解決済み

Windows XPのみプリンタにつながりません

  • 困ってます
  • 質問No.262836
  • 閲覧数233
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (431/431)

以下のようなLANを組み、全てのPCからEPSONの レーザープリンタ、LP-9200PS2が使用できるようにしているのですが、Win XPを使用しているパソコンのみプリンタに接続できません。
ドライバをインストールするにあたり、プリンタの追加ウィザードで「ネットワークプリンタ」として「プリンタを参照する」で検索しても、レーザーどころか、他のプリンタも含めて一覧に何も出てきません。

┌──┐
│  ├──Mac G3
│  │
│  ├──Mac G4
│  │
│  ├──Win Me(PC Mac LAN 使用)
│  │
│  ├──Win 98(PC Mac LAN 使用)
│  │
│  ├──Win XP(PC Mac LANなし) ・・・問題のPCです
│  │
│  ├──EPSON LP-9200PS2
│  │
│  ├──CANON PIXEL
│  │
│  ├──FUJI PROOF
└──┘
 ハブ

EPSONのサポートに電話し、指示通りにTCP/IPポートを設定して接続を試みてもpingが通らず、「ローカルプリンタ」としてパスを入れてみても「パスが見つかりません」と言われてしまいます。

Win Me機や98機でなら「プリンタの追加」で「ネットワークプリンタ」として「参照」をクリックすれば全ての出力機が表示され、簡単にLP-9200PS2が選択できるのに、なぜXPからだとダメなのでしょうか?

Meや98やMacでFTPサーバを起動し、XPでffftpなどでアクセスすればXPから他のPCに自由にアクセス出来るので、ハブへの接続がおかしいとは考えられません。

一旦PSファイルに書き出して他のPCから出力するという方法でなく、XP機からもLP9200に出力できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

プリンタの方の設定でTCP/IPが使えないようになっているということはありませんか?
どうやら、このプリンタはそういったことが可能なようなので。
ネットワーク対応プリンタは設定内容を液晶画面に表示したり、一覧を印刷したりできるものがあるので、可能であればそれで確認してみてください。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

ありがとうございました! ついに解決しました!!
設定内容は液晶表示部に表示する機能が無いようで、結局紙に打ち出してチェックしてみました。

しかしそれでもTCP/IPが使えなくなっていそうな情報は見られなかったので、今日まで長いこと行き止まりになっていましたが、このプリンタに添付されていた「管理プロトコル選択ツール」というCDを、思いもよらないところから見つけました。

以前の管理者が、「こんなもの必要ないだろう」と判断してマニュアルごとガラクタ箱の中に投げ込んでしまってあったようで、私はこういったツールの存在は全く知らなかったのです。

このツールを使って、TCP/IPで管理するかNetWare/IPXで管理するかという設定が出来、2ヶ月ぶりに解決しました。

TCP/IP使用不可になっていないかというご指摘、まさに的中でした!

何度もフォローしていただき、本当にどうもありがとうございました!!!

これだけ何度もご回答いただきながら各ご回答に全てポイントを付けさせて頂けないのが心苦しいですが、これに懲りず、また何かの折にもどうかよろしくお願い致します。

次回は私も何かお役に立てることがあれば嬉しく存じます。
この度はどうもお世話になりました。
投稿日時 - 2002-07-03 17:59:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

> TCP/IPポートを設定して接続を試みてもpingが通らず
 これが問題になっているのでしょう。
 LP-9200PS2のIPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイ(ルータ)などのネットワーク関連の設定を確認してみてください。pingが通るようにならないとWindowsからは直接プリンタにデータを送信できません。
 pingさえ通れば、EPSONのサポートの通りにTCP/IP(lpd)経由でのプリンタの追加することで印刷できるようになるはずです。

 Me機や98機から印刷できた理由ですが、MacLANがインストールされているために、TCP/IPではなくMacと同じようにAppletalkを使って、印刷しているためだと思います。Appletalkは何も設定しなくても使えてしまうので・・・
 ただ、私はMacLAN経由で印刷すると頻繁にトラブルを起こしたことがあり、Me・98は標準ではlpdが非対応なことから、HLPRMONというソフトを入れてlpd経由での印刷をできるようにしています。HLPRMONはvectorで配布されてます。EPSONではこれと同様のソフトでランテックのNIPrintというソフトを推奨しているようです。
 HLPRMON
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048195.html
 lantech
  http://www.lantech.co.jp/
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

アドバイス、ありがとうございました。
まずHLPRMONをダウンロードしてインストールしてみたんですが、これはWin95用だそうで、XPには使えませんでした。
lantech のソフトとなると有償になるでしょうし、これは会社からお金を出してもらえなそうなんです。;(^^;

> Appletalkは何も設定しなくても使えてしまうので・・・
そうなんですよね。
このため、プリンタにはIPも何もふっていなかったんですが、EPSONのサポートの方によるとWinでプリントするにはIPを割り当ててやらねばならないとか。
そこで、プリンタのマニュアルにしたがってIPの割当を試みました。
プロンプトを開いて arp -s 192.168.x.xxx 00-00-C9-04-xx-xxと、セットアップガイド通りにやってみたんですが、その後 ping 192.168.x.xxx とやると、やはりプリンタからの応答が得られませんでした。

やはりこれが原因なんでしょうね。 いったいどうしたらIPをふれるのやら…。

ソフトウエアのご案内、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-11 14:04:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

つい先日自宅のXPとEpson PM-890CをLAN接続しようとして上手くいかず(プリントサーバ)を認識せず、このサイトに質問したところNetbeuiがXPでサポートされていないのが原因であることが判明しました。NetBeuiはXPのメディアに付録として入っているそうです。OEMバンドル品はそのメーカによるそうですけど。ちなみに私のPC(富士通)には入っていませんでした。NetBeuiで検索してダウンロードし、指定のフォルダの下に貼り付けたらすんなりいきました。XPとNetBeuiでアンドの検索をすると色々と情報あります。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

アドバイス、どうもありがとうございます。
NetBeuiとやらは、たしかにインストールされていなかったので追加インストールしてみましたが、やはりプリンターにIPアドレスを割り振ることが出来ません。
この先どうしたらいいのかは依然わかりませんが、NetBeuiというものの存在を知ることが出来たのは良い勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-11 14:09:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

まだ、読まれているといいのですが・・・

arpで設定された後、プリンタの方の再起動は行われてますよね。
念のため。

"arp -a"の結果はどうなりますか?
正しくセットされていれば、プリンタがエントリされているはずですが。

私は、この機種のプリンタは触ったことはないので詳しいことはわかりせんが、プリンタについている小さい液晶から、IPの設定or確認みたいなのはできませんか?
これで確認できたほうが、pingで確認するよりも、直接プリンタに正しくIPが割り当てられているかどうかわかるので。

あと社内LANということですので、もしDHCPサーバが立てられているようであれば、arpで設定される前に、DHCPサーバからIPが割り当ており、arpでの設定を妨げている可能性があります。


誤解を招いたようなので。
HLPRMONとNIPrintはTCP/IPを使った印刷の機能(lpd)を9x系のwindowsに付加するためのソフトなので、今回のXPの問題には直接は使えません。
MACLANでトラブルが起きたときのために紹介しただけで、XP用にNIPrintを購入するのを検討されているのであれば、無意味になります。

NetBEUIもAppletalkと同様、特別な設定をしなくてもプリンタやファイル共有ができるようになるプロトコルです。
便利なのですが、調べてみたところLP-9200PS2はこれに対応していないようでなす。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

フォローして下さったんですね。 どうもありがとうございます!!

はい、arp後は再起動しています。

DHCPサーバというものは特に設定したことが無いので気にしていなかったんですが、この度ご指摘いただいて「そうだ、ルータのDHCPサーバ機能を忘れていた」と気づき、これもOFFにしてから再度 arp -s...を試してみました。

しかし、あいかわらずpingの結果は4回「タイムアウト」と表示した後に100% loss という結果になってしまいます。

arp -a の結果は、
Internet Address   Physical Address  Type
192.168.0.182   00-00-C9-....  static

と、設定したIPとMacアドレスが表示されます。
…と申しましても、私にはこれが何を意味するか全く解らないのですが…。(^^;

> 調べてみたところLP-9200PS2はこれに対応していないようでなす。
NetBEUIの件、わざわざお調べ下さったのですか。かさねがさねお手数をおかけします。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-14 15:14:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

> …と申しましても、私にはこれが何を意味するか全く解らないのですが…。(^^;
TCP/IPで通信するためには各装置にIPアドレスが必要ですが、新しくプリンタなどを導入するときにはTCP/IPの設定がされていないため、TCP/IPを使ったツールで設定を行うことができません。
そこでarpコマンドを使い、プリンタのMACアドレスに対して仮のIPアドレスを割り当てることで、設定をできるようにします。
そのコマンドが'arp -s'です。
そして、設定が確認するのが'arp -a'です。
結果を見ると、ちゃんとMACアドレスとIPアドレスが関連付けられているように見えます。

とりあえず、クロスケーブルを使って、Win機とプリンタを直接繋いでもらえますか。
このままでは、原因を探るのがややこしくなるので。

あと、念のためプリンタのMACアドレスも再確認してみてください。
プリンタに直接書かれたものがあれば、それが確実なのですが。

それと、PC側のTCP/IPの設定を教えてもらえますか。
IP ADDRESS 192.168.0.xxx(2~254)
NETMASK 255.255.255.0
になっていれば、問題ないのです。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

何度もどうもありがとうございます!
プリンタとPCを直接繋いでみることのできるチャンスがやっと巡ってきたので、おっしゃる通りクロスケーブルで単独接続にしてみたのですが、やはり結果は同じでした。

クロスケーブルのつもりが実はストレートケーブルだったなどというつまらない失敗をしないようにPC同士で接続してみたところファイル共有ができたので、ケーブルの間違いもないようです。

MACアドレスはプリンタ背面にあるコネクタの横に刻んであるものをARP -S で設定し直してみる度に毎回確認しながら入力しています。

PC側のIPは192.168.1.181、NETMASKは255.255.255.0で間違いはありません。

いやぁ、本当に困ったものです。
投稿日時 - 2002-05-28 10:00:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

打ち間違いなら、問題ないのですが・・・

補足の方を見るとPCのIPアドレスが192.168.1.181、プリンタが192.168.0.182となっていますが、これですとIPアドレスのネットワーク部(この場合ですと192.168.1や192.168.0の部分です)が互いに異なっています。
ネットワーク部が違うと、それぞれ別のネットワークとして機能するので、192.168.0.xxxのPCからは同じ192.168.0.xxxのPCは見えるが、192.168.1.xxxは見えなくなる、ということになってしまいます。

もし、異なったネットワーク部を指定しているようであれば、どちらかに統一してください。
たとえば、
 PC   192.168.1.181
 プリンタ 192.168.1.182
あるいは、
 PC   192.168.0.181
 プリンタ 192.168.0.182
といった感じです。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

早速のお返事ありがとうございました!
そ、そうですよね。単なる打ち間違いです。
正しくは192.168.0.181でした。
投稿日時 - 2002-05-28 23:20:17