• ベストアンサー

男性の気持ちを教えてください。

遠距離の彼と今、ちょっと距離を置いてる状況です。 (距離を置いてると言っても会わないだけで、電話などは毎日です。 距離を置いてる理由は、私の過去に付き合った人の事を彼が忘れられるか??というのが理由です。) そんな彼と電話で話していて、バレンタインが近づいて来てることで彼に 「こっち来る?」と言われたのです。 私はとても嬉しくて!「行く!」って答えました。 バレンタイン当日がいいか、その週末がいいか。。って話で盛り上がって! でも、翌日の朝「昨日は酔った勢いでごめん」とメールが来たのです。 恐らく「こっちに来る?」と言ってしまった事をさしてると思います。 そこで教えていただきたいのですが、酔った時に口にする言葉って、本心ではないのですか? 今距離を置いてますが、どこかで勢いに乗らないといつまでもこのままなような不安もあるのです。 また彼は、距離を置いてる状況なのに、あんな事を口にした事で自己嫌悪に陥ってます。なんと言って元気にしてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

>恐らく「こっちに来る?」と言ってしまった事をさしてると思います。 そうかな~? 単に酔っ払っている感じでいつもと違う自分を見せてしまった事に対して恥ずかしくて言っているような場合もあるような気がしなくもないのですが・・・ 「こっちに来る?」と言ってしまった事だけを指していると思うのは早とちりだと思いますけど・・・・。 自己嫌悪に陥っているという事はそのメールの後話したんですか? 酔った時はいつもは抑制されている事がスラスラと出てきてしまう場合もありますし、そうではなくその時頭に浮かんだいい加減な感情をそのまま表現してしまうこともあります。 だから酔った時の言葉が本心であるとは限らないと思います。

baseball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HPLCさんに言われてはじめて感じました。 彼は、酔っていつもと違う自分(距離を置いてる事で口にしてない事を言ってしまった事など)を見せた事がイヤだったのかもしれません。 自己嫌悪に陥ってるというのは、今朝のいつもの時間の電話で元気なく口数も少ない状況から、尋ねてみるとそんな感じでした。 酔った言葉が本心かどうかって決め付けるのもおかしいですね。 しらふでの彼の言葉を合わせて判断していこうと思います。

その他の回答 (2)

• upu3
回答No.2

はっきりと真剣に「よけいなことはいいから、私と逢いたいかどうか」だけ訊けばいいのではないですか? もし逢いたいと言われたらすぐに行けばいい、 それ以外なら身の振り方を考えればいい。 と思います。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まだ距離を置いてる状況なので、「逢いたい?」って聞けないんです。。。 だから酔った時に言ってくれた言葉がとても嬉しかったんですよね。 もう少し様子を見てみます!

• boss301
回答No.1

酒に酔っている時は本音が出やすいということは良く言われている説ですが、確かにそうだ思われる場合もあり、そうではない場合もあると思います。逆にまるっきり本音と正反対の言葉を吐いてしまうというケースもあります。 単に酒に酔った場合の言葉のみで判断するのではなく、しらふの場合の言葉ともあわせて、総合的で多角的にその人の本音・本心を見極める観察力が必要なのでしょう。 >なんと言って元気にしてあげたらいいのでしょうか? 個人的には、そっとしておいてあげるのがいいのかなと思います。

baseball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね...お酒が入ってるから必ずしも本音とは限りませんよね。 しらふの言葉もあわせて総合的に見極めます。