• ベストアンサー

期首の開始残高について

今年(2005年分)から、初めて青色申告をするのですが、会計ソフトはわくわく財務会計を使ってます。期首の開始残高というものを登録しなければならないのですが、去年までは、白色申告で貸借対照表を作成していないので、どう入力していいのかわかりません。確定申告に使う、損益計算書(収支内訳表)からでも、わかりますか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakawa
回答No.2

収支内訳表から起こせるものだけでよいのでは、 通常思いつく項目は 期末棚卸資産、固定資産、支払利息、 固定資産は未償却残額、 支払利息の源泉は省略、 結果的には資産項目だけです、差額は元入金で処理、

kemukku
質問者

お礼

ありがとうございます。わかったような気がするので、とりあえず、やってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

損益計算書から作成することはできません。請求書、預金通帳、仕入伝票等から作成することになります。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/manyuaru-hiyou.htm
kemukku
質問者

お礼

ありがとうございます。