• ベストアンサー

気になる求人内容ですが、、、

はじめまして、転職を考えている30代後半の独身社会人です。 よくサイト、雑誌等で見かける求人内容についてお尋ねしたいことがあります。 下記に似たような求人内容をよく見かけますが、疑問があります。 それは、特に資格、条件も厳しくないにもかかわらず、給料が高いです。 10代から30代の若い方が多く働いているようですが、職種が最近の内容だからか、 仕事が体力的にきついからかはわかりません。 このような求人内容はなぜ他と比べて条件がよいのでしょうか? すごく興味がある求人募集です。 もしわかる方がいましたら、教えていただけますでしょうか? 電気工事士   月給40万円~ 仕事内容     太陽光発電・オール電化の取付工事 勤務地 都内各所 給与 月給40万円~ 待遇 社保完備、交通費全給、制服貸与 勤務時間 9:00~18:00(休憩1h) ※現場によって直行可能 休日・休暇 隔週休2日(月6~7日) 資格 要普通免許 ※経験者歓迎 第二種電気工事士免許ある方尚可

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 171823
回答No.3

はじめまして。私の会社が電気工事で、現職人さんの5人中2人が上記の仕事をしていたそうですので参考までに…。まずは、その会社が電気工事の会社なのか、営業代理店なのかという所がポイントだと思います。一般的に電気工事の会社などで、余程の経験者か社長クラスじゃないと稼げないと思います。おそらく…代理店営業の会社で、専属の工事業者がない所かと思われます。まず、リスクとして…あくまでも営業中心の施工になるので時間は不規則になるし、沢山仕事が入れば激務になると思って下さい。聞いた話ですと、絶対に無理だろ~っていう裏路地にも何10キロもする機器を一人・もしくは2人でフェンス越しに担いだ…とか現場を知らない人間が取ってくる仕事だから、事故とかの責任は工事担当になると言っていましたよ。うちにも、専属工事としてお願いできませんか?的な電話がかかってきますが、お断りしています。金額はそこそこいいのですが…長く付き合える業種ではないのですし、事故などに合った時の責任を負えませんので…。だから、個人募集しているのではないでしょうか?メリットは、やはり高収入で…さほど上下関係を意識せずに仕事が出来るのではないでしょうか?個人事業主に近い感覚でする分には、いいのでは?と思いました。

urbt86703
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 なるほど、金がよいには分けがあるのですね。 納得できました。 事故の負担をするのはよろしくないですね。 自分もやはり避けたい仕事だと思いました。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-426hemi
回答No.2

No.1です。 きついとは、始めた頃に言ってましたね。 慣れもあるのでしょうがとにかく忙しく、忙殺されていたみたいで遊びとかにもあまり気軽には誘えない感じでした。 その友人は体力・根性共にあるので今も続いており、限られた休日も趣味に興じるなどバイタリティ溢れる人です。 とはいえ、慣れてしまえばルーチンワークなので何とでもなるとは言ってました。 その代わり「営業部」は本当に厳しいらしいです。 それに比べたら、という事なのでしょうね。

urbt86703
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼がおくまして申し訳ありません。 なるほど、納得できました。 若いうちに人より稼ぎたいのならよいかもしれません。 参考にします。

• n-426hemi
回答No.1

・例にある求人ですと資格がある事が前提になると思います。 地方ですが私の友人が同じ仕事をしています。 時間内に終わるかは本人たちの能力次第なので組む人によっても差は出るでしょうし、キツイ仕事だと言っていました。 給料安かったら、誰もやらないだろうというのが友人の意見でした。

urbt86703
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仕事はきついのだろうと思いましたが、それにしても最初から 40万以上というのは魅力的ですね。 資格といっても二種電気工事士と自動車免許ぐらいですから、 同じ条件の仕事より給料いいですよね。 きつい仕事はほかにもあると思いますが、かなりきついと いうことですかね。