• ベストアンサー

選挙に使われる税金

毎回投票に行って思うのですが、投票所にいる職員の数が気になります。地域ごとに担当があったりするのだと思いますが、あんなにいります?それと開票なのですが、どうして即日開票するんですか?次の日にすればいいのに・・・。それとポスター掲示板とか。あげればきりがないです。そのほかに皆さんが無駄だと思う選挙に使われる我々の税金ってあります?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.7

そうですね。お役所仕事にはコスト意識が無いので無駄は多いと思います。ただ最近少しづつ変わりつつあるとも思います。その良い例が開票作業の効率化です。 これが一過性のものではなく、広く長く続いて欲しいと思います。 そのためには我々が質問者さんのような疑問を持ち続けることが一番大切なのだと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000240-mailo-l41 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000120610230003 http://www.kobe-np.co.jp/rensai/access/94.html

その他の回答 (6)

回答No.6

No5さんの仰るとおり、ポスター掲示板については現在の方法が一番経費がかからないのだと思います。 何はともあれ、どの選挙も投票率が8~9割なら良いのですが、5割にも満たない投票率をどうしたら良いか・・・ みんなが投票に行けば、ポスターだって少なくて良い気がします。 このままだと、選挙広報にもっと税金を使わなくてはいけなくなってしまいます。 毎回投票に行く人から見れば『無駄』に感じられるかと思いますが・・・

回答No.5

ポスターの掲示板については、前回の地方選ではプラスチック製で再利用できるものも有ったと聞いています。今回それを使うのかはよく判りません。しかし保管場所に困るようです。私の市は有権者数17万ぐらいの地方都市ですがそれでも400箇所弱の掲示板があります。雨ざらしや、日に当てるとプラスチックは劣化します。木製は腐ります。再利用しても日付等書き直さなければなりません。ペンキも塗り直さなければなりません。これで経費が節約できるのでしょうか。常設は同じ理由で4年後に使えるのでしょうか?壊したりする不心得物は出てこないでしょうか。看板の多くは個人の土地に立てさせてもらっています。費用は払うのでしょうか。本当に選挙にかかる費用は無駄なのでしょうか。もっと言うと、選挙カーの運転手の日当、選挙カーの借り賃、ガソリン代、ポスターの印刷代は公費から出ます。選挙用の葉書も市会議員で2000枚出ます。これも無駄なのでしょうか。

• byu02371
回答No.4

ポスター掲示板、私の家の近くの中学校の体育祭の時、応援合戦の道具(?)で、裏面に生徒が絵を描いていたのを見たことがあります。全部が捨てられているわけではないと思います。自治体によって違うのではないでしょうか?

• yakyutuku
回答No.3

看板についてはペラペラの木製ですので再利用には適しません。常設できる場所には常設、あとは再利用品にすべきでしょうが、そこは役所なので自分の仕事を増やさないようにしているのでしょう。業者を使うと回収保管にかえって費用がかかりますし、公務員は自分で体を動かすのが嫌いなのでああなります。 開票については、横浜市(だったかな?)が残業代が無駄ということで、翌日開票を始めています。こんなの首長の意向一つなのですが、残業代がほしい公務員の顔色を伺う知事市長が大半なのでしょう。職員の数も、即日開票となると、時間画家からないように数が必要なんでしょう。無駄ばかりですが、そんな市長を当選させるのが悪いのかもしれません。

• tanuki4u
回答No.2

1:投票所にいる人 立会人もおります http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/hpc/Article-101503-1085.html 2:税金の無駄か? 民主主義は形式を守るところから始まる。形式が亡くなるところから独裁が始まります。 民主主義の必要経費とお考えください。 3:即日開票 投票箱を盗まれないように保管する費用を考えれば、早めの開票がベターだと考えます。 4:ポスター掲示板等の費用 経済上の理由により、参政の権利が制限されることを考えれば、必要経費だと考えます。 だいたいに於いて、民主主義というのは経費のかかるものです。多少の費用を払っても、独裁になるよりよりベターであるというのが、これまでの人類が培ってきた知恵です。 ちなみに、ナチスドイツでは、選挙が無くなりましたので、選挙費用はかかりませんでした。

dylan1
質問者

お礼

1について 紹介していただいたサイト見させて頂きました。 [報酬手当] 10,800円 (平成19年1月1日現在) ですか・・・ 2について 「民主主義の必要経費」ですか・・・・・ 3について テレビの開票速報を見ていて「何もそこまで急いでやらなくても。」と思ったものですから。 4について これも「必要経費」なんですか・・・

• kensaku
回答No.1

ポスター掲示板、毎回作って捨ててますよね。 いつも同じ場所なんだから、設置しっぱなしで、再利用できるものにすべきだと思います。 選挙が終わったら、候補者の責任で剥がさせる、というのはいいかもしれません。

dylan1
質問者

お礼

あれってやっぱり使い捨てなんですか? だだっ広い役所の倉庫に保管するスペースくらいあるでしょうね。 設置しっぱなしってのは邪魔になるかも?