• ベストアンサー

スポーツ紙の建設業求人=タコ部屋募集ですか

スポーツ紙の求人欄をみると、風俗か建設業ばかりですが、とくに目をひくのが建設業求人です。 「素人歓迎」「寮完備」「毎日仕事あり」「長期出張できる方」「食事三食付き」「日当2万円」とか、 一見して結構な待遇のようです。よく見かけるので覚えてしまった社名もいくつかあります。 これが本当なら、誰でもやる気さえあれば失業してマクド難民やネカフェ難民になることもない でしょうに。 ですが、これがいわゆる「タコ部屋」への勧誘かなと想像しています。 実際のところ、どうなのでしょうか?

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

4段べト二つある部屋 20.000円の内訳 部屋代゜食事代12.000円 手取り8.000円が相場 ピンハネといいます。 我々から見ると日当20.000円は高くていいなと思うけど.そういう場所で働く人は内容知っているから何とも思いません8.000 は飲み代かギャンブルその日生きれば良い人達.

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

最近の求人で日給2万だったら現場は福島県です。 10年後まで生きてられるんだったらタコ部屋でもいいでしょうね^^

yusahi
質問者

お礼

回答No.1

こんばんわ。 実際に、タコ部屋かどうかは分かりませんが、建築などは飯場での住み込みが多々あると思います。 2万円などの高給は今の時代、経験者であっても中々貰える金額ではないかと思います。 面接に行って、待遇面は相当に変わると思いますよ。 具体的な金額が示してある、募集が一番安心ではないでしょうか。 例としては、「1万~1万8千円」辺りが妥当なラインかと思います。

yusahi
質問者

お礼