• ベストアンサー

私は23歳女性なのですが、顔のニキビ(吹き出物)に悩んでいます。

私は23歳女性なのですが、顔のニキビ(吹き出物)に悩んでいます。 もともとニキビのできやすい肌ではあったのですが、仕事で不規則な生活(早朝5時に出勤したり、夕方からのシフトでは帰りが午前3時頃になったり…)を1年ぐらい続けているせいもあり、学生時代よりもニキビが増えて困っています。特におでこと、鼻に近い頬と、あごによくできてしまいます。 ニキビに効くというスキンケア製品も色々試してみたのですが、あまり効果は感じられませんでした。 現在化粧品は、「REVUE」(カネボウ)のリキッドファンデーションを使用中で、社会人になってからは、メーカーは色々ですがカバー力のあるリキッドタイプをずっと愛用しています。 メイク落としは「TISS」(資生堂)、洗顔は「フリープラス・フラットクリアソープ」(カネボウ)、化粧水は「フリープラス・しっとりタイプ」、乳液は「フリープラス・さっぱりタイプ」を使っています。 また目立つニキビができたときに、洗顔後「ペアアクネ」(ライオン)を塗布しています。 このまま色々試しても無駄なお金がかかってしまうので、「これだ!」というのを見つけたいんです! 同じような悩みを抱えている方、解決法を見つけた方、スキンケアに詳しい方、ぜひ力を貸してください! アレルギー体質ではなく、漢方などもおそらく大丈夫だと思います。 どうぞよろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはある程度やむを得ないよね。 大人ニキビの要因の殆どが生活習慣に起因する。 貴方に一番効果的なのは内側からのケアなんですよ。 幾ら表面的にパタパタやっても中々難しい。 不規則な生活がホルモンバランスを乱してしまう。 睡眠時間も中々規則正しくは確保し難い。 12時半位までに布団に入るような時間帯も肌にとっては大切ですからね。後は緑黄色野菜でビタミンを補う事も必要になる。 そしてストレスを溜めない生活。 ある程度外側のケアは貴方なりに考えてやってるみたいですからね。 後はそれをより活かすための内側のケアが大事。 漢方も保険が効くので病院で症状を見せて処方してもらうのも良いかもしれませんしね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

めがねクロス洗顔をしてみてはいかがでしょう。 ネットに「がびがび毛穴回復法「角質しっとりのスペシャル洗顔」 というのがあります。