• ベストアンサー

レーザープリンタの接続

大学の研究室にレーザープリンタを設置することになりました。 研究室の引越しがあったので他の研究室で使っていたレーザープリンタを譲り受けたんです。 レーザープリンタ →EPSON lp9200 PS3 私のパソコン →Windows XP  VAIOのHS21シリーズ  レーザープリンタも私のパソコンもLAN線でハブにつないでいます。 ここから正しく接続するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.5

LAN接続ですから、プラグアンドプレイは出来ませんよ念のために言います XPですから プリンタとFAXから、プリンタのインストール ウィザードですが、このコンピュータに接続・・・を選択、プラグ アンド プレイ・・・のチェックを外す プリンタポートの選択で、新しいポートの作成 TCP/IPポートの設定 それから、プリンタの選択へ進みます これですよ プリンタのTCP/IPアドレスは、分っていますね

nintai
質問者

お礼

長い間お礼を言えず申し訳ございませんでした。 しばらく、PCのできる環境から遠ざかっていました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• g_dori
回答No.4

下記URLによると、LP9200 PS3 は、WindowsXPに内蔵されているドライバを使用するとの事です。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#lp ドライバは既に持っていることになりますので、プラグアンドプレイで認識しないとしたら、手動でLP9200 SP3を選ぶしかないと思います。 LP9200 PS2とは使用言語が若干異なりますので、LP9200 PS2のを無理やり入れると誤動作しますよ。 #3さんに若干補足しますが、ネットワークで繋がっていても、「ローカルプリンタ」を選択してインストールを行ってください。 「ネットワークプリンタ」は他のPCで共有されているプリンタを使用する機能です。

nintai
質問者

お礼

長い間お礼を言えず申し訳ございませんでした。 しばらく、PCのできる環境から遠ざかっていました。 アドバイスありがとうございました!

• apple-man
回答No.3

1)プリンターに繋げているプリンター サーバーのIPを設定する。(専用ソフトかTelnetで 入って設定きるはず。 2)OS側のプリンターの項目から  プリンターの追加を行う。  プリンタの追加ウィザード  新しいポートの作成(Standard TCP/IP Portを選択)  プリンタ名またはIPアドレスの欄に先のプリンター  サーバーのIPを入れる  標準(Generic Network) プリンタドライバの選択  多分この選択の中に9200のドライバー  があるのではないかと思うのですが(未確認)  ダメなら、予め用意しておいたドライバーを  (ディスクの使用)でインストール  こんな感じと思いますが

nintai
質問者

お礼

• takkuni
回答No.2

プリンタがネットワーク対応でハブに余裕があればIPアドレスを指定して接続。それぞれのPCにドライバをインストールする。 ネットワーク非対応ならNICを買い足して上記処理。 もしくは、どれか一台のPCに接続して、プリンタを共有する。

nintai
質問者

お礼

ありがとうございます! ハブには余裕があります。IPアドレスを指定して接続ですね。わかりました。やってみます!

• assamtea
回答No.1

こんにちは。 既に、パソコンもプリンタもLANに繋がっていると言う事は、 プリンタもLANアダプターが入っていて、直接LANケーブルが ささっていると言う事ですよね。 それなら、もうパソコンの設定だけです。 新しいプリンタの追加で、ウィザードが立ち上がりますので、 ネットワークプリンタを選択して、そのEPSONの物を選択すれば ドライバのインストールの要求があり、ドライバを入れて完了です。 プリンタドライバは、エプソンのHPからダウンロードすればOKです。 参考URLに入れておきますが、LP9200はPS2はありますが、PS3って 無いみたいですよ。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/laser/
nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! assamteaが指摘されたとおり、ダウンロードサービスでは、PS3がないんですよね、、、。 PS2で代用しようと考えていたのですが、、。 無理ですかね?