• ベストアンサー

雇用保険

今、主人の保険にすべて入っています。先月からかけだしたばかりなのですが、先月の末より私がフルタイムのパートに出るようになりました。4ヶ月だけのパートなので、雇用保険等には一切入りたくないのですが、会社側から 入るようにと言われました。4ヶ月だけ雇用保険をかけても失業保険はいただけないと聞いたので、かけるだけ損だと思うのですが、法律上かけないといけないのでしょうか?

• K-Ko
  • お礼率24% (58/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

パートの場合、雇用保険の加入条件は次のようになっています。 1. 週所定労働時間が20時間以上~30時間未満 2. 1年以上ひき続き雇用が見込まれる この2つの条件を満たさない場合は、加入する必要がありません。 ご質問の場合、最初から4ヶ月間と決まっていますから、加入する必要は有りません。 会社の担当者が勘違いしている可能性がありますから、職安に確認してもらいましょう。

K-Ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当の者に言って、職安に確認をしてもらうことにします。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

パートタイム労働者については、次のいずれにも該当するときは、雇用保険に加入しなければなりません。 (1) 反復継続して就労する者であること ・ 具体的には、1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合です。 (2)1週間の所定労働時間が20時間以上であること。  ということですので、1ヶ月間だけのパートとあらかじめわかっている場合には、雇用保険に加入する必要はありません。

K-Ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応は20時間を越えますが、1年以上の引き続き雇用の意思がありませんので、雇用保険には入らないくてもいいとうことがわかりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

派遣社員での話ですが、2ヶ月以上連続した契約になると雇用保険だけではなくすべての社会保険加入の手続きが発生するところが大半です。 ですので、しっかりした会社にお勤めなのだろうと思います。 (雇用保険は小額ですが、やはり会社の負担はありますので) 雇用保険は確かに半年以上かけてこそ効力がありますが、それは「通算」のはずですよ。以前のお勤め先ではかけていませんでしたか?

K-Ko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 通算ということですが、以前の会社では正社員として働いておりましたので、雇用保険はかけてありました。 あと、主人の方の保険に入ったばかりなので、また抜いて4ヶ月たってから再度入るというのもどうかと思ったので、社会保険には入らないという条件で、今の会社にいるもので、よくわかっていませんでした。ありがとうございます。