彼の気持ちがわからない…不安な状況に悩む私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 彼と久しぶりの再会は普通すぎて、自信を喪失する私。彼の気持ちや未来について不安を感じています。彼の悩みを聞くことができず、信頼されていない気がしています。距離を置いていた間に何があったのか、彼の視点でアドバイスをお願いします。
  • 彼との再会は普通すぎたが、私は自信を失っている。彼の気持ちや未来について不安を感じる。彼が何を考えているのかわからず、彼の悩みに寄り添えないことが不満。彼の視点からのアドバイスを求める。
  • 彼と久しぶりの再会は普通すぎて、自信を喪失する私。彼の気持ちや未来について不安を感じている。彼が何を考えているのかわからず、彼との関係に悩んでいる。彼の視点でのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

先日、距離を置いていた彼と久しぶりに再会しました。 でもお互いに近状報告を済ませただけで、核心には触れずに終わりました。 最初は彼のほうから精神的に辛い(通院もしています)、仕事や私の事など色々な事で考える時間がほしい、という理由で完全に距離を置いていたのですが、最近は少しずつ連絡も取れるようになり、元気も取り戻してきたようなので、私のほうから会いたいという連絡をしました。 彼のほうもそれに応じてくれたので、本当に何ヶ月ぶり・・・の再会だったのですが、思っていたより雰囲気自体は悪くなかったと思います。 むしろ普通すぎて、自然すぎて、あれ?というくらいでした。 彼のことは好きですし、できればこれからもずっと傍にいて、支えになりたいとも思っています。 そのことは会う前に手紙(離れていた時と今の自分の気持ちを正直に)を書いて伝えており、彼もそれは読んでくれたようですが、会った時に彼のほうの気持ちについては何も話してくれませんでした。 私もあえて聞かなかったというか、聞けなかったといいますか・・・。 最近は少し私のほうが自信を喪失してしまい、彼の気持ちがよくわからい状態で不安です。このまま傍にいても良いのかな?という思いもあります。何というか、何か彼の口から安心するような言葉がほしかったのかもしれないのですが。。とにかく自信がありません。 当日は食事や帰りのことまで色々と気を遣わせてしまって逆に申し訳ないことをしてしまったのですが、今度はどこどこへ行こうとか、スケジュールの話などをしてくれたり、あとはハグ?みたいなこともされて驚きましたが、それってまだ彼の気持ちが私から離れていないということで良いのでしょうか?優しく微笑まれるとぐらっとしてしまって、私も訳がわからず・・・。 彼は普段から自分の悩みや愚痴をあまり人に話さないタイプなので、私には何でも言って欲しいとお願いしたのですが、やはり当日は何も語ろうとせず。そのことが私にとって不安であり、不満でもあったのですが、今の彼にはそのことを言っても重く受け止められそうだったで、言えませんでした。私はどちらかと言うと思ったことをすぐに口にしてしまうタイプなので、彼のように何も話しくれないと、逆に信用されていない気がしてモヤモヤしています。。 今まで距離をあけていたぶん、何だかはぐらかされているのか、私も色々考えすぎなのかもしれませんが、何か今後のアドバイスをいただければと思います。よくわからない文章で申し訳ないのですが、できれば彼のほうの視点から、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#83321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それも彼のペースなんだよ。 少しずつ。久々に会えた事でお互いにホッとした部分はある。 でもじゃあ直ぐに心を直ぐに吐露するか、と言えばそれも少しずつ。 何でも言って欲しい気持ちは伝わってる。 でも言うか言わないか、言ってもいい、言いたいと思うのは彼の問題。そこは貴方が立ち入れないんだよ。その部分にやきもきすると彼を考えているようで貴方のペースで彼を動かそうとすることになってしまうからね。彼の中ではまだ通院中だし、自分のバランスも取れてない。 その状態で自分を整理して伝えたりするのって凄く難しいんだよ。 それも含めて貴方はパートナーとしていつでも支えてあげるスタンスは変えずに居ながらも、あくまで彼の自然な回復と自然な貴方への気持ちの表出を信じて接していくしかないんじゃない? 貴方と彼はタイプが違う。それを貴方は理解しないと。 自分はこうやって直ぐ口にするのに何で??と考えても答えは出ないんだよ。答えは彼は彼だから。貴方とは違うから。 一度会えた事で変化のきっかけにはなったと。 でも焦らずに距離を縮めていく。お互いにとって無理の無い交流を始めていく。少しずつなんだよ。最終的にはその距離を置いたことでお互いに考える部分や整理する部分があって、発見もあって新しい二人の居心地のいい距離感や向かい合い方を創っていけば良いんだからね。 それは根気が要るし、時間が掛かる作業。 焦らずに、でも怠らずに、お互いにお互いの気持ちや立場を理解して 向かい合う事☆

質問者

お礼

あたたかいご回答をいただき本当にありがとうございます。 今は彼のペース。。それに気がつくことができました。 私のほうが焦っていてはいけませんよね。それに課題もみつかりました。 >お互いにお互いの気持ちや立場を理解して そうですね。何度も読み返させていただきましたが、冷静さを取り戻せたような気がします。 blazinさんの仰るように焦らず少しずつ、前に進んでいきたいと思います。背中を押していただきありがとうございました☆