• ベストアンサー

ブルーリターンAの開始残高設定について

ブルーリターンAの開始残高の設定で困っております。 去年は白色申告で簡易帳簿でした。 青色申告会で、開始残高は1月1日の残高(口座や現金)を 入力すればOKということ確認したのですが いざ入力すると、借り方と貸し方が一致しないため 先に進めませんという表示がでます。 初心者で、的外れな質問かもしれませんが お手数ですがもしお分かりになる方がいらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>開始残高は1月1日の残高(口座や現金)を… それは「資産」ですね。 「負債」も入力しましたか。買掛金とか未払金、借入金などです。 次に、資産の総額から負債の総額を引いたものを「資本 = 元入金」として入力します。 これで、貸し方と借り方が一致するはずです。

the_corrs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とてもすっきりいたしました! これから入力をしてみます。 ありがとうございました^^