• ベストアンサー

吹き出物が消えないのはなぜでしょうか?

吹き出物が消えません。特におでこと口の周りに多くできています。 化粧もスキンケアもそれなりにしていますが、アレルギー等の 症状はでていません。 漢方薬も飲んでます。(「排毒」効果のあるもの。体内の毒素を 出して、肌や体のトラブルをなくすというもの)1年以上。 でも、これをのんだら下痢になることも多々あって、 生理のときや、前日下痢したりすると飲まないようにしています。 でも吹き出物はそれでも減りません。おさまってきたかな、って 思ったら次の日には別のところにポツンと出ています。 今なんて鼻の上にできてます。触るとちょっと痛いです・・ 生活もそんなに不規則ではないですし、野菜や果物を とるように心がけてはいます。ストレスはたまってないといえば うそになりますけれど。。 で、気がかりなのはこれが胃腸のトラブルから来ているんじゃ ないかな、って思うんです。考えられるのはどんな病気なのでしょうか? そしてそれを予防するにはどんな感じのお薬がいいのでしょうか? それに、今仕事の関係上、海外にいて病院にいくのもどこか不安なんです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私は胃が弱いので、胃の調子が悪いと吹き出物が 出来ます。 鍼灸師の友人に教わったのですが、背中の胃の真裏辺りの 背骨を挟んで両側のすじ、張ってませんか?肩胛骨のすぐ下から 腰の辺りまでを、揉んでほぐすと楽になります。 出来ればお風呂上がりのすじがやわらかいときにやると 楽になります。10分くらい揉んでいると胃腸の調子がだいぶ 良くなりますよ。その後、磁気の粒がついたピップエレキバン のようなものを貼っておくとかなり楽になります。次にそこを 指圧するときに「ピンポイント」の刺激も与えやすくなります。 海外生活は慣れないと大変ですよね。ましてや病院に行くとなると 微妙な症状の言い回しなどもむずかしいですから・・。 気付かないところでストレスが蓄積されていることもありますね。 半身浴などもなさって、代謝を促してみては如何でしょう? お薬を・・・に関しては、ご専門の方にお任せするとして 上記は、私の胃腸の調子が悪いときの対処法です。

chapanese
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね。もしかしたら張っているかもしれません。 自分ではどのあたりか具体的にわからないんですが、 でもマッサージとかに行ったときは毎回のように 「胃よくないね」といわれてます。 今もやはり改善はみられないです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• schalk
回答No.3

ビタミンB2、ビタミンB6、これらの欠乏症に脂漏性皮膚炎つまりは、吹き出物、にきびなどがあります。 食生活を反省してみて、もしかしたら足りてないのかもしれない、ということであれば、コンビニエンスストアなどで売っているサプリメントなどでもよいので利用してみたらいかがでしょうか。 >化粧もスキンケアもそれなりにしていますが・・・。 これによって、余計に悪くしている人も多いみたいです。アレルギーっぽい症状ではないので、自分では肌が弱くないつもりでも、お肌のほうは吹き出物という形で、悲鳴をあげているのかもしれません。刺激のできるだけ少ない、保湿性のものを選ぶとよいと思います。

chapanese
質問者

お礼

お礼おそくなって申し訳ございませんでした。 化粧ももしかしたら、かもしれませんが、 やはりこの歳、しかもこの時期特に紫外線とかの ことも考えないといけないしってなったら どうしても薄化粧でもしちゃうんですよね。 今でもあまり改善みられず。 ありがとうございました。

回答No.2

化粧品なども関係してると思います 肌にいいという自然のものでも、やはり自分に合う合わないがありますので いろいろ無添加系で試してみたほうがいいですよ。 ちなみに、私はめっきりニキビだったのですが HABAの一式でめっきり改善されました 私にあってるようです~

chapanese
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 化粧品は今実は日本から持ってきたもので、 日本でもよくつかっていたものなんです。 日本と比べて空気もよくないので、お化粧をして 肌を守らねばというのもあるのですが、逆に 負担になる、ということもあるんでしょうね。。 ありがとうございました。