• ベストアンサー

予備知識として教えて下さい。

1...タクシー乗務員って、仕事が不規則で、拘束時間が凄く長くて、給料が安いって本当ですか?求人には固定給が30万円で、各保険が完備されてて退職金もあって…とは明記されてますが、同僚等は書いてることは『さくら』と言ってます。これは本当なんでしょうか? 2...警備員の求人は、どの広告を見ても日当1万円しませんし、正社員でも月給が20万円前後です。しかしハローワークで35万円以上の高給募集を見ました。同僚の話し(経験者)では、警備会社の経営者は組関係が多いそうです。こんな高給な警備会社は疑った方が良いですか? 私は関西在住で転職を探しています。宜しければ現職の方、知ってる方、現状の事実を教えて下さい。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)タクシー乗務員の場合は、固定給は、ほとんどありません。全てに近くが歩合給で、売上に対して何%ですので、30万円手取りには、ほとんど休みなく、1回でも長時間労働はあたりまえです。 2)警備員で35万円もの給料を受給するには、警備員検定制度の資格等の資格を要していることも条件になります。他にも、それぞれの警備の方法により、さまざまな資格が必要になります。警備会社の経営が組関係等では、現行法では認可されません。それこそ、経営者(経営に参加する者1名以上)にも資格が最低限必要とされますので、組関係者などは、まずないと思います。だけど、35万円は、総支給額では?

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。タクシーの固定給の件は、やっぱり募集するための誇大広告と判断して良さそうですね。殆ど休みがないのは事実だったんですか。普通に生活する人にはキツイ仕事のようですね。また警備員も確かに総支給でしたが、内訳を詳しく明記してなかったんで、何でこんなに高給なんか不思議でしたが、これで納得しました。同僚の話しだと、今年から資格が無いと職務につけないとか…?何にもない私では随分不利な条件になりそうですね。

その他の回答 (1)

• comsick
回答No.2

少し話はそれますが…。 (質問内容の具体的内容については、みなさんのおっしゃる通りなので) 本文や回答例を拝見していると、Qunycoさんは「自分はこの仕事しかできない」と限定しておられるように感じました。 未経験や、ノンスキルでもさまざまなキャリアプランを築くことは出来ます。 ある程度自分のやりたい方向性さえきまれば、さまざまな職種があることを考慮されつと良いかと思われます。 以上、蛇足だったかもしれませんが・・・。

Qunyco
質問者

お礼

あなたの仰る通りです。視野を広げれば他にも様々な仕事があります。給料云々も問わなければ、更に仕事の範囲は広がります。しかし哀しいかな…ローンの支払いもありますので、どうしても妥協出来ない額面がありまして、そうすると段々職種が絞られてきたんですよ。この度質問した仕事は、比較的多く見かけたんですが、広告の内容をそのまま信じて良いのか、その前に事実を知りたいと考えて、皆さんの意見を仰ぎました。でもこれで他の仕事を探すことに、気持ちが傾きました。親切に気を遣って下さって、アドバイスにとても感謝しております。今後も良きアドバイスお願いします。