• ベストアンサー

旅行の手配は苦手?

彼と旅行に行く計画を立てているのですが、彼はアイデアは出すのですが実際にホテル、レンタカー、現地でのガイドツアー、飛行機の手配に動き出す気配がなく、全部私がやるはめになっていて、不満です。 3日目のホテルとツアーを押さえるのは宜しくね、と言っても、旅行2週間前になっても何もやりません。 どういう心理状態なんでしょうか? 手配がする能力が欠如している人なのか、旅行は行き当たりばったりで何とでもなると考えているのか、ただの怠慢なのか。 私たちの旅行は、いつも車中泊(自分の車の中で寝て夜を明かす)なので今までは確かにホテルはおろか、行き先も当日の気の向くままだったのですが、今回は普通の旅行なのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37906
noname#37906
回答No.2

やりません、やりません、全然やりません。 男性ってそんなもんじゃないですか? 能力が欠如してるわけじゃなくって まあどうにかなるさっって思ってるのではないですか? 毎日多忙だとか・・・。 夫とは年に何度も海外旅行に行きますが せいぜいどこそこに行きたいと言うくらいで 何もしませんよ。 その代わりどんなプランを立てても文句ひとつ言いませんし 行った先ではわたしよりも積極的に楽しんでいます。 あれこれ文句言われて思う様にならないより 自身の立案で行きたいところに行った方がいいですって。 旅行とかは複数人で決めるより ひとりで決めた方がスピーディで良い計画が立てられるのは事実です。 彼の予約が間に合わなくなって適当なホテルになったりプランになったりしたら それはそれで頭に来て不必要なけんかにもなりかねないでしょ? さっさと貴女が行きたいところ、泊まりたいところに予約を入れて お出掛け先で思う存分楽しみましょう♪

croissant_2005
質問者

お礼

ふーんふーん・・・・・・やらないもんなんですね。 >その代わりどんなプランを立てても文句ひとつ言いませんし >行った先ではわたしよりも積極的に楽しんでいます かわいいと言えばかわいいですよね。笑 >あれこれ文句言われて思う様にならないより >自身の立案で行きたいところに行った方がいいですって。 物事は捉えようですね。 はぁそう考えますか・・ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

あれえー!?普通の男性は旅行の手配しないの!? 私なんか人にやってもらったこと、一度もないですよ。 友達、恋人、妻、両親、義両親・・・全部私。 まあ、好きだからいいんですけどね・・・。 でもたまには人任せで行ってみたいなあ。 要は旅行に行っても行かなくても、どっちでもいいんだという心境なんだと思いますよ。 海外だと特に、「行きの飛行機は取れるけど帰りが取れません」とか あるじゃないですか。 私は意地でも他のツアー探しちゃうんです。 行くと決めたら絶対行けるようにしないと嫌なんです。 でもたぶん同行予定者は、「あらダメだったの。じゃああきらめましょ」 ってなるんですよね。 自分でも調べてみよう、あたりをつけてみよう、とはならないんです。 そこらへんの旅行に対する執念(!)が弱いから、 「誰かが手配してくれるなら行きましょ」という感じになるのだと思います。 お二人に当てはまるかどうかわからないですが、 どっちかというと質問者様のほうが「行きたい!」の度合いが強いのでは? いっそのことお高いホテル予約して、彼に代金ふっかけちゃえば?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• precog
回答No.3

男です。 男は手配しませんよ。(^o^; わたしが手配しない理由は、女性の方が明らかにホテルや行き先について煩いからです。 >いつも車中泊 男はこういうレベルなんで、任さない方がいいですよ。男は冒険したいんだから。 女性の好みはうるさいので、好きなホテル選んだほうがいいです。日程も男は無理しますが、女性はそれではもたないでしょ? 相手の方は、あなたの気にいるホテルなどが選べないのでしょう。または、慣れてないから手配の仕方がわからないか、英語が苦手とか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^^) 一般的に、男性は、予約とか当日や、ギリギリでも何とかなるって思ってる人が多いと思いますよ。 過去の彼氏、今の彼氏、友達の話なんかを聞いていてもそうです。 なので、私は自分でしきっちゃいますね。 あるいは、「馬鹿者!!早くから押させておかないとダメでしょ。当日に決まらなくて慌てたい?私は嫌だからね。あなたは、嫌じゃないの?」と言って、叩きつけます(笑) 例えば、ホテルだとしたら。 私の場合は、一休というサイトを使うことが多かったのですが。 手頃な価格で良さそうなホテルをピックアップ。 「ピックアップしておいたから、予約しておいて。」と彼にメールを送ったりしていましたよ。 当然値段が安くて良いホテルは早くに予約が埋まっちゃうので、彼も早く見るようになります。 一ヶ月くらい前だと、十分選べますね。 男性は、そんなものだと思って、叩きつけるなり、自分がしきるなり、サポートするのが良いと思います。 それと、自分が予約する場合は、彼の名前で予約しておくと良いと思いますよ。レストランとかね(笑)

質問者

お礼

ええ?!そういうもんなんですか・・・・・・ >それと、自分が予約する場合は、彼の名前で予約しておくと良いと思いますよ。レストランとかね(笑) なるほど。 レンタカーは彼が運転するので彼の名前にしましたが、他のもそうしちゃおう。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございます^^