• ベストアンサー

消化時間

最近、予防医学、ナチュラル・ハイジーン、みたいな本をよく読んでいます。 果物は内臓に負担を掛けずに消化できて、30分もすれば胃から出て行くそうです。 野菜、炭水化物は3時間、肉類は4時間、 混ぜると8時間位掛かるそうですね。 野菜は胃腸に優しいと思っていたのですが、炭水化物と近い位負担になるのですね? 青汁(手作りや取り寄せた冷凍の物)も消化には負担なのでしょうか? どの位の時間を要するものなのでしょうか? やはり夜中になったら、飲み忘れてても止めた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をもって内臓に負担をかけるのかの判断はしかねますが 野菜をミキサーにかけてつくる青汁=野菜と考えます。 消化時間自体は野菜とほぼ変わらないと思います。 ですので、mi-cyanさんの記入したデータでいうと3時間位かかるのだと思います。 野菜・炭水化物(糖質+食物繊維=炭水化物)には食物繊維が豊富なので、消化に時間がかかるはずです。 >やはり夜中になったら、飲み忘れてても止めた方が良いのでしょうか? 考えかたによると思いますが、参考までに。 1.就寝時に胃に滞留物(食物)があると、血流が胃に多く流れ睡眠の質が低下して、疲れが取れないとかを気にするようでしたら夜中に摂取しない。 2.毎日必ず飲まないとならない とか 信じるものがあるのならば、飲むことによって 心の安心があるので 摂取する。 3.夜寝る前に摂る事によって、寝ている間にも体に栄養素が行き渡り健康的になるのでは と考えれば 摂取する。 (色々な健康法や考え方がありますし、これが効くと思ってやれば 科学的には間違っていたり、科学的には効果が出ないはずなのに、 効果が出る場合もありますので 人間って不思議だと思う私です。)

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 液体だと、胃への負担は軽くなる・・・と思ったのですが、そうでも無いのですね。 でも本当に色々な考え方があり、こだわり始めたらキリが無いですよね。 それぞれもっともな言い分があり、分からなくなってしまいます。 ただ「過ぎたるは及ばざるが如し」でどんなに良いものでも食べ過ぎたら害だという言葉が一番心に響き、 胃の負担を考えるのなら(特に遅い時間は)食べないで胃が空の状態にしてあげるのがベストだろうなと思いました。

その他の回答 (2)

• new_hope
回答No.3

No.2です。 事情を知らず失礼致しました。 胃腸の調子が悪い原因がなんであるかで、対処すべきことは全く逆にもなると思うのですが、おなかが好いた場合はすごくシンプルに、おなかの足しになる栄養を取ったらいいと思いますよ。リンゴジュースなど如何でしょうね。風邪を引いたりして体全体が衰えているときにも、リンゴジュースなど飲みますよね。糖分ありますからちゃんと空腹感を潰しますよ。 最初の投稿では、ご質問内容に触れるのを忘れてしまいましたが、野菜は一般に消化に良くないです。食物繊維は消化できませんからね。ジュースにしていても。 ですが、ピロリ菌を殺菌して胃腸にいいとされる大根など、やはり胃腸にいいようです。とくにピロリ菌がどうのという気の長い話でなく、胃が痛いときになどでもおろし大根は平気で、胃の不快感が収まる事もあります。おろし大根とはちみつのジュースなども良さそうな気もします。

mi-cyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 丁寧にアドバイスをありがとうございました。 野菜は体には良いけれど、消化は良くなかったのですね・・・。

• new_hope
回答No.2

なにごともバランスですよ。 胃に優しいことが必ずしも体にいいとは限りません。消化の良い加工食品ばかり摂取するようになった結果、現代人は良く噛んで食べる習慣を失い、早食いや食べ過ぎに繋がって肥満の要因のひとつになっています。また、よく噛んで食べないので胃腸により負担をかけやすい食べ方が身に付いたとも言えます。 一方で消化に悪い硬いものや野菜ばかり食べているおかげで、よく噛んで飲み込む習慣ができ、胃腸に負担をかけずに生活できている人もいます。今は消化のよさよりも、こちらの例のほうが注目されるべきかと思います。 栄養バランスと消化・吸収の良さだけ重視されていた病院食がむしろ患者の回復を遅らせているという話もありまして、より普段の生活に近い味・食べ応えのある入院食を導入する病院も増えていると聞きます。消化の遅い炭水化物や食物繊維の多い食事は、消化吸収がスムーズな食事よりも血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病等の予防や体脂肪をつき難くする働きもあります。腹持ちも良くなります。 物事にはなんでも、特に健康や運動、栄養には特に、必ず相反する2つの側面があります。バランスを考えて適度に工夫していく程度が一番ストレスにもならず、健康管理に繋がると思いますよ。

mi-cyan
質問者

お礼

はい。 私もそう思います。 食べ物だけに限らず、世の中の事全てにおいてバランスが大事だと思っています。 ただ、今は胃腸の調子が悪く毎日辛いので負担の軽い物にして一度治してしまいたいのと、 夜中はやはり負担を掛けない物にして胃腸を休ませたい・・・ けどお腹が空いてたまらない→どうせなら体に良い青汁 と思ったので、液体なら負担になりづらいのかな?と思い質問してみました。 丁寧な回答をありがとうございました。