• 締切済み

光が使われているもの

大学4年になり、研究室も始まり大学院にも行こうと思ってます。そこで、配属された研究室では光に関する(まだその中で何をやりたいか絞り込めていない)研究で、大学院でも光について研究しようと思います。 そこで、光はどのような所で使われているでしょうか? 思いつくのが、電灯やプリンター、ディスプレイなどですが、他にはどのようなところで使われていますか?レーザー系でもいいです。また、日常的な物やマニアック?なものまでなんでもいいです。

みんなの回答

noname#111369
回答No.10

光触媒を使った壁があるそうですね。 太陽の光に当たって家はいつも綺麗?になるとか。

回答No.9

核融合炉のプラズマ状態を得るのに光(レーザ)を使っているとか。 で、レーザ光線を入れる透明な窓には人工ダイヤが使われているとか。 TVの放送でやっていましたよ。 人類が作った最も高温度では?。

noname#26663
noname#26663
回答No.8

7チャンネルの光ファィバーとかー。 中心に運動軸を持つジャイロ光ファィバーとかー。 光子を一個ぶつけると反対側から光子が1個出て来るファィバーとかー。^_^;

• N64
回答No.7

ほたるは、パートナーを惹きつけるために、光を使っているのだと思います。ある種の深海魚は、えさをおびき寄せる為に、、、 私の家では、室内を明るくするために、光を使っています。

• inara
回答No.6

>配属された研究室では光に関する研究で 現実的なコメントで恐縮ですが、その研究室でやっているテーマ以外のことができるのですか。例えば、発光素子をやるにしても、発光素子そのものを作るとなると設備は大変ですし、理論計算するにしても指導できる教官がいなければなりませんし。文面からすると、発光・受光デバイスとか光応用システムの研究室ではなさそうですが、光そのものの研究などありえないし、特定の波長を使った応用の観点から、何か良いネタはないかということでしょうか。あまりに間口の広い質問なのでどういう切り口で答えていいのか・・・研究室でやっているテーマがわかればもっと絞り込んだお話もできると思います。

• Scull
回答No.5

一般的に電波が通信・放送に使われてますね。 マイクロ波を使って、レーダーや電子レンジが実用化されています。 可視光線ではレーザーでCD/DVDの読みとり書き込み。 マウスの動作測定にも使用されています(光学マウス)。 指静脈や網膜パターンを読みとってセキュリティに応用されているはず(これは赤外線かな?)。 エックス線ではレントゲン写真。 ガンマ線では確か防疫などに使われていたはず。 ざっと出てきたものなので、まだまだあると思いますけれども・・・。

• oo14
回答No.4

赤外線、電波、音波でさえ同類項では、 人間に目に見えるものは基本的に可視光ですから、波長も幅が必要ですし、逆に情報としてそれだけのものがいるんでしょうか。 自然=太陽光ですから、これにあわせるのも大変です。

回答No.3

こんにちは BECってしってます? ボーズアインシュタインコンデンセイション 原子の光冷却。

回答No.2

おっしゃている光とは、可視光線に限られたものでしょうか。ご存じのように光も電磁波の一種です。かなり広い課題の挑戦するのですね。どんなものから光が出ているかという考えはいかがでしょうか?エジソンが発明した光はフィラメントの発光でした。でも現在では蛍光発光、LED発光、レーザー光と多種多様で、絞りきるのは難しいですね。工学部であれば、それなりに研究課題が絞れるのですが。質問を読む範囲では、工学・理学以外のようにも推察されます。もっと具体的に質問していただければ、お役に立てるかも知れません。

• quaRk-6
回答No.1

・光ファイバーによる通信 ・スキャナー なんてどうでしょうか。