• ベストアンサー

消化の良い食べ物(犬用)

老犬を飼っています おなかの調子が悪く、かかりつけの獣医さんから炭水化物中心の食事にして、おなかの負担を減らすようアドバイスをいただきました 今は老犬用のドライフードをふやかして、犬用に雑炊(ご飯、卵、その時ある野菜を入れます)と混ぜて与えています 卵や納豆は消化に良くて、吸収もしやすいと聞いたことがあり、食べもいいのでよく使っています 今は朝夕2回の食事で、時間は犬の様子を見て与えているので、不定期です 一回の量を減らして回数を増やした方がいいのかもしれませんが、日中家に人がいないこともあるため、難しいです 他にもおなかに優しい食材や適した調理法があれば教えて下さい

  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「葛湯」はいかがですか? 「葛湯くずゆ」は、ワンコの手作り食で有名な獣医さんである須崎先生の本に載っていました。試してみたところスグにウチのコには、とても良い効果がありました。「葛くず」の粘りけには、腸などの消化器官を保護する効果があるそうなので *ワンコ用の葛湯くずゆの作り方* まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛くずの粉」をダマにならぬように、水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげるのです。 ただ、この場合は 老犬とのことなので・・・魚や肉のお出しだと塩分が心配です 味は、少しだけ砂糖で甘みをだしてあげるほうが・・・むしろ肝臓や腎臓に負担をかけないしカロリーがとれて良いかもしれません 無塩バターや純性の生クリームも、腎臓に負担をかけずに高カロリーなので老犬には良いと思います くず粉は、もちろん混ぜ物や着色のないものを選ぶべきです お大事に

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 葛湯は思いつきませんでした 葛も炭水化物ですし、しっかりカロリーも取れそうです 葛は家にはなかったので、片栗粉であんを作ってかけて与えてみたら、食べやすそうでした 水分もしっかり摂れますし、これからもまたやってみようと思います

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

我が家では下記サイトの療法食を利用しています。 http://www.pochi.co.jp/category/405

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で)

    食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で) ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。 エリカ・アンギャルさんの本で食事中の水分摂取は消化の妨げになるので控える様に書いてありました。 水分を沢山とって消化を遅くしたらどんな弊害があるのですか? 早食いは肥満の元という言葉があるので同じ回数噛んで摂食した時、逆に水分を沢山とり消化を遅くしたらゆっくり消化されるからお腹も減りにくいし良いんではないかとふと思いました。 そして消化吸収が良いというのは早く体に取り込まれてしまう訳ですよね?無駄食いの元で余計に食べてしまいそうなんですが…消化吸収が良い事の利点もよろしくお願いします。 臓器に負担がかかるから以外の理由だと嬉しいです。

  • 食事の消化吸収について教えてください

    食事の消化吸収について調べていたら 人は食後3時間まで糖をエネルギーに変える働きが優先され 食後3時間後からは脂肪を分解する働きが始まる という記述があったんですが これは食後3時間までは炭水化物の消化吸収がメインで行なわれ 3時間経過後からは脂質の消化吸収がメインで行なわれるという 意味でしょうか? また糖をエネルギーに変える働きが終わるのを待たずに 間食をしてしまうと、脂肪分解処理が始まる前に また栄養をためてしまうため太りやすくなってしまうらしいんですが この意味もよくわからなかったのでどなたか詳しいかたいましたら、 わかりやすく説明していただけると幸いです

  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬に消化酵素

    犬に消化酵素 軟便になることが多いのと限りある体内酵素を節約するためということで幼犬のときから何らかの消化酵素、プロバイオテックス、プレバイオテックス製品を摂らせてます。効果があるようにも思いますが、果たしてどれほど有効なものか少々疑問を感じてます。 消化酵素等々を与えても、与える製品の質にもよりますが胃酸で殆ど分解されたりして腸まで届かなかったり、何らかの繊維でコーティングされており届いてもウンチになるだけといったものであったり、各社からいろいろな製品が出てますが値段に見合っているのか疑問なのです。生食オンリーも3回に1回くらい、そのたのときも生野菜や生肉をトッピングしたレトルトやプレミックスフードを使用しており、敢えて酵素をやる必要もないかと思ってますが、つい幼犬のころからの癖でパラパラと消化酵素かけたり液体の野菜・果実等でできた酵素をあげてしまいます。消化酵素をパラパラしないときは、やはり玄米等ですと形にはなってますがかなりやわやわです。乳酸菌にしても犬由来あるいは本人の酵素じゃないと効果が薄いという話も聞きますし、どういった製品あるいは与え方が一番良いものかご教示ください。そもそも消化酵素に関しては効果あるのでしょうか?ミキシングしたりそれぞれの食品に見合った調理をすれば十分なものなのでしょうか?また、ヨーグルト(人間用、無糖、脂肪ゼロ)も腸内細菌そうの餌になると思いあげてましたが、常食はよくないとか指摘されました。体内酵素をなるべく使わない消化の良い健康な食事に限ることがいろんな酵素を与えるより効果的とは思いが・・・。 皆様の経験などお聞かせいただければ幸甚です。長々と読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • なんだか消化が悪い・・・・

    ここ何日か体調が悪くて、1日1食で暮らしていました。食欲がないわけではなかったと思いますが、おなかはすかなかったです。 昨日から体調が回復したので、3食にもどしたところ・・・常に満腹感があっておなかがくるしいです。食べたものが消化されてないみたい。 朝に食べたものがまだ胃にあるような感じなのに昼食をたべ、夕飯も同じような感じで食べました。今朝もおなかいっぱいだけど習慣で食べました。お昼はさすがにおなかいっぱいで何も食べられません・・。今も満腹感でいっぱいです。 この感じなんなんでしょう?? 消化をよくする方法、消化に良い食事、運動など教えてください。 ちなみに昨日~今朝食べたものは 昨日朝食:ピザトースト・ココア、昼食:モスバーガー・ポテト・オニオンリング、夕飯:ポトフ・めかぶ納豆、今朝朝食:ピザトースト・ポタージュスープ・コーヒー・プリン です。

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 膵炎の犬 消化酵素を嫌がります

    急性膵炎を患った12歳の犬です。 2日間の点滴と注射治療で、数値も治まり、食欲は出てきたのですが今まで通りの療法食なら食べるのですが、病院で処方された顆粒の消化酵素を掛けると、フードを食べません。 おかゆをやっても食べるのですが、やはり酵素を掛けると食べません。 高齢ですし、3回目の膵炎なんで、再発予防の為にも酵素をおぎないたいのですが、同じように酵素を嫌がったワンちゃんは居ませんか?その場合、どう対処されましたか?「納豆がいい」という方もありますが、与えても大丈夫なものか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬が急に食べ物に執着するようになった

    13歳の雑種の犬(メス)を飼っています。 最近、急に食欲旺盛になってしまって困っています。 以前までは一日分のエサをあげれば、それ以上ほしがる事はあまりなかったのですが、 今は家族が食事をしている時は常にしつこくほしがります。 今までほしがる事は絶対になかった、野菜や納豆や麺類までほしがるようになりました。 エサを食べ終わったあとも器の前で物欲しそうにしていて、 こんなに食欲があるのは異常なんじゃないかと… エサが少ないとは思っていません、体重が16キロもあって太っているくらいです。 以前脚を悪くして以来、3日ほど小食な期間がありましたが、それを過ぎてから急に食べるようになりました。 エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜) この食欲の原因や、飼い方に問題などありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 消化不良?

    11ヶ月の赤ちゃんのうんちについて教えてください。 9ヶ月頃から硬いうんちが続き、うんちの度に大泣きでしたが、11ヶ月頃から急に軟らかいうんちになり1日に2~3回出るようになりました。それは良かったのですが食べた食材がそのまま出ているような…。人参やほうれん草。これはわかるのですが、納豆やみかんの粒々、ジャガイモ?カボチャ???と思えるようなものもあるようです。さすがにごはんは消化されているようですが…。これは消化不良? 何か対策したほうが良いでしょうか? ちなみに体重は平均で機嫌も良く、よく寝る子です。 よろしくお願いします。

  • 犬のフードについて

    ソリッドゴールドを販売を請け負う仕事をはじめた友人から、勧められました。 おなかにたまった不要物?がウンチとして出てくるし、アレルギーも改善されるとのことです。 うちのプードルは特に問題は無いのですが、一ヶ月に一度くらい胃液を朝方や夕方、空腹時に吐きます。 獣医さんでは、犬は良く吐くので問題ないとの話は聞いています。 この質問ページで、モッピー&ナナやTLCが良いとのことが出ていて、調べましたところ、両方とも 吸収率が良いフードなので、ウンチの量が減るとありました。 ウンチが多いのは、穀物が入っているからで、それは犬には必要の無いもので消化するのも苦手なようです。 今はサイエンスダイエットをあげていますが、できればよりよいフードに変えようと思っています。 実際に以上のフードをあげていらっしゃる方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう