• ベストアンサー

予備知識として教えて下さい。

1...タクシー乗務員って、仕事が不規則で、拘束時間が凄く長くて、給料が安いって本当ですか?求人には固定給が30万円で、各保険が完備されてて退職金もあって…とは明記されてますが、同僚等は書いてることは『さくら』と言ってます。これは本当なんでしょうか? 2...警備員の求人は、どの広告を見ても日当1万円しませんし、正社員でも月給が20万円前後です。しかしハローワークで35万円以上の高給募集を見ました。同僚の話し(経験者)では、警備会社の経営者は組関係が多いそうです。こんな高給な警備会社は疑った方が良いですか? 私は関西在住で転職を探しています。宜しければ現職の方、知ってる方、現状の事実を教えて下さい。

  • Qunyco
  • お礼率92% (303/329)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)タクシー乗務員の場合は、固定給は、ほとんどありません。全てに近くが歩合給で、売上に対して何%ですので、30万円手取りには、ほとんど休みなく、1回でも長時間労働はあたりまえです。 2)警備員で35万円もの給料を受給するには、警備員検定制度の資格等の資格を要していることも条件になります。他にも、それぞれの警備の方法により、さまざまな資格が必要になります。警備会社の経営が組関係等では、現行法では認可されません。それこそ、経営者(経営に参加する者1名以上)にも資格が最低限必要とされますので、組関係者などは、まずないと思います。だけど、35万円は、総支給額では?

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。タクシーの固定給の件は、やっぱり募集するための誇大広告と判断して良さそうですね。殆ど休みがないのは事実だったんですか。普通に生活する人にはキツイ仕事のようですね。また警備員も確かに総支給でしたが、内訳を詳しく明記してなかったんで、何でこんなに高給なんか不思議でしたが、これで納得しました。同僚の話しだと、今年から資格が無いと職務につけないとか…?何にもない私では随分不利な条件になりそうですね。

その他の回答 (1)

  • comsick
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

少し話はそれますが…。 (質問内容の具体的内容については、みなさんのおっしゃる通りなので) 本文や回答例を拝見していると、Qunycoさんは「自分はこの仕事しかできない」と限定しておられるように感じました。 未経験や、ノンスキルでもさまざまなキャリアプランを築くことは出来ます。 ある程度自分のやりたい方向性さえきまれば、さまざまな職種があることを考慮されつと良いかと思われます。 以上、蛇足だったかもしれませんが・・・。

Qunyco
質問者

お礼

あなたの仰る通りです。視野を広げれば他にも様々な仕事があります。給料云々も問わなければ、更に仕事の範囲は広がります。しかし哀しいかな…ローンの支払いもありますので、どうしても妥協出来ない額面がありまして、そうすると段々職種が絞られてきたんですよ。この度質問した仕事は、比較的多く見かけたんですが、広告の内容をそのまま信じて良いのか、その前に事実を知りたいと考えて、皆さんの意見を仰ぎました。でもこれで他の仕事を探すことに、気持ちが傾きました。親切に気を遣って下さって、アドバイスにとても感謝しております。今後も良きアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • スポーツ紙の建設業求人=タコ部屋募集ですか

    スポーツ紙の求人欄をみると、風俗か建設業ばかりですが、とくに目をひくのが建設業求人です。 「素人歓迎」「寮完備」「毎日仕事あり」「長期出張できる方」「食事三食付き」「日当2万円」とか、 一見して結構な待遇のようです。よく見かけるので覚えてしまった社名もいくつかあります。 これが本当なら、誰でもやる気さえあれば失業してマクド難民やネカフェ難民になることもない でしょうに。 ですが、これがいわゆる「タコ部屋」への勧誘かなと想像しています。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • ずーーーーーっと募集し続けている求人

    ずーーーーーーっと求人が出続けている会社があるのですが、やっぱり行かない方がいいですかね。 そこ、2年前は、 月給28万円で募集していて、その時はすぐに求人が消えたのですが、その後、 月給18万円に変わって、それ以来、誰も応募はしていないようで、ずーーーーーっと求人が出続けていて。 人が集まらないところは、やはりやめておくのが賢明ですかね。

  • 海外への転職

    イラク・アフガニスタンで月給10000ドル~20000ドルという仕事があったのですが行った方がいいしょうか? 傭兵や警備の仕事と書かれていて捕らえた敵兵を尋問したり殺害することもある業務なのですが高給で行く気になっています。 行った方がいいしょうか?

  • タクシー乗務員か警備員か?

    39歳女性です。 私の2歳年上の兄が現在失業中です。兄は現在就職活動中なのですが、自費で普通自動車二種免許を取得しているので「タクシー乗務員」か24時間の施設警備員かで決めている模様です。 面接は明後日(警備)と明日(タクシー)に受けるとの事で本人が決めればいいことなのですが、私は「他に無いの?」って聞いたら「有るようで無い。給料が安くても気楽に自分のやりたい事をする」と言っています。ちなみに兄は独身です。 警備員は総支給額で15万円、タクシーは19万円+歩合給だそうです。 私の個人的意見では警備員の方が給料が安いけど交通事故が無いから良いかと思うのですが、皆様の御意見は如何でしょうか? タクシー会社の給与体系は解りませんが兄に見せてもらったハローワークの求人票では確かにそう書いてはありますが・・・(歩合給を入れると25万~35万になると書いてあります)。本当のところタクシー会社の給料は基本給があるのでしょうか? 今兄が遊びに来ているので皆様の意見を兄に聞かせたいと思い質問させて頂きました。 ざっくばらんな御意見が頂けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 拘束時間、労働時間、休憩、減給について

    拘束時間、労働時間、休憩、減給について はじめまして。 現在、都内で就労している仕事(アルバイト)について質問です。 拘束時間、労働時間、休憩、減給について教えていただきたいです。 ・現場仕事の為、拘束時間・労働時間はその都度異なる。 ・大体20時(早い時は、19:00遅い時は22:30)出社。 ・出社後、車で1時間ほど移動。 ・休憩は定まっていない。短い時で5分ほど。長い時で40分。 ・日当、9000円。月払い。作業終了時刻が6時を過ぎると1000円/1Hの残業代が発生。 ・無断欠勤ペナルティ月給より-9000円/1回。 つらい時は下記のようなスケジュールです。 19:30 会社集合後、約1時間車で移動 20:30 現場に到着後、約1時間待機 21:30 準備などを約1時間     準備が整い次第、タバコ休憩(10分程)そして作業開始     作業の合間を縫って2回~3回(5分程)休憩 6:00  作業終了、片づけ、積み込み等 6:30 現場から車で移動 7:30~8:30 到着。会社最寄駅解散 ・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係はどうなるのでしょうか? 日当÷実質労働時間=1時間当たりの賃金 であるのか 日当÷労働時間含む拘束時間=1時間当たりの賃金として換算してよいのか ここらへんがよくわかりません。 ・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?

  • 正社員 賞与なし

    転職を考えてます。 ある企業の求人 正社員なんですがその求人は賞与なしと書いてありました。 昇給についても記載はありませんでした。 この募集だと一生ボーナスなし、昇給なしになるのでしょうか? 仮に20万の月給と社会保険完備となっていれば一生20万なのでしょうか? またこの会社の他の求人は賞与3.9ヵ月と記載されてるものもあります。 自分が興味を持った求人は賞与なしだったんですが

  • なぜ3兆円も東京オリンピック2020に使うのに5万

    なぜ3兆円も東京オリンピック2020に使うのに5万人の労働者を無償奉仕のボランティアで集める必要があったのでしょうか? オリンピックスタッフは全員、無償奉仕のボランティアでなければならないという規約はないそうです。 日当1万円でアルバイトを5万人雇っても5億円ですよね。 残りの2兆9995億でできなかったのでしょうか? 5万人のボランティアを集めたのにSECOMやら警備会社に大金を払って委託するという。警備会社は人が足りないので必死にバイトの学生を集める。 これこそボランティアで良いのでは?警備員スタッフはボランティアでなくて医療スタッフが無償奉仕って意味がわからない。

  • 正社員雇用の給料から引かれる額は?

    今現在1000円で派遣の仕事についていますが月給22万円で正社員で雇ってくれる会社に転職をしたいなと思っています。 現在は給料から引かれるものは所得税のみです。 正社員になったら手取りは具体的にいくらくらいになるものなんでしょうか? ちなみについこの間まで無職だったため年金は免除申請、国保の低所得社の申請をまだ解除していないです。 就職を考えている会社は社会保険完備でしたが一体いくらくらい22万円から引かれるのか検討もつきません。 正社員で働いた事がないため、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。このまま派遣で働くのがいいのか求人応募したほうがいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 日給月給制について

    日給月給制について リクナビネクストから応募した転職の会社から内定通知がきました。リクナビネクストのメールです。 リクナビネクスト求人には、普通に月給いくら、というように記載がありましたが、内定通知には、金額の前に、日給月給制、とかいてありました。 試用期間半年、試用期間終了後正式に正社員、それぞれ、月給額と共に日給月給制、とありました。試用期間だけの話ではないようです。 詳細は控えますが、働き方としてはかなり特殊で、 日給12時間拘束 夜勤12時間拘束 交替制 休みは 2勤務2休 または 週休3日 とあり、面接では社長から、少ない人数でのオペレーションになるので、当日休むとかないようにしっかり自己管理できますか、というようなことは念をおされました。 日給月給制の正社員、初めて聞きましたがこれは普通ですか。また、ブラック的な意味合いをもつような支払い制度ですか。 求人にはそう書いてなく、内定通知で初めて知りました

  • 正社員の求人これって好条件でしょうか?

    検討している正社員の求人があるのですが、 24時間営業の店舗で拘束11時から翌11時の月10〜11回の勤務で月給21万円〜とあるのですが、この勤務条件良いと思いますか? 正社員に応募したことが無いためよく分からないのですが、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう