• 締切済み

彼の吹き出物の原因を知りたいんです

 私の彼(32歳)は、口の周りをはじめ、顔や首の後ろにまで吹き出物がいっぱい。  彼は、自他共に認める規則正しい生活をしていて  ・仕事は定時に終わる  ・睡眠たっぷり(9時間くらい)  ・母の手料理暮らし(薄い味付で栄養バランスはいい・好き嫌いはない)  ・酒・タバコ・ジャンクフード・お菓子に手を出さない  ・健康診断では何も引っかからない  ・普段は1日1回だけど、お風呂は好き  ・彼の家族は、肌みな綺麗  ・アトピーではない  ・今のところ特定できるアレルギーはない  ・冷え性ではない  あのいつも“元気な吹き出物”は、どんな体の不調を知らせているのか?とても知りたいのです。何らか内蔵が悪いのか・・・口の周りが特にひどいので、消化器系が弱いのではないかと疑っています。こんな時、どんな病院へ相談に行ったらいいでしょうか?私は、中国医学に興味を持ち始めたのですが、皮膚科や胃腸科などがいいのでしょうか?  

みんなの回答

  • tfu3d
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

NO1~3までのお答えを踏まえた上で、もうひとつ、ホルモンバランスも吹き出物、ニキビには深く影響するようです。 皮膚科にご相談なさるといいと思います。

tobiuozz
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!!  私自身、皮膚科という所へ行った経験がなかったので、気になるものの少し足踏みしていましたが、皆さんのご回答を見て、行ってみようと思いました。・・・て、私の体じゃないんですが、彼も、どこへも行ったことがなくどこかへ行ったみたいというので、連れて行くことにします。ありがとうございました!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

実際に見てみないことにははっきりはわかりませんが、 考えられるのはしっかり洗っていない、もしくは洗い過ぎ。 また洗顔クリーム、シャンプーやシェイビングクリームなどが しっかり落ちていない場合にひどい吹き出物ができることは よくありますよ。とにかく水やお湯でよく洗うこと。 そういうものが肌に少しでも残っていると吹き出物になります。 髪が顔や首にかかっている場合には、洗顔の際にヘアバンドなどを つかって顔をしっかりと、耳の辺りまですすぐようにしてみてはいかがでしょうか? 男性は化粧をしているわけでもないので洗顔料は 基本的に必要ないと思います。お使いでしたらすぐにやめて とにかく水でしっかり洗うようにしてみてください。

tobiuozz
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!!  よ~くすすぐことってのは、彼に言ったことなかったので、早速伝えました。そういえば、髭もよくのびるので、シェービングはよくやっているようです。見落としていた点でした。ありがとうございました!

noname#39170
noname#39170
回答No.2

>・今のところ特定できるアレルギーはない 場所だけ考えると、シャンプーや整髪料にかぶれたときの私の症状と似ているかも。(毛染めかもしれない) きれい好きで シャンプーを使うほど悪化しますしね・・ 何にかぶれるかは 本当に人それぞれですから。

tobiuozz
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!!  なるほど!彼は毛を染めていました。顔にも影響あるんですね。 とりあえず、止めてみてもらおうと思いました。 ついでに、石鹸シャンプーなどもすすめてみようかな。  そういえば、シャンプー替えたとたん、生理痛が治まったなんて人もいました。ちょっとその辺見直してみます。  ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.ストレス 2.食事、野菜の量が足りないなど(生野菜の場合は思っているほど摂取できていない) 昼は外食? (本当にバランスが良いのか内容が書いていないので一応書いておきます) 3.洗顔と体の洗いすぎ まずは皮膚科が良いのでは。 素人の漢方のみたては危ないので止めたほうが良いです。

tobiuozz
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!! 1.ストレス・・・なるほど。ここらへんはあるなぁと思います。 ただ、過酷な生活環境でも人間関係のトラブルもないようなので、小さなストレスを色々溜めているのかもしれません。気をつけてみます。 2.栄養・・・とりあえず、彼のお母さんが管理栄養士だし、彼も「おいしいおいしい」となんでも残さず食べる方なので、栄養は摂れているのですが、彼の体にとってバランスが悪いのかもしれません。何か彼の体にとって、もっと必要な栄養素があるかもしれないし、過剰に食べているかもしれません。もうちょっと検証してみます。  なかなか、これといった悪いポイントがなくて、なにもかも疑わしくなります。そうですね、自己判断で漢方はやめときます(^v^)。皮膚科、行ってみます。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用による吹き出物?

    アトピーがひどくなったのでステロイドを5日ほど使っています ほとんどなおってきたんですけど 塗った部分に吹き出物が出てきました 特に肩と足です(ふともも) これは副作用ですか? もうひとつ塗り薬って目や口の周りにぬったらダメなのありますよね あれってなぜですか?

  • 何度も同じところに吹き出物ができます。

    20代OLです。 今年に入ってからずっと、口と鼻の周りに無数に吹き出物ができています。 良くなったと思うとまた同じところに吹き出物ができます。 いくつも皮膚科に行き、大学病院にも行った結果、ヘルペスでもなくカビ?でもなく(顕微鏡で見ていただきました)、結局よく分からず…。何か刺激を受けて、炎症を起こしたのだろうと。 でもそれだったら何度も同じところにできませんよね? もともとアトピー持ちですが、アトピーの症状でもなさそう。 ストレスもためないようにしているし(しいていえばこのブツブツが大分ストレスです)、毎日23時までに寝ています。 何軒も病院をはしごし、すっかり皮膚科ジプシーです。 一体この症状はなんなのでしょうか…。 おとといから毎日バナナとネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラルを飲んでいます。 意味ないでしょうか?

  • 顔や背中にできる吹き出物?

    顔(特におでこと口のまわり)と首筋というか背中あたりに できる吹き出物に悩んでいます。 赤くなって腫れ上がり(少しオーバーかも?)、先が黄色く 潰れると膿みたいなものが出てきます。 主人は「清潔にしてへんからや!」って言います。 以前の職場の知り合いには「胃腸が悪いんかも?」と 言われました。 背中は我慢できますが、せめて顔だけでも治したいです。 清潔にはしてるつもりですが、胃腸には自信ありません。 現在30歳ですが年齢から来るものでしょうか? どうか皆さん、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 猫がエサを噛まずに丸飲みしています

    3ヶ月くらいの子猫です。 歯も生えているので、ふやかしてあげていたドライフードを少しずつ硬めにしてあげるようにしています。 表面はふやけているように見えても、中は硬い状態で与えています。 どちらかというと便が硬めで、出にくい子なので、ドライフードを与える時に一緒に水を多めに入れてあげてね、と 獣医さんからアドバイスいただいたこともあり、そのようにしています。 でも食べるのを見ていると、全くといっていいほど噛まずに飲み込んでいます。 今日、1匹が少しだけ食後しばらく経ってから吐いたんですが、ドライフードの形そのままで 水分で大きく膨らんだものが4粒でした。 ウンチは普通のものを1日に2~3回します。 全く噛んでないものを消化するのだから、胃腸に負担がかかってそうな気がします。 水分なしのドライフードのみを与えるようになれば、嫌でも(自然に)ちゃんと噛んで食べるようになるんでしょうか。 あるいは子猫用のドライフードの粒が小さいから噛まずに飲み込んじゃうとか…? 歯はあるのだから、噛もうと思えばもう噛めると思うんですけど…。 ちゃんと噛んで食べるようになってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? それとも特に不調がなければ気にする必要はないですか(長期的?にみて)?

    • ベストアンサー
  • 吹き出物が消えないのはなぜでしょうか?

    吹き出物が消えません。特におでこと口の周りに多くできています。 化粧もスキンケアもそれなりにしていますが、アレルギー等の 症状はでていません。 漢方薬も飲んでます。(「排毒」効果のあるもの。体内の毒素を 出して、肌や体のトラブルをなくすというもの)1年以上。 でも、これをのんだら下痢になることも多々あって、 生理のときや、前日下痢したりすると飲まないようにしています。 でも吹き出物はそれでも減りません。おさまってきたかな、って 思ったら次の日には別のところにポツンと出ています。 今なんて鼻の上にできてます。触るとちょっと痛いです・・ 生活もそんなに不規則ではないですし、野菜や果物を とるように心がけてはいます。ストレスはたまってないといえば うそになりますけれど。。 で、気がかりなのはこれが胃腸のトラブルから来ているんじゃ ないかな、って思うんです。考えられるのはどんな病気なのでしょうか? そしてそれを予防するにはどんな感じのお薬がいいのでしょうか? それに、今仕事の関係上、海外にいて病院にいくのもどこか不安なんです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

  • いわゆる、ジャンクフードしか受け付けない時

    ちょっとカテ違いかも知れませんが・・ 例えば、「胃腸疾患ではない病気」や、ひどい「つわり」の時のように、ほとんどの食べ物が食べられなくなってしまった時、でも、ほんの数種類だけ受け付けたとします。それが、いわゆるジャンクフード的なものばかりだったとします。体に悪そうなものを食べるより、食べないで点滴とかのほうがいいのでしょうか? 私は、毎回ではないんですが生理が重いときがあって、つわりみたいになります。その時は吐き気がしてほとんど物が食べれない状態なんですが、やはり空腹感は少しあるし、食べないとよけい気持ち悪いです。それで、何種類かが食べられます。でも、いつも、よりによって、インスタント麺やポテトチップや冷凍ピザや冷凍グラタンなんです。(冷凍じゃなくちゃダメなんです・・手間かけた本物は気持ち悪い) 私は、口から物を摂取することが大事かと思うんですが、あんまり体に悪そうな物を1週間~10日(生理後もなかなか食べれない)も続くと、やっぱり食べない方がいいのかな・・ともこの頃思います。 どう思われますか。

  • 大人のにきび、吹き出物の悩み

    36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。 半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。 若い頃からにきびは出来やすいほうで、 20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、 その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。 が、今回は、何を試しても効果が出ません。 ・市販のニキビ薬(ペアA) ・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。 ・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。 それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。 かかりつけの整体師には、 内臓、とくに肝臓・胃腸の不調を指摘されたため、 食事や睡眠には注意しているつもりですが、 こちらももともと丈夫な方ではないので、 ちょっと無理をすると、 すぐ調子を崩してしまいます。 仕事や日常生活のストレスはありますが、 眠れない、食欲がないというほどではありません。 最近では、にきびが一番のストレスになりつつあります。 このような状況で、 何か打つ手はありますでしょうか。 また、36歳で吹き出物は年齢的に異常ですか? アドバイスお願い致します。 ・出来やすい箇所は、首、額、こめかみ。  ときどき口の周囲、眉間・目の周りにも。 ・生理前に悪化。 ・飲酒後、食べ過ぎた後に多く出る。 ・化粧品や整髪料の影響はなし。

  • 私が食べている物を必ず「ちょうだい」という友人

    私が食べている物を必ず「ちょうだい」という友人 がいます(笑) 別に分けてあげるのはいいのですが それが毎度だと流石に嫌になってきます。 カフェでもレストランでも家でも コンピニ食でもファーストフードでも何でもです。 私が食べてるパンを途中でサッと取り 私が口をつけたところからそのまま食べたり・・・ それをまた私に返してこられても 私もそこからまた食べるの?って感じで・・・ 「食べさし」を気にしない人みたいです。 私は結構その手のことには不快感を覚えるほうなのも あるし、何よりも 「これ買ったらまた横取りされんの?」と思ったら くだらないことだけど憂鬱で(笑) あまりにもイヤシイ友人にどう対処すればいいか アドバイスお願いします。 あなたもその友達のものを貰えばいいじゃない? っていうのはナシでお願いします(笑)

  • 消化時間

    最近、予防医学、ナチュラル・ハイジーン、みたいな本をよく読んでいます。 果物は内臓に負担を掛けずに消化できて、30分もすれば胃から出て行くそうです。 野菜、炭水化物は3時間、肉類は4時間、 混ぜると8時間位掛かるそうですね。 野菜は胃腸に優しいと思っていたのですが、炭水化物と近い位負担になるのですね? 青汁(手作りや取り寄せた冷凍の物)も消化には負担なのでしょうか? どの位の時間を要するものなのでしょうか? やはり夜中になったら、飲み忘れてても止めた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう