• ベストアンサー

妊娠6ヶ月・・切痔?

来週で妊娠6ヶ月になります。3日前に排便のときに少量の出血がありました。 その後だんだんひどくなり、今日排便したところ真っ赤な地が便と一緒に出ました。たぶん切れ痔だと思います。 妊娠中はよく便秘になるといいますが、私の場合は逆です。軟便ではありませんが一日少なくても1回、多いときは3回くらい排便します。 たぶん切れ痔は排便のしすぎではないかなと思います。痔はほっておくとひどくなるというので不安です。何かいい対処法はありませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

あくまでも痔ということで書きますね。(私は医師ではなく研究者です) たびたび出血を繰り返すのは非常によくありません。 詳しくいうと 力むのも 外陰部や肛門のうっ血を促すのでしてはだめです。 そして 傷を毎回つける(薬を拒否し便をやわらかくしない)のは絶対にしてはいけません。 傷は2.3日でふさがりますが、だんだん皮膚が硬くなっていき 肛門の皮膚が伸びなくなって さらに切れやすくなっていきます。 つまり出口が狭くなる一方です。 なので、婦人科の先生に飲み薬!!!で薬を出してもらって 必要に応じて 外用薬も使ってください。 たぶんどの先生も飲み薬出しますけどね^^ 出産後1ヶ月くらいで(もともと便秘症でなければ)普通に排便ができると思います。 また 薬が怖かったり 慣れ があるのではないかと心配でしたら 納得いくまで説明してもらってください。 薬によって 慣れがなく 毎回きちんと効くものもあるし、 だんだん体か゛なれて 量を多くしていく薬があります。 きっと 処方の際に詳しく教えてくれると思います^^ 便秘つらいですよね…。。。 私も『あー??もしかして出血?』と思ったことが何度もありました。 けっこう怖いですよね。 もう産んだら治りました。 あと少し といってもまだまだ 先ですね>< がんばってください^^

nyunyu71
質問者

お礼

今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 飲み薬はもらっていないのですが、大丈夫でしょうか・・。 便秘にならないからラッキーと思っていたらこんな落とし穴があったなんて・・。 色々詳しく教えて頂いてありがとうございます! とりあえずお風呂に入ってから塗って、明日以降の経過を見ようと思います。

その他の回答 (4)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

4です。 一時的なものなら このままでもいいと思いますが、 慢性的に似たような状態が続くなら ラキソセリン など 数的ずつ垂らして自分で好きな硬さに調節できる お薬を出してもらうといいですよ^^ また、排便のたびの出血なので 完全に治るまでは かなりやわらかくして 出して 完治させたほうが 絶対にいいと私は考えます。 お大事にしてくださいね

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

こんにちわ。 わたしも妊婦のときに、なりました。 質問者さんは、回数が多いので、拭くときの刺激で切れちゃったんでしょうかね?わたしは便秘でなりましたけど。 診察の時に、先生にみてみらって、お薬を処方してもらうのが1番いいと思います。 先生も慣れているので、あぁ、痔ですね、ってかんじでササッと処方してくれると思います。 お薬、塗るとすぐに良くなるんですけど、妊娠中はまたすぐに再発すると思います。 わたしはお薬をだんなさんの目のつかない場所に隠すために悩みました(笑) 結局、ストックしてあるトイレットペーパーの1番奥にあるものの芯の中にそっと隠しておきましたけど・・。

nyunyu71
質問者

お礼

今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 早く治るといいなぁ・・と思います。 先生にも出産までは直りにくいよと言われちゃいましたが、薬を塗って治った方もいるみたいなので根気よく治して行こうと思います。 ちなみに私はだんなにも痔になっちゃた~と言ってしまっています(笑)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は19週目ですが切れ痔なりました。 妊娠前から時々ありましたが妊娠して便秘ではないのに便が固いのか切れて血が出ます。 で、あまりにも痛いので先日の健診で先生に言ったら薬くれましたよ。軟膏ですが。 そして今は治っています。 健診の際相談すればいいと思いますよ。 ちなみに私はトイレではやさしくふけるようサニーナというスプレーを使っています。 市販薬使うより産婦人科でくれる軟膏の方がなんとなく安心しませか?

nyunyu71
質問者

お礼

19週目とはまったく同じですね! 今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 早く治るといいなぁ・・と思います。 サニーナというスプレーも探しに行きましたが今日行った薬局では売っていなかったのでまた日を改めて会に行こうと思います。 ありがとうございます。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

どんな持病も一人身の時に充分な治療をしておくことが良い事は、いうまでもありません。 出血が痔なのかどうかをまず調べる事が大事です。 腸や他の臓器からではないかどうかも含め まずは診察が安心です。 痔の場合は、清潔に患部を保つ事が第一です。 刺激も与えない様にということで 排便後は軽く拭くそして洗う事 ウヲッシュレットが良いですし・・・シャワーも良いです やわらかい紙の使用(それようの濡れた少し油分を含んだようなものが市販されています。トイレには流して良いかどうかは、忘れましたが・・) 市販の塗り薬(コマーシャルでも見ますが・ボラギ○ール は良いですよ。 刺激物は食べないように・・が、一般的に言われてはいます。 今後のこともありますので、検診時に診察もお願いしてください。

nyunyu71
質問者

お礼

今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 早く治るといいなぁ・・と思います。 だんなにはウォシュレットをつけてとお願いしておいたのですが却下されていたので今日もっとお願いをしてみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もしかして切れ痔??

    28歳の女性です。 ちょっと恥ずかしいのですが・・・。 最近、排便時に痛みを感じると共に 少量ですが出血をします。 切れ痔の症状??なのでしょうか。 ちなみに、便秘がちということではなく、いつも快便なほうです。 一般的に痔の方は椅子に座れないというイメージがあるのですが 私は普通に座れます。 素人目から見て軽いものだと思われるのですが、 市販の薬などで治るものなのでしょうか。 なんか病院とかに行くと診察が怖そう&恥ずかしいので 行きたくないんですが・・・(>_<)

  • 切れ痔、、?

    実は、最近排便をするときに痛みが伴います(>_<) 排便をしてるその瞬間だけなのですが、、 痛くてすごく困ってます そこで調べてみたところ、切れ痔なのかなと思いました ただ、出血はないし、排便時の痛みだけで排便後の痛みもなく、かなり痛いけど一応はたえられる痛みなので、軽い方なのかなと思います そこで、病院に行ったほうがいいですか? それとも市販の薬で大丈夫ですか? それから、私は高校生女子なのですが、高校生で痔とかあるんですかね、、?(ちなみに便秘ではありますTT)

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 切れ痔について

    産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • 産後の切れ痔についてです。

    お恥ずかしい話ですが、タイトル通りです。 以下、痔についての質問となりますので不快な方は閲覧しないでください。 産後に切れ痔になってしまいました。 現在産後3週間になります。 会陰切開をしたのですが、産後すぐは傷が怖くてトイレを我慢してしまいそのまま便秘に。 それを無理に排泄したのがきっかけです…。 水分を多く摂ったり、ヨーグルトなどを食べたりしているのですが中々便が柔らかくならず。 排便のたびに切れて、出血します。 出血量も、生理3日目くらいの量で結構多い気がします。(すぐに止まりますが) 1日1回排便し、清潔を保ち、プリザーSを塗っていますが改善しません。 排便→切れる→軟膏塗る の繰り返しで、果たして治るのでしょうか…。 切れ痔は痔ろうになりやすいと聞きますが、本当でしょうか。。 できれば肛門科受診は恥ずかしくて避けたいのですが、腹をくくって受診するべきでしょうか。

  • 切れ痔の悩み

    痔で悩んでいます。半年前に切れ痔になり激痛に耐えかねて、肛門科に行きました。 そこで軟便になる薬と浣腸を処方されました。どうも自分は便秘症で便が硬く(特に冬)前日の便が直腸内に残って水分が抜けカチカチになった便で切れ痔になった模様でした。そこで座薬(便の通りを良くする)浣腸(直腸内の便を出し切る)軟便になる薬の3点セットを半年続けていました。症状も劇的に改善しましたが、つい最近少し硬い便をしただけでまた切れてしまいました。この調子では一生この3点セットを続けないといけないのかと落ち込んでいます。どうも切れやすくなってしまった感じです。もうここまで来ると、手術をしたほうがいいのでしょうか?専門医の先生は切れ痔は温存療法が基本といいますが、すぐ切れてしまうようでは不安です。見張りいぼも有ります。良きアドバイスをお願いします。 

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • 切れ痔についての疑問。

    便秘で、無理やり硬い便を出したときに、便が硬いために 肛門がキズついて『切れ痔』になるのはわかります。 でもこのあいだ「痔」のテレビ番組で、下痢のときの柔らか過ぎる便でも 切れ痔になると言ってました。 水のような便でも切れ痔になるということですよね? 柔らかい便が、どうキズを付けるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 切痔…??

    17歳なのですが、切痔かもしれなくて悩んでます。 10日ほど前に排便の際に踏ん張りすぎたのか、出血しました。 その後、普段イスに座ったりするときは何とも無いです。しかし、最近は便が毎日出るので、排便の際に「痛っ」って感じ、毎日拭くとトイレットペーパーに血が付く状態が続いています。 以前にも血が付くことはあったのですが、すぐ直りました。今回はイタチゴッコのような感じで排便するたびに血が付くので困っています…。 これは切痔なんでしょうか??悩んでます。。。治療法などアドバイス頂けると嬉しいです;;

専門家に質問してみよう