• 締切済み

男性の気持ちを知りたいです

長文失礼します 私(30歳)と彼(33歳)の恋愛で悩んでいます 私自身が恋愛下手でどうしても偏った見方をしてしまう傾向があるので、第三者の方にアドバイスや意見をいただけると幸いです 私たちは新幹線で片道2時間ほどの距離の遠距離恋愛です 仕事の休みと金銭面から月に1回ペースで会うようにしています まだお付き合いをして1年弱という短い期間ではありますが、私は将来を見据えてお付き合いを開始しました お付き合いして4ヶ月たった頃に、私から彼へ、少し重たい話をしてしまうけれど、今後もお付き合いを続けていくのであれば将来を見据えてくれないと難しいと思っている旨の相談をしました 相手を好きな気持ちは本気です クサイ言葉ですが、愛してるとも思っています もし、彼自身が早期だと感じるのであれば、もし、重いなと思うのであれば、【価値観の違い】を理由としてお別れを選ぶことも考えたいと話しました 彼は当初、恋人を作りたいと考えていた訳ではなく、私と仲良くなるにつれお付き合いに発展したので、大事な女性には変わりないけれど、将来のことはそんなに考えてはいなかった と素直にはなしてくれていました それでも、その年齢の女性とお付き合いした時点で適当には考えていないし、あなたがそう話してくれたのでもっと考えていきたいです。僕もパートナーはあなたが良いです。と伝えてくれました 勿論、だからといってすぐにどうこうするつもりも無いですし、まだまだこれから一緒にいて嫌になってしまうことや、合わないなと思うこともお互いあるだろうから、この時の話は【約束】ではなく、双方の気持ちの確認だけというお話でおさめました お互い稼ぎが多い訳ではなく人並みだと思いますが、双方の家庭の事情的に余裕が有ったり、蓄えが多いというわけでもありません なので、彼と結婚が出来れば本望ですが 私自身結婚願望が強いわけではないので、結婚や出産を望んでいる、焦っている訳では無いとお伝えしています そんな中、来年の春に私が転居せざるを得ない状況が生まれました お付き合いの期間としては1年9ヶ月を迎える頃です 私は実家がありませんので、選択肢はいくつかある中で、今の仕事を続け同じ地に住み続けること、彼の住んでいる地へ赴き新しい仕事をすること、彼の住んでいる地で同棲すること が主な選択肢となりました 元より、私は彼と一緒にいる時間を増やしたかったので、この状況になる前から彼との同棲を検討していました 彼も、そうなりたい、ただ、今は仕事の状況的に難しいと伝えられてきました(彼は実家暮らしです) 来年の春に転居せざるを得ない状況になったことを改めて彼に伝えたところ、彼から出た言葉は「あなたと僕とで価値観が違う。早すぎる。結婚は考えていないのに同棲はしたいのか。」というような言葉でした 彼は嘘をつくような人ではありません 遊ぶような人でもありません 私以外の女性にちょっかいを掛けたりすることもないですし 普段からたくさんの愛を伝えてくれます 正直、喧嘩は多いですし、どちらかと言うと喧嘩すると感情的になりやすい彼と、冷静に話したい私という関係性で、 感情的になって話を聞いてくれなくなる彼に私が泣いてしまうことも多く、翌日に冷静になった彼がごめんねと謝ってくれることが多いです 少し子供っぽい言い訳をしてしまうところがある人ではありますが、時間をかけて話し合って解決してきました 正直なところ、彼が将来を見据えてくれているのであれば、同棲に限らず、彼の住んでいる地へ赴いての一人暮らしも視野に入れています それもお伝えしています 彼が本当に将来を見据えたいのか、見据えたいけど早いのであればどうしてあげるのがいいのか(距離を詰めずに遠距離を続けた方がいいのか)、転居にかかる費用や労力は私からするとどちらでも同じです ただ、私は彼とのことが前進するならば彼の地へ赴くことは凄く嬉しいことでした また、彼の地へ赴くことに対して彼が嫌悪感を抱くのであれば、将来を見据えられないということであれば、お別れも検討しなければいけないと考えていました その為、彼の発言を聞いて心底落ち込んでしまいました 価値観の違いは確かにあると思います けれど、一緒に住みたい理由は、すきだからです 一緒にいる時間を増やしたいからです その価値観が違うと言われたことに、彼は私とどうなりたいと思ってくれているのかが、私には見えなくなってしまいました 結婚は考えていないのにと伝えてくる彼は今どういう気持ちなのでしょうか 私が結婚願望がある訳ではないと伝えたことを、私は結婚したくないと捉えたのでしょうか 本心は彼にしか分からないというのは百も承知です ただ、今の私にはどうしても彼から言われた言葉を私視点でしか解釈ができません もしかしたら、彼はこう思ってるのかもしれないな、という考え方が浮かびません 冷静な判断で別れを選ぶ可能性があることも理解はしています それでも今私はまだ彼との将来を望んでいます 長文すみません 煮詰まってしまった状態で彼と話し合いをするのは良くないと思いましたので 第三者視点や男性視点のお話が聞けたら嬉しいです

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.9

初めまして、貴女の冷静な考えに対して憶測ではありますが、年齢的に結婚を前提としたお付き合いが彼としての心遣いや貴方を愛する態度ではないのではと思います。 貴方たちお二人は将来を見据えて・・・と書かれていますが、彼は口だけのように感じてなりません、私的には好きで独身で有ればすぐにでも結婚しますね、同棲はしないです。同棲は判れたしたら女性に傷つくことが多いからです。 「彼は当初、恋人を作りたいと考えていた訳ではなく、私と仲良くなるにつれお付き合いに発展したので、大事な女性には変わりないけれど、将来のことはそんなに考えてはいなかったと素直にはなしてくれていました」とはでは何を考えていたのでしょうか、単なる友達セフレを求めていたのでしょうか?疑問です。 「それでも、その年齢の女性とお付き合いした時点で適当には考えていないし、あなたがそう話してくれたのでもっと考えていきたいです。僕もパートナーはあなたが良いです。」 この言葉にも不信感があります、勿論個人的な私の感じる事なのですが・・・。 それに同棲は仕事の状況的に難しい=結婚も難しいと思いませんか? 貴方も結婚願望や結婚・出産を焦っている訳では無いと伝えたようですが、厳しい質問ですが貴女の気持ちも良く理解できません、同棲するとは嫌な言葉ですが単にセックス生活を楽しみたいと聞こえてなりません。 貴方は彼の家庭の事情や家に行かれたことは有りますか?何か隠している事がないかを自身で確認されましたか? 彼は貴女の事を大事に思っているとは思いません、なぜなら仕事と一緒に住む事にどんな差しさわりが有るのでしょうか? 疑問しか浮かんでこないのです。 価値観の違いは端的に考えると魅力でもあると思います、価値観が全く会う人とは余計うまく行かないと思いますよ、それに気になる事が有ります。 それは喧嘩が多い事・感情的になる人は非常に怖いDV的性格を持っいると感じてなりません。 貴女のこの文章を数回読んで感じたことは、彼には貴女への愛情がなく、何かあれば感情的になり悪く取れはDV的な性格者にとれます、これも又私的な感じで述べたので失礼でしたら謝りますが、率直に言って貴女の様な理性のしっかりした人が彼の言葉や結婚や同棲と仕事を結び付ける事は愛してくれいてないと気付かない事にも不思議感が有ります、だから個人的な意見として言えばもう彼との別れを選択して、早く別の良い人との恋愛を見つけてと願ってしまいます。 他人事だと思って言っている訳では無く、私の答えが正解とも言えないかもしれませんが、文面から彼は貴女に思いやりや、大事にしていないことは確かだと思うからです。 理性のしっかりしたあなたが変に失敗をしないことをただ祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.8

価値観の違い よく引き合いに出される言葉ですが、 良い時も良くない時も使われますから、 そんなに重きを置く必要はないでしょう。 あなたより3つ上の彼(33歳)の気持ちは、 「さあ、どうだ」と詰め寄られてはかなわん。 そういう気持ちなんでしょう。 よくケンカもするようですから、 お互いに素の自分を出しての付き合いだから それなりに相手をわかっている間柄になっているのでしょう。 と同時に、ケンカの後で、彼は ふと立ち止まって、こうも考えるんでしょう。 「もしかしたら、(今後) もっと良い女性に出会えるんじゃないだろうか」 30前後の男というもの、 まだ地に足が付いていない場合が多いもの。 仕事、生き甲斐、人生観、等々、不安定なことばかり。 はたから見たら、 彼は「優柔不断なやつ」 そう思われているのかも知れません。 しかし、迷っている時は、良くなろうとして 努力している時でもあります。 あなたは「結婚」という過程を経て安定を得たいのでしょう。 彼も安定を得てから 「結婚」という過程を経たいのではないでしょうか。 その辺の行き違いが、今、しっくりいかない原因なのでは? そう思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

a) 貴女の質問文を読んでいると、貴女自身の気持ちが一番隠されている ように思えます。 貴女の文章から感じられるのは、貴女の結婚願望です。 貴女は結婚願望が余り無いと言っていますが、貴女の文章が示すのは その逆です。つまり、貴女は自分でも気づかないくらい強い結婚願望を 持っており、それを隠しているから、厄介なのです。 彼も、それを何となく感じて、貴女を警戒しているのかもしれませんね。 それで、早過ぎると言ったのでしょう。 貴女が、結婚願望が余り無いと言いながら、同棲を提案したりするからです。 彼が困惑するのは当然でしょう。 b) 男女交際は一般に、女性のほうが積極的で、男性はのらりくらりしたがるもの でしょう。貴女たちも、そのようなバランスに、なっているようです。 だから、女性から見ると、男性は焦れったく見えるでしょうね。 今後も、このような力関係を続けて、女性のペースで押し切られる男性も いるでしょうが、女性の積極性が男性に嫌われる場合もあるでしょうね。 c) 貴女が積極性を緩めて、一旦彼に合わせる選択もあり得ます。 こうして、時間だけが無為に過ぎてしまうと、結局婚期を逃がす恐れも あるし、あるいは、彼が待ってくれた貴女に感謝して、今度は歩み寄って くれるかもしれません。 このように、結局、男女関係がどう転ぶかは、予測不能としか言えないのかも しれません。男女関係に正解は無いということでしょう。 だから、貴女たちが幸福になる確実な道など、神にしか分からないと言える でしょう。 d) ともかく、貴女が結婚願望を隠蔽しているのは問題です。 そのことに、貴女自身が気づいていないのも問題です。 自分の願望を自覚し、コントロールする必要があると思います。 今の貴女は、彼の貴女への不信感を増やしてしまう恐れがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

男女の価値がん、貴女と彼の価値観も、考え方も全くちがいます、実家暮らしの、お金も掛からない彼の生活を、手放せない、貴女と同棲すれば、生活、金銭も自由になれず、束縛される事はとても苦痛な彼です、今は一ヶ月に一度のフレンドは、彼のにはとても心地良い環境だと、思っています、 まして、心地良い関係で、彼にわ便利の良い女性だからです、 結婚は、勿論考えてなく、まして、そんな女性とは、同棲何んて、彼には、もつてのほか、論外だと思っています、 たまに、会うから優しいのです、また、便利な女性だと思っています、だから、貴女が結婚を前提なんて、彼にはもつてのほか、論外だと思っています、 彼の優しさわ、たまに合って、身体の関係をもち、自分自身に取ってはとても、便利な女性だと思っています、 そんな、彼がなぜ、彼の実家、お金いらずの生活を手放さなければならないのか、まして、結婚を考えて、いない相手と、お互いたまに合って喧嘩するらな、一緒に住めば、毎日喧嘩、言う争いになり直に破局しますよ、理想と現実は違う事を、嫌と思うぐらい知ることになります、ハツキリ言えば、別れた方がよいと、思います、 貴女を、ほんとに、大事だとは思っていない相手に、すがる事やめましよう、貴女心から大事だとは思っていません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はっきり言われてますよね 将来を考えてないと! 質問者様の人生を大事にして下さいね 新しい出会いをお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

遠距離であまり会わない仲とはいえ、そこから同棲を始めると結婚に移行する意味が薄れてしまって、ズルズルと同棲が続くと思います。同棲という考えはできるだけ辞めた方がいいと思います。彼が拒否するのは実家暮らしから、いきなり他人と同居する形になるからでしょう。そこに結婚にも前向きではなさそうなので、そのタイミングで結婚も難しそうです。 なので、彼と結婚する覚悟ができているなら、彼の近くに越して、会う機会を増やす事でしょう。焦らせなくてもいいかもと思っているでしょうが、男は結婚にはよほどの女性でないとデメリットしかないように感じるので、ケツを叩かないといざいという時もなかなか進まないと思います。ケツを軽く叩きつつ、結婚しても惜しくない女性になれるように進んで行く事かと思います。

Jjmpgmqmjstpjm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身、もちろん理想は同棲でしたが、彼の意見を汲んで同棲までは考えていませんでした。 せめて同県に引っ越して一緒にいる時間を増やしたかったです。 そして、そのタイミングでの結婚も考えていませんでした。 >>なので、彼と結婚する覚悟ができているなら、彼の近くに越して、会う機会を増やす事でしょう。 身勝手に近くに越すのは彼の立場としてはしんどくなりませんでしょうか。 彼から前向きな言葉が出ない限りは遠距離のままの方が良いのかと悩みます。 ただ、私自身はこの機会にその判断ができない時点で先は無いのかな、と。もしこの話が前向きにならなかった場合、お別れしかないのかなとな、と悩んでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

第三者からすると・・・ 今は仕事の状況的に難しい、実家を出たくないのかな、あなたが近くに 引っ越して来られることで結婚を迫られてる気になりプレッシャーを 感じるんじゃないでしょうか? 近くに引っ越して来られても、責任は負えないと思われてるんじゃないでしょうか? かれにとっては現状維持がベストな感じなのかもしれません。

Jjmpgmqmjstpjm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそう思いますよね。 プレッシャーにさせてしまいそうですよね。 彼が前向きな発言をするまでは彼の地へ赴くことは良くなさそうですよね。 まだあと1年弱ありますので、ある程度で期限を決めて現状維持してでも一緒にいたいのか、私から身を引くのか、考えたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255185
noname#255185
回答No.2

現実的に 遠距離→同じ地住み→………でしょうか

Jjmpgmqmjstpjm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身、そのつもりでおります。 ただ、相手が前向きじゃないのに 私が勝手に相手の県へ行っても意味がないですし、 近くに越して焦ってる女と思われるのも嫌なのです。 とても悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1918/3364)
回答No.1

>私が結婚願望がある訳ではないと伝えたことを、私は結婚したくないと捉えたのでしょうか それはないかなと思います。 あなたが4ヵ月目に「今後もお付き合いを続けていくのであれば将来を見据えてくれないと難しい」と伝えていますからね。 なんとなくですが彼は「順番」を気にしてるのかもと思います。 遠距離恋愛→同棲 が性急すぎると感じているのかも。 そこはいきなり同棲ではなく彼の近くへ引っ越して近距離恋愛を挟んだ方が良いと思います。 それもあまり近すぎず、隣の市あたりのほうが良いかもしれません。 そうして会う機会を増やし、もう少しお互いのことを知る期間が必要なのではないかと。 それと同棲って結婚のお試し期間みたいなイメージかもしれませんが始めたら始めたで何年も同棲が続き、結局結婚をためらうようになる可能性もあります。 ですのでできれば近距離恋愛の次は結婚へ向かうほうが良いと思います。 結婚はゴールではなくスタートですから早いに越したことはありません。(自分は40代で結婚でしたが) 何にしても彼とよく話し合ってみましょう。 その場合「別れる」の選択肢は一旦奥底へしまっておいたほうが良いです。

Jjmpgmqmjstpjm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 一人で悩んでしまっている分、大変心強いです >> それはないかなと思います。 あなたが4ヵ月目に「今後もお付き合いを続けていくのであれば将来を見据えてくれないと難しい」と伝えていますからね。 それもそうですね 彼からペアリング(サイズが大きかったので別日で薬指用のリング)をプレゼントしてもらったりもしたので ちょっと私が彼の言葉に敏感になりすぎました >> そこはいきなり同棲ではなく彼の近くへ引っ越して近距離恋愛を挟んだ方が良いと思います。 それもあまり近すぎず、隣の市あたりのほうが良いかもしれません。 彼は地方住まいですが私が都会住まいの為、彼の地へ赴いても、私は都会寄り、2人で住むにしても都会と彼の実家の間で考えていました(彼もそんな話をしてくれたこともあります) なので仰っていただいたような暮らし方は出来そうです これは保険をかけているようで良くないのでしょうが、「彼が将来を見据えていないのに、私が地方へ行くこと」が都合のいい女になりそうで、彼がこのまま将来が見えないとなった時に、何のために親元を離れて(実家はありませんが実母は健在です)地方に行くのかを考えてしまい 彼から強い言葉を、「2人で」「2人の」という言葉を、見せてもらえてないままに前向きに進める自信がありません 若ければ、実家があれば、いけいけ!どんどん!と進めたかもしれませんが、今の私は失敗のリスクに対する保険をかけてしまってるんだと思います 勿論、冷静に考えても彼と上手くいかなくたってその土地で頑張ることは出来ると思います けれど彼と前に進むためにその地に行きたいというのは本心です この感情は私だけのもので 彼にお伝えするには自分よがり過ぎるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの男性の気持ち

    先日、忙しい彼から別れを切り出され、こちらで質問をさせて頂きました。 よろしければ、こちらをご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa3533509.html 今週末、彼と会って話ができることになりました。 これからも彼との関係は続けていきたいと思っていますが、また仕事が忙しくなれば同じことの繰り返しのような気がします。 そこで、彼に一緒に住みたい、と言ってみようと思っています。 姿が見えれば、忙しさもよく分かるし、何より不安にならないと思うので。 彼は、バツイチです。 離婚の際は、奥さんから突然一方的に別れを切り出されたそうです。 理由は、共働きなのに家事を手伝ってくれないことなどを言われたと聞いていますが、私の予想では、彼女はかまってもらえず寂しかったのではないかと思っています。 結婚したら私も同じような気持ちになるのではないか、という不安があり、それもあって、以前、彼に会えないことの寂しさを訴えたとき、言葉にはしませんが「ほうっておいたら私も奥さんみたいに爆発するよ」というメッセージを心の中で込めてしまいました。 女性から、一緒に住みたい、といわれたら、男性はどう思うでしょうか? また、私は、ずるずる同棲がしたいわけではないので、一緒に住んでお互いが無理せず楽しく暮らしていけることが分かったら結婚したいと思っています。結婚したい気持ちも伝えた方がいいのでしょうか?そこまで言ったら重いですか? また、バツイチになると、次の付き合いや、結婚には慎重になるものでしょうか? 長文ですみません。 ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚を考えてくれてる彼の気持ちがわかりません。

    私には来年の3月末までに結婚の約束をしている彼がいます。 その彼とは彼のプロポーズのような言葉からお付き合いが始まりました。 彼とは遠距離恋愛で1ヶ月に1度のペースでしか会えないのですが、 付き合って1ヶ月たった頃に彼に 「○○(私の名前)の言葉や態度は結婚を急いでいるように聞こえて重すぎる。俺は束縛は嫌いだ。束縛したら逃げていくよ」 と言われました。 その時は、プロポーズのような言葉をいただいてから初めて会った日だったし、彼のその言葉にすごい不信感を抱き「そこまで真剣に結婚のことを考えていないんだな。」と感じ、私も結婚を意識することをしないようにしました。 でも、それから数ヶ月経って彼の方から将来的な話をしてくるようになりました。 そして、今ではとても大切に思ってくれていて結婚に対しても真剣に考えてくれていることが伝わってきます。 しかし、結婚前に同棲をすると決めた時期まであと半年をきった今となっても彼から具体的な話がありません。 親にもまだ結婚の話はもちろんのこと、私の存在すら話していないようですし、同棲する場所や結婚後の同居のことなどいろいろ話し合わないといけないことは多いのに・・・こんな状態で本当に半年後同棲できるようになるのかが不安です。 彼に「重い」と言われてから、私から結婚について具体的な話をすることが怖くなり、また彼の思っている「束縛」がどれほどのものかがわからない為にそう言った話はできないでいました。 けれど、そろそろきちんと話し合った方がいいと思い彼に 「きちんと話がしたい」 とメールを送りました。 まだ返事はありませんが、めんどくさいことが嫌いな彼にこれからの具体的な結婚にむけての話をするにはどのように話せばいいのでしょうか? (結納や披露宴等はする予定はありません。) また、男性は「結婚しよう」と思っていても実際話をするのはめんどくさいものなのでしょうか? 皆さまのご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • カレの気持ちがわかりません。

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。カレと私はもう26歳なので、そろそろ結婚の話が出てもいい頃なのに、と思ってたんですが、なかなか出ません。そこで昨日勇気を出して将来をどういうふうに考えているか聞いてみました。カレは「遠距離していた時は早く一緒になりたいと思っていたけど、近くにいるようになって(去年の3月から半同棲状態)、慎重に考えるようになった。好きってだけで結婚して後々後悔したくないから」とのことでした。なんだか私はカレに、結婚してもいい女か日々試験されているようだなぁ、と感じてしまいました。もしかしたら、このまま結婚を考えてくれないかもしれないし、このままズルズル付き合って何年か後に結婚を考えられないから別れると言われたら・・・と思うと、だったらいっそう別れを考えた方がいいとさえ思いました。私はカレと結婚をしたいと思っています。普段はとても優しく、私のことを考えてくれているなぁと思うのですが。私は別れを考えた方がいいのでしょうか?皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちを元に戻すには?!

    以前こちらで相談させて頂いたもの(25歳)です。 その節はありがとうございました。 あれから彼(付き合って5/10で1年、同棲2ヶ月目・23歳)と話し合いました。 結果としては、 ・今すぐ出て行ってほしい・別れたいという訳ではない。 ・今まで信用されなくても、自分が過去にしてきた事が原因でお前が不安になっているんだからと思ってやってきた。 同棲したら直るだろうとも思っていたのに、変わらず疑われて辛い。 ・決して嫌いではないけど、前みたいにいちゃいちゃしたりする気にはならない。 ・本当に好きなのか自分の気持ちが分らない、このまま同棲を続けていいのかも悩んでる。 ・好きな子・気になる子が出来たわけではない。だったらもう出てってもらってる。 ・少し時間をくれ。 ・帰ってきたら常に2人なのもきつかった。(1人の時間が欲しかった?) という事でした。 私も勤めて冷静に・明るく話を聞き、 ・少し距離置こうか? →これは彼曰く、『離れたら今度はお前が不安になる。それじゃ意味がない』という事でした。 ただ、『俺的には距離を置いてみたほうが、自分の気持ちが分る気がする。』とも言っていたので、とりあえずGW明けまで保留になりました。 ・今まであたしの方から別れを切り出した事は何回もあったけど、 その度に頑張って引き止めてくれてたり、待ってくれてたから、今回はあたしが頑張るよ。いくらでも待つから。 ・あたしの気持ちは変わらず好きだし、結婚も考えてるから。 (もともとお互い結婚するつもりの同棲だったので。) という事を伝えました。 話し合った結果、彼の考えてることが分かり、理由が分らず冷たくされていた時よりは、不安もなくなりましたが、これからあたしはどうしたらいいのでしょう? どうやったら彼が元に戻ってくれるのでしょうか? 一つ屋根の下で、適度な距離感を保って過ごすってどうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離の彼か?近くにいる男性か?浮気って?

    とってもありきたりな質問で恐縮ですが、どうかみなさんのご意見をお聞かせください。 私は今27歳の女性です。付き合って2年の彼Aがいます。 彼は15歳年上でとても穏やかで暖かい人です。 彼とは3ヶ月ほど前から遠距離恋愛をしています。期間は今のところ残り2年半の予定。 彼も仕事上、転勤をすることが多い人ではありますが、私の転勤をきっかけに遠距離恋愛が始まることになりました。そして彼は遠距離恋愛をすることを快諾してくれました。少なくとも半年はお互いに今の地を離れられないので、当分は電話やメールでやりとりをして、その後は、ひょとしたら近くに住めるかもしれない、(でも中距離恋愛になる感じ)という状況。 彼Aとは、2年半の間、付き合いが続けられたら将来を考えよう、という話が出ています。 彼Aは、付き合い始めたときから、トキメキはあまり感じませんでしたが、とても安心してお付き合いができる人で、彼Aといるとほっとできる、本当に落ち着いた関係をつくることができる人です。年齢にも関係しているのかもしれませんが。結婚した後も、将来が何となく描ける(ような気がする)そんな人です。 私も、このまま付き合いが続けば、将来を考えるだろうな、考えたい人です。 ところが、移動した地で、ある男性に出会ってしまいました。2歳年上の男性Bです。出会ってまだ間もないのですが、すぐに、何年も知った仲のような話ができる、価値観は違うのですが、とても気が合う人です。彼Bと一緒にいると、不思議な心地よさを感じます。そして、彼Bにはトキメキを感じるんです。でも、彼Bにも、遠距離をしている彼女がいます。 この気持ち。本当にありきたりな話なんですが、でも、まさか自分に起こるとは思ってもおらず、とても戸惑っています。 そして、よくないことに、彼Bもまた、同じように感じているらしく、何かの拍子に、お互いにブレーキを外してしまいそうな危険な状態です。 一時の気の迷いなのか、互いに寂しいだけなのか、これが心変わりなのか、、、今付き合っている彼Aにも、彼Bの彼女にも、申し訳ない気持ちですし、彼Aのことを嫌いになったというわけではなく、ここにいる彼Bと話がしたい、会いたい、と思うのです。電話が鳴ったら、とても嬉しくなるのです。無意識のうちに彼Bに反応をしてしまいます。 もしも、私が彼Bに動いてしまったと想像して、、、彼Aのことを思うととても苦しくなります。彼は私のキャリアを応援してくれて、なおかつ私との将来を真剣に考えてくれていて、そのことは私にも痛いほど伝わるからです。 彼Bだって、ずっと一緒にいられるわけじゃないし、2年半後には、彼とだって遠距離になるかもしれない。そうしたら・・・また同じことを繰り返すかもしれない。打算的ですが、冷静に考えてみるといわゆる『条件』を考えてみても、彼Aに比べていいわけじゃないし。 そもそも、彼Aや彼Bの彼女を傷つけて関係を作るのは、やっぱりおかしい。 でも、でも、反応するのは、彼Bの方であり、彼ともっと話がしたい、彼のことをもっと知りたい、と思ってしまうのです。 これは・・・既に浮気でしょうか。。。私の彼が同じような状況だったら嫌ですから、私が今、いけない状況にいることは確かです。でも、気持ちを止めることは難しく、彼Bに対する止めなきゃいけない気持ちって何だろう?彼Aに対しても失礼な気がして、というか、相手を気にしている振りして、自分が傷つかないようにやっぱり考えちゃうし。そもそも、自分の気持ちがこんなに簡単に動いてしまうなんて、それもショックで、こんなことで、彼Aと将来のことなんて考えられない、とか、色々思ってしまい、本当にこれからどうしようか、迷っています。 今でも、思わず彼Bに連絡をしてしまいそうな私を、どうしたらいいでしょうか? だらだら長々とすみません。読みにくい文章かもしれませんが、みなさんからの叱咤とアドバイスをお願いします。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 男性は自然消滅を望むもの?

    私は今、彼と距離を置いているのですが、 距離を置くならきっぱり別れるべきではないかと悩んでいます。 彼は『まだ答えが出ないからもう少し時間がほしい』と言って、もう2ヶ月になります。 もともと結婚を考えての付き合いだったので、 色々考えることはあるのだろうとは思うのですが、 悩んでいる原因は教えてもらえないままです。 他に好きな人がいるわけではないと言うし、 時々期待させることを言うので、余計に吹っ切れずにいます。 私のことが好きでないなら、はっきり別れを告げてほしいのですが、ちゃんと話をしたいと思ってメールをしても、理由をつけては会おうともしてくれません。 自然消滅ということにだけはしたくないのですが、 男性は別れ話をすることがめんどくさくて、このような状況になることがあるものでしょうか? それとも、私とのことをちゃんと考えてるからこその態度なのでしょうか?男性の方から見て、どう思われますか?

  • 男性の方の意見をお聞きしたいです。

    現在付き合って半年程の半同棲中の彼がいます。 その彼と結婚観の話をするようになって、私は付き合う人とはゆくゆくは結婚出来たらと考える方なのですが、彼は色々自分の理想を述べた後、まだ将来の奥さんが誰になるかわからないけどね、と言うような事を言います。 それを聞くたびに私は”彼は私との付き合いを真剣に考えてないのではないか”と思ってしまいます。 まだお互い24、5歳なので結婚とはほど遠いかとも思うのですが。。ちなみに訳あって来年の8月から遠距離になってしまいます。それも関係しているのかもしれません。 会える期間が限られている+彼のそのような言動で、今後一緒にいてもいずれは別れてしまうのではないかと言う不安がすごくあります。将来が見えないのに一緒にいたらどんどん好きになり、別れる時が辛くなるのが目に見えています。また私だけこんな思いをしているのかと思うと腹立たしく思う事すらあります。 私は今後どのような態度で彼に接するべきでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠距離だった彼にふられました。気持ちが冷めたとのことです。

    約2年付き合って、後半1年弱は遠距離していた彼にフラれました。 2人とも20代後半で、彼が年上です。 原因は、彼が結婚の話をする前から私が「結婚はしたくない」と言っていたこと(彼には結婚の意志があったらしく、付き合いだしてすぐから家族や親戚付き合いに頻繁に連れて行ってくれていました。でも、私に何も相談や話をせず、先々に何でも決められていくのが段々怖くなっていました)と、彼が遠いところへ就職し、引越した際に同棲しようといわれたのを先延ばしにしていたから、遠距離で気持ちが離れてしまった、とのことです。 私は、彼の生活態度がひどかったから結婚したくないと言ったつもりで、言ったあとも数ヶ月付き合っていたので、ゆくゆくは同棲や結婚する意志があることを彼もわかってくれてるんだ、と甘えていたのです。 でも、実際は彼はとても傷ついていたようです。 自分はとても愚かだった、けど私との将来を考えているのなら何故生活態度(外車をローンで買って、またすぐ他の外車に買い替えたり、ブランド服を沢山買って生活費がままならなくなったりしていました。1人暮らしが始まってからは特に、デート代も私が殆ど出していました)を改めてくれなかったの?とも思っています。 2ヶ月前に「しばらく距離を置こう。その間に俺は結婚相手探すつもりだし、お前も好きな人作ってくれていい」とメールで連絡されました。 いきなりだったので混乱してしまい、「別れるのは無理」と返すと、「会えなくなるわけじゃない、俺が実家に帰ったとき会えるし」と言っていました。 それから私が同棲するつもりがあることを伝えると、「もう遅い」とのことでした。 それからしばらく、会って話そうという約束をしていたのに彼に「会うのはやめよう」と言われたり、本当に混乱して何度もメールや電話(出ませんでしたが)をしてしまいました。 今考えたら、仕事が忙しくてイライラしていた彼に、距離を置こうといわれた私がしつこく連絡してくるのが、鬱陶しかったんだろうな、と反省しています。 それからしばらく後、やっと彼から連絡があって、会うといってくれました。その時電話したら出てくれたのですが、「結婚する気はあった、素直にいえなかっただけ」と伝えても、もう無理だの一点張りでした。 その後会って話をしましたが、俺は一度冷めたらもう無理な性格だから、と取り合ってもらえませんでした。 でも、私に次の彼ができるまでは会いたいなら時々会うのはいいよ、嫌いになったわけじゃないから…と言ってくれます。 私は、あのまま連絡せず距離を置いていたら、ここまで彼の気持ちが完全に冷めなかったのでは、と後悔しています。 でも、連絡しなければ会わないまま終わりにして忘れられてしまいそうで、不安でたまらなかったんです。 また、このまま時々会っても、セフレみたいになってしまうなら会わないほうがいいとも思い、1ヶ月ほど連絡を取っていません。 寂しくてたまりませんが、このまま吹っ切れて新しい恋に踏み出さなければ、とは思っていますが、毎日思い出しては涙がでて、気持ちが一進一退を繰り返しています。 同じような状況になった方、なったことのない方でも心情をわかっていただけるかた、どうやって立ち直ればいいのかアドバイスや経験をお聞かせ願えませんでしょうか。 男性から見たご意見もお聞きしたいです。 (復縁は無いと言い聞かせながらも、どこかで期待してしまう自分がいます。でも吹っ切れたいです。自分に反省点が多いぶん、申し訳なさもあり余計に吹っ切れません…。)

  • 浮気したことがある男性に質問です。

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 (彼24歳、私26歳) 彼とは結婚を前提に同棲していました。 同棲するにあたり、彼は私の両親に挨拶にきました。 同棲期間は半年でした。 浮気され、別れを決意し、先月末に別れを告げました。 9月からは私が新しくアパートを借りて別々に住んでいます。 しかし、彼は「戻ってきてほしい」と言います。 浮気は繰り返すものだと思うので、戻る気はないと伝えました。 それに、同棲を解消する際、私の両親にも彼の浮気が原因で別れると伝えました。 それを彼に伝えましたが、それでもやり直したい。結婚を考えられるのは○○だけ。○○が必要だ、と言われます。 正直、私の両親も浮気の件を知っていると伝えれば、彼も気持ちが冷めると思ったのですが。。 予想外でした。 彼の話を聞いているうちに、本当に反省しているなら、戻ってもいいかもしれないと思い始めています。 彼は本当に反省してくれているのでしょうか? 私自身、気持ちが揺れて冷静に判断できないので、何かご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。