ブルーリターンAの使い勝手はいかがなものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ブルーリターンAは経理担当者にとって使い勝手が悪く、決算時に苦労することが多いです。
  • ソフトウェアの使い勝手の問題だけでなく、申告時にも手書きの人たちよりも待たされることがあります。
  • 一方で、わくわく青色申告の初期投資は少ないため、ブルーリターンからの変更も検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーリターンAってどうですか?

はじめまして。 一昨年より父が開業しまして、そちらの経理をしております。 私自身、パートですが中小企業の経理を担当しておりますが、 会計士が入り出納帳のみの管理ですので、毎回決算時には非常に苦労しております。 青色申告会に入会しておりますが、ソフトはピクシスのわくわく青色申告を使用しています。 一昨年度の決算はそちらを使って申告を行いましたが、 「貸借対照表と合わない」と申告会の方から言われ、 「でも出していかれるんでしょ?」とそのままで申告となってしまいました。 そして昨年度の申告を先日行いましたが、決算に関する知識は乏しく、 一昨年度の決算もいい加減なままでしたので、今回は再提出となりました。 なんとか一昨年度の調整とネット等でいろいろ調べ、なんとか合わせることはできましたが、 これから先、現在使用しているソフトでいいのか不安になりました。 また申告時にも手書きの人たちは待たされましたが、ブルーリターンの利用者のほうが早く終わるように思います。 ”わくわく”のほうは初期投資もさほど掛かっていないので、これを機に変更してもいいのかな、と思っていますが、ブルーリターンの使い勝手があまりよくないと聞き悩んでおります。 ブルーリターンの使い勝手はいかがなものでしょうか。

  • mimmi
  • お礼率77% (148/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

ブルーリターンよりも、ピクシスわくわく青色申告の方が単純だとおもいますよ。 ピクシスソフトは、決算書まで作るだけですが、ブルーリターンのほうは申告書の作成と電子申告まで対応してる分、操作選択のアイコンが多く通常月では使わないものまで目にはいってきて煩雑に感じます。 申告書の作成をフォローしてるので、バージョンアップが必要です。 その費用がかかります。 「貸借対照表と合わない」といわれたのはどこでしょうか。 入力した仕訳に基づいて貸借対照表ができますので、なにと合わないかが知りたいところです。 ピクシスソフトでは、決算書を作ることができますが申告書の作成はしてくれません。 基本的に青色申告決算書をプリントアウトして、国税庁HPを利用して同決算書と申告書を作成していくなどします。 高価なソフトを買わなくても、個人の申告なら充分ですし、決算書を一度HPで打ち直すことでミスを発見できるため(おかしな数字は入力してるときにピンとくるということです)、申告書まで自動作成してくれるバージョンアップ代のいるソフトよりも良いという面もあります。 仕事柄、多くのソフト利用者とお会いしますが、ピクシスのわくわく青色申告ソフトが「使いやすい」「わかりやすい」「ソフトの構成が理解しやすい」「決算書を見て、申告書を作る作業が必要だが、どっちみちチェックをする作業がいるので、一度決算書を目でみて入力をする作業がチェック作業になるので、全体的には時間がかからない」という意見が多いです。 ブルーリターンのほうは、申告会が薦めてるので使ってるが、例えば一昨年は21年が22年に変更されてない画面のままだったため戸惑いがあったという話です。 どんなソフトでも使い慣れているものが良いですが、どちらかを選択する岐路にあるなら、私はピクシスをお勧めします。 なお、ピクシスは使用説明書が薄いです(ダウンロード版にはついてないが、印刷アップはできます)が、メールで問合せすると、ほとんど時間をおかずにメールで回答をくれますよ。 印刷アップしてとっておけば、自分だけの「使用説明書」になります。 私はピクシスの廻し者ではないですが、廉価と云うよりも「いらない機能を減らしたらこうなった」良い例だと思ってます。

mimmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「貸借対照表と合わない」といわれたのはどこでしょうか。 具体的には覚えてないのですが、今回の申告で前回の分の間違いが判明したのが、 ・原付を新規で購入し、車両運搬具にして固定資産税としては挙げていなかったため未償却のままで残っていた。 ・消耗品費を貯蔵品として期末に計上したが決算書に反映されておらず、金額が異なっていた。 です。 今回はなんとかやってみて合いましたが、昨年度に1000万円以上超えてしまったので来年度は課税事業者になります。 さらにわからなくなることが予想されるので、サポート受けれたほうがいいのかな、と思ったのです。 >基本的に青色申告決算書をプリントアウトして、国税庁HPを利用して同決算書と申告書を作成していくなどします。 実は父の仕事で使っているPCはVistaなのですが、なぜか国税庁のサイトを見ることができないんです~(泣) なのでVistaで決算書を作り、個人で使用しているPC(Windows7)で国税庁を開き入力。。。といういっぺんに2台使わなければいけないということもあるのです。 やはり説明が薄いですよね。。。 でもメールですぐに回答がもらえるとは思ってなかったです。 今回のことプラスこちらの質問でいい勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

おまけです。 わくわくでを利用する際、決算業務→固定資産台帳→運用設定→計算過程の端数の取り扱い→変更をして 償却額計算系、残存価額系、償却率の全てを切り上げにするようにします。 国税庁のHPでは全て切り上げで作成しますので、こうしておかないと入力したさいに端数が数円ちがってしまうことがあります。

mimmi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 知らなかったです。。。 大変勉強になりました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

質問と回答、お礼を全て読みました。 問題はブルーリターンかピクシスかではなく、パソコン環境の調整と仕訳入力の問題ですね。 ピクシスわくわくのシステム 仕訳を入れる→自動的に損益計算表、貸借対照表が作成される。 減価償却資産については台帳を別途作成して、期末に減価償却の仕訳を自動計算でさせ、その仕訳を登録する。 決算整理事項は仕訳を起こして入力する。 です。 減価償却資産台帳に載ってる資産は、自動的に減価償却の計算をしてくれて、記帳してくれるというシステムをとってません。 一度「減価償却資産の仕訳」をソフトにさせて、表示させた内容でオッケーならそれを記帳するという流れになってます。 仕訳を登録してしまってから資産内容に異動があったら、前の仕訳を削除して、新しい仕訳を登録します。 減価償却資産の登録をすると、期末に自動的に減価償却の計算をして記帳してくれるソフトもあるようですが、仕訳自体をチェックできないので、登録時に耐用年数など基本事項を誤ってるとそのまま数字が流れてしまいます。 これを考えると仕訳を一度確認できる点ではピクシスソフトは「手書きと同様な流れを求めるが、わかりやすい」ところがあるようです。 どのような会計ソフトでも、何をどのように処理してるかを理解すれば使いこなせますが、ピクシスは単純明快という点が他のソフトからぬきんでてますね。

mimmi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 サイトなどでわくわくの評価が高いことで選んで購入しましたが、 私が無知すぎて使いこなせてないんですね(+_+) 皆様の回答、申告会での一件でよくわかりました。 とりあえずそのまま使用し、また一から勉強しなおします。。。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>父が開業しまして、そちらの経理をしております… >私自身、パートですが中小企業の経理を担当しておりますが… ご質問はどちらの話なのですか。 >ソフトはピクシスのわくわく青色申告を使用しています… >「貸借対照表と合わない」と申告会の方から言われ… それは、ソフトの問題ではなく、ソフトを操作する人間の能力の問題です。 現金や預金その他すべて毎日正しく入力していれば、貸借対照表は自然とできあがります。 これは「わくわく」であろうが、「ブルーリターン」であろうが同じことです。 >また申告時にも手書きの人たちは待たされましたが… わざわざ税務署まで提出しに行っても、 「そこの受付箱に放り込んでいって」 と言われるだけなんですけどね。 だから、郵送で良いんですよ。 >これを機に変更してもいいのかな、と思っていますが、ブルーリターンの… 私は、初代のブルーリターンを 15年間使用したのち、今年分から「わくわく」に移行しました。 ブルーリターンも使い勝手が悪いわけではないですが、毎年の更新費用がかさむのです。 「わくわく」はほとんど更新料が要らず、科目のコード設定などもブルーリターンに合うよう任意に変更できるため、乗り換えました。 他のメーカー製もいくつか体験版を試してみましたが、コードを任意に設定できるようにものはあまりありませんでした。 以上、繰り返しになりますが、日々の入力さえ間違えなければ、どんなソフトでも貸借対照表など問題ではありません。 日々の入力がおろそかであれば、どんなに高価なソフトであろうと、貸借対照表は合わなくなります。 「わくわく」をお持ちならあえてブルーリターンに乗り換える必要はないものと考えます。 辛口を失礼しました。

mimmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日々の入力は本業(パート)のほうで慣れているので問題ないのですが、 決算時とそのほか固定資産等で躓きます。。。 ”わくわく”は使い勝手はいいのですが、 説明等が少なく、比較的初心者には易しくないように思えました。 mukaiyamaさんのように何年もされていて”わくわく”に切り替える分には申し分ないのでしょうね。。。 確かに更新費用は痛いですね。

mimmi
質問者

補足

すみません、わかりにくかったですね。 父のほうです。

関連するQ&A

  • ブルーリターンAについて教えて下さい

    母が昨年末に飲食店を開店しました。 最初は領収書をExcelデータにするだけだったのですが、青色申告の書類作成も頼まれ、困惑しています。 経理の知識が全くなく、青色申告会なるものの資料を見ても呆然とするばかりです。 とりあえずブルーリターンAというソフトが青色申告会推奨のようなので買ってみようと思っています。 全く無知な人間でも何とかなるものでしょうか。 体験版を見た感じでは、とりあえずさっぱり項目の意味が分かりません。 初心者向けとありますが、手書きの帳面くらいは出来るのが前提のように書いてあるサイトを見て不安になりました。 説明会などもあるようですが、子供が小さいので出席できません。 また、A3プリンターが必要と言う記事も見ましたが、そうなのでしょうか。 使用されている方、是非教えて下さい。

  • ブルーリターンってどうですか

    主人が損保代理店をやっておりましてその関係毎年青色申告をしております。 昨日無事申告を済ませましたが、職員の方に当会のブリーリターンを使用してはどうでしょうか?と提案されました。 毎年経費はエクセルで仕分けしている状態で簿記知識は全くありません。こんな状態でこのソフトを使いこなせるか不安です。 現在ブリーリターンをお使いの方にお聞きします。講習会はどんなものですか? またエクセルくらいしか出来ない人でも大丈夫でしょうか?教えてください

  • ブルーリターンAの開始残高設定について

    ブルーリターンAの開始残高の設定で困っております。 去年は白色申告で簡易帳簿でした。 青色申告会で、開始残高は1月1日の残高(口座や現金)を 入力すればOKということ確認したのですが いざ入力すると、借り方と貸し方が一致しないため 先に進めませんという表示がでます。 初心者で、的外れな質問かもしれませんが お手数ですがもしお分かりになる方がいらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

  • はじめまして、新しくお店をオープンさせることになり、青色申告の会計ソフ

    はじめまして、新しくお店をオープンさせることになり、青色申告の会計ソフトを悩んでいます。 今は実店舗ですが落ち着いたらネットショップも始めたいと思っています。 やよいの青色申告と、青色申告会のブルーリターンではどちらが使い勝手が良いでしょうか? 青色申告会は保守付きなのですが、 やよいの場合はわからない仕分けが出てきたときなどの為に保守サービスに入る予定です。 ブルーリターンは商工会や青色申告会の会費なども発生するので、 やよいの青色申告のほうが解らないときにはすぐに電話で対応してもらえそうで安心なのですが、確定申告時に自分で用意した帳簿と、青色申告会に入った上での帳簿とでは信用度が違うのでしょうか? 一人でやる店なので、商工会や青色申告会の集まりみたいなものには参加できないと思うので どちらがよいのか悩んでいます、 青色申告会で解らない仕分けなどが出てきた場合は電話や店舗に来て説明してくれたりするのでしょうか? 誰に聞いたらよいのか解らず、素人質問で申し訳ありませんがブルーリターンを使っている方のご意見も聞けたら嬉しいです、よろしくお願い致します。

  • 初心者に使いやすい青色申告のソフトを教えてください

    近いうちに、青色申告会で、青色申告の帳簿の付け方等を習いに行く予定です。 青色申告会によると、まず練習用ソフト「ブルーリターン」(1年で使用できなくなる)を使って練習するようです。 その後、本番用には、税法の変更により年度ごとに(?)バージョンアップさせていく「ブルーリターン」を購入して続けていってもよいと説明がありました。 私は、青色申告に関して無知なのですが、「ブルーリターン」というのが聞き慣れないので、よく聞く「やよい会計」を使用していこうと考えています。 それで、初っぱなから本番用の「やよい会計」などを使用して教えてもらえるかを青色申告会に伝えたところ、それでもいいとのことで、ソフトを用意しようと思っているところです。 そこでおうかがいしますが、初心者でシンプルなものでメジャーなのは、下記の「やよいの青色申告」で大丈夫でしょうか? (ちなみに私の使っているPCはMacなのですが、Mac対応でメジャーなのがないようなので、Windowsを用意して「やよいの青色申告」を使えばいいかと思っています。) やよいの青色申告 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/ また、税法の変更によりバージョンアップさせていく必要があるようですが、それは毎年なのでしょうか? それにはいくらぐらいかかりますか?(検索してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。すみません。) よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸業用のPCソフトについて

    昨年度の不動産所得の確定申告を白色でしたところ、今年度分から青色申告にするのが良いと税務署で言われ、青色申告承認申請書を出したのですが、経理についてまるで素人なので何か安くて、わかりやすいPCソフトはないものか探しています。 税務署で青色申告(複式簿記)のために備え付ける帳簿は、現金出納帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、債券債務記入帳ぐらいでよいと言われました。 白色の時は、フリーソフトをいくつか探して税務署で聞きながら申告書を作成しました。 不動産所得以外に、給与所得もあるのでそれもカバーできるものがあれば、よりよいのですが。。。 いろいろ探してみたのですが、探せば探すほどわからなくなってしまって。。 よろしくお願いします。

  • 個人の青色申告、赤字について

    H17年度の決算で赤字となってしまいました。 確定申告で還付されることになりますが 問題は、 「決算書の赤字が3年繰り越せる」と聞いたのですが 具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。 経理にはソフト「弥生の青色申告06」を使用しています。 H18年度の決算時に赤字を何かの勘定で費用に入れるのでしょうか?

  • 「Macの青色申告」について

    17年度の申告のために使い始めた「Macの青色申告」に手こずっています。 現金出納帳、及び預金出納帳に誤りがあり修正をしたのですが、それが資料作成(青色申告決算書や総勘定元帳)に反映されないのです。 再計算ボタンを押したりマックを再起動しても駄目です。 ちなみに、修正した箇所は「相手科目」です。 出納帳は直っているので、なぜ反映されないのかが分からず頭を抱えてしまいます。 どなたか助けていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やよい青色申告で帳簿をつけましたが、相談したいです

    青色申告はじめてのものです。 独学で勉強して、やよい青色申告でざっくりと帳簿をつけてみました。 しかし、これでいいのかまるで自信がありません。 たぶん間違っているところもあると思います。。 そこで、これでいいのか?と誰かに聞きたいと思っています。 ノートPCを持ち込んでこれであっていますかね?? としらみつぶしに聞いていくというやり方が早いかなと思うのですが、対応してくれるところありますかね? 説明会みたいなのはあるみたいなのですが、説明会ではなく個人的に相談したいのです。 青色申告会や商工会みたいなものがあるようですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 青色申告会は、やよい青色申告で帳簿をつけると教えてくれませんか? ブルーリターンという青色申告のソフトの購入をするよう促されると書いてありましたが。。 また税務署で会計ソフトの使い方みたいな指導をやっているようですが、やよい青色申告で平気ですか?? 日程があわない場合、図書館のように、隣の市の税務署等にもいけますか? 現状の場合、どのような方法がよいのかをアドバイスしてもらえると幸いです。

  • おすすめ会計ソフト

    白色申告の時はエクセルの表を使って簡単な帳簿をつくっていたのですが、青色申告にするのに経理ソフトを購入しようと考えています。  簡単に入力できるおすすめの出納帳ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。