• ベストアンサー
  • 困ってます

ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数927
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

前にツアーにするか悩んでた方ですね。私からのアドバイス。 フリーのツアーにしても日本から添乗員さんが付く訳ではないと思います。 フリーのツアーなら多分旅行会社が(米国事情が分かる人が担当なら) そんな短時間の乗り継ぎは勧めないと思います。 個人手配にするなら、もっと乗り継ぎ時刻の長い航空券を買った方が良いと思います。 出発地や経由地がどこか分からないですが、米国の乗り継ぎは特殊です。 最初米国に入った空港(単なる乗り継ぎでも)で基本 入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けがあります。 日本から直行便が出ている空港は沢山ありますが、英語が流暢ではない人が多い 東アジア便や中南米便到着時、入国審査はとても混みます。 フロリダオーランド行きなら、米国西海岸諸都市経由になる可能性は低いと思われます。 シカゴやデトロイト、アトランタ、ニューヨークあたりなら最低3時間は欲しい所ですし ミネアポリスでも2時間じゃちょっと怖いですね。 乗り継ぎ時間は長ければ長いほどいいです。 乗り継ぎ便に間に合わず「次の空きのあるフライトに振り替えて」と英語で交渉するよりも、 乗り継ぎ空港で暇つぶしする方がいいと思いませんか? 日本発を日系航空会社にすれば、少なくとも最初の到着空港までは完璧に日本語が通じます。 米国の航空会社でも日本発のフライトには日本語ができる客室乗務員が少なくとも数名、 到着空港に日本語ができるスタッフさんがいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 この件に関して質問したことは初めて(多分この板を使ったのもはじめてなので) その方とは別人ですが、回答のアドバイスとても役に立ちました。 私の知りたいことすべて書いていただいています。 また、乗り継ぎ空港で暇つぶしする方がいいと思いませんか?というアドバイスで 少しでも早くつきたいという気持ちよりも安心安全でつきたいという気持ちにシフトできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • ツアー以外の海外旅行は無謀では?

    今やインターネットだけで格安航空券と海外ホテルを予約出来る時代ですが、これって個人単独で海外に出掛けるって事ですよね? 海外旅行って本来は旅行会社のツアーに参加して出発から帰国まで旅行会社の添乗員又は海外旅行に精通したプロの案内人がツアー参加者を誘導する(何せ参加者は見ず知らずの地に行く訳ですから当然案内人に必要になる)のが普通ですよね? インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約した人達の掲示板やブログを見るとどうやら案内人無しで個人単独で海外旅行をしたように見えますが… 見ず知らずの地に降り立ち、言語も文化も日本とは常識も違う所に行き、到着した空港から迷わず観光スポットやホテルの場所に行き、帰りの空港に行き、帰国する飛行機にちゃんと乗れる(こんなのアホな私には無理です) 旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ? まぁ…それが出来る人達はそれなりの知識があるから出来るんでしょうけど…

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#183746
noname#183746

この質問内容では正確な回答は難しいですね。 なぜなら、 ・機内預け荷物が目的地までスルーできるかどうか不明。 これによって乗り継ぎ所要時間は大幅に違ってくる。それどころか乗り継ぎ空港で入出国手続きが必要になることがある。 ・乗り継ぎをする空港が不明。 空港によって差が大きい。 ・LCCなのかどうか不明。 LCCの場合はどこの空港でも乗り継ぎ時間がかかると思っておいた方が良い。 そこで、『機内預け荷物は目的地までスルーできる』『乗り継ぎ方法は一般的な空港』『LCCではない』という前提で回答しますと、 >フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?  同じです。 >乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?  それにこしたことはありません。別会社でも運行提携会社なら問題無いです。なぜなら、機内預け荷物が目的地までスルーできるからです。 いずれにしても、チケット購入前に必ず確認しておくことです。 >乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか?  まちまちです。航空会社が公表している時間(空港によって違う)がありますから、ホームページで確かめてください。また、余裕が無い場合はチケット購入の際に注意が勧告されることもあります(ご質問の“例”のように)。 >「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?  『定刻通りに到着して、乗り継ぎ搭乗口までわき目も振らず直行したら間に合う』ということですから、日程がキッチリと決まっている旅行には避けた方が良いです。  搭乗できなかった場合は次の便に切り替える、という手段があります。が、これは掛けですね。次の便に空席が無かったらパアですから。 結論を申しますと、正確な回答を望まれるのなら、「便名」を明らかにして質問されるのが手っ取り早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきましたが、今回私は「正確な回答を望んでいない」ので、このような質問形式をとっています。 旅行するにあたって、少し高くてもツアーになっているものを選ぶべきか それとも私くらいの海外経験者でも個人手配でもできそうなのか 「旅行の選択肢の幅を増やすかどうか」の参考程度にお聞きしています。 今の段階で何月に行くかも決まっていませんし, 値段や到着時間の参考のために適当に航空券の検索をしただけなので 日時もどこの航空会社を使うかも、どこの空港を使うかも何も決まっていない状態です。 「乗り継ぎ時間に注意してください」と出るようなものを私レベルの人間が選んでもいいものか、 そもそもツアーにしといたほうが無難なのかというのを知りたかっただけです。 7941621 thankyo この質問内容では正確な回答は難しいですね。 なぜなら、 ・機内預け荷物が目的地までスルーできるかどうか不明。 これによって乗り継ぎ所要時間は大幅に違ってくる。それどころか乗り継ぎ空港で入出国手続きが必要になることがある。 ・乗り継ぎをする空港が不明。 空港によって差が大きい。 ・LCCなのかどうか不明。 LCCの場合はどこの空港でも乗り継ぎ時間がかかると思っておいた方が良い。 そこで、『機内預け荷物は目的地までスルーできる』『乗り継ぎ方法は一般的な空港』『LCCではない』という前提で回答しますと、 >フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?  同じです。 >乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?  それにこしたことはありません。別会社でも運行提携会社なら問題無いです。なぜなら、機内預け荷物が目的地までスルーできるからです。 いずれにしても、チケット購入前に必ず確認しておくことです。 >「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?  『定刻通りに到着して、乗り継ぎ搭乗口までわき目も振らず直行したら間に合う』ということですから、日程がキッチリと決まっている旅行には避けた方が良いです。  搭乗できなかった場合は次の便に切り替える、という手段があります。が、これは掛けですね。次の便に空席が無かったらパアですから。 ここはとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#215107
noname#215107

アメリカでの乗り継ぎは特殊で、行き先が他の国であっても、一旦アメリカで入国審査を受けなければなりません。 預け入れ荷物も一旦ピックアップして、再度預け入れる必要があります。 アメリカでのトランジットは1時間45分あれば普通にできます。おなかがすいたら軽食を摂ることも可能でしょう。 ただし、乗り継ぎ前の飛行機が遅れた場合、時間に余裕がなくなる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいませんお礼欄をお借りしましてNO9さんに。 コピペ間違えました。 『定刻通りに到着して、乗り継ぎ搭乗口までわき目も振らず直行したら間に合う』ということですから、日程がキッチリと決まっている旅行には避けた方が良いです。  搭乗できなかった場合は次の便に切り替える、という手段があります。が、これは掛けですね。次の便に空席が無かったらパアですから。 この部分が参考になりました。 失礼しました。 NO8様。 ご回答ありがとうございます。 他の方の回答から、やはり余裕をもったものを選ぼうかと思います。 でもご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

前の回答の中に「アメリカン航空の直行便」というのがありましたが、成田発オーランド行アメリカン航空154便は直行便ではなく、シカゴ乗り継ぎの1ストップ便です。シカゴで機材変更があり、乗り継ぎ時間は2時間45分です。 日本からはどうがんばっても乗り継ぎがあり、ほとんどが1時間半から2時間の乗り継ぎ時間です。 現地着は最も早いものでも夕方5時過ぎですので、乗り継ぎや現地の移動に自信がないなら、乗り継ぎ都市でのストップオーバーをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全く詳しくないので、訂正までしていただきありがたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

色々書いているがあまり内容が有りません。 先ず何処から何時行くのかを具体的に書けば 具体的な便を案内できます。 成田からアメリカン航空の直行便を使うと現地に夜の11時に到着。 乗り換えのムダが無く最短で行けるが到着時間が困るとかもあります。 しかしタクシーなら特に気にならないでしょう。 まぁ一例ですが日程とその他の希望を質問するのが掲示板の 上手い利用方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回私は「具体的な最適の便を知りたかったわけではない」のでこのような質問方法をとっています。 それが知りたければ、もちろんそのような質問方法をとります。 せっかくのアドバイスですが、 私は今回の質問形式をとったことで 他の回答者様たちから適切な回答をいただいています。 私が知りたかったことを、皆様からきちんと回答していただいていますので、とても満足しています。 ひとつもレスがついていなければ、このアドバイスもいきるかと思いますが すでにたくさんのきちんとした回答がついた中でわざわざこのアドバイス?をされたのはなぜでしょう? 他の方たちは私の質問内容で質問の意図を理解し、ちゃんと答えていただいていますので 私の独りよがりな質問ではないように思います。 質問者が何を質問しているのか見極め、見極めきれないもしくはこの質問じゃあ答えられないと思ったものには 何も言わないのがこの掲示板の基本的な利用方法ではないでしょうか? No6さんから「成田からアメリカン航空の直行便」ではないという訂正もありましたのでお知らせしておきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

飛行機の乗り継ぎに関してですが、 まずは航空会社が別であっても同じ予約で予約したほうがいいでしょうし、できればコードシェアも含めて同じ航空会社がいいでしょう。 というのは、日本を出発する便が遅れた場合などは、既に乗継ができないことが日本でわかるので、日本で予約の変更が可能です。 またオーランドへは日本からの直行便はないので必ず乗り継ぎになりますが、アメリカ国内での乗継が一箇所であることがいいでしょう。というのは、日本からの直行便が到着するような空港であれば、最低限1名は日本語のわかる航空会社の職員がいるはずです。 仮に乗り継ぎ便が遅延や欠航などがあれば、現地で再アレンジする必要があります。 その場合は、現地の職員と直接交渉をする必要があります。 残念ながら、なかなか航空会社のほうで黙っていて最も好ましいアレンジをしてくれることはありません。 何も言わないと、簡単に翌日の便などに回されることもあります。 考えられる最悪と言うか最も困難なパターンは、帰りのオーランド発の便が欠航や遅延するケースでしょう。 当然のことながら、オーランドに必ず日本語のできるスタッフがいるわけもなく、英語で日本への乗り継ぎ便を含めた再アレンジを交渉することになります。 さて、最後に乗継時間ですが、各航空会社や空港などが最低の乗継時間を推奨しています。 原則として航空会社のウェブサイトなどではこの時間は守っているはずです。 が、必ず乗れることを保証をしているわけでもありません。 到着時間によっても入国審査が凄く混む事もあるし(往路)、ターミナルがそこそこ離れていて移動に時間がかかることもありえます。 個人的には、日本からの往路で入国審査がある場合には2時間、帰路の空港であれば1時間程度あれば乗り換え可能と思っています。 (NYC乗り継ぎで、JFK、LGA、EWR間での移動があれば別ですが・・・・) どちらにしても、飛行機なんて遅れるときや欠航になるときはどうしようもありません。 ただし、個人的には日本からの乗継では、夜の遅い時間の乗り継ぎや、帰りもそれ以降の便だと乗り継げないような便は出来る限り避けます。 (どちらもどうやってもその日のうちに乗り継ぐのが不可能になるので、面倒です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もできるだけ、アメリカでの乗り継ぎを1度で抑えたいと思っていたのですが 回答を読み、その気持ちが強くなりました。 色々と参考になりました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.3

フロリダのオーランドですね??? だとしたら、デルタがいいのかな・・・・アトランタで乗り継いで、オーランド。 乗り継ぎは、何が起こるかわからないので、時間は余裕を持ってください。 例えば、成田~アトランタ:1600着、アトランタ発1830~オーランド1900着・・みたいな。 えぇ~~~っていうかもしれませんが、入国手続き等々混雑しますよ。あっと言う間にすぎてしまいます。 チケットは、通しで発券してくれる会社(同じ会社)がいいですね。デルタに限らず、アメリカンでも、ユナイテッドでも。 手続きが全部済んで、ほっとして、お茶が飲める時間が欲しくなると思いますよ。 オーランドについてからの足はあるのですか?そのへんも考えて・・・ 夜に到着してのレンタカーは危険ですので、避けたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 色々と参考になりました。 デルタがいいというアドバイスも参考にさせていただきますね。 オーランドについてからのアドバイスもありがとうございます。 参考にさせていただき、これからの旅のプランを考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

3月に仕事でオーランドに行くのですが、乗り継ぎをどこにするかはやはり悩むところでした。 素直に選ぶと、シカゴ、ワシントンDC、ニューヨークJFKあたりで乗り継ぐことになるのですが、シカゴやJFKは同じ時間帯にアジアからの到着便が多いため入国審査がかなり混み合うことが多く、乗り継ぎ時間が2時間を切ると厳しいという印象です。 今回私は旧コンチネンタルのUA便でヒューストン経由を試すことにしました。アジアからの直行便は少なく、乗り継ぎ時間もありすぎるくらい余裕があるのですが、オーランド着が夜遅くになるというデメリットがあります。 以前は慣れたサンフランシスコ経由としていました。成田からのUA便は運がよければアジアからのどの便よりも早く到着していたからです。最近は、北京やソウルからの便のほうが早くつくこともあり、入国審査で長蛇の列で待たされることが多いように思います。 私の場合は、乗り継ぎでゲートまで走った経験がかなりあるので、できるだけ余裕のある乗り継ぎ、できれば米国到着日は最初の到着地に仕事を作ってストップオーバーするようにスケジュール調整しています。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乗り継ぎの場所で乗り継ぎ時間も変わるということを 忘れていたので、とても参考になりました。 乗り継ぎをどこにするか、重要ですね。。 そうなんですよね、オーランド着がかなり遅くなるのが難点で・・・ でもそれよりも乗り継ぎ時間の余裕が優先かなと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

乗り継ぎって、国際便から国内便ということだと仮定して。 入国審査に時間がかかれば2時間なんてあっという間に経ってしまいます。また荷物の受け取りがあればそれも計算しないといけません。 入国から次のゲートまでの移動時間も必要ですが、オヘアとかダラスフォートワースなどの広い空港だと結構かかる場合があります。 結論として、イミグレーションに時間がかかる(混んでいる)空港、大きくて複雑な空港、乗り継ぎで荷物を出し入れしなければいけない場合などは1時間45分だと結構ドキドキかもしれません。 慣れていて英語ができればどうってことないですけど。 それから(たぶん大丈夫とは思いますが)一つの航空会社で最終目的地までのチケットを買う方が楽です(日本の空港で荷物をチェックインするときに最終目的地までのタグを付けてもらえるから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一番に回答していただきありがとうございます。 やはり乗り継ぎにはかなり余裕をもったものにしようと思いました。 英語でやり取りできない分、できるだけ不安は回避します。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行添乗員の荷物

    日本発着の海外旅行で日本から添乗員が同行するツアーの添乗員はどんな荷物を持って行ってるのでしょうか?

  • 海外旅行の添乗員について

    今海外旅行を検討しているんですが、 添乗員付きとつかないやつで3-4万くらい差があります。 学生なのでなかなか3万はきついなーと思うんですが、添乗員さんがいないと旅行券とホテルの手配だけされて、あとはご勝手にどうぞみたいな感じになるのでしょうか? それか最低限ガイドの人がいて、ホテルなどの案内はしてくれたりするのでしょうか? 海外旅行に行ったことないので教えてください!

  • 海外旅行 ひとり旅 パックツアー 中国西安

    どうしても見たい世界遺産があり、今度中国西安へパックツアーでひとり参加しようと思っています。 今回は連れがいないのですが、ひとりで海外旅行に行くのは正直不安です。 添乗員は同行しませんが、現地添乗員が案内するそうです。 北京で乗り継ぎがありますが、乗り継ぎ案内付とのことです。 中国語はまったくできませんし、英語はカタコトです。 同じようにパックツアーにひとり参加した方、感想や気をつけたほうが良いことなど教えてもらえませんか? あと、今回使用する航空会社が「中国国際航空」なのですが、サービスや機内食について感想教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のマイルの貯め方について

    先日新婚旅行で、イタリアに行きました。 普通のツアー旅行に申し込んだので、マイルは貯まらないだろうと思っていたのですが、現地で添乗員さんが『マイルを貯めている方は、航空券の半券を無くさないで下さい』とおっしゃったんです。 ですから、半券は持っているのですが、マイルのチャージの方法が分からなくて困っています。ご存知の方、ご指導をお願い致します。 ちなみに、航空会社はアリタリア航空です。

  • 年末の海外旅行について

    年末の海外旅行、そろそろ発売されてきていますがかなり値段があがってきています。 ツアー(航空券とホテルのみのフリープラン)と、個人手配とではどちらが安いでしょうか? 通常期はほとんどツアーの方が安いですが、 繁盛期はツアーの需要があるのでツアーより個人の方が安いという話を聞いたこともあるので質問させていただきます。 まだツアーが発売されていないですが、航空券の残席も少なくなってきたので焦ってきました。。

  • 海外旅行のツアーと個人手配の違い

    年明けにグアムへの一人旅を計画中です。 最初はツアーを申し込もうかと思ってましたが、 個人手配として航空券とホテルを別々に申し込んだ方が安いと思いますが、 トラブルが起こったときは自分で対処しなければならないらしいですね。 逆に、ツアーなら個人手配より高いものの、 何かトラブルが起こったときには、担当の人が対処してくれると聞きました。 そこで、そのトラブルに関して具体的な疑問があります。 個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか? ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか? 他に個人手配とツアーの主な違いがあれば教えていただければ幸いです。 ご回答お願いします。

  • ウィーンへの初の海外旅行で完全個人手配をどう思いますか?

    初めての海外旅行を計画しています。行き先はウィーンで、音楽に関係する観光をぜひしてみたいと思っています。ウィーンにある文化・芸術にじっくりふれたいのと、あとは予算的なことからすべて個人で手配しようかと検討中ですが、経験者の方から見ると安全面でどう思われますか?もし、あまりに無謀であればツアーに変更して日程を少なくすることで費用を抑えようかと思っています。 ・初めての海外旅行です。ウィーンは治安が良いほうだと聞きました。 ・私は30代男性で、カップルで行きます。 ・同伴の女性は海外旅行経験は豊富(10回ぐらい)ですが、すべて添乗員同行のツアーで、英語も全くダメです。 ・私は語学力(英語)はほとんどありません。学生時代にまじめに勉強はしていましたので、辞書があれば問題はありませんが、実力はTOEIC400点程度です。オーストリアは英語表示が少ないと聞きました。 ・飛行機の経験も少なく、沖縄に3度ほど行っただけです。 ・宿泊ホテルは安くなくてもよいので安心できるところを選びたいと考えています。 ぜひよろしくお願いします。

  • ちょっと急いでます、海外旅行でのホテル手配について

    9月21日~9月27日にかけて、ドイツ旅行を計画しております。 某旅行会社さんを介して、航空券とホテルの手配だけしていただき添乗員なしの終日自由行動というよくあるパックツアーです。 申し込んだパックは、ヴェルツブルグで古城ホテルに泊まれるというタイトルのツアーで、それに惹かれての申し込みでしたが、申し込んだのが先週6/19、前金の振込は昨日の6/24に済ませました。 しかし、昨日の夜、その古城ホテルの予約が取れず、市内のホテルに2000円引きで泊まってほしいという内容のメールが届きました。 丁寧な対応をしていただいていますし、ミュンヘンのオクトーバーフェストでホテルの手配も難しい時期。仕方ないかとも思うのですが、時差など考えても、少し連絡が遅いかなぁ…と感じてしまいました。 ちなみに、当初の古城ホテルはヴュルツブルクの『シュロスホテル』。 代替案として提示されたのは同じくヴェルツブルグの『マリティム ホテル』です。 ホテルに問い合わせてから、部屋が空いているかいないかの連絡は、これくらいのスパンが空いてしまうのが普通なのでしょうか。 日付を変更して…とも思いましたが、航空券の方を先に取っているようでしたので、難しいかと思っております。 これから、宿泊都市の変更依頼(可能かどうかは聞いてみないとわからないのですが)や、日程に関することなど、色々含めて相談をする際に、一般的に、現地のホテルとのやりとりが、どれくらいの時間が掛かるのかがわからないため、質問させていただきました。

  • 旅行業界では航空券+ホテルのプランもツアーと言う?

    旅行業界では航空券+ホテル+オプションのプランもツアーと言うのですか?一般人は自由旅行だと思ってる人が多いと思うのですが。ツアーと言えば、(添乗員同行)、現地ガイド付きのツアーのことを言うわけではないのでしょうか?

  • 75歳の祖母との海外旅行

    来年の2月か3月に祖母と海外旅行にいこうと思っています。 期間は10日間ほどで考えています。 祖母とは海外旅行に何度も行っており、祖母も海外には慣れています。 しかし足腰があまりよくないので石段などのあるところは大変だと思います。 そして前回(2年前)に添乗員同行ツアーでオーストリアとドイツに行ったときに祖母のわがままさにあきれてしまったことがあるので添乗員同行のツアーはあまり行きたいと思いません。 現地でガイドをつけることは考えていますが、そんな2人旅でも楽しめるところはあるでしょうか? ちなみに今まで一緒にいったところは ・ロンドン ・パリ ・ローマ ・ドイツ ・オーストリア ・ハワイ です。漠然としていますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう