• 締切済み

ウォルト・ディズニー・ワールドの個人手配旅行失敗談

以前こちらでこの春卒業旅行でWDWに行きたいという内容で質問しました。 その後予定が変わり、夏の最も混みそうな8月中旬に行こうかと現在考えています。 春の旅行では旅行会社のパッケージツアーを利用するつもりでしたが、 夏は予算的になかなか厳しいものもあり、個人手配旅行も選択肢として入れています。 ただ、初めての海外旅行で、英語も堪能な訳でもなく、不安は多いです。 ネットで色々リサーチしていると、大体の方は上手くいっているようですが、「安さだけで安易に個人手配を選んではいけない」という厳しい声も見受けられます。 そこで質問させて下さい。 (1)個人手配で大きな失敗があった方の体験談を詳細に教えてください。 (航空関連、ホテルの手配での行き違い、など…) (2)その時どのように対処されましたか? ※ホテル、チケットの予約はミッキーネットさんかオーランド・ベスト・ガイドさんのどちらかで  考えています。 ※海外旅行保険には必ず入るつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • momonosu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

個人かツアーかは行き先によって変えるようにしていますが、ディズニーは毎回個人です。 やっぱり安く済むのと、ディズニー内で楽しむだけなら困ることも少ないからです。 失敗談ですが… (1)雪で乗り継ぎ便が欠航  →日系の航空会社だったので航空会社のカウンターで日本人スタッフが空港近くのホテルの手配、泊ま  る予定だったホテルのキャンセル電話をしてくれました (2)寝坊して飛行機に乗り遅れ  →自力で新しくチケットを購入。結構な出費となったが無事帰国 (3)旅先で病気になる    →保険会社に電話し医者に診てもらった その他小さなトラブルはありますが、ツアーにしておけば良かったと思うようなことはありません。 少しでもリスクを軽減する策としては 英語が苦手なら飛行機を日系にしておく。 (乗り継ぎが必要だし、飛行機の遅延等は良くあることなので。  初めてだと税関申告書とか入国カードのこととかわからないかもしれないけれど機内でも聞ける) ホテルはワールド内のを代理店(ミッキーネットなど)を通して予約する。 空港からホテルへの移動も難しくありません。 私はミッキーネットを利用したことがありますが、何かあったら連絡すれば対応してくれるし、 ワールド内なら日本語が話せるスタッフを呼んでもらうこともできます。 ディズニーはいろいろな本やサイトがあるので、事前に十分下調べしておくこともできます。 ご自分でツアーでもらう予定表(ホテルの住所や電話番号、飛行機の時間、緊急連絡先、起床時間等が書いてあるもの)のようなものを作ってすぐわかるようにしておくといいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

ツアーには参加せずに、個人手配で旅行することを 楽しんでいる者です。渡航回数は100回近いと思います。 英語は決して堪能ではありませんし、 そうでなくても個人旅行している人は非常に多いと思います。 大きな失敗というのはありませんが、小さな出来事は 色々経験しました。 旅行(トラベル)にトラブルは付き物です。 以下、ご参考までに、私が経験したトラブル事例 (航空機・ホテル関連)を列挙します。 飛行機が欠航となり、出発が1日遅延 飛行機がいつ出発するのか不明な状態(空港の一部職員のストライキだった) 飛行機が遅延し、接続予定便に間に合わず 空港内の出発便・ゲート案内表示等が全く表示されず(システムの故障) 自分の荷物だけが到着せず 自分の荷物を含め数10人分の荷物が到着せず、到着空港が大混乱 自分の荷物が破損して到着 ホテルの予約がなされていなかった 朝食込みの予約なのに、朝食代を請求 使っていないミニバー代金が請求された ホテルの風呂のお湯が熱くならない ホテルの部屋の空調が故障 通されたホテルの部屋が屋根裏部屋でひどい 通されたホテルの部屋に別人の荷物が 外からの電話が部屋に繋がらない(ホテルの部屋番号管理ミス) ホテルの部屋のブレーカーが落ち、その部屋だけが停電 ホテルの非常ベルが鳴動 風呂をあふれさせ、階下が浸水(自分の不注意) このような時に、単語を並べたような英語でも良いから、 相手の言葉を理解し、自分の言いたいことを伝える だけの英語力は必要ですね。 楽しいご旅行を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのウォルト・ディズニー・ワールド

    来春、大学の卒業旅行としてウォルト・ディズニー・ワールドへの旅行を考えている者です。パーク滞在は4日間を予定していて、海外旅行は初めてなのでH.I.Sなどの大手旅行会社のツアーを利用するつもりです。出来ればディズニー直営ホテルに泊まって、マジック・ユア・ウェイチケットをオプションでつけたいと思っています。 質問なのですが、旅費以外で掛かるお金はいくらくらいでしょうか? ツアーで大体20万円位かかりそうなので、それにプラスして来年までに いくら貯金すべきか決めかねています。 (1)食事代、お土産代以外で必須の出費は現地でありますか? (2)食事はダイニング・プランというものを使った方がお得なのでしょうか? (3)実際にWDWに行ったことのある方は、1日あたりの出費はいくら位でしたか?ネットで検索すると1日1万円という方から、3万円は見ておいた方がいい、という方まで色々いらっしゃって、混乱しています。 アドバイスお願いします!

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • ディズニーワールドについて

    オーランドのディズニーワールドに関していくつかお聞きしたい事があります。 (1)ホテルを予約するにはどの手段が一番効率的なのでしょうか?今まで全ての旅行はexpediaで行っていたのですが、どうやらWDWのホテル全てを包括出来ていない、うえに様々なサービスを付帯させることが出来ないようなのです。やはり実際のホテルの英語サイトに行って、予約するのが一番早いのでしょうか? (2)年齢的にレンタカーを借りられないのですが、WDWからユニバーサルまではどういった交通手段があるのでしょうか?またユニバーサルを回るにはやはりユニバーサルのホテルに移動して宿泊した方が効率的でしょうか? (3)チケットの種類はどれが一番効率的でしょうか?10日弱は時間を取れるので、1日1エリアでも良いかなと考えています。 (4)2月もしくは3月の混み具合で空いている時期もしくは混雑している時期というのはあるのでしょうか?大統領週間は避けた方がいいと聞いております。 どれか一つでもご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 海外一人旅なら、個人手配かパッケージか。どういうポ

    海外一人旅なら、個人手配かパッケージか。どういうポイントで考えたらよいでしょうか。経験談などもよろしければお聞かせください。場所は欧州一ヵ国、ガイドは特にいりません。海外旅行は過去にありますが、慣れているほどの数ではありません。

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • ディズニーワールド、旅費最安の手配の仕方は?

    ゴールデンウィーク直前からオーランド、DZWに旅行に行きたいと思っています。 値段が高い時期ですので旅行代理店のパック旅行で大人1、子供1で1名30万円、計60万といわれました! 安い時期なら半額ぐらいでいけるのに! 休みがとれません。 でも、やはりいきたい。これは自分で手配するしかない?と調べていますが、結局のところどうすればより安くいけるのかわからなくなってしまいました。 ずばり、どんな手配の方法が安くいけますか? 子供連れなので飛行機は安全な方がよいです。 航空券:国内旅行代理店パックツアー、海外旅行代理店ツアー(web)、      ネットで格安航空券購入      航空会社で直接航空券購入 ホテル(リゾート、バリュークラス)・パスポート(DZW):ディズニーサイトで購入                  ネットで現地代理店のバーゲンチケット購入 ディズニー以外いきませんので、空港からシャトルもでているし、パックでなくてもいけそうです。 英語での手配、やりとりはなんとかいけると思います。 おすすめの、安くなる方法、サイト等をぜひアドバイス下さい。

  • 個人手配のハワイ旅行

    ハワイに行こうと考えてるんですが質問です。ハワイに個人手配(航空券とホテル)を自分で手配して行こうと考えてるんですが個人手配はある程度英語がしゃべれなければ駄目なのでしょうか?航空券は良いとしてホテルはネットで予約しようと考えてるんですがホテルに行ってチェックインする際ある程度英語がしゃべれて理解できないと駄目なのでしょうか?海外はグアムとカンクン(ツアー)に行った事はありますが現地で係の人がいたのでみんなやってくれたので。それから空港からホテルまでの移動もある程度しゃべれなければ駄目なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ハワイ旅行の個人手配について教えてください。

    今年の2月に5泊7日でハワイに行きたいと思っています。 ツアー(JTBの飛行機とホテルのみ、現地自由行動)と、個人手配の料金を比較したいのですが、比較する対象が分からなくて困っています。 両者を比較するにあたって、個人手配で計算しなくてはならない料金は「飛行機代」と「ホテル代」と「空港からホテル間の往復交通費」で良いでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りなのですが、海外旅行初心者なので、基本的なことでも教えていただけるとうれしいです。 宿泊を予定しているホテルは、シェラトン・プリンセス・カイウラニです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のバージョンアップをした後、USBドライバーの更新が完了せずに困っています。
  • デバイスマネージャーでUSBデバイスの更新を試したが、最新の状態で更新できませんでした。
  • USBの更新中の状態が解消されず、問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る