• 締切済み

切れ痔の時の軟便剤について。

ここ1ヶ月ほど切れ痔で痛い思いをしています。 毎日排便していますが、いつも切れます。 発酵食品や海草、果物、野菜などを積極的にとって食生活も改善していますが、 ころころとした塊の便や非常に硬い便が出て、それが原因でいっこうに治りません。 漢方で便を柔らかくする乙字湯と軟膏を病院で処方されたのですが、最近胃腸も弱く 下痢になってしまいます。軟膏は指示通り使用しています。 胃腸にやさしてよく効く軟便剤があれば教えてください。 具体的な薬名まで教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • itiryuu
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.2

牛乳に黄な粉を混ぜて毎日飲めば快調になります。 便秘にも良いですね。

daudau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

重曹 医者での処方が必要です。

daudau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • 慢性した切れ痔について

    慢性した切れ痔について。 24歳女です。 昨年の年明けに切れ痔を患いました それまで便秘とは無縁でしたが、仕事で冷える仕事やストレスなどがたまり、初めて便秘になり、切れてしまい、すぐさま病院へ行きました。 その病院で4mmほど切れてると言われ、 乙字湯という漢方と、ボラザG軟膏を もらい、治療しました。 軟膏を塗って、4日ほどでの治癒し、 漢方も毎日飲みました。 それで治ったかと思いきや、生理前には 便秘になりやすく切れてしまいます。 それから毎月、病院には通っています 月に二回は切れてしまいます、出血はないのですがジーンとした痛みがあります。 半年経って、おしりを見ると米粒ほどの見張りイボ?のようなものができていました。 漢方も飲みにくさと効き目の悪さもあり、半年前よりマグミット330mgに変更しました。 柔らかい軟便(形のない便)だと、今のところは切れずにいてくれますが、少しでも固くなると簡単に痛みが発生します。。 私の場合、便自体が固いのではなく出始めが固いのでそのときに切れてしまうようです。 マグミットも調整が難しく、切れるくらいなら。。と柔らかくしてしまっています。 ここまでくると、手術しないと治らないのでしょうか? ちょっと痛みに耐えながらでも、固めの便を出すことで肛門が広がることはないのでしょうか?? これから先、出産などもあるかと思うので不安で仕方ないです。。 ですが、手術が怖くて踏み切れません。。 経験者のかたが居ましたら、手術の痛みや術後の経過、再発などありましたか?? 手術はできればしたくないのですが、 してしまった方がいいのでしょうか?? 切実に悩んでます。 よろしくお願いいたします

  • 繰り返す切れ痔&悲しい気持ち

    切れ痔を繰り返します。たまにヒリヒリすることもありましたが 小康状態でいました。 しかし、5日前ほどに先端が硬い便をして その後勢いのある下痢のような排便をしてしまい 痛くなってしまいました。(排便時のみ) 繰り返す、これはしょうがないことなのでしょうか? 医者に行ったら3年前と変わらず少し切れているだけなので 軟膏と整腸剤をもらいました。 ただ、なんでまた切れちゃうかなみたいな言い方をされ 悲しくなりました。 自分なりにおなかの調子を整え切れ痔にならないように 気を付けているのに調子が少しでも狂うとなってしまう。 悪化してないだけでもうれしいことですが 繰り返している自分がなんか悪いみたいで その病院にはもう行きたくない気持ちでいっぱいです。 切れ痔は完璧になおるものなのですか?

  • 軟便で困っています

    ここのカテで良いのかわからないのですが・・・ ここ2週間近く軟便が続いています。 私はピルを飲んでいるので、胃腸が弱って吸収不全がおきてしまっていないか不安で仕方がないです・・・。 食生活は以前と変わらないので原因ではないと思います。 ただ、最近サプリを飲み始め、よくよく考えてみるとそれを飲み始めてからのような気もします。 「D○Cのフォー○リーン」というダイエットサプリです。 まぁ、効果はあまり期待していないのですが、運動とあわせて気休め程度に飲んでいるものなのですが・・・。 ここで質問です。 あまり慢性的な下痢が続くと吸収不全を疑わなければならないピルですが、軟便はどうなんでしょう? 下痢までひどいものではないと思います。 私は以前までは硬い便がほとんどで、時には排便時に切れてしまい、血が出ることもしばしばなほどでした。 なので、今回の軟便が続くことに戸惑っております。 それとも、軟便は普通のことなのでしょうか? 程度としてはトイレに行ったときにティッシュの消費がかなり増え、時々軟便と下痢の中間ぐらいのものが・・・^^; ちなみに、ガスがでる頻度もアップ・・・(泣) うぅ・・・これって、胃腸に何か問題でもあるんでしょうか・・・。

  • 妊娠6ヶ月・・切痔?

    来週で妊娠6ヶ月になります。3日前に排便のときに少量の出血がありました。 その後だんだんひどくなり、今日排便したところ真っ赤な地が便と一緒に出ました。たぶん切れ痔だと思います。 妊娠中はよく便秘になるといいますが、私の場合は逆です。軟便ではありませんが一日少なくても1回、多いときは3回くらい排便します。 たぶん切れ痔は排便のしすぎではないかなと思います。痔はほっておくとひどくなるというので不安です。何かいい対処法はありませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

    おとといくらいから切れ痔になりました。 以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。 今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。 本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。 何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り) 出しても出さなくても苦しいという状況です。 出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。 昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。 切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか? また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

  • 軟便が続きます

    ひどい下痢まではいかないのですが、軟便と下痢の中間くらいの便が1ヶ月近く続いています。 お腹は痛くないのですが、日に4~5回トイレ(大)に行きたくなります。 漢方薬を飲んでいますが、あまり効きません。 あまりに続くので、少し不安になっています。 なにか、お腹の病気なのでしょうか? 医院に行かなくては・・・と思いますが、会社を休んでまで行くようなものかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

  • 切れ痔

    先日こちらの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1854722 病院には年明けに行くつもりなのですが、切れ痔がとにかく痛く、毎日の排便がとても苦痛です・・・。 一応毎日の食事には気をつけています。 野菜を多く取り、水分もなるべくたくさん取るようにしています。牛乳、ヨーグルトなども取っています。 便はある程度柔らかくなるのですが、やはり痛みがつよく、便に血がついているときもあります。 毎日、座薬と軟膏を使用していますが、毎日排便時に切れてしまい、効果がないように感じます。 この場合は、どうすればいいのでしょうか? やはり、便をやわらかくして、肛門にかかる負担を少なくするべきなのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 切れ痔で排便が辛くて困ってます。

    今月始めから切れ痔になってしまいました。 先日、近くの大学病院にて、ボラザG軟膏とマグラックス錠という薬を貰いました。 軟膏や飲み薬を飲んでいるのですが、排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。 自分なりに調べて、トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。 今現在、便は硬くなく、医者にも「コロコロした便ではない」と言われています。 それならば、そのうち出るのかと思っていたのですが、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。 私のような状態の場合、どのように便を出せば楽なのか、どのようなことに注意していけばいいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう