• 締切済み
  • 困ってます

シンガポール旅行なら個人手配でも大丈夫?

夏休みにシンガポール旅行を考えています。 一人旅なので、ツアーに申し込むと一人部屋追加料金がかかります。 6日間ぐらいでいきたいと思っているので、一人部屋料金はかなり高くなります。 そこで、個人旅行も考えています。 シンガポールは独りで個人旅行ができるようなところでしょうか? ・空港からホテルまでのアクセス ・治安 ・航空券とホテルの値段&取りやすさ(飛行機は必ずしも直行でなくてもいい) ・一人でも食事ができそうな雰囲気のレストランは多いか ・観光のしやすさ ・一人でも楽しめるところか 以上のことを考えて、フリータイム型のツアーに参加するより、個人で手配したほうがメリットは多いでしょうか? 海外の一人旅は初めてです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4084
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#37852
noname#37852

1人旅初心者にはお勧めの場所です。 私も1人で個人旅行したんですけど、No.1の方がおっしゃるように、ツアーで1人料金払ったほうが良かったのかなあと思ったりもします。 ツアーのほうがいいホテルに泊まれますし。 (あえて安めのホテルに泊まってみたいという好奇心もあったのですが。と言ってもバス付き個室の中級ホテルだけど) シンガポールのツアーなら観光なしのプランも多くありませんか? 空港からホテルまで送迎がついて、というんだと思いますが、初心者にはそのほうが気楽だと思います。 とはいえ、個人で空港からホテルに行くのもタクシーに乗ってしまえば簡単ラクチンですが。 到着したあと、空港ではタクシー待ちの日本人の列が並んでますし。 私の場合、運転手のおじさんがホテルの場所をよく知らなくて、ホテル近辺でちょっと迷ってました。地図と住所を見せてウロウロと。 フリーのツアーを検討なさっているとのことなので、それならそれで問題なしです。 大枠は旅行会社にお任せして、現地で一人で過ごすならハードル低い。 綺麗で使いやすい地下鉄もあるし、一人で観光しやすいですよ。 http://www.singapore-travel.jp/ http://www.asia-station.com/ 治安は良いですが、置き引き程度は注意が必要なようです。 まあ、海外旅行としては普通の注意ですね。 概ね治安のいい国ですから、それほど心配はありません。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=005 ショッピングモール内のフードコートを使うと日本のそれと同じような感じで気軽に利用できます。 辛い麺のラクサなんかもあるし、ハイナン・チキンライスもあります。 西友や伊勢丹もありますよ。タカシマヤも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めてのパリ。ツアーか個人旅行か悩んでいます

    11月下旬から12月初旬の間に一人でパリに行く予定です。8日間を予定しています。 添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。 ルーブル、オルセー美術館とパリ市内の観光、買い物が目的です。モンサンミッシェルとできればベルサイユ宮殿には行きたいと思います。 女子の一人旅なので、添乗員付きのツアーに参加した方が何かと安心のような気がしますが、色々な所に回る周遊ツアーが多く移動時間が長いため、パリ市内での自由時間が無し、もしくは1日とかです。ホテルも市内近辺または郊外が多いようです。(地下鉄駅まで徒歩何分と記載されています) それを考えると、航空券+ホテル(オペラ座近辺指定)で予約を取り、行きたい所だけオプショナルツアーを申し込む個人旅行の方がいいのかと、すごく悩んでいます。 ツアーの場合、一人参加追加料金が発生するため、個人でオペラ座近辺のホテルに泊まるのと料金的にはそんなに差はないように感じます。 オペラ座近辺のホテル宿泊だと、夜は何時頃まで外出できますか? 「地下鉄駅まで徒歩何分」のホテルは不便はないでしょうか? 一人旅は北米、ハワイなど経験済みですが、ヨーロッパは初めてです。 わからないことを色々質問してしまいましたが、回答よろしくおねがいします

  • カナダに個人手配で旅行に行こうと思います。お勧めの観光地は?

    こんにちは。 今年のお盆休みはカナダに個人手配で一人旅に行きたいと思っています。 まず、カナダは個人旅行で安心して一人で旅行ができる国でしょうか。 一人旅ではシンガポールと台湾しか行ったことがありません。 それから、カナダといってぱっと思い浮ぶ都市ですが、トロント・バンクーバー・カナディアンロッキーぐらいです。 今のところ、7~8日間の旅行を予定しています。英語も問題ありません。 夏に行くということで、トロントでメジャーリーグとナイアガラの滝観光ははずせないと思っています。 これだけの期間ずっとトロントにいるのは無理だと思うので、他にもどこかに行きたいと思っています。 トロントとどこがお勧めでしょうか。 カナダかアメリカを周遊できる航空券を買いたいと思っているので・・・。 個人的には、せっかくカナダに行くなら自然を楽しみたいと思い、カナディアンロッキーには行きたいと思っていますが、個人手配で行くのは難しいでしょうか。

  • 個人旅行

    バリへの旅行を考えています。NWのマイルがあるので、それを使おうと思っていますが、全然予約が取れません。航空券とホテルを自分で予約するのが良いのか?それともツアーに参加するのが良いのか?(金額、満足度)あまり動き回らず、ゆっくりと考えています。それと、地区が いろいろあるようですが、どこがよいのですか?サヌール、ヌサデュア、クタ、レギャンなど。ホテルはネットで探せば、安いホテルもありそうですが、どちらがよいですか?ちなみに、海外駐在歴が6年ほどあり、英語も旅行もそこそこだと自分では思っています。バリの旅、教えて下さい。一人旅なので、あまりこだわりはなく、直行便、安く上げたいと考えています。

  • 回答No.4
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)

ホテルの料金体系は殆どの国で1部屋いくらという制度なので、1人で宿泊しようが、2人で宿泊しようが、ホテルには同じ料金を支払う必要があります。 仮に航空券代+送迎・観光が5万円、ホテルは1室1泊2万円だとして、3泊のツアーであれば 2人で泊まる場合の1人あたり料金=5万+2万×3泊÷2=8万円 ですが 1人で泊まる場合の1人あたり料金=5万+2万×3泊=11万円 となるので、このような場合、一人部屋追加代金3万円と表示される訳です。 「ツアーの1人参加は高い」といいますが、ツアーでなくても1人で部屋を占領すれば、1人当たりの費用が高くなるのは当たり前、別にツアーだから1人参加が高くなる訳ではないのです。個人旅行でも同じです。 一人での個人旅行を安く上げられるのは、ツアーでは絶対に利用しない程の「安宿」を利用する場合ですが、旅慣れた方ならまだしも、治安等を気にする方にはお勧めできません。 航空券については、台北乗換えなどで多少安い格安券が見つかるかも知れませんが、シンガポールは多数の航空会社の路線が競合しているため直行便でもかなり安い価格設定になっています。通常、香港やバンコクより遠いが安いので、乗り継ぎ便にするメリットはあまりありません。 全くフリータイムのツアーと個人での航空券+ホテルの手配では、空港・ホテル間の送迎の有無位しか違いはありませんが、ツアーの場合は、何か事件・事故に巻き込まれたような場合(例えばパスポート盗難とか)に現地ツアーデスクが相談に乗ってくれるメリットがありますし、個人手配よりむしろ安いくらいの格安ツアーも多くありますので、フリーのツアーの方をお勧めします。 勿論、シンガポールは、一人でも安心して個人旅行が出来る街です。地下鉄、バス、タクシーなどの公共交通機関が安くて便利で、地図を片手にどこにでも行けます。シンガポーリアンは外食生活が基本なので、レストランやホーカーズがどこに行ってもありますし、中華、和食、洋食、インド、マレー、など世界中の料理が豊富です。 観光についても、慣れないうちは、以下のような日本語ツアーもありますので、これを利用するのも良いかと思います。 パンダバス http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=sin マイバス http://www.jtb.com.sg/japanese/mybus/mybus.asp 安心して楽しい旅を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、個人でもツアーでも一人だと高くなる理由はそういうことなのですね。一人でも安心して旅行ができる街との情報、ありがとうございました。観る・食べる・買うがいろいろと楽しめそうな国のようですね。大変参考になりました。

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

私も初海外はシンガポールでした。 友達と4人(3泊)で行きました。2回目は一人(2泊)で行きました。 深夜に一人で空港に降り立つと、ちょっと不安になりましたが、治安がいい都市なので、タクシーに乗っても、ボッタクラレルことは、まずないと思います。 より安全に、ということなら、ホテルに送迎を頼むといいでしょう。タクシー代プラスアルファで、安心です。 シンガポールは、いいホテルが多いですが、いいホテルは高いです。が、個人的には、グレードが高いホテルの安いカテゴリーの部屋、というのがお勧めです。宿泊料は一部屋1泊いくら、の設定です。クラブフロアという上級階もあります。料金も高めですが、朝食やドリンクなどが含まれていたりしますので、うまく利用すればお得です。 観光は、例えばJCBカードをお持ちならJCBプラザという会員サービスデスクがあり、各種予約代行やレストランなどの割引も受けられます。そこで希望を述べて、最新のお勧めを紹介してもらってもいいでしょう。 狭い国なので、観光スポットも限られています。動物園で、オランウータンと一緒に食事する、というようなオプショナルツアーもあると思いますので、探してみてください。 なお、ツアーの代金の違いは、利用する航空会社(米系だと夜発深夜現地着、帰国便が早朝発で現地滞在時間が短いなど)とホテルのグレードの違いだと思ってください。 格安航空券の価格も同様に差があります。 多少割高でも、現地滞在時間が長いものをお勧めします。 ご自身で、試しに、いろんな旅行会社や、航空会社やホテルのサイトを見比べてみてはいかがでしょう?  旅は、行く前の計画段階から楽しめますよね。いろいろサイトを見るだけでも勉強になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。シンガポールは治安がよいとのことで、安心しました。現在フリーのツアーに一人で参加するという形で旅行代理店のパンフレットにて比較・検討を始めました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#74703
noname#74703

こんにちは。ツアーの一人料金って高いですよね~。私も一人で行く時は個人旅行です。 シンガポールは都会だし、若い女性だとしてもひとり旅でOKだと思います。 空港からホテルのアクセスや観光ルートは、4travelとか地球の歩き方のサイトで探せば簡単に見つかるし、一人で食事ができる雰囲気なんてのはどんな店でも一人で入っちゃえば食事できるので心配ないです。一人で楽しめるかどうかも、旅行を一人で楽しめない人は初めからひとり旅に向かないと思いますが。 わざわざ「初海外です」と書くところをみると、不安があるのでは?と勝手に想像しています。 なので、二人で行くならともかく、初回は多少割高でもツアーにしてみてはどうかなと思いました。 特にトラブルになったとき、対処できるかどうかがカギになると思います。たとえば飛行機の遅延や欠航、荷物のトラブル・・・どうでしょう。一人で対処できそうでしょうか。ツアーだとその辺面倒見てくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外初心者ですので、やはりツアーのほうがよさそうですね。 高いお金を払ったとしても、安心が買えそうです。 シンガポールは一人でも旅行できそうなところみたいですので、安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

一人部屋料金を払ってもツアーの方が安くて良い宿に泊まれると思います。 空港からは電車があります。タクシーで行ってもそれほど高くはないですが。 治安は日本とは比べ物にならないほど良いです。 ホテルの値段は高いところから安いところまで様々。僕はYMCAにメールして予約を取りました。あと、確か京都ホテルとかいうボロ・ホテルにも泊まったことがあります。 ホーカーと呼ばれるセルフサービスのカフェテリアみたいなのがたくさんありますし、パルコの一階にはラーメンもあるし。あそこは国際都市だし食べるものは何でもあり。 観光のし易さは多分ツアーのほうが便利だと思います。一人で行ったら地下鉄に乗ったりバスに乗ったり地図を見たり、けっこう時間がかかりますし、歩く距離もけっこうなものになります。まぁそれが好きならそのほうが気楽ですが。 一人でも十分楽しめるとおもいます。高島屋もあるし。特にラン公園は最高。 時間と労力のメリットから言えばツアーにはかなわないですが、一人旅が好きでのんびりとやりたいのなら一人旅の方が良いでしょう。 インターネットカフェもたくさんありますし、僕ならのんびり個人で行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり個人手配も高くついてしまうようですね。 いろいろな面で、経験者の方のご感想をいただくことができ、安心しました。 ツアーは一人部屋代金が高いといっても、観光や食事なども付いていますから、自由時間の分と、お土産代ぐらいで済みますね。総合的に考えるとやはりツアー一人参加のほうがよさそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行のツアーと個人手配の違い

    年明けにグアムへの一人旅を計画中です。 最初はツアーを申し込もうかと思ってましたが、 個人手配として航空券とホテルを別々に申し込んだ方が安いと思いますが、 トラブルが起こったときは自分で対処しなければならないらしいですね。 逆に、ツアーなら個人手配より高いものの、 何かトラブルが起こったときには、担当の人が対処してくれると聞きました。 そこで、そのトラブルに関して具体的な疑問があります。 個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか? ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか? 他に個人手配とツアーの主な違いがあれば教えていただければ幸いです。 ご回答お願いします。

  • フィレンツェへ6日間のツアー

    来月、6日間程休みが取れるので、前から行きたかった フィレンツェへ行ってみたいと思っています。 (本当は8日取れるはずだったのですが・・とほほ) 色々とネットで調べてみたり、旅行会社でパンフレットを 見たりしているのですが、なかなかお手頃なものが見付かりません。一人での出発を予定しているので、 追加料金がかかってしまうという点も関係しています。;; イタリア個人旅行に詳しい方、お手頃なツアー、旅行会社をご存知でしたら教えてください。 一人で海外に行くのは2回目なので、空港~ホテルへの 送迎は付いていた方がいいな・・と思っています。 また女性一人旅ですが、フィレンツェの治安はどうでしょうか?

  • シンガポール旅行でのトラブル

    シンガポール旅行でのトラブルなど、体験談をお聞かせください。 初めてのシンガポールで、かつ一人旅なので、不安です。 みなさんの体験談からできるだけ準備をしていきたいと思います。 旅行のときの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア個人旅行を専門(得意)にしている会社をご存知ないでしょうか?

    フィレンツェへ10日間ほど一人旅を考えています。 フリープランでの参加を検討していたのですが、追加料金が大きく まったくの個人手配と比べると格段に高くなってしまうのです。 (当たり前なのですが・・) また、ホテルが直前まで決まらないという点も不安です。 そこで、イタリアを専門(得意)としていて、個人旅行のアレンジ・手配を してくださる会社をご存知ないでしょうか? 現地でのサポート体制(電話がつながるなど)があれば尚安心です。 イタリア旅行にお詳しい方,ご存知でしたら教えて下さい。

  • 小さな子連れの場合、個人旅行の方が安いと思うんですが、どうでしょうか?

    家族5名で7泊9日で海外へ行く予定です。 (1)下記の算段で個人旅行スタイルに決めたのですが忘れている大きな金額はありますか? または根本的に違うのでしょうか? ツアー内容にもよると思いますが大手旅行会社の催行しているフリーツアーです。 ------------------------------------------------- 大人2名と5歳3歳1歳の3名の子連れです。計5名 ホテル7泊 全日程9日 <ツアーの大人記載料金7泊9日が一人あたり10万とした場合> 5歳は丸々大人のツアー記載料金がかかります。 3歳もほぼ9割のツアー料金が必要になります。(1万円引き) 1歳は幼児料金2万円です。 大人10万×4名ー1万+幼児2万=41万の計算になります。 <個人旅行の場合> 航空券往復2歳以上は4名 5万×4人=20万円 ホテル(ツインもしくはダブル+エクストラベッド) 1泊1室2万円×7泊=14万円   合計 34万円 つまり、7泊分のホテルで3歳の扱いですが <ツアー>大人として計算(しかし1室の最大収容ベッドは3台のためベッドはない) <個人旅行>ベッド・食事なしで無料(料金があったとしても施設利用料のみ) この差が7泊だと個々に予約したほうがツアーの安いパック料金を上回る考えています。 上記のような算段をして個人旅行の方が安いと考えています.ホテルは空港から10分程度の近距離。ホテルや空港への送迎はなくても行けそうです。どちらも朝食つきです。 ------------------------------------------------- (2)航空券・ホテルをネット予約した場合、気をつける点はありますか?航空会社・ホテルへ直接、確認をいれる方が安全ですか? 今まで、子供は一人しか連れて行っていなかったのでツアーで利用していました。今回、初めて個人旅行の予定です。経験された方、注意点をお願いします。

  • 航空券の手配について(オンラインで直接予約と旅行代理店での手配)

    香港経由でシンガポールに旅行に行きたいと思っています。 今回はすべて個人で手配してみたいと思っています。 個人手配は初めてです。 直行のSQでツアーの一人参加も考えたのですが、 ・帰りのフライト時間が悪い ・スターアライアンスのマイルしか貯まらない(ワンワールドで貯まるといい) ということを考えて、個人手配で行ってみようと思います。 ワンワールドならCX利用香港経由、香港でストップオーバーできる航空券を手配すれば、シンガポールと香港を楽しむことができますよね。 休みが9日間あって、ツアー利用なら6日間でシンガポールだけなので、シンガポールでの滞在時間がちょっと多いような気もしますし、7日間にしてもう一都市ぐらい回れるといいと思っています。 そこで、個人で手配する場合、HISなどの格安航空券を売っているところで手配してもらうのか、CXのホームページから直接自分で手配するのがいいのか、どちらがいいのですか。 CXのホームページを見てみると、運賃の種類が多くてよくわからないのですが・・・。今まで自分で航空券の手配をしたことがないため、運賃の種類もよく理解していません。 個人手配で同じような旅行をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パッケージツアーと個人旅行のどちらが安い?

    来月バリに旅行に行こうと思います。あまり時間がないので分かる方教えて下さい! 格安航空券とホテルを個人手配にすると、パッケージツアーに比べて料金は大きく変わるのでしょうか? 分かる範囲で調べてみたら、あまり変わらないような気がしました。空港~ホテルの移動代も自己負担だったりして。安くできるコツがあれば知りたいです。 ちなみに中部国際空港発でリッツカールトン6日間ですが、大体ツアーだと一番安い部屋でもツアー代だけで13万円位です。

  • 初めて一人旅

    台湾へ初めて一人旅をします。台湾へ数回、他の国にも行ったことはあります。どれも個人旅行で行ったので、旅行の基本的なことはなんとなく理解できてると思います。しかし、初めての一人旅で、もちろん、台湾も親日の人ばかりではないので、トラブル…、感動をその場で分かち合える相手がいない寂しさ…少し不安です。もともとは独りでいることは苦にならないタイプで、切望していた一人旅でもあったのに、いま旅行へのモチベーションがかなり下がってます。もうホテルも航空券も予約したのに、です。一人旅して良かったこと、どんなことがありますか。また、台北では有名なところは行ったので、ローカルな場所でいいところがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 女性一人でシンガポールに旅行しますが…

    ご覧頂きありがとうございます。 一人で9月末よりシンガポールに 旅行することになりました。 現地合流で、ツアーに参加いたします。 私は24歳女性です。 夫も心配しておりますが、仕事と 愛犬のお世話のため、お留守番です。 友人も仕事を持っていたり、経済的事情により、 一緒にいける人がおらず、一人で行く事にしました。。 だから、先進国で、英語が通じて、割と 近い国ということでシンガポールです。 今まで、一人で海外旅行はしたことがないので 少し、不安です。 女性の一人旅として どのようなことを気をつけたらよいでしょうか? 私は、英会話は程よくできます。 ただ、海外で1人でうろうろしたのは 数年前に米国の国内線の乗り継ぎをしただけです。 女性の一人旅のご経験がある方など アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ツアー派 ?? 個人旅行派 ??

    いつも思うのですが、個人旅行のほうが安いような気がしますが、遠方になれば、ツアーの方が安いのでしょうか? 価格よりもオプションで選ぶのでしょうか?? 私は自分で手配していくことが多いのですが、宿は安くなりますが、交通費はほとんどかわらないですし、いろいろ調べて行ったにもかかわらず、結局ものすごい額を使っていたこともありますヽ('ー`)ノ  いろいろ計画を立てるのも旅の楽しみの一つかと思いますが、そのせいで、ツアーなら安く行けたのに、個人だったがために高くなるとか・・・ けれどもツアーでも調べなければならないこともありますよね・・・ 皆様はどのように使い分けていらっしゃいますか?? ツアーと個人旅行のメリット、デメリットおしえてください。

専門家に質問してみよう