• ベストアンサー

フラッシュメモリーの修復・データ移行

フラッシュメモリーが何かの拍子に、接続部が曲がって、 PCに差し込んでも認知しなくなりました。 一瞬、認知することもあるのですが、すぐに認知されなくなります。 ●フラッシュメモリーの修復 ●フラッシュメモリーのデータ移行 のどちらかをしたいのですが、初めてのことでどうしていいのかわかりません。 某電化製品店にいくと、取り扱っていないといわれました。 まだ、1店舗しか訪ねていないのでなんともいえないのですが・・・。 ●大阪府内・均衡 ●送り付け で、対応しているお店のお勧めを教えてくださいませんか? ・およその料金 ・お店の連絡先 も、教えてくだされば幸いです。 もし、【個人で処理できる方法】があれば、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

物理的な損傷の場合は専門の復旧業者でも難儀する事例です。ちなみに量販店のような店舗は一切しません。メーカーに送るだけです。それでもその殆どは交換であって修理ではありません。 で、データ復旧サービスの業者で探すしかありませんが、その殆ど、というかほぼ全ての業者は郵送等での対応が前提となっています。連絡先は「データ 復旧」というぐらいのキーワードで幾らでもひっかかるので適当に探してください。費用の相場としては1~10万程度。

milchstrasse
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございました。 なるほど、勉強になります・・。 さっそく検索してみますっ! 費用の相場まで、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1stTeam
回答No.1

家電量販店ではPC本体なら可能かもしれませんが、流石に周辺機器の修理を 直接やっていないので取り扱いなしという回答をしたのだと思います。  そこでフラッシュメモリーのメーカーに直接相談では駄目なのでしょうか?  保障期間内だとしても、コネクタ部分の変形は「壊した」扱いで有償と なるでしょうが、データが全て駄目になるよりは遥かにましです。一度 電話して聞いてみて下さい。  私の場合、何故か立て続けに2個の1GBのフラッシュメモリーが認識しなく なって難儀しましたが、メーカーに直接相談して送ったところ、殆どの データを救出してCD-Rに焼いて、保障期間内だったので新品と一緒に送り 返してくれました(しかも内部の回路診断もした上でです)。  データが無事に吸い出せるといいですね。

milchstrasse
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございました。 メーカーは、購入した店舗に問い合わせてみたのですが、 「台湾製」ということしかわからないと、返事が返ってきました。 他の方法を試してみようと思います。 次回は、ちゃんとしたサポートのあるフラッシュメモリを、 購入しようと思います。 それでは、ご回答ありがとうございました。