのは良くないと思いましたので 第三者視点や男性視点のお話が聞けたら嬉しいです

  • 彼の気持ちが分かりません。

    付き合ってる彼と、週末の約束をしていたのにいざ当日になっても返信がないのって、どんな理由から考えられますか? 他に女の人がいる、会いたくない、などは別で回答頂けますでしょうか。 典型的B型の性格が当てはまる彼で、理由したくても分からない事が多過ぎて困っています。

  • 彼の気持ち

    彼と出逢って2年。遠距離恋愛中です。 彼の仕事は1週間交替の日勤・夜勤とぃぅパターンの為、週末であってもなかなか逢う事が出来ず2年間で逢った回数といえば3回だけ。今年も逢う予定が何度も彼の仕事の都合でキャンセルされてしまいましたが、それでも私は今まで一度も文句やワガママを言った事はありません。せめてバレンタインぐらぃは手渡ししたぃと思い、車で4時間(埼玉から茨城)掛けて逢いに行きました。彼は「どんなプレゼントよりも嬉しい」と言ってとても喜んでくれました。ホワイトデーは逢えませんでしたが、彼は手作りのケーキを贈ってくれました。本当に優しくて良い彼なんですが…メールとなると私から送っても返事は来ない、尻切れトンボ、彼からメールしてきても尻切れトンボ。「ごめんね。」の一言もありません。逢えない時はメールでしか繋がっていないと言っているのに何度もそうぃぅ事の繰り返し。だから私も彼からメールが来ない限りメールはしないし待っている状態です。因みに電話は彼が実家の為メールのみです。今は週2回!メールが来れば良い方ですね。こんな状況でも彼は私の事を本当に大切に想ってくれているのでしょうか?やっぱり少しはワガママも言って良いんでしょうか?皆さん、ご意見下さい。