• ベストアンサー

妊娠6ヶ月・・切痔?

来週で妊娠6ヶ月になります。3日前に排便のときに少量の出血がありました。 その後だんだんひどくなり、今日排便したところ真っ赤な地が便と一緒に出ました。たぶん切れ痔だと思います。 妊娠中はよく便秘になるといいますが、私の場合は逆です。軟便ではありませんが一日少なくても1回、多いときは3回くらい排便します。 たぶん切れ痔は排便のしすぎではないかなと思います。痔はほっておくとひどくなるというので不安です。何かいい対処法はありませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.4

あくまでも痔ということで書きますね。(私は医師ではなく研究者です) たびたび出血を繰り返すのは非常によくありません。 詳しくいうと 力むのも 外陰部や肛門のうっ血を促すのでしてはだめです。 そして 傷を毎回つける(薬を拒否し便をやわらかくしない)のは絶対にしてはいけません。 傷は2.3日でふさがりますが、だんだん皮膚が硬くなっていき 肛門の皮膚が伸びなくなって さらに切れやすくなっていきます。 つまり出口が狭くなる一方です。 なので、婦人科の先生に飲み薬!!!で薬を出してもらって 必要に応じて 外用薬も使ってください。 たぶんどの先生も飲み薬出しますけどね^^ 出産後1ヶ月くらいで(もともと便秘症でなければ)普通に排便ができると思います。 また 薬が怖かったり 慣れ があるのではないかと心配でしたら 納得いくまで説明してもらってください。 薬によって 慣れがなく 毎回きちんと効くものもあるし、 だんだん体か゛なれて 量を多くしていく薬があります。 きっと 処方の際に詳しく教えてくれると思います^^ 便秘つらいですよね…。。。 私も『あー??もしかして出血?』と思ったことが何度もありました。 けっこう怖いですよね。 もう産んだら治りました。 あと少し といってもまだまだ 先ですね>< がんばってください^^

nyunyu71
質問者

お礼

今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 飲み薬はもらっていないのですが、大丈夫でしょうか・・。 便秘にならないからラッキーと思っていたらこんな落とし穴があったなんて・・。 色々詳しく教えて頂いてありがとうございます! とりあえずお風呂に入ってから塗って、明日以降の経過を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• ami1126
回答No.5

4です。 一時的なものなら このままでもいいと思いますが、 慢性的に似たような状態が続くなら ラキソセリン など 数的ずつ垂らして自分で好きな硬さに調節できる お薬を出してもらうといいですよ^^ また、排便のたびの出血なので 完全に治るまでは かなりやわらかくして 出して 完治させたほうが 絶対にいいと私は考えます。 お大事にしてくださいね

• lan818
回答No.3

こんにちわ。 わたしも妊婦のときに、なりました。 質問者さんは、回数が多いので、拭くときの刺激で切れちゃったんでしょうかね?わたしは便秘でなりましたけど。 診察の時に、先生にみてみらって、お薬を処方してもらうのが1番いいと思います。 先生も慣れているので、あぁ、痔ですね、ってかんじでササッと処方してくれると思います。 お薬、塗るとすぐに良くなるんですけど、妊娠中はまたすぐに再発すると思います。 わたしはお薬をだんなさんの目のつかない場所に隠すために悩みました(笑) 結局、ストックしてあるトイレットペーパーの1番奥にあるものの芯の中にそっと隠しておきましたけど・・。

nyunyu71
質問者

お礼

今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 早く治るといいなぁ・・と思います。 先生にも出産までは直りにくいよと言われちゃいましたが、薬を塗って治った方もいるみたいなので根気よく治して行こうと思います。 ちなみに私はだんなにも痔になっちゃた~と言ってしまっています(笑)

• ton1115
回答No.2

私は19週目ですが切れ痔なりました。 妊娠前から時々ありましたが妊娠して便秘ではないのに便が固いのか切れて血が出ます。 で、あまりにも痛いので先日の健診で先生に言ったら薬くれましたよ。軟膏ですが。 そして今は治っています。 健診の際相談すればいいと思いますよ。 ちなみに私はトイレではやさしくふけるようサニーナというスプレーを使っています。 市販薬使うより産婦人科でくれる軟膏の方がなんとなく安心しませか?

nyunyu71
質問者

お礼

19週目とはまったく同じですね! 今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 早く治るといいなぁ・・と思います。 サニーナというスプレーも探しに行きましたが今日行った薬局では売っていなかったのでまた日を改めて会に行こうと思います。 ありがとうございます。

• comon-suki
回答No.1

どんな持病も一人身の時に充分な治療をしておくことが良い事は、いうまでもありません。 出血が痔なのかどうかをまず調べる事が大事です。 腸や他の臓器からではないかどうかも含め まずは診察が安心です。 痔の場合は、清潔に患部を保つ事が第一です。 刺激も与えない様にということで 排便後は軽く拭くそして洗う事 ウヲッシュレットが良いですし・・・シャワーも良いです やわらかい紙の使用(それようの濡れた少し油分を含んだようなものが市販されています。トイレには流して良いかどうかは、忘れましたが・・) 市販の塗り薬(コマーシャルでも見ますが・ボラギ○ール は良いですよ。 刺激物は食べないように・・が、一般的に言われてはいます。 今後のこともありますので、検診時に診察もお願いしてください。

nyunyu71
質問者

お礼

今日病院に行って塗り薬を処方してもらいました。 早く治るといいなぁ・・と思います。 だんなにはウォシュレットをつけてとお願いしておいたのですが却下されていたので今日もっとお願いをしてみようと思います。 ありがとうございました!!