• 締切済み
  • 困ってます

海外旅行のツアーと個人手配の違い

年明けにグアムへの一人旅を計画中です。 最初はツアーを申し込もうかと思ってましたが、 個人手配として航空券とホテルを別々に申し込んだ方が安いと思いますが、 トラブルが起こったときは自分で対処しなければならないらしいですね。 逆に、ツアーなら個人手配より高いものの、 何かトラブルが起こったときには、担当の人が対処してくれると聞きました。 そこで、そのトラブルに関して具体的な疑問があります。 個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか? ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか? 他に個人手配とツアーの主な違いがあれば教えていただければ幸いです。 ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数387
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#241737
noname#241737

>だとすれば、パックより個人手配の方が、 安い上に手間がかからないということでよろしいでしょうか? よろしくないです。 パックの方が安いとは言っていません。むしろ、フリープランの場合はパックの方が(仕入れにボリュームディスカウントがきくので)安いのが普通です。そうでなければ、多くの人が個人手配に流れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • ハワイ旅行はツアーか個人手配か

    初めてのハワイ旅行を計画中です。 HISやJALパックなど色々調べていると、ツアーなどのパック旅行より、 航空券とホテルを個人で取って行ったほうが総合的に安いようなんですが、 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。 ツアーでも個人手配でも便利なところ、不便なところそれぞれがあると思いますが、 単純に値段的な側面と、安心面などを踏まえてご教授いただけると幸いです。 当方、妻と幼稚園児(年長)の3人での旅行計画です。

  • 回答No.6
noname#241737
noname#241737

「ツアー」というのが団体での同一行動を言っているのか、個人ですべて自由行動するパック旅行の話をしているのかにもよります。前者についてはほかの方から回答が付いているので割愛するとして、後者だと実は個人手配より交渉が面倒になることがあります。 たとえば航空券。自分で航空会社のサイトから直接予約購入していれば欠航したときでも航空会社と直に話がつけれられますが(日系なら日本語ですむ)、パックの場合は「まずは旅行会社に相談を」と直接のやりとりを避けられてしまうこともあります。 パックの場合、宿泊にしても航空券にしても手配はあくまで間に代理店がいるので、何かあっても筋としてはまず代理店経由で対応、ということになるので、現地で直対応してくれないような場合は時差の問題もあって(現地に代理店の窓口がないと)にっちもさっちもいかないことはあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 結論からすれば、 パックより個人手配でトラブルを解決する(もちろん自分で解決する能力があれば)のが手っ取り早く済むということですね。 だとすれば、パックより個人手配の方が、 安い上に手間がかからないということでよろしいでしょうか?

  • 回答No.5
noname#224719
noname#224719

あなたが心配してること、 どのような対応を求めてるか 補足したほうが的を射た回答を得られると 思いますよ。 あなたは自分でどこまで調べましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#224719
noname#224719

>何かトラブルが起こったときには、 担当の人が対処してくれると聞きました。 対処であって解決してくれるかは別です。 盗難や体調を崩したときの対処でしょうか? >個人手配とツアーの主な違いがあれば 教えていただければ幸いです。 自分でどこまでできるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#229064
noname#229064

旅行トラブルは、たくさん考えられます。 1、文化の違いによるトラブル。 2、滞在先の法律を知らないためのトラブル 3、犯罪テロに巻き込まれるトラブル 4、病気のトラブル 5、トラフィックアクシデント http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html その他 海外 トラブルで引けば山のように出てきます。 基本ツアーと一緒じゃないか?という疑問が出てきますが、 優秀な添乗員が付いた場合、適所で注意を受けますし、その確率が高ければ、近寄りはしません。 一方ツアーのトラブルは、添乗員の質が全く分からないため、旅行者の意にそぐわないところに連れていかれたり、判断ミスで、命の危険にさらされる場合もあります。 また他の参加者に、不愉快な思いをさせられたり、予定していた行動が遅れたり不十分だったりとあるようです。 会社の経営状態により、代金は振り込んだのに、といったトラブルも散見します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14993/32007)

1。個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか?  チップをケチったので、手荷物がグアムでなく、チューインガムの韓国に行っちゃった。 2。そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか?  まあ、同じ下着で日本へ帰るまで臭いのを我慢する。 3。ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか?  同じツアーにストーカーとか騒々しいサイコパスなどがいるときでしょうが、そうご心配には及ばないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6014)

実際に価格を比較されました? 時期を選べばですが,特に自由に動きたいという要望がなければツアーのほうが安くないですか? それは私の印象なので,個人でのほうが安いとして。 失礼ですが英語はある程度できますか? トラブルとしては,日本ではそれほど問題になりません。 天候不順で飛ばなくなった場合に,現地に電話してホテルをずらすのか,キャンセルするのか,そのまま払うのかといった交渉をするぐらいですね。 その後,グアムについて荷物が出てこない(これは日本の航空会社だとすくない)ときにクレームする。ホテルに届けてもらうなど。 ホテルまでのシャトルが無い場合には,自分でタクシーを手配する。一般の乗り合いバス的なシャトルで向かうなどを自分でそこで探さないといけませんね。 着いたらチェックインですが,部屋がおおきすぎるのが予約されていた。 とか,日程がおかしいとか。フロントであれこれトラブルになる可能性がありますね。 その後観光地ですり,窃盗,忘れ物,落とし物 土産をかっていると不良品を購入してしまい,返品,交換 レストランで,肉が焼けてない,デザートが来ない。注文したものときたものが違う。 部屋が掃除されていない,アメニティがそろってない。 熱が出てきた。下痢が酷い。 帰りの飛行機が飛ばない ダブルブッキングになった。 書類の書き方が分からない。 といったことは実際経験はしたことがあります。添乗員みたいなひとがいれば,ねえ,熱があるんだけど。となれば医者にも連れてってくれるでしょうし,レストランでの注文もなんとでもしてくれますけど,それらが全部自分で交渉しないといけないというかんじですね。 私の英語力は大した事は無いのですがそれでも5年海外に住んでいたこともあり,死ぬ気になればなんでも通じると信じています。 その気持ちさえあれば心配することはありません。 十分楽しめると思いますよ。 実際,グアムであれば日本語の通じる人は周りに居るでしょうしね。 楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニューカレドニア ツアーか個人手配か

    12月にニューカレドニアに旅行予定です。 そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか 全てを個人手配して行くか相談させてください。 ツアーと個人手配の違いはこの場合、 ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、 空港からホテルまでの送迎がある、 何かあれば相談ができる、 という事だと思います。 料金は家族全員で、 ツアー→34万 個人手配→28万 料金の魅力で個人手配を考えておりますが 6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。 (空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。 かかる手間は気にしません) 当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。 英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。 個人で行かれたことがあるかた、 行こうと思ってツアーに変えたかた、 ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 年末の海外旅行について

    年末の海外旅行、そろそろ発売されてきていますがかなり値段があがってきています。 ツアー(航空券とホテルのみのフリープラン)と、個人手配とではどちらが安いでしょうか? 通常期はほとんどツアーの方が安いですが、 繁盛期はツアーの需要があるのでツアーより個人の方が安いという話を聞いたこともあるので質問させていただきます。 まだツアーが発売されていないですが、航空券の残席も少なくなってきたので焦ってきました。。

  • シンガポール旅行なら個人手配でも大丈夫?

    夏休みにシンガポール旅行を考えています。 一人旅なので、ツアーに申し込むと一人部屋追加料金がかかります。 6日間ぐらいでいきたいと思っているので、一人部屋料金はかなり高くなります。 そこで、個人旅行も考えています。 シンガポールは独りで個人旅行ができるようなところでしょうか? ・空港からホテルまでのアクセス ・治安 ・航空券とホテルの値段&取りやすさ(飛行機は必ずしも直行でなくてもいい) ・一人でも食事ができそうな雰囲気のレストランは多いか ・観光のしやすさ ・一人でも楽しめるところか 以上のことを考えて、フリータイム型のツアーに参加するより、個人で手配したほうがメリットは多いでしょうか? 海外の一人旅は初めてです。

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • 航空券個人手配について

    来月サイパンに行きます。 いつもは格安ツアーで行くのですが、 今回は初めて個人手配しました。 デルタ航空を利用します。 4人で行きますが、 2人分を、正規航空券、 残り2人分は、エクスペディアの航空券+ホテルで予約しました。 (↑この航空券は、正規割引航空券に分類されるのでしょうか??) 初めての個人手配なので不安だらけです。 一番心配なのは飛行機の遅延等です。 以前、グアムに行った時、帰りの飛行機が遅延しました。 結局、翌日の便で帰ったのですが、、 そのときはツアーだったので、旅行会社の方が色々と手配してくれて 私たちはただひたすら待つだけでした。 東京←→サイパン 間のデルタ便も遅延が多いと聞いてドキドキしています。 行きはともかく、帰りに遅延したらどのような手配をすればいいのでしょうか? 英語が喋れないとお話になりませんか?

  • 海外旅行にはツアーか個人か?

    卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。 人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。 ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、 【ツアー】 ・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。 ・下手に個人旅行するより安い。 ・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。 ・自分の行きたい日にいけないかもしれない。 【個人旅行】 ・自分の行きたいところに行きたいときにいける。 ・現地人との交流もあるかも? ・ツアーより危険ではあるが、そこの面白さもある。 ・素人が下手にスケジュールを組むと交通費だけでツアーの値段より高くなる。 ・死にそうになっても誰も助けてくれない。 などなどいろいろと考えました。正直、うまく宿の手配ができるかなど不安は尽きないのでツアーでもいいのかと考えています。 しかし、個人旅行も魅力なので個人旅行の上手な計画の立て方などのサイトなども教えていただけたらなと思います。旅の経験者の方、なにかアドバイスをください。

  • 個人手配のハワイ旅行

    ハワイに行こうと考えてるんですが質問です。ハワイに個人手配(航空券とホテル)を自分で手配して行こうと考えてるんですが個人手配はある程度英語がしゃべれなければ駄目なのでしょうか?航空券は良いとしてホテルはネットで予約しようと考えてるんですがホテルに行ってチェックインする際ある程度英語がしゃべれて理解できないと駄目なのでしょうか?海外はグアムとカンクン(ツアー)に行った事はありますが現地で係の人がいたのでみんなやってくれたので。それから空港からホテルまでの移動もある程度しゃべれなければ駄目なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 個人手配の海外旅行でしなければならないこと。

    個人手配の海外旅行でしなければならないこと。 今度、初めて個人手配でハワイに行きます。(ハワイへは何回かいったことがあります。) 一応すべてやったつもりですが、何かミスで旅行にいけなくなるんじゃないかと、心配になってきました。 自分でやるべきことは下記と思っていますが、他にやることはありますでしょうか? (1)パスポート全員分準備 : 有効期限が切れていないか確認 (2)航空券準備 : スペルがパスポートと間違っていないか。(もちろん日にちと行き先も) (3)estaの申請 : パスポート番号/スペル/有効期限が間違っていないか。 (4)宿の手配 : これなあとで何とでもなりますので。 とにかく、飛行機に乗ってホノルル空港の外に出れればいいです。 また、皆さんの体験談でこんな失敗があったなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • 初インド旅行はツアーにすべきでしょうか?

    9月半ばからインド(デリー入りのジャイプル、アーグラーを考えてます)に行きます。 航空機の予約の関係で、到着日(深夜)を含めると4泊5日の男一人旅です。(帰国日も深夜) まだ往復の航空券しか手配していない状態です。 今まで、一人旅などでオーストラリア・イギリス・フランス・ドイツ・インドネシアを回りました。 一人で色々と旅をアレンジするのは嫌いではないので 出来れば自分で列車のチケットを取ったり、リキシャーを自分で捕まえて・・・としたいと思っています。 ただ色々と調べると、今まで訪れた国とは比較にならないほど難易度が高い気がします。 ぼったくりに始まり詐欺に強盗、衛生面での病気や体調不良・・・etc. 現地のツアー会社に任せると、観光地が簡単に回れて楽ちんですよね。 殆どトラブルに巻き込まれる心配もなさそうだし。日数もあまり多くないし。 社会人だし、トラブルがあると帰国日に間に合わなくなっても困るし。 と、思う反面、せっかくのインドという独特の国にきて 現地の人にもあまり接することなくリスクを取らない味気ない旅でいいのか!? と、思ったりもしてます。 初インドはツアーの方がいいと思いますか? また、ツアーと自分で同じだけの旅を手配した場合のコストの違いってありますか? デリー~アーグラー日帰りツアーの相場は11000円くらいみたいですが。

専門家に質問してみよう